• ベストアンサー

連絡をとりたがらない心理について

私の彼の事なのですが、いつもほとんど無口な人です。 ただ、私の事が嫌いになったり飽きてきたから喋らないということも 考えられますが、基本的に喋りません。そして、気分の浮き沈みが激しいと自分で言ってました。今、ちょうどその時期みたいなんです。 付き合って9か月くらいなんですが、前はメールであれ、電話であれ、4 日に一度くらいは連絡をとっていたのに、それすらありませんし、彼からは(浮き沈みが)落ち着くまで連絡できないみたいに言われています。 そのことで『ごめん』とも言っていました。 私は彼のことが好きだし、連絡を取りたくて仕方ありませんが、今、ぐっとこらえています。ただ、その連絡を取りたくない心理について、本当に気分の浮き沈みのせいなのか、私のことに興味がなくなったのかということが全くわからない状態です。彼の言葉を信じて、気分の浮き沈みの激しい病気(と言っては失礼ですが)なのかどうか、同じような心理だとかわかります!とおっしゃる方、どうか教えてください。真剣に悩んでいます。病院へは行ってないみたいですが、よくこういう浮き沈み状態にはなるらしいです。その時は親しい人程連絡を取りたがらないようです。 もし本当なら、彼から連絡がくるまで辛抱強く待ちたいなと思うのですが、ただ、別れたくて、ワンクッション置いているような状態であるなら、この今の状態は辛いので別れも考えた方がいいのかなと思ってます。 でも本当に結婚を考えている大切な人なんです。 もし病気であるなら、躁鬱(でも躁状態の時は見えないです)や鬱傾向が考えられますかね? もし、回答者の皆様方に本命の彼女がいたとして、自分の精神状態により、好きでも連絡取りたくないっていう状況ってありえるのかということが一番知りたいです。長々すみませんが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33609
noname#33609
回答No.2

はじめまして 私は35歳の主婦です子供はいませんが。。 つらいですね。 私は今現在、彼の状態です 私の場合で言うと 結婚してから色々アリ 地元から遠く離れた転勤先で本とにいろんなことがあり この転勤先が原因で 自律神経失調症から パニック障害になり 今は軽いほうですがうつ病を併発しています 去年、おととしと 7ヶ月づつ<うち、去年は私の両親の介護で仕方なく>別居してて 主人とでも連絡取ること、私自身不可能でした 今は 地元にいる古い友人や知り合いです 病気の事情を知ってて 心配しててくれて電話してくれたり メールなどくれたりするのはいいのですが 私の場合 電話はマダ話せるのですが メールがもう、しんどくてたまりません 脅迫されているように感じて、メールが来れば返事しないといけない。。。 これがたまらなくしんどいのです 言葉として残ってしまうために。 当然手紙もNOです 私は元々連絡などまめなほうなのですが この2年ほど年賀状すらかけませんでした 今年になってやっとかけました 一人友達で、ちょっと症状は私よりひどかったのですが 私を心配してメールや電話、特にメールをくれるのですが 返事を返さなければしつこく、挙句怒る始末で 同じ様な症状だからといって消して理解があるわけでありません。 <まあ、その友達は元々くだらないことでも 連絡してつかまるまでしつこく電話やメールをしてくるタイプで、自分勝手にかけて消えは電話代が高いなど文句を言うので、しんどくなったのもありますが> 連絡しないといけない。。。 頭ではわかるのですが 行動が伴わないのです 私事になって申し訳ないですが 彼の場合 鬱とかは解りませんが、 <こればかりは素人では絶対解りません。なぜかというと誰でも鬱状態になることは、うつ病でなくてもありえることだからです> 素直にごめんと、質問者様に 連絡が取れないことをきちんと誤っておられるから 大丈夫かとは思いますが。。 、回答者の皆様方に本命の彼女がいたとして、自分の精神状態により、好きでも連絡取りたくないっていう状況ってありえるのかということが一番知りたいです これは 病気とかの前に 性格です。私もよくあります 私の場合は基本的に連絡はまめみたいですが 本気の相手だからとか関係ありません。 そのときの優先順位で 今の主人と結婚する前付き合っているときでも そのときはまず仕事第一でしたので 正直、恋愛、彼。。は二の次でした 主人とあうのも、お互い不規則で休みなど全くあわなかったので 時間の都合付くときでお互いあえばよし!でしたし。。 あまり連絡はしていなかったみたいで主人があいたい時は私を、いそうな場所に捕まえにきていました><。 その時は親しい人程連絡を取りたがらないようです **浮き沈みが激しいとき 親しい人に、かっこ悪いところとか、苦しんでいるところ見せたくないんではないでしょうか? 私はどちらかというとそのタイプなので 親しい人ほどに、弱いところを見せれないところがあります 強がってしまうんですね。 心では限界がきていても 上手くいえませんが マダ、彼が、質問者様のこと嫌ってるとか思うのはマダ早合点すぎますから今は本当に苦しいかもしれませんが まっていたら同でしょうか? 本当に大事だと思っているなら 落ち着けば必ず連絡しますよ。 もし心変わりなら、そんな回りくどいこと言わずに、違う形で 質問者様から彼は去っていくでしょう。 まず。連絡取れないことに対して誤ったりはしませんよ。 気持ちの離れた相手に対して。 本当に結婚を考えているなら 質問者様はおいくつかわかりませんが あせってはダメです 大事な相手なら時間をかけてみてあげてください 愛する人を見守るというのも 最大の優しさでもあります あせって一生の後悔ということもありますから。。。 長文乱文でゴメンナサイ うまく行くように願っています

