羊毛混掛け布団からの毛の吹き出しに困り果てています

このQ&Aのポイント
  • 羊毛混掛け布団から毛が吹き出す問題について、対処法を知りたい
  • 羊毛混掛け布団の毛の吹き出しによって生活に支障が出ている
  • 現在の布団の状況について、改善策を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

羊毛混掛け布団からの毛の吹き出しに困り果てています

羊毛混掛け布団を昨年12月に買ってから、毛の吹き出しがすごくて、生活に支障が出てきています。 とにかくそこらじゅうに白い毛がつきまくり、会社に着ていくスーツまで真っ白になってしまいます。食事をしていても、食事に必ず入ってしまうし、朝起きると口に羊毛が入っているような状態です。もともと気管支が丈夫ではないので、最近は吸い込んで咳き込むようにもなってきました。 かといって、お金もないので新しい布団も買えません。以前ここで質問した時は、高級な布団カバーをすすめられましたが、それを買うぐらいなら新しい布団を買ったほうがいいような気もしますし、そんなお金がないから困っているので・・・ 何か応急処置的にできる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.4

全面カバーをかけても、そんなに吹き出ししてくるなら 縫い目が不十分なところなど、原因箇所が 個人でも見当が付くかもしれませんね。 ダメもとで、購入店なり、メーカーに問合わせてみては いかがですか? 場合によっては、不良品として交換してもらえるかもしれませんよ。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。不良品の可能性を疑ったほうがいいのでしょうか。当初から吹き出しは気になっていたものの、昨年12月に購入のため月日がたってしまって、交換に応じてもらえるかどうか・・・

その他の回答 (3)

• mlt-tlm
回答No.3

分かります! 私も気管支が弱いので、羽毛布団をやめて、羊毛布団にしました。 しかし、寝ていると咳が出るので、変に思って調べてみたところ、 布団から吹き出した羊毛が原因でした。 それにしても、スーツにまで白くつくとはかなりの量ですね。 もしかして、以前にもそのような回答をした記憶があるので、 高級な布団カバーを勧めたのは、私かもしれません。 ~埃の出にくい布団カバー~というような内容で。 懐事情を分からず、失礼しました。 別の対策を考えてみました。 やはりお金はかかりますが買い直すのがよいかもしれません。 最近は、量販店にも埃の出にくいポリ素材の布団があります。 毎日吸い込んだ状態だと、アレルギーを悪化させることになり、 著しく健康を害する心配があります。 目の細かな布団カバーを二重三重にかける。 小まめに洗うのは、外側のカバーだけにする。 目の細かな厚地の生地を買って、すっぽりカバーを作る。

acrobot
質問者

お礼

前回に引き続き、回答をお寄せいただきありがとうございます。安い布団カバーを重ねるのが、一番お金がかからないかなと思っているのですが、問題は、四つ角を布団と結びつける紐が上側のカバーには使えないため、たごまってしまうのではないかという点です。 安物でもいいから、普通の綿布団に買い換えるほうがラクなのかもしれませんが。本当に羊毛は懲りました。「吹き出しは問題ありません」なんて羊毛布団の団体のサイトには書かれているんですけど、仮に健康上問題がなくても、食べ物に入ったりするのは最悪だと思います。

• zkxzm4kz
回答No.2

とくに高価ではなくても、セール品の掛布団カバーで 十分用を足せると思いますよ。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。普通のカバーをかけているのにこの状態だから困っているのです。

回答No.1

掛け布団の全面にかぶせる布団カバーを付けたら多少はましになるかも知れません。 しかしその前にこれは欠陥商品です。クレームを入れましょう。ないしは国民生活センターに相談しても。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。全面を覆う布団カバーを使っているのですが。