• ベストアンサー

ご飯を食べると背中が痛むのは?

こんにちは。 私自身ではないのですが、友人がご飯を食べると背中の、丁度胃の辺りが重いような感じで、少し痛むんだそうです。 過去にも似たような事があった、と言ってました。 先週休み無く働いていて(肉体労働、ちなみに男性ですが)疲れからくるものかな?とも思っていますが…。 この症状に心当たりはありますでしょうか?何かの病気とか…?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

消化器内科での診察を受けることをお勧めします。 軽い場合も有りますが、重症の病気が隠れている場合のサインの場合もありますから、一度実行されるのが良いでしょう。 其の症状自体は、胃からくる放散痛と思われます。

mani-mani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度病院へ行くことを勧めてみます…健康診断はしたらしいですけど。

その他の回答 (2)

• hitoriop
回答No.2

私の母は、昔、胃潰瘍で胃の手術をしてから、胃の調子が悪いと背中が痛くなる、といってました。胃の調子は、背中のツボに現れるようです。もし、毎回、食事の度に背中が痛くなるようでしたら、一度胃の検査をしたほうが良いかも知れませんよ。

mani-mani
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 胃が悪いのかもしれませんね。いつもではないみたいですし。背中に胃のつぼがあるとは知りませんでした。教えておきます。続くようなら、病院にも行かなきゃいけませんね。

• nitto3
回答No.1

少し食べすぎかな、 胃を支える筋肉が弱いのでしょう。 食べてすぐ仕事をしたり運動したりしてもだめですね。 ヨガをやると内蔵を支える筋肉が丈夫になります。

mani-mani
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 食べすぎ…確かに。昨日はラーメン2人前とトコロテン、ビール350ml一缶、焼酎ロックで2杯ほど…まあ、毎日この位は食べてますが。 外側の筋肉はついているようですが、内臓は…。 言っておきますね。