• ベストアンサー

全粒粉を使ったお菓子レシピ

賞味期限が少し切れている全粒粉があるので、休日の明日それでお菓子を作ろうと思うのですが、パウンドケーキなどのおいしいレシピをご存知の方、教えていただけませんか。お菓子で全粒粉は使ったことがないので、できれば素朴な感じで凝ったものでないレシピが希望です。 パンは発酵に手間がかかってしまうので今回は焼き菓子に挑戦しようと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すっごく簡単なんですが、素朴で美味しいドーナツです。栗原はるみさんのレシピ集で紹介されていたものです。 全粒粉とプレーンヨーグルトを混ぜるだけ。割合は混ぜて手でまとめられるくらいの固さ。 それを油で揚げて、シナモンパウダーと砂糖をふりかけるだけ。 ベーキングパウダーも何も入れません。一度、おためしあれ。

yuka27
質問者

お礼

全粒粉とヨーグルトだけでドーナツ?ですか。確かにすごく簡単ですね。砂糖も混ぜないんですね。シナモンもヨーグルトもあるので試してみます! クッキー、マフィン、ドーナツを作ろうと思います☆どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

下記のレシピは参考になりますか? **全粒粉のシフォンケーキ** ◆ 材料(直径17cmのシフォンケーキ型一台 (A:薄力粉…50g、全粒粉…40g) (B:卵黄…2個、ブラウンシュガー…30g、牛乳…30cc、サラダ油…20cc) (C:卵白…5個、ブラウンシュガー…50g) =デコレーション=  生クリーム…200cc、メープルシロップ…大1 ◆作り方 (1) Aを合わせて振るっておく。 (2) ボウルにBの卵黄とブラウンシュガーを入れ、泡立て器でもったりとなるまですり混ぜる。 (3) (2)に牛乳を加えてよく混ぜ、次にサラダ油を少しずつ入れて、その都度よく混ぜ合わせる。 (4) Aの材料をもう一度振るいながら入れて、しっかりと混ぜ合わせる。 (5) 別のボウルにCの卵白を入れ、泡立て器で泡立てる。卵白が白っぽくなり、ゆるく角が出るようになったら、ブラウンシュガーを3回に分けて加えながら、さらにしっかりと泡立ててメレンゲを作る。 (6) (4)に(5)のメレンゲの1/3量を入れ、しっかりと混ぜる。さらに残りのメレンゲを入れ。今度はサックリとメレンゲの泡をつぶさないように混ぜる。 (7) (6)を高い位置から、型に流し入れる。2~3回型をゆすって、生地をならして空気を抜き、型の側面のほうに生地を寄せて高くする。 (8) 180℃のオーブンで約35分焼く。 (9) 焼き上がったら、天地を返して、型の中央部分を瓶に挿して冷ます。 (10) 十分に冷めたら、型から外す。 (11) 生クリームにメープルシロップを入れて泡立てて、(10)の周囲に塗る。

yuka27
質問者

お礼

シフォンケーキは数え切れないくらい作りましたが全粒粉は使ったことがなかったです☆ パンくらいにしか使ったことがなかったのですが、お菓子に使うときも難しく考える必要はないんですね☆全粒粉って酸味があるので分量の加減なんかが不安だったのです。 全粒粉を使って3品作ってしまいましたが、まだ粉余ってます(笑)なので明日にでもシフォンケーキを焼いてみて上手く焼けたら友人に持って行こうと思います。どうもありがとうございました!

noname#7896
noname#7896
回答No.2
yuka27
質問者

お礼

メーカーさんのHPにもレシピがのってるんですね。 個人的にマフィンはとても好きなので試してみたいなと思いました。全粒粉を使うとまた違った風味になっておいしそうですね! URL参考になりました。ありがとうございました☆

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 明日は台風すごいらしいので、おうちでお菓子作りいいですね!! 単純ですが、クッキーなんていかがでしょうか? 全粒粉だとサクサクしてておいしいと思います。 おいしいものが出来るといいですね。 私も食べた~い。笑

yuka27
質問者

お礼

クッキーは手軽にできそうですね☆ 台風で一日家にいることになるので、しかも全粒粉がたくさん残っているので2,3品くらい作ってみようかなと思っています。クッキーなら手間がかからなくていいかも! 早速の回答どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 全粒粉のお菓子以外の料理は…?

