• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦しいです。)

彼との関係が上手くいかず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼とのコミュニケーション不足で関係が上手くいかず、別れるかどうか悩んでいます。
  • 最近、突然憂鬱になり落ち着かない状況が続いています。
  • 彼との連絡が取れず、将来のことや自分の悩みについて考える日々が続いていて、非常に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.1

溜め込まずに書き込んでみた事は良い事。 でも、 改めて深呼吸しないと。 自分をもっと大事にしないと。 考えてもいいけれど、 考え「過ぎ」ても何も出ないんだよ? 貴方が考えている「領域」は、 彼の心の領域にも微妙に侵犯してしまっている。 貴方は神様なの? 分からない部分は分からない、で良いんだよ。 貴方は分かる部分「だけ」を大事にしていけばいいんだよ。 今の貴方は、 分からない部分(不安な部分)を一まとめに「分かりたい」と思って 日々を過ごしている。 分かりたい=早くスッキリしたい。 彼と別れたくない気持ちは揺るぎがないんだよ。 だから「こそ」、 自らのゆるぎない気持ちの「根拠」が欲しい。 彼にハッキリとこれからの方向を打ち出してもらう事。 それなりの言質を貰う事。 貴方はそれを急ぎたくなっている。 急ぎたい貴方は何を考えるか? それは、 自分の時間を「使って」、 ああでもない、こうでもないと悩みとして煮詰める事なんだよ。 それが一番手頃で、近道の「ように」思える。 でも、 相手が向き合って「いない」状態で「一人」で考えても。 「二人」の結論は出ないんだよ。 自分でも分かっている。 分かってはいるんだけれど・・・ 彼氏という存在そのものに「依存」してしまう貴方がいる。 彼氏はそのまま貴方の生活のセンターに来てしまう存在。 だからこそ、 その彼との関係が不安定なら、 コミュニケーション不足なら。 違いが大きい関係として繋がっているなら。 それだけ貴方に及ぼす影響って大きいんだよ。 それはもう彼の対応以前に、貴方自身の問題。 それを、 貴方は分かり始めているんだよ。 実は成長だってある。 分かり始めて、 以前よりは煮詰まる濃さが薄くなりつつあるんだよ。 でも、 ふとした瞬間に心が乱れたり、くじけそうになったり。 自らの不安のエクスプロールを始めてしまう事もある。 でもね、 それも貴方の今の「自然」なんじゃないの? 本当に貴方も書いているように、 彼も彼の場所で悩んでいるんだよ。 彼は良くも悪くも同時進行が出来ない人。 貴方が悩んでいる事を気にしながら、 自分の事「も」大事にしていけるような器用さが無い。 自分が安定しない事には、 貴方への矛先が向いていかないんだよね? 放置といういい加減さでも無いんだよ。 本当に「出来ない」。 出来ない彼に白黒を求めたってそもそも出ない。 でも、 貴方も彼と同じような不器用さがある。 答えが出せない彼に答えを求めてしまう。 別れるなら別れると「言って」くれないと別れないよ、と。 それって彼への問いでは無くて、 自ら付き合い続けますと変化球で宣言したようなもの。 でも、 伝える事で、 彼にもハッキリした言明を期待していた貴方がいる。 嘘でも付き合えない、別れたい。 そう言われた方が楽になるかもしれないと思ったから。 でも、 彼は貴方の問いに向き合う姿勢も創れない状態がある。 白も黒も出ない。 貴方にはそれがもどかしいんだよ。 悩み続けた疲労感自体が強くなっているから。 過去形にもしたくない。 でも、 現在進行形と呼べる感覚はとても感じていない。 当然未来志向のポジティブさは得難い。 何処にも身を置けないような感覚のまま、 彼のコンディション待ちの時間が続いてしまう事。 それが貴方の今のストレスの原因なんだと思う。 でもね、 貴方の中には彼と別れたくない、 その「ゆるぎなさ」があるんだよ。 あるからこそ、 悩み「ながら」もとりあえず日々を前に進めておこう。 いずれ向き合う時間(機会)がやって来た時に、 私自身が疲労困憊では話も出来ないじゃないか? 未来志向に光を当てていくなら、 せめて私自身が良いコンディションで日々を過ごしていく事。 それも、 その作業を「一人」でやっていく事。 それ自体が私を成長させていって、 仮に彼との第2章が始まるとしても、合流しても。 以前よりも依存の少ない、バランスの良い関係になるんだ、と。 貴方にとっても意味ある時間として、 いかに今を丁寧に感じていけるか? そして、 実際に貴方は貴方の場所で、 良いなと思える自分自身を大切にしていけるか? 実は貴方にもテーマがあるんだよ。 ただ、 どこかで彼の事も見える(感じる)状態で進みたい気持ちもある。 その気持ちが、 時として彼を思い出させたり、 貴方を悩ませてしまう事もある、という事。 そういう自分とも仲良くしながら、 貴方は1日分ずつ積み重ねていく事。 どうしたら?という問い自体も「白黒」でしょ? 今は「どうしたら?」を展開出来ないんだよ。 その時が来る事を信じて、 貴方なりに自分自身とも、 彼を思う気持ちともバランス良く並走していく事。 それが今の貴方の「どうしたら?」の答え。 改めて深呼吸しないと。 自分をもっともっと大切にね☆

