彼女との関係に距離を置く中、連絡待ちの辛さと克服方法について

このQ&Aのポイント
  • 28歳の自分と26歳の彼女は、社内恋愛で1年ちょっと付き合っています。彼女は積極的で頻繁に連絡を取りたがるが、自分は距離を置きたいタイプです。最近彼女への態度が冷たくなり、彼女との関係が疲れてしまいました。彼女からの連絡が途絶えたことで不安になり、連絡を待つ苦しさに悩んでいます。彼女との関係を修復するためには、自分の行動を反省し、彼女とのコミュニケーションを改善する必要があります。
  • 彼女との関係において、自分勝手な行動が原因で彼女との関係が疲れてしまいました。彼女からの連絡が途絶えたことで不安になり、彼女との関係の修復に悩んでいます。自分から連絡をせずに待つ辛さに耐えなければなりません。同じような経験をした人々からのアドバイスを聞くことで、この状況を克服するヒントを得ることができるでしょう。
  • 今回の状況では、彼女との関係に距離を置くことで、彼女からの連絡を待つ苦しさに直面しています。自分勝手な行動や冷たい態度が彼女に傷つけられたことを反省し、彼女との関係を修復するために行動すべきです。同じ経験をした人々からのアドバイスを受けることで、この状況を乗り越える方法を見つけることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置いてます

長文ですが失礼します。 自分28歳、彼女26歳。社内恋愛で1年ちょっと付き合ってます。 彼女はいろんなとこに出掛けたいし、いっぱい連絡を取りたいタイプですが、自分はたまに出掛けるくらい、連絡もそこそこがベストと思ってるタイプです。一緒にいるときはベタベタしてきて、自分は好きなことしててたまに彼女はふて腐れてたりしていましたが、いつもはすぐに仲直りの状態でした。 つい2、3日前急に彼女からの連絡がなく不安になって電話で話したのですが、この状況に疲れてしばらく放っておいてほしいと言われました。確かに最近は彼女に対して冷た過ぎてました。話をしてるとき、彼女は号泣してしまい、これまでの辛さをぶちまけました。別れ話もでましたが、落ち着くまで一人にしとくこと、こちらからは連絡取らないとのことで電話は終わりました。 電話のあとメールをして、今までの自分勝手な行動を反省し、とても後悔していると内容を伝えました。彼女は俺に甘えすぎて、同じくらい俺を傷つけてしまったと返事がきました。傷つけたのは俺のほうなのに、彼女なりの優しさだと思います。 それから連絡したい衝動を抑え、連絡は絶っています。職場であってもお互いそっけなくし、会話も事務的な話しかしてません。ただ俺がプレゼントした指輪を外してるのを見たときはちょっとショックでした。 このような状況の中でも自分から連絡せずに相手の連絡を待つべきだとわかっているものの、いつになったら連絡がくるのか、やっぱり別れてしまうのかと思うと辛くて辛くて…。 同じ経験をした方、この状況をどう克服し、結果どうなったかなどアドバイスもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

お互いにすれ違ってしまったんだよね。 貴方のそういう感覚も彼女は理解すべきだった。 同時に貴方も自分の感覚とは別に彼女の受け止め方にも理解を示す態度はあっても良かった。 お互いにこうあって欲しい、こういう感じで~というのがなんとなく互いに持ったまま交わらない状態で今日まで来てしまった。 それがたまたま数日前に限界に来た。そして一気に発露になったと。 その感覚の違いと、満たされない自分の感情に彼女は疲れてしまったんだよ。そして今になって彼女自身もその感覚が自分勝手なものであることも理解している。そういう関係ではお互いに高めあえない。支えあえない。そう彼女は感じたんだよね。だから少し今は距離を置いて少し冷静に今後を見据えたい気持ちがある。 何より職場も絡む関係。拗れたらお互いが保てない。 嫌でも顔を合わす訳だからね。そういうギクシャクから仕事が出来なくなったり、どちらかが辞めるケースも結構ある。 それが彼女は怖いんだよ。かと言って妥協して付き合いを続ける問題でもないでしょ?その為にも今の時間は必要なんだよ。彼女には。 そう考えたら貴方はもう彼女なりに自分と折り合いをつけて、それなりに決心した彼女を待つしかない。どんな答え、対応でもね。 それは職場も絡んだ人間関係である以上避けられない。 貴方なりに信じて待つしかないでしょうね☆

jarjarbinks
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今のままが楽だし、彼女も楽しくしてるしと彼女の表面上しか見れてかったと思います。実は限界に来ていて、それを察してあげられて話合う機会を設けるべきでした。この関係がずーっと続くと勝手に思い込んでいました。 今は彼女に時間を与えようと改めて思いました。それが彼女には必要だし、これまで彼女には辛い思いばかりさせてたので、少し楽にさせてあげようと思います。結果を待ちます。でも悪い結果をそのまま受け入れられるのか心配ですが。。。