    はじめまして、よろしくお願い致します! ネット通販で全粒粉が安かったので、2キロ購入しました。ですが賞味期限を見ておらず届いてから、あと半年だと判明しました…。 クッキーやパンケーキを作ろうと思っていましたが、消費しきれそうにありません。 飽きそうですし、体重も気になります; パンは難しく時間的に余裕も無いので、挑戦出来ません。 全粒粉を使ったクッキー、ケーキ、パン以外の料理系のレシピを教えて頂けないでしょうか? サイトなどを探しても、お菓子のレシピばかりで困っています。よろしくお願い致します!

  • レモンを使ったお菓子・パンのレシピ

    レモンが20個近くあります。 唐揚げに添えてみたり、カップケーキやパンを作ってみたりしたのですが まだ20個近くあります。 明日、レモンブレッドと、レモンのパウンドケーキを焼く予定なのですが それでも2~3個しか消費できません。。。 数個は、レモン汁にしてアイストレーで冷凍しました。 レモンを使ったお菓子やパンは、ネット検索してレシピを手に入れたのですが どれも1~2個しか使用しません。。。 2~3個いっぺんに消費できる、お菓子もしくはパンのレシピをご存知の方が おられましたら、教えていただきたいのですが・・・ わがままを言って申し訳ありませんが、チーズケーキに入れるレモンなどのようにサブの材料ではなく レモンを主体としたお菓子・パンを作りたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 手作りの引き菓子についてよいレシピを教えてください!

    3月の結婚するものです! 普段からお菓子作り(パウンドケーキやクッキーなど簡単なもの)が好きで、ちょこちょこ作っているのですが、結婚の引き菓子も手作りしたいと思っています! 小さいパウンドケーキを作るよていなのですが、何かよいレシピがあれば教えてください! 希望(1)日持ちするもの  できれば10日位はもつものがよいです。(仕事がギリギリまであり、少し前から作り始めたいのです) 希望(2)しっとりとしたパウンドケーキにしたい   ケーキをしっとりさせるにはバターをたくさん使うといいと他のサイトで見ましたが、バターをたくさん使うと日持ちもしないと聞きました。他にしっとりさせる方法はあるでしょうか? 希望(3)常温保存できるもの 量をたくさんつくるので(70個くらい)、冷蔵庫では保存できません。なので常温保存でも可能なものがいいです いろいろと希望を書いてしまって申し訳ないのですが、もしよいレシピがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 全粒粉100%のミルクレープ

    昨日、下記のレシピでミルクレープを作りました。 低インシュリンダイエットの本からのレシピ内容です。 *全粒粉・・・200g(お菓子用) *卵・・・・・4個 *牛乳・・・・450cc *塩・・・・・4つまみ *クリームはいちごやバナナや缶詰の果物、クリームチーズ&生クリーム 一晩寝かして今朝食べると、ものすごくまずくて、生地が苦いというかなんともいえない味でした。 中のクリームは最近作って成功したものをリピしたやつなので失敗はないのですが、せっかく作った初のミルクレープ・・・直径18センチの30枚ほど重ねて苦労したケーキなので捨てるか今検討しているところです。 そこで質問なのですが、全粒粉100%で作ったクレープ生地はやはりまずいのか、あとから気づいたのですが、全粒粉の賞味期限が08’3月までだったんです(^^;)そのせいでまずかったのかどちらでしょうか。。。とりあえず賞味期限が10か月もすぎていたので、捨てようとは思ってはいるのですが・・・今妊婦(3月末出産予定)なのでそれもあってか味に少し敏感に反応しているのかもしれませんが・・・ ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします★

  • 全粒粉100%の食パンレシピ教えてください!