102705
質問者

お礼

いつも助けて頂きありがとうございます。 深呼吸するのを忘れた頃にいつもこちらで質問させてもらっています。 確かに前よりずっと楽に日々生活出来る様になりました。 まだまだですが、どんな結末になろうとも今回の 事が私をより成長させてくれた事には変わりないでしょう。 本当にありがとうございます。 またお世話になる事もあるとは思いますが、その時はよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連絡をとりたがらない心理について

    私の彼の事なのですが、いつもほとんど無口な人です。 ただ、私の事が嫌いになったり飽きてきたから喋らないということも 考えられますが、基本的に喋りません。そして、気分の浮き沈みが激しいと自分で言ってました。今、ちょうどその時期みたいなんです。 付き合って9か月くらいなんですが、前はメールであれ、電話であれ、4 日に一度くらいは連絡をとっていたのに、それすらありませんし、彼からは(浮き沈みが)落ち着くまで連絡できないみたいに言われています。 そのことで『ごめん』とも言っていました。 私は彼のことが好きだし、連絡を取りたくて仕方ありませんが、今、ぐっとこらえています。ただ、その連絡を取りたくない心理について、本当に気分の浮き沈みのせいなのか、私のことに興味がなくなったのかということが全くわからない状態です。彼の言葉を信じて、気分の浮き沈みの激しい病気(と言っては失礼ですが)なのかどうか、同じような心理だとかわかります!とおっしゃる方、どうか教えてください。真剣に悩んでいます。病院へは行ってないみたいですが、よくこういう浮き沈み状態にはなるらしいです。その時は親しい人程連絡を取りたがらないようです。 もし本当なら、彼から連絡がくるまで辛抱強く待ちたいなと思うのですが、ただ、別れたくて、ワンクッション置いているような状態であるなら、この今の状態は辛いので別れも考えた方がいいのかなと思ってます。 でも本当に結婚を考えている大切な人なんです。 もし病気であるなら、躁鬱(でも躁状態の時は見えないです)や鬱傾向が考えられますかね? もし、回答者の皆様方に本命の彼女がいたとして、自分の精神状態により、好きでも連絡取りたくないっていう状況ってありえるのかということが一番知りたいです。長々すみませんが、アドバイスお願い致します。