その他の回答 (3)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

ならば、今できる以上の態度を取る事が、果たして可能なのか、考えてください。 >職場であってもお互いそっけなくし、会話も事務的な話しかしてません。 これしか出来ないに決まってるのでは?。 社会人として、職場での場をわきまえているから。

jarjarbinks
質問者

補足

質問の説明が足りてませんでした。すいません。 彼女とはそっけない対応しかできませんが、デスクも近くて席にいると嫌でもお互いが目に入ります。なので、自分の姿も彼女の目には入ってしまいます。 質問の意図は、自分の仕事中の姿勢です。落ち込んでないふりをすれば、「何も考えてないのかな?」などと、態度によって誤解されてしまうのかなと思ったのです。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

お別れの覚悟を決めて、相手の態度を静視するしかないと思います。 精神的には、女性の方が辛い場面かと思う。 対応を間違えると、つまり、修復しようとすると、退職するかもしれないと思います。 女性にとって、職場での恋愛破綻、または失恋は、退職に直結するとこが多いのです。

jarjarbinks
質問者

お礼

お別れの覚悟か、、まだ覚悟ができるほど気持ちに整理ができません。きっと思い直して戻ってきてくれると、信じたいです。。。 こういうときは女性のほうが辛いんでしょうかね。連絡するともっと辛くなるのでしょうか。で、あれば連絡はしません。 お互いこういう状況のときでの会社での態度はどういう感じをとるべきなのでしょうかね。無理してでも同僚と明るく接するか、落ち込んでる態度を取ってもいいものなのか。。 質問ばかりで、すいません。

  • sss0215
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

連絡してみてはいかがですか? 今までしてあげられなかったことをしてみては? 質問者様が変わった行動を取らないと、彼女は納得しないと思います。 私は彼女さんの気持ちがよくわかります。女性ってそういうものじゃないかなぁと思います。 彼女さんは、ここでヨリが戻っても、また辛い思いをするんじゃないかと思うと、胸が苦しいんじゃないでしょうか。 でも質問者様は反省をしているから偉いなぁと思います。私の主人は人の気持ちを考えようとしないので、現在も私は辛い毎日です。 彼女さんが好きなら、今すぐにでも気持ちをきちんと伝えた方がいいです。 彼女さんの気持ちが変わる前に。 彼女さんは連絡待っているはずですよ。

jarjarbinks
質問者

お礼

確かに連絡はしたいです。電話をかけるのはたやすいのですが、まだ数日しかたってないし、しかも毎日仕事もあるし。もう少し時間を与えてあげようと思います。 しかし、今の彼女は連絡を待っているのでしょうか。それともコンタクトはとらずに一人でいたいのか。。連絡きたらうれしいのか、それともうっとうしいのか。こういうときの女性の心境はどういうものなのでしょうか。 もし2人で会う機会があれば、おっしゃるように今までしてあげれらなかったことや彼女のわがままを存分に聞いてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 距離を置くことになった

    最近、彼の態度が冷たく不安に思ってました。 そのせいか連絡してても冷たくしてしまい、つまらない?と聞かれ 普通と言ってしまい、 連絡したくなったらしてと言われました。 次の日の夜に仲直りしようと 連絡してきてくれ、冷たくしてごめんと言われました。 自分の好きな事をしたい衝動になっていると言われました。 そこで私が都合のいい女じゃないんだよって怒ってしまい喧嘩になってしまいました。些細な喧嘩から始まり 私の遅刻が多い事で一度 注意を受けたのに治らない事で 会う気が失せて来てると言われました。 勢いで私から別れよと言いましたがすぐに やっぱり好きだからと私が言って別れませんでした。(わがままなのは分かっています)そしたら距離をおこと言われました。 今は自分の時間を楽しもうと言われしまいました。 まだ距離を置いたばかりですが、彼と付き合ってた時、甘え過ぎていました。 離れて彼の大切さにとても気づきました。 反省したくてはいけない点がたくさんあることに気づき治して行こうと思っています。 今、彼にこの気持ちを伝えた方がいいのか伝えないか迷っています。 距離を置いてる時に連絡や電話しない方がいいと聞きますがどうしたらいいでしょうか? 復縁の可能性はないですか? 彼のことは好きなので諦めたくないです

  • 距離をおくって?

