• 締切済み

床下冷暖房オンレイについて教えてください!

皆様はじめまして。 この度、自宅を建築するにあたり、床下冷暖房オンレイを検討しております。 しかし、気になる点があり、実際にご使用の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです が・・・。 <気になる点> (1)ランニングコストは月にどれぐらいかかりますか?  ※ちなみに、家のサイズは木造2階建てで、1階部分の面積は60m2程度を検討しており、   リビングのある1階部分のみ(1階はリビングと水まわりのみ)導入しようと思っています。   建物自体は、高  気密高断熱住宅です。 (2)やはり24時間スイッチを入れっぱなしにしないとだめですか? (3)音や振動、臭い等はありますか? その他お気づきになった点等ございましたらご教授ください。 導入するかどうかの期日が迫っており、早めの回答をいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jieigyo
回答No.2

オンレイさんEシステムは直接知らないのですが、CCFシステム(原理は全く同じ)http://www.ccfstyle.com/ としてお答えします。 >(1)ランニングコストは月にどれぐらいかかりますか? 機械の性能ではなく建物の性能と設定する温度で決まります。工務店んさんが建物の熱負荷を計算してシュミレーションしてくれるのでは? >(2)やはり24時間スイッチを入れっぱなしにしないとだめですか? 床下の換気と冷房時の結露防止のため24時間送風する設計になっているのですが、そのことでしょうか? それのことなら止めても問題ありませんが、あまり長い期間は止めない方が良いと思います。 >(3)音や振動、臭い等はありますか? 普通のエアコンと同じと考えて頂いて良いと思います。 他の方かがお答えになられていた床下エアコンですが、確かに安価で良いのですが、残念ですが広いところを一定の温度にするのは難しいです。熱源器から遠い所は暖まりにくいです。床下にダクトで温風を配分することで床の温度が同じようになります。 また配管の敷設の本数を調整してトイレや廊下、洗濯場などは逆に効きを悪くする等のことも出来ます。 電気や温水の床暖房+エアコンとと考えれば高くはないと思いますが。 ただし冷房時は私には違和感があります。エアコンのように風がなく暖房時は快適ですが冷房時は私にはなにか物足りません。室温より床の方が若干冷たくなるのもどうかな?と思います。

ttytt
質問者

お礼

jieigyoさん、ご回答ありがとうございます! ランニングコストは、工務店とメーカーを交えてもう少し詰めていきたいと思います。 確かに、夏場、足元が冷えると、おなかの緩い僕にとっては、すぐにお腹が痛くなりそうです(^^; もう少し嫁とも相談してみます。 ありがとうございました!

• kamapan
回答No.1

これでしょうか? http://www.onrei.jp/structure/ かなり高額そうなシステムですね。 書かれている内容からすれば、”空気式ヒートポンプ”で 冷暖房をするのであれば単に「エアコン」と言う事ですから 確実に「高断熱・高気密」なのであれば 「床下エアコン暖房」と言う方法もあります。 http://nisi93.exblog.jp/11870517/ 多分「床下エアコン」の方が圧倒的に「安い!」はずです。 お話の内容からIV地域(温暖地域)だとは思いますが Q値(熱損失係数)やC値(相当隙間面積)の「数値」 はどのくらいなのでしょうか? Q値=1.30以下でないと、建物から”逃げる熱”が多過ぎて この様な穏やかな「暖房方式」では温まりません。 「補足」があれば「追記」が可能です。

ttytt
質問者

お礼

kamapanさん、さっそくのご回答ありがとうございます! 床下エアコンなんていうのもあるんですね。 勉強になりました。 Q値やC値は、現時点ではわかりません。 その辺も、工務店さんに聞いて検討していきたいと思います! ありがとうございました!