• ベストアンサー

連絡をとりたがらない心理について

私の彼の事なのですが、いつもほとんど無口な人です。 ただ、私の事が嫌いになったり飽きてきたから喋らないということも 考えられますが、基本的に喋りません。そして、気分の浮き沈みが激しいと自分で言ってました。今、ちょうどその時期みたいなんです。 付き合って9か月くらいなんですが、前はメールであれ、電話であれ、4 日に一度くらいは連絡をとっていたのに、それすらありませんし、彼からは(浮き沈みが)落ち着くまで連絡できないみたいに言われています。 そのことで『ごめん』とも言っていました。 私は彼のことが好きだし、連絡を取りたくて仕方ありませんが、今、ぐっとこらえています。ただ、その連絡を取りたくない心理について、本当に気分の浮き沈みのせいなのか、私のことに興味がなくなったのかということが全くわからない状態です。彼の言葉を信じて、気分の浮き沈みの激しい病気(と言っては失礼ですが)なのかどうか、同じような心理だとかわかります!とおっしゃる方、どうか教えてください。真剣に悩んでいます。病院へは行ってないみたいですが、よくこういう浮き沈み状態にはなるらしいです。その時は親しい人程連絡を取りたがらないようです。 もし本当なら、彼から連絡がくるまで辛抱強く待ちたいなと思うのですが、ただ、別れたくて、ワンクッション置いているような状態であるなら、この今の状態は辛いので別れも考えた方がいいのかなと思ってます。 でも本当に結婚を考えている大切な人なんです。 もし病気であるなら、躁鬱(でも躁状態の時は見えないです)や鬱傾向が考えられますかね? もし、回答者の皆様方に本命の彼女がいたとして、自分の精神状態により、好きでも連絡取りたくないっていう状況ってありえるのかということが一番知りたいです。長々すみませんが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33609
noname#33609
回答No.2

はじめまして 私は35歳の主婦です子供はいませんが。。 つらいですね。 私は今現在、彼の状態です 私の場合で言うと 結婚してから色々アリ 地元から遠く離れた転勤先で本とにいろんなことがあり この転勤先が原因で 自律神経失調症から パニック障害になり 今は軽いほうですがうつ病を併発しています 去年、おととしと 7ヶ月づつ<うち、去年は私の両親の介護で仕方なく>別居してて 主人とでも連絡取ること、私自身不可能でした 今は 地元にいる古い友人や知り合いです 病気の事情を知ってて 心配しててくれて電話してくれたり メールなどくれたりするのはいいのですが 私の場合 電話はマダ話せるのですが メールがもう、しんどくてたまりません 脅迫されているように感じて、メールが来れば返事しないといけない。。。 これがたまらなくしんどいのです 言葉として残ってしまうために。 当然手紙もNOです 私は元々連絡などまめなほうなのですが この2年ほど年賀状すらかけませんでした 今年になってやっとかけました 一人友達で、ちょっと症状は私よりひどかったのですが 私を心配してメールや電話、特にメールをくれるのですが 返事を返さなければしつこく、挙句怒る始末で 同じ様な症状だからといって消して理解があるわけでありません。 <まあ、その友達は元々くだらないことでも 連絡してつかまるまでしつこく電話やメールをしてくるタイプで、自分勝手にかけて消えは電話代が高いなど文句を言うので、しんどくなったのもありますが> 連絡しないといけない。。。 頭ではわかるのですが 行動が伴わないのです 私事になって申し訳ないですが 彼の場合 鬱とかは解りませんが、 <こればかりは素人では絶対解りません。なぜかというと誰でも鬱状態になることは、うつ病でなくてもありえることだからです> 素直にごめんと、質問者様に 連絡が取れないことをきちんと誤っておられるから 大丈夫かとは思いますが。。 、回答者の皆様方に本命の彼女がいたとして、自分の精神状態により、好きでも連絡取りたくないっていう状況ってありえるのかということが一番知りたいです これは 病気とかの前に 性格です。私もよくあります 私の場合は基本的に連絡はまめみたいですが 本気の相手だからとか関係ありません。 そのときの優先順位で 今の主人と結婚する前付き合っているときでも そのときはまず仕事第一でしたので 正直、恋愛、彼。。は二の次でした 主人とあうのも、お互い不規則で休みなど全くあわなかったので 時間の都合付くときでお互いあえばよし!でしたし。。 あまり連絡はしていなかったみたいで主人があいたい時は私を、いそうな場所に捕まえにきていました><。 その時は親しい人程連絡を取りたがらないようです **浮き沈みが激しいとき 親しい人に、かっこ悪いところとか、苦しんでいるところ見せたくないんではないでしょうか? 私はどちらかというとそのタイプなので 親しい人ほどに、弱いところを見せれないところがあります 強がってしまうんですね。 心では限界がきていても 上手くいえませんが マダ、彼が、質問者様のこと嫌ってるとか思うのはマダ早合点すぎますから今は本当に苦しいかもしれませんが まっていたら同でしょうか? 本当に大事だと思っているなら 落ち着けば必ず連絡しますよ。 もし心変わりなら、そんな回りくどいこと言わずに、違う形で 質問者様から彼は去っていくでしょう。 まず。連絡取れないことに対して誤ったりはしませんよ。 気持ちの離れた相手に対して。 本当に結婚を考えているなら 質問者様はおいくつかわかりませんが あせってはダメです 大事な相手なら時間をかけてみてあげてください 愛する人を見守るというのも 最大の優しさでもあります あせって一生の後悔ということもありますから。。。 長文乱文でゴメンナサイ うまく行くように願っています

