彼女との関係に距離を置く中、連絡待ちの辛さと克服方法について

このQ&Aのポイント
  • 28歳の自分と26歳の彼女は、社内恋愛で1年ちょっと付き合っています。彼女は積極的で頻繁に連絡を取りたがるが、自分は距離を置きたいタイプです。最近彼女への態度が冷たくなり、彼女との関係が疲れてしまいました。彼女からの連絡が途絶えたことで不安になり、連絡を待つ苦しさに悩んでいます。彼女との関係を修復するためには、自分の行動を反省し、彼女とのコミュニケーションを改善する必要があります。
  • 彼女との関係において、自分勝手な行動が原因で彼女との関係が疲れてしまいました。彼女からの連絡が途絶えたことで不安になり、彼女との関係の修復に悩んでいます。自分から連絡をせずに待つ辛さに耐えなければなりません。同じような経験をした人々からのアドバイスを聞くことで、この状況を克服するヒントを得ることができるでしょう。
  • 今回の状況では、彼女との関係に距離を置くことで、彼女からの連絡を待つ苦しさに直面しています。自分勝手な行動や冷たい態度が彼女に傷つけられたことを反省し、彼女との関係を修復するために行動すべきです。同じ経験をした人々からのアドバイスを受けることで、この状況を乗り越える方法を見つけることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置いてます

長文ですが失礼します。 自分28歳、彼女26歳。社内恋愛で1年ちょっと付き合ってます。 彼女はいろんなとこに出掛けたいし、いっぱい連絡を取りたいタイプですが、自分はたまに出掛けるくらい、連絡もそこそこがベストと思ってるタイプです。一緒にいるときはベタベタしてきて、自分は好きなことしててたまに彼女はふて腐れてたりしていましたが、いつもはすぐに仲直りの状態でした。 つい2、3日前急に彼女からの連絡がなく不安になって電話で話したのですが、この状況に疲れてしばらく放っておいてほしいと言われました。確かに最近は彼女に対して冷た過ぎてました。話をしてるとき、彼女は号泣してしまい、これまでの辛さをぶちまけました。別れ話もでましたが、落ち着くまで一人にしとくこと、こちらからは連絡取らないとのことで電話は終わりました。 電話のあとメールをして、今までの自分勝手な行動を反省し、とても後悔していると内容を伝えました。彼女は俺に甘えすぎて、同じくらい俺を傷つけてしまったと返事がきました。傷つけたのは俺のほうなのに、彼女なりの優しさだと思います。 それから連絡したい衝動を抑え、連絡は絶っています。職場であってもお互いそっけなくし、会話も事務的な話しかしてません。ただ俺がプレゼントした指輪を外してるのを見たときはちょっとショックでした。 このような状況の中でも自分から連絡せずに相手の連絡を待つべきだとわかっているものの、いつになったら連絡がくるのか、やっぱり別れてしまうのかと思うと辛くて辛くて…。 同じ経験をした方、この状況をどう克服し、結果どうなったかなどアドバイスもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

お互いにすれ違ってしまったんだよね。 貴方のそういう感覚も彼女は理解すべきだった。 同時に貴方も自分の感覚とは別に彼女の受け止め方にも理解を示す態度はあっても良かった。 お互いにこうあって欲しい、こういう感じで~というのがなんとなく互いに持ったまま交わらない状態で今日まで来てしまった。 それがたまたま数日前に限界に来た。そして一気に発露になったと。 その感覚の違いと、満たされない自分の感情に彼女は疲れてしまったんだよ。そして今になって彼女自身もその感覚が自分勝手なものであることも理解している。そういう関係ではお互いに高めあえない。支えあえない。そう彼女は感じたんだよね。だから少し今は距離を置いて少し冷静に今後を見据えたい気持ちがある。 何より職場も絡む関係。拗れたらお互いが保てない。 嫌でも顔を合わす訳だからね。そういうギクシャクから仕事が出来なくなったり、どちらかが辞めるケースも結構ある。 それが彼女は怖いんだよ。かと言って妥協して付き合いを続ける問題でもないでしょ?その為にも今の時間は必要なんだよ。彼女には。 そう考えたら貴方はもう彼女なりに自分と折り合いをつけて、それなりに決心した彼女を待つしかない。どんな答え、対応でもね。 それは職場も絡んだ人間関係である以上避けられない。 貴方なりに信じて待つしかないでしょうね☆

