• 締切済み

あなたを支え、背中を押すものは何ですか?

人生って大変なことも多いですよね。 そんな中、得られる喜びや嬉しさ、幸せな体験がまたたまらなくイイものですが、 なかなかそれが得られない事もあります。 挫折しそうなとき、辛いとき・苦しいとき、また悩んだ時に あなたを支えてくれ、背中を押してくれる人や物、あるいは経験は何ですか? 人それぞれ違うと思いますので多くの方に伺いたいです。 私自身は、家族や大切に思ってくれる友人などです。

みんなの回答

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.8

私ではなくて知人のことを申し上げます。 「私の取り分は皆さんの半分で良い。けれど皆さんのためには倍の努力をする積りです」とのお覚悟をほのめかされました。素晴らしいお人でした。その様に行動しておられることがよく判りました。私もそれ以来20年間そのようにしようとし続けました。確かにこの覚悟が私を励ましてくれております。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答感謝します!! 自己犠牲を厭わない方は素晴らしいですよね。

noname#178692
noname#178692
回答No.7

いろいろありますが、最近では、精神科医です。 と言っても、自分の主治医ではなく、ブログを発表している人です。 なんていったらいいのかわかりませんが、 そういう人がいるというだけで、心が満たされることがありました。 

chuross3826
質問者

お礼

ご回答感謝します!!^^

回答No.6

両親は僕を支えてくれていると感じます。最近、ていうか、ずっと昔からですが生きていく気力がわいてきません。どうなっているのでしょうか?

chuross3826
質問者

お礼

ご回答感謝します!! 大丈夫ですか?最近両親には会われていますか? 楽しい時とか幸せだった頃を思い出してみるといいかもしれませんよ(=^・^=)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

私を支えてくれるものは、身もフタもありませんが、 本質的には、安定的な精神状態(自己肯定感)を育ててくれた 子供時代の家庭環境だと思います。 家庭は普通の面もあるちょっと変わった面もある ただの安定した家庭です。 それから、「自分の残りの人生はそう大して長くないので、 自分が納得できる人生を自分の責任で生きよう」と思っていること。 かなぁ。 別に死を意識する病気持ちじゃないですけど どんなに長生きしても、 これまでの人生をあと2-3回繰り返す間には絶対死にます。 これまでの人生ってすごく短く感じるから死ぬのすぐだと思います。 小さい頃からぼんやりとは知っていたのですが、明示的に言葉で理解したのは 父親が死んだときですね。 なんだか永久に自分の家族は変わらない(生きている)と思っていたのが やっぱり実際に死なれてしまうと思い知らされます。 自分の家族(夫や子供、親兄弟を含め)や友達は確かに支えになってくれるし 私の人生を豊かにしてくれ、元気づけてくれますが、絶対に替わってはくれないです。 うまく言えませんが、私がある日死んだからといって地球は崩壊しないし 何事もなくマクドナルドではポテトが売られ、春に桜が咲き、 電車は走っていて、みんな働いたり恋をしている世界が続いていくんだと思います。 そういう寂しさを思うと、前を向いて楽しまなくちゃなぁ、と 思う気持ちが、私を支えているのかなぁ。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答感謝します!! 確かに、そう思うと精いっぱい生きた証とか残すべく、生きる糧になるかもしれませんね。 なんだかとても深いお話ありがとうございます^^

  • mayocchi
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.4

私を支えてくれるのは『過去の自分』です。 辛いことも、苦しいことも乗り越えて、今までを生きてきた自分です。 以前テレビで武田鉄矢さんが、悩める少年たちに向かって言った言葉で、 『辛いことがあってもね、過去の自分が必ず隣にいて「頑張れ!頑張れ!」って励ましてくれるんだよ』 というものがあったので、とても共感しました。 自分にとって辛いことや挫折を乗り越えるのは「自分」だからです♪