  • モヤモヤしてる気持ちの解消方法

    同じ職場で別れた彼に、もう連絡しないと伝えて連絡を絶ってから2ヶ月が経ちました。別れてから普通に同僚・友人としてメールなどするのが辛くなったからです。 彼は昨年暮れに元々付き合っていた彼女と結婚しました。少しの間不倫関係になってしまい。もういい加減忘れようと、連絡を絶ったのです。 彼から何度か連絡がありましたが電話にも出ずに、メールも返さずにいます。 あぁよかった。結構忘れられたのかな?って思うときもあります。でもやっぱり今でもワンワン泣いてしまうときがあります。 嫌なことがあったり、楽しい事があったりすると彼に話したい衝動に駆られます。いつも話をちゃんと聞いてくれたので。思いとどまってやめます。 もちろんもう元の関係に戻るつもりはないですが、ただ今は無視状態なので、もっと心穏やかに彼に笑いかけたり、最近は大丈夫です、といえない自分が少し子供に思えたりもします。 でも連絡なんて一切するべきではないですよね? メールすることで今度は彼の気分が晴れて、自分がもやもやしてしまう気もします。 私には好きな人できるのかな?とか結婚できるのかな?とか最近すごく考えてしまいます。 次に好きな人なんてできるのかな?結婚する相手とか出会えるのかな? 毎日モヤモヤした気持ちを抱えています。もう終わっていると解っていても、結局ただの未練でしょうか?どうしたらよいのでしょうか?

  • 遠距離恋愛で彼女に別れを告げられて

    遠距離をしてる者です。 彼女の態度がいつもと違ったので「何か怒ってるのか」とLINEと電話で聞いた時に、彼女の言い方に腹を立てキレてしまい電話を切りました。 その後LINEで直ぐに謝ったのですが、LINEの返信もなく、電話をしても出てくれません。 付き合って半年程になるのですが、毎回私が感情的になり直ぐにキレる事に嫌気がさして、呆れられたのだと思います。 その事に対して私自身が彼女に甘えており、今まで彼女が不満に思ってるとは気づきませんでした。 なので、気付くのが遅すぎて自分の考えが甘かった。これからは2度とこのような事をしない、自分勝手すぎたと謝ったのですが、信用が出来ないと言われました。 その後、2日ほど連絡せずに彼女からの連絡を待っていたのですが、連絡が無かったので私から電話しましたが、電話に出てもらえず 「別れる 返信不要」と連絡が来ました。 この様な状況で今までの関係に戻すことは不可能なのでしょうか。 今でも彼女の事は好きですし、結婚を考えてる相手でした。 今別れると後悔するので、どうしても別れるという選択ができません。 自分勝手なのは分かってますが、どうしても彼女の気持ちをつなぎ止めたくて投稿しました。 長々と申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら有難いです。お願いします。

  • 冷めてしまった元彼の心を取り戻すには?

    別れた元彼の気持ちを取り戻すには、どうしたらいいでしょうか? 別れた後も連絡を取り合っていますが、私にまだ気持ちが残っているので 今の関係はとても辛いです。 そこで、最後に一度告白をして、結果がダメであれば今後一切連絡を取らないつもりです。 別れた経緯ですが、初めは彼からアプローチされて関係が始まったのですが、そのうち音信不通になり自然消滅?しました。 彼からは初めから付き合ってる気はなかったと言われました。(一応付き合う事に合意の話し合いはしています。) その後彼も落ち着いたのか連絡が来たり会ったり出来るようになりましたが、明らかに彼は私に興味はありません。 今連絡が来ているのも私に興味があってではなく、私を介して自分の利益を得ようとしているだけです(詳細は詳しく書けず申し訳ありません。) 私自身も今の状況になった経緯について彼とちゃんと話をしたかったのですが、彼が離れて行ってしまうのが怖くて、今も何事もなかったかのように彼と接しています。当然彼も何も言ってきません。 もう彼と決別する決意は出来ているので、最後の悪あがきだと思って気持ちをもう一度伝えたいです。 決意は出来ているとはいえ、出来たらやり直したいのですがどういう態度で望めばいいでしょうか? 【今の彼との詳しい状況】 ・私から一度音信不通にしたらしつこく連絡をよこして来た。 ・会えば、楽しかった、もっと話したい、また会いたい等言ってくる。 ・前は、こちらの連絡一切無視の自分の用件のみの連絡だけだったが、最近は返信は遅いが、 返信が遅くなった事への謝罪がある。 ・会うと自分の近況を話してくる。 ・私に彼氏作ったほうがいいよと言ってくる。共通の知人のことを「いい人だよね」等言うと「その人と付き合えば?」と言う。 ・よく休みの日に何してるの?と聞いてくる(話すたびに質問してくるのでもう5回は聞かれます。その度私は何も答えません。) 上記が参考になるかはわかりませんが、今の彼との状況です。 ちなみに私から見た彼の性格は熱しやすくて冷めやすく、興味ないことは記憶にも残しません。また面倒なことを極端に嫌います。またプライドが高く傷つく事を恐れています。 告白するからには成功出来るよう頑張りたいので よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事で失敗した時、元気を取り戻す方法、元気が出る本、アドバイスお願いします。

