• 締切済み

イワシせんべいをリニューアル?したい!

買い過ぎた「イワシせんべい」が賞味期限近くなってきました。 甘じょっぱい(かなり甘い)タイプの味付けのものです。 そもまま食べるのに飽きてしまいました。 これを使って、なにか新しい料理?おつまみ?お菓子?に 作り変えたいのですが、なにかいいレシピがあったら教えて下さい。 カロリーの高くないもの希望です!

みんなの回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

それは生のイワシを干して薄く平らにして味付けした物でしょうか? それともイワシが含まれている米煎餅でしょうか? 前者だったら、水に長時間つけて柔らかくして、水を替えて別の味付けをしてもいいし、柔らかくなったのをパスタに入れてもいいし

olbright
質問者

お礼

ありがとうございます。 炊き込みご飯もいいかな…

noname#178357
noname#178357
回答No.1

粉末にできたら鰯のだしにしたら 甘味もあるのでいいかもしれない この粉末に鷹の爪を入れて炒りふりかけにするとか

olbright
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふりかけgood

関連するQ&A

  • いわしの味付け缶詰は、猫に与えていいのか?

    主人が食品会社勤務で「いわしの味付け缶詰」を大量に貰ってきました。 賞味期限の事など考えても消化しきれません! 友人の猫にあげようと思ったのですが、味付けが濃いので・・・ 私は猫を飼った事がないので分からないのですが、人間用の味付けイワシの缶詰は、動物に与えてもいいのでしょうか? また、ヤフオクなどで、無料出品が出来るのでしょうか?

  • うす塩味のせんべいが家においてあります。

    うす塩味のせんべいが家においてあります。 貰い物なのですが、うす塩味のせんべい、そのまま食べるの苦手なんですよね 上手く料理に活かせませんかね? パリッとした食感を利用して。 良いレシピあったらぜひ教えて下さい!!

  • 黄桃か、プル-ン(液)か、プレーンヨーグルトを使ってできるもの

    こんにちは。 わかりづらいタイトルなのですが、そのままです。 うちに、黄桃と、プルーン(液状)とプレーンヨーグルトが余っていて、早く使ってしまいたいのですが、何かいいレシピを教えてください。 べつに、この3つを一緒に使ったものじゃなくていいです。 簡単に、材料もあまり必要ないものがいいです。(じゃなくてもいいですが・・) あっ!そういえば生クリームもあります。 これも賞味期限がやばそうなので、何かいい料理を教えてください。 なんかわかりづらいかもしれませんが、これらを使ったお菓子、デザート・・があったら、是非作り方をおしえてください。 おねがいします。

  • スキムミルクの大量消費

    購入したスキムミルクが賞味期限間近。 大量消費できる、簡単レシピしりませんか? 料理はそこそこできますが お菓子作りはよく失敗します(泡立てる物とか膨らまなかったりする)

  • 全粒粉を使ったお菓子レシピ

    賞味期限が少し切れている全粒粉があるので、休日の明日それでお菓子を作ろうと思うのですが、パウンドケーキなどのおいしいレシピをご存知の方、教えていただけませんか。お菓子で全粒粉は使ったことがないので、できれば素朴な感じで凝ったものでないレシピが希望です。 パンは発酵に手間がかかってしまうので今回は焼き菓子に挑戦しようと思っています。よろしくお願いします。

  • お菓子等に入っている乾燥剤について

    煎餅などの菓子には乾燥剤が入ってますよね。 「たべられません」「DO NOT EAT」と書かれているものです。 食べ物には賞味期限や消費期限がありますが、 乾燥剤にも使用期限みたいなものがあるのでしょうか?

  • 甘すっぱいイカ

    駄菓子屋などで酢の味がするイカがよく売っていますが、どの様な味付けをすれば良いのでしょうか? 自分で御つまみとして作ってみたいので、ご存知の方、レシピを教えてください。

  • 嫌わせ者の『いわしせんべい』

    私の目の前には1パックの『いわしせんべい』がある。 ざっと100匹分の肉片が詰まっている。 甘辛そうなタレがかかっていて 白ごまがついている。 どんな美味しそうな匂いがするだろう・・ 簡単なフタを剥がし、そっと匂いを嗅ぐ。 『亀臭い・・・・』 いつからかそこに居た。 どうせ母の仕業だろう。 いつもいつも食べもしない物を貰って来ないでと言っているのに。 ホコリまみれで賞味期限は2013・8月と記されている。 乾物なので、「消費期限はオッケー!!」 人には流石にあげられない。 そこが問題なのだ。 特に腹が減っているわけではない。 しかし誰かが食べねばこやつらの霊魂は報われない。 「今でしょ!」 誰かがそう叫んでる。 (でも、私、私・・・・・) 何をすべきかはわかってる。 でもそう簡単には行かない。 「こんな亀臭いの、食べられないおっ!!」 こんな亀臭いものを食べた女の事を、 あの人はどう思うだろう・・ 食べた分だけ必ず太るのなら、 せめて自分の大好きな、美味しいものをお腹いっぱい食べたい・・・ 世間は残酷だ。 公園のホームレスは一斉退去させられるし、 食べ物に困っている人々は遠い国にいる。 このご時世、中国産の『いわしせんべい』など 誰が好き好んで欲しがるものか! (中国の人作った人ごめんなさい) 無理して食べて太ったなら 自己管理のできないデブのレッテルを貼られる。 ゴミ箱に捨てれば 悪臭と罪悪感に飲み込まれる。 かと言って良い利用法も思い浮かばない。 黙って食したところで、誰も感謝の言葉一つ述べてくれない。 「これを食べる事に何の意味があるの?」 それでも社会から押し出された、 この子達を救いたい・・・・・・・ そんなジレンマと私は今戦っている。 (バカやな・・私ほんま、バカやな。) 損得勘定では開けない蓋を開いてみようか。 「・・・・・・・・ぅ・・やっぱ臭。」 私にはこの「いわしせんべい」を受け入れるだけの、 大きな器がない。 愛と勇気だけが友達なんて、嘘だ。 「誰か助けて下さい!!」 「誰か助けて下さいっっ!!!!」 孤独な空間の中で、 虚しさだけが木霊する。 パックの蓋の溝に挟まった イワシの頭部がこっちを見ている。 「・・ワシヲコンナニシテオイテ、 ミステタラユルサナイゾ・・」 もう私には術がない・・・・・ お願いです。 ここに悩める女性が一人います。 諦めたくない。まだ方法があるはず。 ゴミ箱に捨てる以外の方法を 誰か一緒に考えて下さい。 つまり、嫌なら食べなきゃいいニュアンスはいけません。 ちなみに他に食べてくれそうな人は 身近にはいません。 お金もそんなにありません。 それでもこの『いわしせんべい』を 救えますか? よろしくお願いします。 ※カテは人生相談です。

  • えびチップスの入手方法

    えびチップスの入手方法かレシピを教えてください。 えびチップスといっても、袋に入ったスナック菓子や、さくらえびが入っているおせんべいではなく、アジアン料理のお店でみかける、オレンジっぽいおつまみです。何かの材料を自分であげて作るか、もしくは一から自分でつくるのだと思うのですが、ネットで検索しても見つけることができませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ハニーバターとココナッツオイル

    どちらも賞味期限切れまくっててやっつけたいのですが、何かお薦めのレシピあるでしょうか? クッキーとか考えています。 お菓子スレッドとレシピスレッド迷いましたがいったんこちらから。

専門家に質問してみよう