• 締切済み

なぜか涙が止まらない

中2女子です。 最近、ちょっとしたことで涙が出て、止まらなくなるようになりました。 特に悲しいというわけでもありません。 でも、止まらないんです。 原因はきっと、ストレスだと思います。 2年生になってから悩み事が増え、消えたいと思うことが多くなりました。 友達との人間関係、成績、将来の職業、彼氏… ませガキが何を言ってるんだ。と思われるかもしれません。 でも、ふと泣きたくなるんです。消えたくなるんです。 もうみんなにあわせて、明るい自分をつくって生きるのが辛いんです。 昨日は泣きすぎて泣きたくても泣けなくなりました。 それに、よく眠れないようにもなりました。 心がおかしいです。 何もかもが嫌です。 でも、自殺は親に迷惑かけるし、今まで私にお金をかけてもらったのでお金がもったいないです。 だからできません。 期待されているから、それにこたえないといけません。 それに、進学校に通っているので休むと授業が遅れます。だから、学校を休むこともできません。 もうどうすればいいかわかりません。 消えたいです。 これは甘えですよね。 ただの逃げですよね。 それはわかっています… でも、辛いです。 私は今まで通り表面上の明るい自分を演じて生きていくほうがいいですか? それと、涙を止める方法はありますか? さすがに、学校では泣きたくないので… 教えてください。 乱文失礼しました。

みんなの回答

• kikuko13
回答No.7

いままで辛かったでしょう。今も辛いでしょう。 甘えでも逃げでもありませんよ。誰だって消えたい死にたいと思うことはあります。私だって何回ももう死にたいと思いました。でも遺書を何枚か書いてる間に笑えてきちゃって何度も書き直してそれが楽しくてなんか死ぬのやめになっちゃったんです。おかげでなんとか生きています。学生のままの人生で死ぬなんてもったいないと思うようになりました。 期待されているからそれにこたえてばかりではつかれて何もできなくなってしまうから、どこかで妥協点を作ったほうがいいですよ。成績もパーフェクトでなくていい、将来の夢もゆっくり考えればいい、とか。 涙は泣いてると意識すればするほど出てきますから。無理にでも笑った顔をしたり、トイレに駆け込んで拭いたりすれば、、、。止めるの難しいですよね。 >私は今まで通り表面上の明るい自分を演じて生きていくほうがいいですか? 表面上の明るい自分であることが辛いんでしたら、明るくなくても受け入れてくれるような友達とだけ仲良くすればいいです。 頑張ってとは言いません。ぼちぼちでいいですよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

イヤなことは全部やめればいい。 極めてシンプルです。 勉強がイヤなら、好きなことでもやればいい。 メンドーな人とは関わらなきゃいい。 命を捨てる前に、もっと捨てたほうがいいもの、 いっぱいありますよ。

• konata508
回答No.5

そもそも泣くことはストレス解消の為の生理現象なんだそうです。ようは泣く場所をわきまえればいいのです。泣ける映画やドラマなど見て泣いてください。実際、私などは会社の外部セミナーで一週間こもって泣き続けさせられました(そういうセミナーです)参加者は経営者や支店長などもいてだいのおっさんたちでもみくちゃになってやりました。終わった後はかなりはじけてましたが。正直、泣かないからえらいと言うことではないですよ。機械のように感情が停止してストレスため続けてしまうことがあるからです 甘えも何もストレス解消するすべを持って適度に付き合うことが重要なんですよ