    上記の質問通りです。最近、もちろん自分にも責任があるのですが、他人が確認しないがために、自分になすりつけられるミスがあり、少し落ち込んでいます。  特に浮き沈みの激しい先輩に悩まされていて、特にその先輩は、私だけ悪いみたいな感じで話をしてきます。自分にも責任があることなので仕方ないと思っているのですが、うまく乗り切る方法など、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • iPhoneの連絡先などが勝手に全部消えた

    iPhoneの連絡先、メモ、カレンダーの内容がいつの間にか全部真っ白ろに消えていたのですが、なぜこのようなことが勝手に起こるのでしょうか? もう連絡先は勝手に何度も消えてます… 勝手に消えない方法はないのでしょうか? iOS7です。

  • 距離を置いてます

    長文ですが失礼します。 自分28歳、彼女26歳。社内恋愛で1年ちょっと付き合ってます。 彼女はいろんなとこに出掛けたいし、いっぱい連絡を取りたいタイプですが、自分はたまに出掛けるくらい、連絡もそこそこがベストと思ってるタイプです。一緒にいるときはベタベタしてきて、自分は好きなことしててたまに彼女はふて腐れてたりしていましたが、いつもはすぐに仲直りの状態でした。 つい2、3日前急に彼女からの連絡がなく不安になって電話で話したのですが、この状況に疲れてしばらく放っておいてほしいと言われました。確かに最近は彼女に対して冷た過ぎてました。話をしてるとき、彼女は号泣してしまい、これまでの辛さをぶちまけました。別れ話もでましたが、落ち着くまで一人にしとくこと、こちらからは連絡取らないとのことで電話は終わりました。 電話のあとメールをして、今までの自分勝手な行動を反省し、とても後悔していると内容を伝えました。彼女は俺に甘えすぎて、同じくらい俺を傷つけてしまったと返事がきました。傷つけたのは俺のほうなのに、彼女なりの優しさだと思います。 それから連絡したい衝動を抑え、連絡は絶っています。職場であってもお互いそっけなくし、会話も事務的な話しかしてません。ただ俺がプレゼントした指輪を外してるのを見たときはちょっとショックでした。 このような状況の中でも自分から連絡せずに相手の連絡を待つべきだとわかっているものの、いつになったら連絡がくるのか、やっぱり別れてしまうのかと思うと辛くて辛くて…。 同じ経験をした方、この状況をどう克服し、結果どうなったかなどアドバイスもらえないでしょうか。

  • これは病気でしょうか?単なる甘えでしょうか?