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様も、お辛い状態なんですね・・。私も鬱傾向ではありますし、 不眠もあったりと気持ちが沈みがちな時が多いので、浮き沈みと言う点で、彼の言うこともわからなくはないのですが・・少し疑いもありましたが、信じてみようと思います。もちろん本気で好きですし、いづれは結婚も考えていますし、嫌なところもいいところもありますが、すべてを受け入れていきたいなと思っています。自分自身というか、自分以上に大切に思える人なので、そうですね、アドバイスいただいたように、ゆっくりと時間をかけて、向き合えたら・・と思います。 勇気が出るような励ましのアドバイスがいただけて、本当にこころから 頑張ろう!と思えることができました。 心からお礼申し上げたいです。 ありがとうございました。ちなみに私は30代前半です。はずかしながら いままで恋愛らしいことはほとんどしたことがないものでして、男性の心理と言うものがまったくわからないのです。 こちらでいただいたアドバイス、本当にありがたいです(涙) ところで、質問をしましてから、少しして、彼と会うことができました。 普通に過ごしましたが(ごはん食べたりドライブなど) いつもと変わりなかったです。 また浮き沈みがやってくるかもしれませんが、頑張って乗り越えたいです。回答者さまも、気持ちが穏やかに過ごせますよう、祈っております。