chuross3826
質問者

お礼

ご回答感謝します!! なるほど、自分を支えるものは過去の自分ですね。 武田鉄矢さんの教えはこれからの人生で役に立っていきそうです。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 還暦過ぎのオジサンです。  自営ですから、生活が安定するまでは『支えてくれ、背中を押してくれる人や物』なんて考える暇もなかった。強いて言えば『月末の支払』かな?(笑)  生活が安定して結婚してからは『家族を養う』って責任でしょう。  一人娘を残して女房殿に先立たれてからは、娘を高校・大学と進ませ、会社に勤めさせ、婿さんをもらって家庭を作らせるという女房殿から託された“務め”の完成です。今最後の一つになった。これが最難関!  ただ、ここにきて頭をもたげるのは『如何に死ぬか』ですが、こればかりは人事では如何ともしがたい。ただ『体に良いこと』ってのを避けてひたすらタバコを吸うのみ!でも一向に肺癌の兆候は無い。困ったことに血糖値が高い以外は至って健康。医者には「血糖値じゃ命は持って行かん。」と言われて困ってる。ダラダラ長生きするのだけは御免被りたい!私の周りにはそういう年寄が多いので。今は久し振りにあった人に「如何でしたか?」なんて聞かれると、「相変わらず下らなく生きてます。」なんて答えていますが、これを80になって言ったら“洒落にならん”!

chuross3826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そこまでひたむきに頑張ってこられたのは素晴らしいじゃないですか。 何かやり残したこととか、ご年配の方でも楽しめる事ってあるのではないですか? まだまだご健康体でいらっしゃるのであれば、旅行など行かれてはどうでしょう?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 私は、親には幸せを感じさせてもらえませんでした。妻は私より確実に金はなく育ったのに、幸せに育ったことは、妻の親を見てわかります。その妻の子供に対する言動から私は幸せを学びました。  自分の想像・実践する幸せはことごとく薄っぺらいモノで、本に書かれていることを幸せに変えることはできないと思い知りました。幸せを知れば、自分が好きになります。そして、仕事に自信を与えますし、ことごとく自信は確信に変わります。  それを与えてくれた家族は、やはり腕を切り落とすくらいで助かるなら、喜んで「麻酔付き」で即座に切り落とせます。それが原動力だと、天命前にわかりましたね。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答感謝します!! あなたの奥さんは子供を絶対に幸せにするっていう強い意志もお持ちなのでしょうね。 家族はこれからも大切になさってください。

回答No.1

守るべき人ですかね。 誰しも、人生生きていれば、守るべき ものを持っているものです。 例えば、家族、奥さん、両親、知人友人・・・。 多多あると思いますが、私自身は、家族ですかね。 まぁ自分の生活も守るべきものですが。 ただ、私も、仕事で行き詰まった時は、大事で大切な 人たちのことを頭に浮かべ、その苦難を乗り越えています。 守るべきものを持っていれば、誰しも強くなれます。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答感謝します!! やはり家族など身内はかけがいのないものですね。

関連するQ&A

  • 背中のぜい肉

    少し前までは7号サイズ、かなりの細身でした。そして最近は9号、それでも誰からもやせてていいわねと言われ続けていました。 ところがここ2,3ヶ月ストレスもなく何をしたわけでもないのに目にみえて太ってきました〔病気はないようです)。 しかも腕や背中が・・友人からも 一体どうしちゃったの? ショクです。いままでどんなに甘い物や油っぽい物をたくさん、しかも寝る寸前にとっても太るという経験はした事がありません。それだけにかなりあせっています。しかも進行形と言うのが。 簡単に〔続かないと思うので〕背中や腕のたるみや脂肪を燃やすような運動、もしくは食べ物など教えて下さい。

  • 背中を押して下さい。

    ずっと別れてから連絡なかった相手から、結婚報告を受けました。 自分も「もう忘れよう」と思っていたところに幸せ報告が来て複雑な気持ちになりました。 自分が他の人と結婚していたら状況は変わっていたのかもしれません。 ですが、とても辛かったです。そう思っても祝福のメッセージを送りました。 別れる前後も日々1人で泣いて気持ちが吹っ切れたのですが、また報告が来て泣いてます。 彼の良いところ、楽しかった思い出が蘇ります。この先、自分の人生まだまだあるからポジティブにいきたいです。 自分も前を向いて、彼のように幸せになりたいと思います。どうか背中を押して頂けると嬉しいです。

