• ベストアンサー

全粒粉を使ったお菓子レシピ

賞味期限が少し切れている全粒粉があるので、休日の明日それでお菓子を作ろうと思うのですが、パウンドケーキなどのおいしいレシピをご存知の方、教えていただけませんか。お菓子で全粒粉は使ったことがないので、できれば素朴な感じで凝ったものでないレシピが希望です。 パンは発酵に手間がかかってしまうので今回は焼き菓子に挑戦しようと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すっごく簡単なんですが、素朴で美味しいドーナツです。栗原はるみさんのレシピ集で紹介されていたものです。 全粒粉とプレーンヨーグルトを混ぜるだけ。割合は混ぜて手でまとめられるくらいの固さ。 それを油で揚げて、シナモンパウダーと砂糖をふりかけるだけ。 ベーキングパウダーも何も入れません。一度、おためしあれ。

yuka27
質問者

お礼

全粒粉とヨーグルトだけでドーナツ?ですか。確かにすごく簡単ですね。砂糖も混ぜないんですね。シナモンもヨーグルトもあるので試してみます! クッキー、マフィン、ドーナツを作ろうと思います☆どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• emi-jo
回答No.4

下記のレシピは参考になりますか? **全粒粉のシフォンケーキ** ◆ 材料(直径17cmのシフォンケーキ型一台 (A:薄力粉…50g、全粒粉…40g) (B:卵黄…2個、ブラウンシュガー…30g、牛乳…30cc、サラダ油…20cc) (C:卵白…5個、ブラウンシュガー…50g) =デコレーション=  生クリーム…200cc、メープルシロップ…大1 ◆作り方 (1) Aを合わせて振るっておく。 (2) ボウルにBの卵黄とブラウンシュガーを入れ、泡立て器でもったりとなるまですり混ぜる。 (3) (2)に牛乳を加えてよく混ぜ、次にサラダ油を少しずつ入れて、その都度よく混ぜ合わせる。 (4) Aの材料をもう一度振るいながら入れて、しっかりと混ぜ合わせる。 (5) 別のボウルにCの卵白を入れ、泡立て器で泡立てる。卵白が白っぽくなり、ゆるく角が出るようになったら、ブラウンシュガーを3回に分けて加えながら、さらにしっかりと泡立ててメレンゲを作る。 (6) (4)に(5)のメレンゲの1/3量を入れ、しっかりと混ぜる。さらに残りのメレンゲを入れ。今度はサックリとメレンゲの泡をつぶさないように混ぜる。 (7) (6)を高い位置から、型に流し入れる。2~3回型をゆすって、生地をならして空気を抜き、型の側面のほうに生地を寄せて高くする。 (8) 180℃のオーブンで約35分焼く。 (9) 焼き上がったら、天地を返して、型の中央部分を瓶に挿して冷ます。 (10) 十分に冷めたら、型から外す。 (11) 生クリームにメープルシロップを入れて泡立てて、(10)の周囲に塗る。

yuka27
質問者

お礼

シフォンケーキは数え切れないくらい作りましたが全粒粉は使ったことがなかったです☆ パンくらいにしか使ったことがなかったのですが、お菓子に使うときも難しく考える必要はないんですね☆全粒粉って酸味があるので分量の加減なんかが不安だったのです。 全粒粉を使って3品作ってしまいましたが、まだ粉余ってます(笑)なので明日にでもシフォンケーキを焼いてみて上手く焼けたら友人に持って行こうと思います。どうもありがとうございました!

noname#7896
noname#7896
回答No.2
yuka27
質問者

お礼

メーカーさんのHPにもレシピがのってるんですね。 個人的にマフィンはとても好きなので試してみたいなと思いました。全粒粉を使うとまた違った風味になっておいしそうですね! URL参考になりました。ありがとうございました☆

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 明日は台風すごいらしいので、おうちでお菓子作りいいですね!! 単純ですが、クッキーなんていかがでしょうか? 全粒粉だとサクサクしてておいしいと思います。 おいしいものが出来るといいですね。 私も食べた~い。笑

yuka27
質問者

お礼

クッキーは手軽にできそうですね☆ 台風で一日家にいることになるので、しかも全粒粉がたくさん残っているので2,3品くらい作ってみようかなと思っています。クッキーなら手間がかからなくていいかも! 早速の回答どうもありがとうございました☆