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様も、お辛い状態なんですね・・。私も鬱傾向ではありますし、 不眠もあったりと気持ちが沈みがちな時が多いので、浮き沈みと言う点で、彼の言うこともわからなくはないのですが・・少し疑いもありましたが、信じてみようと思います。もちろん本気で好きですし、いづれは結婚も考えていますし、嫌なところもいいところもありますが、すべてを受け入れていきたいなと思っています。自分自身というか、自分以上に大切に思える人なので、そうですね、アドバイスいただいたように、ゆっくりと時間をかけて、向き合えたら・・と思います。 勇気が出るような励ましのアドバイスがいただけて、本当にこころから 頑張ろう!と思えることができました。 心からお礼申し上げたいです。 ありがとうございました。ちなみに私は30代前半です。はずかしながら いままで恋愛らしいことはほとんどしたことがないものでして、男性の心理と言うものがまったくわからないのです。 こちらでいただいたアドバイス、本当にありがたいです(涙) ところで、質問をしましてから、少しして、彼と会うことができました。 普通に過ごしましたが(ごはん食べたりドライブなど) いつもと変わりなかったです。 また浮き沈みがやってくるかもしれませんが、頑張って乗り越えたいです。回答者さまも、気持ちが穏やかに過ごせますよう、祈っております。

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.3

こんばんは。 私は既婚者で子持ちの主婦ですが、精神疾患があります。 あなたの彼と同じように気分の浮き沈みがあります。 私の場合も精神的に波があって、良くなったり悪くなったりしますので、彼の気持ちがよく分かります。 本当にひどい時は、誰にも会いたくない、メールも返信できない、電話が鳴っていてもとれない、チャイムが鳴っても出たくないのでカギを掛けておくなど・・・ とにかく引きこもりに近いような状態になることもあります。 おそらく、彼が言っていることは本当のことだと思います。 親しい人ほど連絡を取れないというのも本当なのです。 あなたのことが好き、でも連絡を取りたくない、というか取れない状況だと思いますよ。 自分のそんな姿を大好きな彼女には見られたくないでしょう。 彼はお仕事されているのですよね? それなら仕事だけでいっぱいいっぱいの状態かもしれません。 私は通院して、カウンセリングも受けています。 うつ病ではありませんが、うつ状態を伴った疾患です。 あなたが考えられているように、うつの傾向はあると思います。 彼は何が原因でそのようなことになっているのか分かりませんが、本当は心療内科などを受診した方がいいのでしょうね。 どなたかそのようにアドバイスしてくれる方はいらっしゃいませんか? あなたが言ってもだめでしょうか。 一人で抱えていて辛い気持ちを、誰か(カウンセラーなど)に聞いてもらって吐き出すだけで、少しラクになれるものです。 あなたが彼のことを大切に思っているのなら、やはりそっと見守ってあげた方がいいと思います。 お辛いでしょうけれど、何とか良い方向へいくといいですね。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 率直な御意見がいただけまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 やはり気分の浮き沈みが激しくて、会いたくないという状況ってありえるんですね・・。彼の気持ちを尊重して、そう言う時は無理に会いたいとか言わずに、距離を保ち、あたたかく見守っていられたらいいなと思っています。会えなかったり、メールや電話もできないとついついさみしくて気にしてばかりしてしまいますが、彼の気持ちになって考えてみないといけないなということを痛感しております。 彼は仕事はしています。彼の仕事のシフトがわかっているので、休みの日とわかっているのに会えないとやっぱりつらいですね。 仕事は残業などはなくて定時に帰れる様です。 私も鬱傾向があるので心療内科に時々通っていますが、彼は行こうとはしませんね。話しても無駄とかそんな感じみたいに思っててなかなか行こうとはしません・・。 気分の浮き沈みはよくなるみたいなんです。なので、見守るくらいしかできませんが、今はそっとしておこうと思います。 ところで、この質問した後に、彼に会うことができましたが、 いつもと何も変わらず(笑)ドライブしたり御飯食べたりしまして、 浮き沈みのことに関しては話題にもあがらなかったので、なんだか不思議な気持ちです。 本当にありがとうごいざました!

回答No.1

コミュニケーションが面倒になる 場合もあります。誰とも話したくないです。 会話や声(メール)がすでに苦痛なのです。 私は電話も苦手です。 彼には返信は期待せず、お葉書などたまに 送るといいかもしれません。 メールだと精神的に圧力をかけます。 返信しないといけないとか、 返信どうしようとか・・・? 別に他愛もない内容で、返信はいいからね! ってことで、かわいい葉書でもどうかな? ペンギンとかアザラシとか動物シリーズで 送ると、彼もつい受け取るのが楽しみになって そのうち返信くるかも?

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも気分が落ち込んだり、鬱傾向な時があったりもするんで、彼の 気持ちがわからなくもないのですが、その言葉どおり、受け取っていいのかっていうことがすごく悩みました。そっとしてほしいと言うならそうしてあげたいですしね・・。それとも何か駆け引きのようなことをしているとか・・なんてことまで考えてしまってて。疑い深くて自分自身嫌になってます。 実は私も電話が苦手といいますか嫌いです。なので私からは全然かけてません。メールは返信がこなくても、なんだかんだとしてしまってますね。 それも重く感じるなら減らさないといけませんよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 はがきの件なのですが、家へは行ったことあるんですが、住所を知らないんで、かけないし郵便とか嫌いみたいなんですよ・・。 一度手紙を渡したこともありましたが、何の返事も返ってきいませんでした(笑)