  • 誰か背中を押してください。

    今までここで不倫の相談をし、散々避難されてきた者です。 私たちはお互いが好きなのだから全く悪いことはしていない!と豪語していましたし、人のアドバイスなんて全く無視していました。しかし、ここにきて彼のハチャメチャな行動や浮気などが表面化し、私自身かなり傷ついたこともあり、彼との別れを意識しています。彼は「絶対に別れたくない。他のもの全てを失っても君を失いたくない。人間を入れ替えてゼロからやり直したい」と言われています。彼のことがまだ嫌いになれない私にとって、そんなことを言われたらまた自分の心に迷いが生じてしまうのです。 自分の中の天使と悪魔で毎日戦っています。どう考えても誰に相談しても別れろと言われるのに、なぜ自分は決心ができないのか。愚かな自分に嫌気も差します。なぜ決心できないか理由は分かっています。彼と会ってることは本当に楽しかったから。この1年間、ほぼ毎日連絡し合い、毎日のように会い、本当に楽しかった。不倫であろうが何であろうが自分達が楽しけりゃそれでいいと思っていた。知らず知らずのうちにのめり込んでいってしまったのです。 別れたあとのことを考えたら、正直怖い。彼のいない生活に戻れるのだろうか?孤独に苛まれて気が狂わないだろうか。。一生後悔することにならないだろうか。 本気で私だけを愛してくれる人と出会いたい。 将来は結婚して普通だけど幸せな家族をつくりたい。 嘘と偽りのない世界に生きたい。 私にとっては、その全てが遠く遠く手の届かない場所にあるように感じます。こんなモラルに反することをしてきた私でも、彼と別れることによって神様は幸せになれるチャンスをもう一度与えてくれるのでしょうか? 私に勇気をください。 誰か、背中を押してください。 お願いします。

  • みなさんは自分自身がしたい事をしていますか。

    私は30歳になりました。自分自身がしたい事、ひとつひとつしてきました。すべてとは言えませんが望むひとつひとつにチャレンジし、楽しみ、挫折し、痛み、喜び、笑い、失い、報われ、いろいろな経験をしました。そして指折り数え、自分がしたかった事はついに、なんにも無くなりました。 その後には、なにも無く、ただただ、 感謝の気持ちだけが残りました。 この先はただただ感謝の気持ちを生きていくのです。 私が感謝を伝えたいその人達に、さりげなく感謝を伝えに生きていくのです。 そこには自分自身がしたい事が、また生まれたように感じました。

  • 産後(1ヶ月)背中に水が・・・

    友人の話です。宜しくお願いします。 友人は産後1ヶ月ちょっと。産後すぐから、背中に水が流れるような症状があるそうです。 例えば、洗濯物を干しているなど普通の生活の中で、誰かが背中をなぜる感じ、または背中に水を流される感じが頻繁にするそうです。 こんな症状があった方、もしくは聞いたことのある方お願いします。 心配です。

  • 家を出ようとしています、どなたか背中を押してください!

    家を出ようとしています、どなたか背中を押してください! 44歳の既婚女性です。夫と高一の息子の3人家族です。夫が家庭を顧みないので仕方なく心細く家事と育児をして来ました。その上に嫉妬深く四六時中私を監視するような態度です。息子も父親そっくりになり、もう家庭は無くなりました。 夫には幾度となく家族一緒の時間を作ってほしいことや相談に乗ってほしいことをお願いしましたが、仕事で疲れて疲れ果てているので何だと叱ります。もう生きているのが厭になりました。 主人と息子に対してもう一緒に生きていく気持ちを失いました。自分の人生を顧みて余りにも空しく、新しい人生を送りたいと思うようになりました。 そんな思いでいる中で1年前からボランテイアー活動で知り合った同年齢の男性の方(奥様を亡くされてお独りです)と話し合う機会が増えました。お互いの気落ちを支え合う会話でやっと生きていく力と希望をつないでいます。 最近はさらに、心の奥深い部分まで届きそうな会話へ進んできました。ただし、それ以上の関係は作っておりません。 今は、もう家族と分れて生きていくことを決断しつつあります。夫はおそらく怒り狂うと思いますが、仕方ありません。お金も要りません。私は資格があるので、自分一人が食べることは何とかなります。 ここで、離婚を切り出せばものすごくもめるし、一刻も早く一人になりたいので、家を出ようと思います。 あとは弁護士さんにお任せして、人に時間を生きたのですが。 そんな私の熱望に背中を押していただけませんか。 相手の男方とのことはゆっくりしてまいります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 整形で背中を押してほしいと思うんですが