    先程も質問させていただきました。 私の説明が悪かったのでもう一度、質問します。 先週、彼女と喧嘩別れをしました。 距離をあけて考えたいと言われました。 私から別れを言い出したのですが仲直りするように話合いましたが今回は距離をあけて考えたいらしいです。 今までも喧嘩する度に別れ話が出て戻る繰り返しだったので、もう繰り返したくないので考えたいらしいです。 連絡するから待ってほしいと言われました。 いつになるかは聞いていませんし、わかりませんが、待つことにしました。 距離をあけて考えたいと言われた場合、どのくらい連絡ないでしょうか? 別れるならすぐ連絡してくるのでしょうか? どんなことでもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • 距離を置くのをやめようとしました。

    彼女から別れ話みたいな感じで連絡がきました。別れたいは言わなかったんですが空気で悟りました。 で私は一旦距離を置くことを提案しました。 しかし何か曖昧な感じで距離を置くことが決まったので 耐えられず一週間後に距離を置くのやめて別れようの内容のメールを送りました。。 (彼女が会いたがらないのでメールにしました。距離置くときに会って話したいと言ったら、会いたくないと言われたので。。 友達にも別れたいのか?続けていきたいのか?どっちって聞かれて離れたいとも言っていたそうです。) だからこのメールで別れるんだなと思っていました。覚悟もしていました。 そしたら別れ話には触れず何か曖昧な感じの返事が返ってきました。 なので曖昧な返事じゃなくてはっきりしてほしい。的な内容を送ったらシカトされ 次の日にもはっきりさせようとして送ったら 距離置くって決めたじゃんと返ってきました。 でも距離置くときホントに曖昧な感じで決まってしまって 正直私は別れを前提に距離を置いたんだなとおもいました。 こんな状況だから電話で話しときたいと内容のメールを送りました そしたら別れようよ。距離置くことできないもんね。と返ってきました。 会って話したかったんですが譲歩して 別れ話せめて電話でさせてくれない?と送りました。 そしたら ながくなるじゃん…ってきました。 流石に頭にきて メールで決めるなら別れないと送りました (そしたら電話で話せるかなと思い送りました。別れたいなら電話ぐらい我慢するだろと思って。メールでの別れ話は嫌でした。すっきりしないので。 会って話したいのを譲歩して電話にしたのにと思ってます。ホントは彼女と別れたくないし辛いとも思ってました) そしたら じゃあ距離を置く。ホント考えたくない。と返ってきました。 彼女は何がしたいんでしょうか?

  • 彼女から距離を置きたいと言われました・・・

    彼女と些細なことで喧嘩になり、「別れたい」と言われました。 その後、彼女のことが大好きで、別れたくなかったので、説得しました。 が、それでも、「距離を置きたい」と言われました。 そこで、1か月連絡を取り合わないことに決めましたが、今非常に辛いです。 連絡を取って、なんとか仲直りしたいのですが、連絡しないと決めたし・・・ どうすればいいのかわかりません。 新年早々、かなり辛い状況です。 どうすればいいのでしょうか? やはり1カ月待ったほうがいいのでしょうか? それとも、連絡を取って自分の気持ちを素直に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 彼から距離を置かれているかもしれません。