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.3

こんばんは。 私は既婚者で子持ちの主婦ですが、精神疾患があります。 あなたの彼と同じように気分の浮き沈みがあります。 私の場合も精神的に波があって、良くなったり悪くなったりしますので、彼の気持ちがよく分かります。 本当にひどい時は、誰にも会いたくない、メールも返信できない、電話が鳴っていてもとれない、チャイムが鳴っても出たくないのでカギを掛けておくなど・・・ とにかく引きこもりに近いような状態になることもあります。 おそらく、彼が言っていることは本当のことだと思います。 親しい人ほど連絡を取れないというのも本当なのです。 あなたのことが好き、でも連絡を取りたくない、というか取れない状況だと思いますよ。 自分のそんな姿を大好きな彼女には見られたくないでしょう。 彼はお仕事されているのですよね? それなら仕事だけでいっぱいいっぱいの状態かもしれません。 私は通院して、カウンセリングも受けています。 うつ病ではありませんが、うつ状態を伴った疾患です。 あなたが考えられているように、うつの傾向はあると思います。 彼は何が原因でそのようなことになっているのか分かりませんが、本当は心療内科などを受診した方がいいのでしょうね。 どなたかそのようにアドバイスしてくれる方はいらっしゃいませんか? あなたが言ってもだめでしょうか。 一人で抱えていて辛い気持ちを、誰か(カウンセラーなど)に聞いてもらって吐き出すだけで、少しラクになれるものです。 あなたが彼のことを大切に思っているのなら、やはりそっと見守ってあげた方がいいと思います。 お辛いでしょうけれど、何とか良い方向へいくといいですね。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 率直な御意見がいただけまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 やはり気分の浮き沈みが激しくて、会いたくないという状況ってありえるんですね・・。彼の気持ちを尊重して、そう言う時は無理に会いたいとか言わずに、距離を保ち、あたたかく見守っていられたらいいなと思っています。会えなかったり、メールや電話もできないとついついさみしくて気にしてばかりしてしまいますが、彼の気持ちになって考えてみないといけないなということを痛感しております。 彼は仕事はしています。彼の仕事のシフトがわかっているので、休みの日とわかっているのに会えないとやっぱりつらいですね。 仕事は残業などはなくて定時に帰れる様です。 私も鬱傾向があるので心療内科に時々通っていますが、彼は行こうとはしませんね。話しても無駄とかそんな感じみたいに思っててなかなか行こうとはしません・・。 気分の浮き沈みはよくなるみたいなんです。なので、見守るくらいしかできませんが、今はそっとしておこうと思います。 ところで、この質問した後に、彼に会うことができましたが、 いつもと何も変わらず(笑)ドライブしたり御飯食べたりしまして、 浮き沈みのことに関しては話題にもあがらなかったので、なんだか不思議な気持ちです。 本当にありがとうごいざました!

回答No.1

コミュニケーションが面倒になる 場合もあります。誰とも話したくないです。 会話や声(メール)がすでに苦痛なのです。 私は電話も苦手です。 彼には返信は期待せず、お葉書などたまに 送るといいかもしれません。 メールだと精神的に圧力をかけます。 返信しないといけないとか、 返信どうしようとか・・・? 別に他愛もない内容で、返信はいいからね! ってことで、かわいい葉書でもどうかな? ペンギンとかアザラシとか動物シリーズで 送ると、彼もつい受け取るのが楽しみになって そのうち返信くるかも?

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも気分が落ち込んだり、鬱傾向な時があったりもするんで、彼の 気持ちがわからなくもないのですが、その言葉どおり、受け取っていいのかっていうことがすごく悩みました。そっとしてほしいと言うならそうしてあげたいですしね・・。それとも何か駆け引きのようなことをしているとか・・なんてことまで考えてしまってて。疑い深くて自分自身嫌になってます。 実は私も電話が苦手といいますか嫌いです。なので私からは全然かけてません。メールは返信がこなくても、なんだかんだとしてしまってますね。 それも重く感じるなら減らさないといけませんよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 はがきの件なのですが、家へは行ったことあるんですが、住所を知らないんで、かけないし郵便とか嫌いみたいなんですよ・・。 一度手紙を渡したこともありましたが、何の返事も返ってきいませんでした(笑)

関連するQ&A

  • 躁鬱でしょうか

    躁鬱病という病気があると知ってから 自分もそうではないかという気がしてきました。 最初は鬱かな、と思っていたのですが、 妙に気持ちが高まることがあるのです。 なんでもできる、なにかしてやろう、というふうな・・・。 もしこれが躁状態なのだとしても、変だなと思うのは、 躁の状態が数時間、長くても十数時間しか続かないことと、 家族がわたしの躁状態には気づいてないことです。 いつも沈んでいると思われているのですが、自分では気分が良くなる状態を自覚しています。 最近ではこの状態のときに、衝動買いをするようになって・・・。 その時はすごく気持ちがいいのですが、 あとになって後悔してしまいます。 そのかわり鬱状態は長いです。何ヶ月も続きます。 そのあいまにぽつぽつと気分が高揚する日があるのです。 これは躁鬱病でしょうか? そうでなくても、この長い気分の落ち込みがなんなのか、 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 躁鬱に関するHPをご紹介下さい