jarjarbinks
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今のままが楽だし、彼女も楽しくしてるしと彼女の表面上しか見れてかったと思います。実は限界に来ていて、それを察してあげられて話合う機会を設けるべきでした。この関係がずーっと続くと勝手に思い込んでいました。 今は彼女に時間を与えようと改めて思いました。それが彼女には必要だし、これまで彼女には辛い思いばかりさせてたので、少し楽にさせてあげようと思います。結果を待ちます。でも悪い結果をそのまま受け入れられるのか心配ですが。。。

その他の回答 (3)

• acuna
回答No.4

ならば、今できる以上の態度を取る事が、果たして可能なのか、考えてください。 >職場であってもお互いそっけなくし、会話も事務的な話しかしてません。 これしか出来ないに決まってるのでは?。 社会人として、職場での場をわきまえているから。

jarjarbinks
質問者

補足

質問の説明が足りてませんでした。すいません。 彼女とはそっけない対応しかできませんが、デスクも近くて席にいると嫌でもお互いが目に入ります。なので、自分の姿も彼女の目には入ってしまいます。 質問の意図は、自分の仕事中の姿勢です。落ち込んでないふりをすれば、「何も考えてないのかな?」などと、態度によって誤解されてしまうのかなと思ったのです。

• acuna
回答No.3

お別れの覚悟を決めて、相手の態度を静視するしかないと思います。 精神的には、女性の方が辛い場面かと思う。 対応を間違えると、つまり、修復しようとすると、退職するかもしれないと思います。 女性にとって、職場での恋愛破綻、または失恋は、退職に直結するとこが多いのです。

jarjarbinks
質問者

お礼

お別れの覚悟か、、まだ覚悟ができるほど気持ちに整理ができません。きっと思い直して戻ってきてくれると、信じたいです。。。 こういうときは女性のほうが辛いんでしょうかね。連絡するともっと辛くなるのでしょうか。で、あれば連絡はしません。 お互いこういう状況のときでの会社での態度はどういう感じをとるべきなのでしょうかね。無理してでも同僚と明るく接するか、落ち込んでる態度を取ってもいいものなのか。。 質問ばかりで、すいません。

• sss0215
回答No.2

連絡してみてはいかがですか? 今までしてあげられなかったことをしてみては? 質問者様が変わった行動を取らないと、彼女は納得しないと思います。 私は彼女さんの気持ちがよくわかります。女性ってそういうものじゃないかなぁと思います。 彼女さんは、ここでヨリが戻っても、また辛い思いをするんじゃないかと思うと、胸が苦しいんじゃないでしょうか。 でも質問者様は反省をしているから偉いなぁと思います。私の主人は人の気持ちを考えようとしないので、現在も私は辛い毎日です。 彼女さんが好きなら、今すぐにでも気持ちをきちんと伝えた方がいいです。 彼女さんの気持ちが変わる前に。 彼女さんは連絡待っているはずですよ。

jarjarbinks
質問者

お礼

確かに連絡はしたいです。電話をかけるのはたやすいのですが、まだ数日しかたってないし、しかも毎日仕事もあるし。もう少し時間を与えてあげようと思います。 しかし、今の彼女は連絡を待っているのでしょうか。それともコンタクトはとらずに一人でいたいのか。。連絡きたらうれしいのか、それともうっとうしいのか。こういうときの女性の心境はどういうものなのでしょうか。 もし2人で会う機会があれば、おっしゃるように今までしてあげれらなかったことや彼女のわがままを存分に聞いてあげようと思います。