    私は20才ですが、鼻がとても短くずっとコンプレックスでした。 それでも人にはそれぞれ悩んでるものがあるものだと思い込ませていたんですが、 通りすがりの人に今の人犬みたい、と言われたり 友人からも、鼻がよければ、とか言われるのがやっぱり本当にイヤなんです。 家が厳しく、母親は整形大大大反対派です。もちろん父親も。 でももう成人だし、自分の人生なんだし、初対面の人にどう思われるかをずっと考えるより、少しいじったほうが自分がハッピーになると思って整形資金を貯め終わり、ナイショでカウンセリングに予約しています。 でも友人にも話していないため、後押ししてくれる人が誰もいません。 整形された方や検討されてた方、意見を聞かせていただけませんか。 (できれば背中を押してほしいです・・)

  • 生きる意味って・・・

    先日江原さんのスペシャル番組を見てました。嵐のメンバーたちが「生きるとは?」という議論をしてました。いじめなどつらい経験を脱出できた人はいいが、そのつらい経験のまっただなかにいる人は、生きててよかったなんてなかなか思えないみたいなことを言われてました。 確かにそのとおりだと思います。つらい経験の最中にいるのに、生きててうれしい楽しいってなかなか思えないですよね。 僕は今いじめにあってるわけではありませんが、けっこうつらい状況です。ここであえて愚痴るつもりはありません。世の中にはもっとつらい人もたくさんいると思うからです。 しかし、なんのために生きてるのか?よくわかりません。その先日の番組での調査で10代の子もなんで生きてるのか?よくわからないっていう子がたくさんいました。僕は20代ですが、挫折と失敗ばかりの人生です。みなさんは何のために生きてますか?あまりいい状況ではないが、なにかのために生きているって人ご回答してくれないでしょうか? ある友人から「人のために生きることで自分にも喜びが返ってくる」って教えてもらいました。しかし、今は自分に余裕がないので、他人のことまで考えている余裕がありません。自分が生きることで精一杯なのに、人のために生きるってこともかなりしんどいものと思われます。 僕自身も自分の利益のためだけに生きるってこともしんどいって思ってます、なので、もっと自分に余裕が出てきたら人のためになにかできればいいなって思ってます。 ごめんなさい、話がずれてしまいましたが、みなさんの生きる意味を教えて欲しいです。できれば挫折・失敗ばかりの方。

  • ご飯を食べると背中が痛むのは?

    こんにちは。 私自身ではないのですが、友人がご飯を食べると背中の、丁度胃の辺りが重いような感じで、少し痛むんだそうです。 過去にも似たような事があった、と言ってました。 先週休み無く働いていて(肉体労働、ちなみに男性ですが)疲れからくるものかな?とも思っていますが…。 この症状に心当たりはありますでしょうか?何かの病気とか…?

  • ○○の中に見合う何か良い言葉はありませんか?

    ちょっとした文章を書いているのですが、知識が乏しく○○の中に見合う言葉が見つかりません。 イベント・行事・経験・体験・喜び・・・どれも軽いように思います。 何か良い言葉はありませんか?ちなみに真面目な文章に使います。宜しくお願いします。 ・出産とは、夫婦にとって、また人生の中で最大の○○ではないでしょうか。 ・出産とは、夫婦にとって、また人生の中で最も大切な○○ではないでしょうか。