躁状態とは?躁鬱病の症状と体重増加について

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病の診断を受けているが、躁状態を実感したことがない
  • 突然の食欲亢進と体重増加、精神科での診断は躁状態
  • 躁状態の症状として体重の増加が現れることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

躁状態ですか

躁鬱病と診断されていますが、かつて 躁というものを実感したことがありませんでした。 3週間ほど前、突然食欲が亢進し 毎日4合食べるようになりました。 50代男性です。4日後、精神科に 行ったところ「躁状態です」といわれ 薬が倍量になりました。おかげで、ふらふら 口は回らず、思考能力ゼロになりました。 しかし今も食欲は亢進し、体重は増え続けています・ 今日また受診しましたが「まだ躁状態」ということで 薬は継続になりました。が、私は個人の判断で 薬を半減して、こうしてまた人間らしい生活を しています。内科でも検査しましたが、異常なしでした。 これって、本当に躁状態ですか。全く 気分はハイではないのですが。ただ食欲の 異常亢進です。ネットの専門家は躁鬱病の 躁状態には、体重は減ると書いています。 これって本当に躁状態なのですか。 体重はいつまで増え続けるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

この怒りのような分析力は、躁に転じている影響を否定できません。 ただ、主治医が躁状態を抑えるために処方した薬は、体調を元に戻すのには効かないのは確かです。食欲もそのままですし。 主治医に早く受診して、あれでは生活にならないので、別の薬で食欲も止まるように処方してもらえないか、と相談してください。

kuni23456
質問者

お礼

ありがとうございます。躁状態の食欲異常亢進 体重増加って、どこにも書いてないのですが。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1108/8820)
回答No.3

仕事はできない状態ですね。食べ過ぎて太れる間はまだよいのですが太れなくなったらかなり危ないです。なるべく栄養バランスを考えて時間をかけて丁寧に噛んでみたら…・

kuni23456
質問者

お礼

太りすぎは命に関わりますね。

回答No.2

>薬が倍量になりました。おかげで、ふらふら口は回らず、思考能力ゼロになりました。 しかし今も食欲は亢進し、体重は増え続けています・ これはおかしい、確かに躁状態を抑える薬は次第に増えてきたが、 基本は炭酸リチウム(タケダのリーマス)しかない。 血中濃度を測りつつ服用しなければならない激烈な薬。 それに副作用など無い、 その副作用は変な薬の副作用だとはっきり言える。 セカンドオピニオンを探さないと藪医者に殺される。

kuni23456
質問者

お礼

正直、医者を変えようかなあと 思っています。