     最近になって、もしかして彼女は躁鬱ではないか、と思うようになりました。  なので、躁鬱に関する資料を探しています。  本当に躁鬱なのか、その判断をしたいからです。  症状としては、 ・サイクルが短い(数日単位)。 ・躁→鬱への切り替わりには不特定のトリガーが必ずあり、逆はないこともある。 ・躁状態においても、DSM-IV の定義に必ずしも当てはまらない。 ・目の前にいる人物があまり親しくない人の場合、鬱状態を作為的に押さえ込むことができる(らしい)。 ・その場合、そうしているうちに躁状態に移る場合もある。  など、病気と呼ぶほどではないのではないか、といったファクターもあります。  しかし、もし躁鬱だとすれば、一生の付き合いになる以上、今のうちから何らかの手を打たなければいけません。  ですがここ半年で随分改善しているのも確かで、もうちょっと様子を見たい気もするのです。  できれば、精神科医の方がお書きになったHPなどがあると助かります。  よろしくお願いします。

  • 躁うつ病です。

    躁うつ病です。 躁うつ病なので、気分上がったり、下ったりします。 躁うつ病なので、当然ですが、抑うつ状態になります. 突然気分が上ることがあります。 ちなみに躁うつ病であって、新型うつ病ではありません、 躁うつ病です、 気分が突然上がることがあって、 それを見た第三者が、 「流行の新うつ病か?」と思われることがあり、 とても不快です。 躁うつ病と最近よく見る新うつ病は違います。 精神科医でもないのに、 知ったかぶって新型うつ病といっしょにしないで欲しいです。 最近、知り合いとロンドンに行く約束をしてしまって、 それは躁鬱の躁状態だった為に、 一時的に気分が上がって約束してしまっただけだったので、 後でキャンセルしました。 「あ、またこんなことしてる・・・」と、 余計に気分が落ちてしまいました。 今現在は抑うつ状態が重く、 自宅でベッドにぐったりしていることが多いです。 精神科医でもないヒトが、 躁うつ病患者を見て、 勝手に「新型うつ病」と思う神経が理解できません、 病人は苦しんでいるのに、 勝手な論法で語るヒトたちとか、 医事法違反で訴えたい気持ちになることがあります。 躁うつ病なのであって、 最近出て来た新型うつ病ではありません。 勝手な考えで、 医師の資格も無いのにヒトの病名を判断するヒトたちを、 どうしたらいいんでしょうか? ホントにふざけてると思います。 躁うつ病と、新型うつ病は違います!!! イヤになります。 困っています。 いちいち「躁うつ病の躁状態はこうで、抑うつにもなるんですけど、わかりますか?」と 相手にくどくど説明しなきゃならないんでしょうか? 本当にいい加減にして欲しいです。

  • 躁鬱病の彼氏

    彼氏が躁鬱病です。過去に強制入院させられたようで、家族をうらんで連絡をとっていません。 厄介なのは、自分が医療従事者であり、自分の病気をみとめず、医者にかかろうとしないのです。また躁の次期がきてしまいました。ささいなことで喧嘩をしてしまい、妄想にまかせて暴言をはき続けています。 躁でないときは本当に優しい人です。 今は手がつけれない状態ですが、どのタイミングで病院に行くように説得すればいいですか?

  • 躁は自覚できる 鬱は自覚できない

    躁の状態になるときがあります。周りも気づきますし、私にも自覚があります。 だけど鬱にはなりません。 躁鬱病と呼ばれるくらいなので、躁状態に陥れば、そのうち必ず鬱状態になると思っていましたが、そういうものではないんですか? 躁だけの人もいますか? 躁になるだけの病気なんかないとしたら、私は鬱に陥っている自覚がないだけで、鬱状態の時間もあるということになるんですが、いまいち分かりません。