    低血糖症を治すためお食事療法を少しづつ取り入れようと思い調べたところ、 ・砂糖を使用した菓子、果物、小麦粉主体のパン、うどんなどの食品、白米などはダメ ・主食だと玄米を少量やパンやパスタは全粒粉のものでなければいけない ・間食(血糖値が下がる前)に豆、チーズ、小魚、ナッツなどを摂る ・たんぱく質をたくさん摂る などの食事制限があるんです。 なので上記の食事制限内に当てはまる全粒粉100%で砂糖不使用のHBで作れる食パンレシピを探しています。 基本の全粒粉100%砂糖不使用のパン以外にもナッツ系を入れた分量や、全粒粉でパンを作ったことないので膨らむコツや扱い方、皆さんがオススメする全粒粉のメーカーなどもいろいろ教えてください! よろしくお願いします!

  • バザーに出すお菓子を作る時期

    バザーに出すお菓子を作る時期 23日にバザーがあり、3種類のパンと マフィン30個、パウンドケーキ3台を作ろうと思っています。 パンは、前日の夜に作ろうと思っているのですが マフィンとパウンドケーキも、前日のほうがいいでしょうか? 特にパウンドケーキなどは、当日よりねかしてからのほうが おいしいですし、一番美味しいときを食べてもらいたいと思うと 前々日に焼くほうがいいのかと思ったり。 マフィンは、バナナマフィンも作る予定なのですが こちらは前日に作ろうと思っています。 もちろん、製造環境や保存方法によっても違うと思いますが 常温に保存した状態で賞味期限はどのくらいになるものなのでしょうか? やはり、人様の口に入るとなると 心配になってしまったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • バターを使わないお菓子について

    最近お菓子・パンづくりに励んでいます。まだまだ初心者なのですが、バターを使わないお菓子の作り方を知っている方、是非教えてほしいのですが。 お菓子を作っていて、いつもバターや砂糖を使っており、少しでもローカロリーなものを作りたいなと思いまして。パンは、いくつかカロリーの低いレシピを知ることができましたが、お菓子についてはまだあまり知りません。パウンドケーキやシフォンケーキ、クッキーなど何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 柿を使った焼き菓子レシピ

    柿を使った美味しいデザートレシピを探しているのですが ネットで検索すると出てくるのはスムージーやアイス、 ゼリーなど冷たいものばかり…。 タルトやパイなど焼き菓子などには向かないのでしょうか? 柿を使った美味しいレシピをご存知の方 いらっしゃいましたら是非ご教授お願いします。 因みにネット検索でパウンドケーキ・ジャムは見つけましたので 出来ればそれ以外でお願いします。 (こっちのパウンドケーキレシピ・ジャムレシピの方が手軽で美味しいよ! というのがあれば勿論構いません。是非ご教授願います)

  • 全粒薄力粉、全粒強力粉

    全粒粉レシピを色々作ろうと、全粒薄力粉と全粒強力粉をそれぞれ購入しました。 が、いざレシピを色々と検索してみると「全粒粉」としてしか載っていません。 薄力粉タイプと強力粉タイプどちらを使ったら良いでしょうか? お菓子には薄力粉、パン等には強力粉タイプ…と単純に考えたら良いのでしょうか? 一般的な「全粒粉」はどちらに近いのか、 ご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コーンミールを使ったお菓子

    賞味期限の切れそうなコーンミールが100グラムほど余っています。 これを使って簡単に作れそうなお菓子のレシピがあれば教えてください。 検索したのですが、あまりなかったので。。 パンに使ったのが余っているので、パン以外でお願いします。

専門家に質問してみよう