    付き合って四ヶ月になる彼氏がいます。私は29で相手は7歳年上です。 先週、夜に会う予定でしたが当日の昼にドタキャンをされ、LINEで責めてしまったら また落ちついたら連絡します、と言われて こちらが待っている状況です。 ドタキャン内容が 実は昨日車を買って、手続きなど帰ってしないとかなりバタバタするから会うのは違う日にしてほしい、といった内容で 彼もとても謝っている感じで、別の日程も提示してきました。 しかし、そちらの日程は私に予定があったので 残念だけど了解です。その日は予定があります、と返信をしました。 その後、ほんとにごめんね、とだけ返信があり 腹が立ってしまい、正直ドタキャンする人苦手です。と責めてしまいました。 昨日買った時点で今日は無理なのか分からなかったのか聞きたかったので電話もしたのですが、でませんでした。 翌朝、電話した理由と自分の気持ちをやや長文で送ると上記の流れになりました、、。 落ちついたら連絡する、に対し、不安もあり 五分だけでも電話してほしい、と返信しましが未読のまま続き、 三日後、こちらから 自分勝手だった、ごめんね。とLINEしました。 【長文になると重たいと思い、あえて短文にしまた】 すると彼から、 ごめんなさい。また、落ちついたら連絡します。とだけきて今日で二日経過です。 それに対し、それはいつくらい?と返信をしましたが未読のままです。 これは距離を置かれてるのでしょうか? 毎日、連絡がきていて 連絡がなかった日は、必ず翌日に昨日連絡できなくてごめんね!とくるくらい、マメな彼だったので不安です。 付き合いはじめたのも向こうからの強いアプローチがきっかけでした。 こうやって彼を責めてしまったのは今回がはじめてです。 いまは、 彼にも事情があるのだろうに何故彼に優しく、思いやりをもって接する事ができなかったのだろう、と反省しています。 もう待つしかないとは思いますが、 後悔の気持ちでいっぱいで、不安に押し潰されそうです。 別れを覚悟した方が良いのでしょうか? また、こういった状況で待っていて仲直りできた方はいるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 距離置き後の話し合い

    3年お付き合いしている彼氏と一ヶ月ほど前に些細なことでギクシャクし、距離を置くことになりました。直近2年は遠距離恋愛です。 関係がギクシャクしてからは、毎日していた電話やLINEはなくなり、その間週一程度でLINEやメールを最長で事務連絡で一往復くらいのやり取りをする程度です。 お互いに気持ちの整理をした上で今後のことを話し合うために会うことになり、近々彼が家に来ることになりました。彼はうちに泊まるつもりのようです。別れる前提で来るんだったら普通は別れ話をしてさっさと帰る、あるいはホテルを取って泊まったりすると思うのですが、家に泊まるということは仲直りする前提と理解して良いのでしょうか。 環境的には、飛行機で2時間近くかかります。日帰りもできなくはないですが、じっくり話をしようとするとかなりタイトになります。しかも、泊まりも2泊の予定と言われています。 私は、今回のことで別れると言われるのではないかと覚悟をしていたので、もちろん仲直り出来たら嬉しい話ですが、一方で少し戸惑ってもいます…。 男性心理を教えてください。

  • 最近別れた彼女と距離を置く期間

    最近彼女とわかれました。 切り出したのは自分からです。 最近メールや電話も返信が少なく、そっけなくなっていたので問い詰めてしまいました。 正直僕は別れたくなかったですが、彼女の気持ちをどうしても確認したくて 決意いして電話でどうしました。 結果的にやはり遠距離が辛いし寂しいとのことでした 数か月前にも別れ話が出ましたが、その時は彼女から別れを言われましたが その時は3日くらい空けてメールをして話し合って付き合っていくことになりました。 しかし今回は別れることになりました 自分から切り出したのに自分勝手ですが、僕はよりを戻したいです。 ただ別れ話が2回目なのですぐには連絡できないでいます。 前回は3日目くらいで連絡したましたが。、、、 どの位期間を空けて連絡すればいいでしょうか? またすぐ連絡するべきでしょうか?