noname#184486
noname#184486
回答No.4

こんにちは♪ 辛いですね…大丈夫ですか? 急に2年生になって悩みが増える事は考えにくいのですが、何か心境の変化がなかったですか? 涙が止まらなくなったり、消えたいと思う様になったのには何か理由があるはずです その原因を取り除くのが1番なんですが 1年生より2年生になって勉強が難しくなったとか、高校進学を意識する様になったとか ご両親の仕事が忙しくて話す機会が減ったとか、クラス替えで友達と離れたとか… 1つが上手く行かず不安や不満がたまると何もかもに やる気が出ない→上手く行かない→やる気出ない の悪循環になるし、マイナス思考になりがちです ここからは私の憶測ですが、ホントは進学校なんかに行きたくなかったんじゃないですか? 期待しているご両親のために無理して行ってないですか? 進学校だから、放課後も塾などの友達が多く、遊べない 話題も真面目でカラオケや寄り道をしない子が多いからつまらないとか… ホントはそんなタイプじゃないけど…無理して周りに合わせてませんか? 似たような経験があります 無理して進学校に進んだので、学風に馴染めず… 幸い私は合わすタイプではなかったので、私は私なりに過ごし、理解してくれる友達は数人しかいませんでしたが、その数人がいてくれたおかげで楽しい学生生活を送れました 母親にも正直に話しました もし質問者様がその事で悩んでいるなら、正直にご両親に話をするべきです 怒られるかもしれませんが、きちんと訴えれば分かってくれるはずです このきちんとと言うのが重要です 何故なのかという事を説明し、消えたいと思ったり、涙が止まらない事も話をして下さい 大丈夫です 早く気付いて、このサイトでぶちまけて良かったですね このサイトは素晴らしいですよね 他人の事を真剣に聞いて下さり、温かい言葉や、厳しい指摘など… 見ず知らずの方でもこんなに親身に聞いてくれるんですから、ご両親ならなおさら大丈夫です 自分が壊れて、取り返し付かなくなる前にご両親と話をして下さいね

• pigunosuke
回答No.3

人生は我慢をしなくてはやっていけないものです 働きたくない、遊んで暮らしたい でも、生きて行くにはご飯を食べなきゃいけないし ご飯を食べるにはお金を稼がなくてはいけない やりたい事が出来なくて、 やりたくない事を我慢してやらなくちゃいけない そんな世の中なのです だからこそ 我慢しなくちゃいけない、自分のやりたい事を ちゃんと「やりたい!」と言えるようにしましょう 今のあなたには、力が圧倒的に足りません 力ってのは腕力だけじゃ無いですよ 物を買う為にはお金が必要ですね、お金はつまり 「経済力」 です あなたは、まだまだ判らない事が沢山あるはずです 判らない事を、理解するために必要なのは 「知力」 です 自分1人の力では、出来ない事も、2人なら出来るかもしれません 誰かに協力して欲しい時に、あなたに人望が無いと 協力して貰えないものです 人望とはつまり 「魅力」 です 腕力や脚力を含めて 「体力」 も力の一つですし やる気、根気、我慢、 そういった物を 「精神力」 と言うでしょう 力の無い貴女では、 今やりたい事を我慢しなくてはいけません でも 力を身につければ やりたい事を我慢しなくて良くなるのです やりたい事を見失ってはいけません やりたい事を実現させるその日まで 力を身に付けましょう 力を身に付ける為には、 「努力」 が必要なのですよ 悲しいなら、辛いなら 今は泣けば良いです でも 明日笑えるように、 笑える日を勝ち取る為に くじけないでください あきらめないでください 頑張る事をやめないでください そうすれば、心から笑える日が来ます

• ihsj
回答No.2

それから、泣きたいときは我慢せず泣いて下さいね。 泣くことはストレス解消にもなるので泣きたいだけ泣くと心がスッキリしますよ。

• ihsj
回答No.1

演じることを止めて下さい。 素のままの自分で接して下さい。 本当の友達なら悲しいとき辛いとき苦しいとき力になってくれます。 離れていくようならそれくらいの関係だったということです。 そして絶対に自分から命を絶つことだけはしないで下さいね。 私は反対の経験者です。 本人は自殺し亡くなったあとは何も分からずそれで終わりですが、先立たれ残された人達はどんなに辛く悲しい思いをするか…。 どれだけの人達が泣きはらすか… そしてそれを数年引きずるのです。 泣いた人達、助けられなかったことを悔やむ人達、辛い思いをしてるご兄弟やご両親… 沢山見てきましたよ。 もちろん私も泣きはらし、数年引きずりましたし朝起きた瞬間に自殺してもう友人がいない現実に引き戻されて大泣きする毎日が続きました。 本当に悪夢のようでした。 自殺した人の罪は深く重いですし最大の親不孝です。 私のような経験をさせないようにしてくださいね。 もし精神的に辛いなら親に話し専門家に助けてもらいましょう。