  • 離婚を勧める精神科医

    46歳の主婦です。子供は私立高校に通う二人がいます。夫が躁鬱病で数年間治療中です。夫の家系は躁鬱病など気分障害が多々あり、一生治ることはないといわれています。今回は夫の躁状態が1年以上続き、女性問題や浪費など一連の躁状態があり、それに対応しきれなくなった私が適応障害と診断され、入院しました。その入院の退院から7カ月、夫のおさまらない躁に対して、私側で学習もし、投薬治療も続けて参りましたが、あまりの浪費に耐えられなくなり、キレてしまいました。この病気は一緒に生活する者にしかわからない面倒な病気です。医者が言うには、今の私の心理状態は、DVや結婚詐欺に合う人と同じだということです。離れたいのに、罪悪感があり、見捨ててはいけないと自分を責め、結局は同じことを繰り返すと。医者に離婚を勧められ、再度の入院を決められましたが、これはいかがなものなんでしょうか。私は夫ではなく、私のほうがおかしいから入院するのではないかと思い悩んでいます。解決策は自分で見つけるものだと承知していますが、ご経験のある方、専門家の方のご意見を伺いたく書き込ませていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 躁状態ですか

    躁鬱病と診断されていますが、かつて 躁というものを実感したことがありませんでした。 3週間ほど前、突然食欲が亢進し 毎日4合食べるようになりました。 50代男性です。4日後、精神科に 行ったところ「躁状態です」といわれ 薬が倍量になりました。おかげで、ふらふら 口は回らず、思考能力ゼロになりました。 しかし今も食欲は亢進し、体重は増え続けています・ 今日また受診しましたが「まだ躁状態」ということで 薬は継続になりました。が、私は個人の判断で 薬を半減して、こうしてまた人間らしい生活を しています。内科でも検査しましたが、異常なしでした。 これって、本当に躁状態ですか。全く 気分はハイではないのですが。ただ食欲の 異常亢進です。ネットの専門家は躁鬱病の 躁状態には、体重は減ると書いています。 これって本当に躁状態なのですか。 体重はいつまで増え続けるのでしょう。

  • 躁うつ病治療に役立つ情報

    躁うつ病(双極性障害)です。 躁状態のときは気分がいいですが、他者との協調性が皆無になります。 うつ状態は落ち込みも凄まじく、自殺を考えてしまいます。 と思ったら、躁状態になり、鬱病が治ったと勘違いしてしまいます。 そして、うつ状態へ。 この繰り返しです。 しかも、躁よりも鬱状態の方がかなり長くなっています。 躁うつ病治療は順調とは言えません。 抗うつ剤や躁を抑える薬を飲み続けるだけではもう限界のような気がします。担当医も口を濁す言い方しかしないし、そもそもそういう言い方しかできないのかもしれません。 躁うつ病治療には他にどのようなアプローチがあるのでしょうか? 体験された感想を教えて下さい。 躁うつ病を克服したいです。 お願いします。

  • 躁うつ病 死にたい気分の逸らし方

    躁うつ病です。 今自分がうつ状態か躁状態か判断できるくらいには回復しています。 今の仕事に不満はないですが、それでも親の助けを得て生活をしている状態で、 たまにそれとかほかにもいろいろ劣等感を感じてうつ状態が加速して死にたい気分に陥ることがあります。 ほかの躁うつ病のかたはどんな対応をしていますか。

  • 躁鬱病患者の、「躁の時の具体的な状態」を教えて下さい。

    辞書に載っているような定義だと、どこか漠然としてしまっていて、 躁鬱病の方が躁状態のとき、具体的にどのような行動をおこしてしまうのか判りません。 躁鬱病と医師に診断されている方の、躁状態を知りたいです。 知り合いや家族に躁鬱病患者のいる方、 または、躁状態に自覚をもてた躁鬱病患者の方、 苦痛でなければ、躁状態でどんな行動をしたのか、どんな雰囲気(気分)だったかを教えていただけないでしょうか? (可能なら、年齢や性別、簡単な病歴なども記載していただけると、参考にし易い気がします・・・) (こんな感じだった!…という一言回答も、もちろん大歓迎です。とにかく色んな事例を知りたいです。) 個人差があると思うので、複数の回答いただけると助かります。 ※質問者自体が現在鬱病で薬物治療中です。最近こちらで鬱について調べていて、自分に躁鬱の疑い(疑いといってもほんの少し)をもち始めました(活動的になる、多弁、不眠での活動が全く苦にならない)しかし、他人の前ではある程度制御できるので、誰にでもある、気分の波かな?と思っています。 判断材料・参考までに、実際に躁鬱病患者の躁状態を知りたいです。 よろしくお願いします。