  • 連絡が途絶えた遠距離中の彼に別れを告げようと思います

     5年間遠距離でお付き合いしていました彼氏からの連絡が途絶えました。 元々仕事が忙しくても一日に一度電話はくれていたのですが夏頃から異常な程に激務が続き疲労がピークに達していたのも電話を通してでも伝わり、たまに「一人にしてほしい」と数日ほど連絡を絶つこともあったのですが(精神的に相当疲れていると感じられる出来事もいくつかありました)今回はもう3週間ほど連絡がありません。  以前の彼でしたら悩みや愚痴も私に話していたのですが今はめっきり職場の同僚、先輩が吐き口となっていたり、久々に会っても二人で過ごすより互いの友人を交えて時間を過ごそうとします。  私が最後に電話したときも「最近連絡なかったりするから嫌われたのかなーと心配したよ」というと彼は否定せずに「確かに付き合っていて価値観が違うな、と思うことはあるよ」と暗に別れたいような発言をしています。その発言を受け私も「それじゃあなたの中で結論が出たら連絡をして」と返すと「まぁそんな焦らすな」と。  これだけ長い期間連絡を取ろうとしないということは彼の中で結論は出ていると思いますが彼から言い出しづらい状況にあると思います。彼のことは好きですが、喧嘩も多く、実際辛い付き合いでしたのでお互いにとって別れた方が幸せになるかもしれません。 ですから私から別れ話を切り出したいと考えています。  別れ話を切り出した経験のある方に質問ですが、(特に自然消滅にピリオドを打つ)話していた方がいいことなどがあればアドバイス頂きたいです。  ちなみに付き合いを通して反省すべき点は私にも多々ありますので彼を一方的に責めるつもりはありません。(彼は今仕事で精神的に参っているので・・・。)また会ってしまうと辛いので会わずに電話口で伝えるつもりです。  補足もしますのでどうぞよろしくお願いします。

  • すぐ不安になってしまいます。。。

    付き合ってもうすぐ8カ月になる彼氏がいます。 たくさんケンカをする私たちですが、 そのたびに仲直りしつつ何とかやっています。 ただ、この間大きな喧嘩をしてしまいました。 そのケンカを具体的に書くのは控えますが、 妊娠につながってしまうようなことだったので、 彼をたくさん責めてしまいました。 3日に渡り、別れ話も出るのではないかと思うくらいケンカをしましたが、 お互いの想いをつたえつつ、仲直りに至りました。 ただ、そのあとから彼氏からの連絡のペースが遅くなりました。 空いている時間や家にいる時間はすぐ返してくれたり、電話をくれたりしていたのですが、 それに比べると、あまり返してくれなくなってきました。 私はそういうことで、すぐ不安になってしまい、暗い気持ちになってしまうので、 気にしないでどんと構えていよう!と思っているのですが、 大きな喧嘩のあとということもあり、どうしても気にしてしまいます。 そのケンカの後、1年記念日には指輪を買おう!と言ってくれたり、 会っているときには肩をだいたり、あまえてきてくれたりもします。 連絡が来る・来ないにかかわらず、関係が変化したと考え、 どんと構えていいんでしょうか? また、すぐ不安になってしまい、彼氏にも自分にも負担をかけてしまいます。 対処法や乗り越え方などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 別れる彼と距離を置く

    1年半付き合った彼と些細なことで喧嘩になり、 別れ話にまでなってしまいました。 彼には今まで何度も何度も別れ話を切り出されてきましたが、 3日くらいでやっぱり別れたくないと戻ってきました。 3日たって直接会って話し合いをし、 別れると言われたので最後はきちんと終わりたいと思い、 感謝の言葉を伝え、手紙を渡して読んでもらっていると涙がでてしまい、 彼を見ると彼は今まで見たことのないくらい泣いていました。 「最後まで自分勝手でごめん、でもきっとまた会うと思うから。もう少し大人になったらうまくいくかもね」と言っていました。 お互いが今はまだ子供で大人になる必要があると2人とも納得しかけ、 だんだんお互いに落ち着いて笑って話が出来る様になり、 いざさようならをしようとした時に我慢できずに別れたくないと言ってしまいました。 私は今まで別れた人とは連絡なども一切とらずにいて彼もそれを知っています。 しばらくなだめてくれていましたが、 彼も「別れたらもう戻れない。ちゃんとじっくり考えて1ヶ月後にまた会わないかな?」と言いました。 彼は今フリーターで来月から正社員で働きます。 「ばったり会ったときにちゃんとしてるって思ってほしいから」と言っていました。 私はまだやり直したいと思っています。 でも1ヶ月後も彼が別れたいと言ったときには別れようと思っています。 連絡などは毎日とって週に1回以上は一緒にいた彼なので 1ヶ月連絡もせず会わないという状況は想像しただけで辛いですが きっと我慢しないといけないと思っています。 次に会う1ヶ月後までに私が出来ることはなにかあるのでしょうか。