    別段嫌なことがなくても、ふと現状から逃げてしまいたい衝動に駆られます。 普段はそれを思っても「逃げてしまったら何もかも失うぞ!」と心に言い聞かせ、落ち着くのですが 稀に、自分でそれが抑えられなくなることがあります。 過去に2度、きっかけは何かわからないまま、何もかも捨てて現実から逃げたくなり 本当に逃げてしまいました。 もちろん、その代償は大きかったわけで…。 2度とも会社を辞めることになりました。(2度目は、解雇されました) そして3度目・・・ 今また仕事を放棄して逃げてしまいました。 自分でもなぜかわかりません。 どうしようもなくなり、その場から逃げてしまうのです。 ちなみに今やってる仕事は嫌いではありません。 むしろ自分に向いてると思っています。 人間関係も悪くないし、家庭環境にも不満はありません。 すべてを捨てて現実から逃げたくなる要素は何もないのに、 「ここから逃げたい」という衝動に駆られ抑えきれなくなってしまいます。 そして逃げてしまいました。 因みに、過去2回は、逃げてる間は一切の連絡を絶ち、安宿やネットカフェを転々とし10日くらいしてフラっと家に帰っています。 自分でもなぜこういう行動に出てしまうのかわかりません。 逃げたら、また職を失うことになるの分かってるのに、逃げてしまいます。 これは病気なのでしょうか? それとも心のどっかで甘えてるからでしょうか? でも、逃げ出したい状況に追い込まれて逃げてるわけじゃないんです。 特に逃げたくなる要素もないのに逃げてしまうんです。 本当になぜなのか分かりません。

  • コミュニケーションがとれない人との職場でのつきあい方

    お客様の職場に出向して勤務しているSEです。 最近出向しだした現場なのですがチームは自分は含め2人で もう一人は長くこの現場にいる人です。 もう一人の方とコミュニケーションが大変とりずらく困っています。 以下のような状態なのですが、どのように付き合っていくか、アドバイス頂けないでしょうか。 (1)話かけても、PCに向かって作業を続け、生返事ばかりで、話を聞いているか、聞いてないか不明。  (前もって今話しが出来るか確認をしても同じ状況) (2)休暇を取るにしても、前もっての相談無し、休暇取得するという趣旨の連絡も無し (3)業務上、連絡が必要な事も連絡をしてこない。こちらが気づいて質問する形で聞き出さないといけない。 (4)何か気にくわない事があればいきなり感情的になり怒鳴り出す。 現在、気まずい雰囲気になっており、嫌なムードが漂ってる気がします。 中間に入ってくれそうな上司もチームに存在せず、自分でどうにかしないといけない状態です。 このままではいけないと思い、連絡をメールに切り替えてみたのですが、メールも返答無し。 さらにいきなり怒鳴られて、メールに記述した内容をなぜ口頭で説明しないんだ。SEとして当たり前だろ と叱責されました。 ただ、メールに記述した内容を説明しようとしても、上記(1)(4)のような感じでコミュニケーションがうまくとれません。 よろしくお願いいたします。

  • 死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか

    死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか。 20代女性です。 今までも何度となくその衝動に襲われた事がありましたが、ここ最近は顕著で仕方がありません。 自殺未遂は今まで2度行いました。 一度は首を吊りましたが、苦しくて止めました。 二度目は踏切の前で決心が付くのを待っていました。 一歩踏み出したら、多分死んでました。死ねてました。 今は、「死ぬのは痛いから」「金銭的にも迷惑がかかるから」という理由で踏み留まっていますが、あと一歩で踏み出せそうです。 衝動が起こる度に、一歩ずつ箍が外れてきて、もう、軽く踏み出せそうな自分が怖いです。 理由は自分が駄目な所為です。何の所為でも誰の所為でもないんです。 だから自分の事だ如何にでも出来ると、如何にかしようとしてるんですが、すればする程日々益々駄目になっていくだけなのです。死ねば良い人間に成り果てて行くだけなのです。 衝動を抑える為にお薬に頼りたくて、家族に相談したのですが、慰めてはくれますが、病気だとは認めてくれません。 薬に頼るなんてと言われ、通院することができません。 一人で行けば良いんでしょうが…後で露呈した時の事を考えると出来ません。 それに、通院している事が周囲に露呈した時の事を考えると私も二の足を踏んでしまう節があります。 友人には頼れません。恋人にも頼れません。 自分一人で考えるのに限界を感じました。 「生きたい」とは考えていますので、生きて、とか、わかるよ、等の御言葉は大丈夫です。 どうか、「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」を教えてください。