不快な人間との出会い…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 去年の秋からなぜか見ず知らずの人間が自分に対して腹の立つ発言をしたり、不快に感じる行動をしてきます。どうすればいいか教えて下さい。
  • 外出する度に不快感を感じる現象に見舞われると、「人は敵」と感じることもあります。このような現象に遭遇するのはなぜでしょうか?
  • 例えば観光地の案内看板を撮影した時に見ず知らずの人から辛い発言を受けたり、郵便局でハッキリとした答えを得られずに不満を感じることがあります。どのように対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人が嫌いです。どうすればいいか教えて下さい

去年の秋からなぜか見ず知らずの人間が自分に対して腹の立つ発言をしたり とにかく不快に感じる行動をしてきます。 例えば観光地の乗り物の案内看板が古いタイプのもので このままだと新しい看板に取り替えられるから貴重な存在かもと思い カメラで撮ったら見ず知らずの20代前後の若い男から 小声で「キモッ…w」と言われたり。 多分普通だったら撮らないような物を撮ったからだと思いますが こんな風に言わなくても。 他にも郵便局で手続きをしようと分からない所を 4~50代くらいの女性従業員に話したら「それは出来ません」と 強く言われて出来る物のハズなのに 何故なのかもう一度問い詰めたら途中から「いや、出来ません!」とこれまた 強く言われ言い分を聞いてくれなかったり。 当時は師走だったので忙しかったのか、または虫の居所が悪かったのか 果てまたベテランで器用過ぎたのか分かりませんが こんなに強く言わなくてもいいんじゃないかと。 他にもコンビニで物を購入しようとレジの前に立ったら 後ろにいた4~50代くらいの女性から背中をかなり強く叩かれてよく見たら その女性の後ろにも人がたくさんいたので順番があったので 自分もよく見てなくレジに立ったので悪いのですが だからと言って何も強く叩かなくても、と思い 逆にその女性に対して不快感を感じました。 こう外出する度に不快感を感じる現象に見舞われると 自分の運が悪いからこういう現象に見舞われるのか?と感じたりもします。 昔はこんなことなかったのに…ある方が珍しいくらいだったのに。 このように去年から外出すると必ず見ず知らずの人間が 不快感を与える言葉や行動に遭遇するので 今では「人は敵」と感じることもあります。

  • ahhgo
  • お礼率0% (0/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

向こうはあなたが敵と思っていますよ。 そういう良く言えば自由奔放、悪く言えば勝手気儘なあなたのオーラに 他人が同じように反応しているに過ぎません。 すみません、こんな私ですけれど社会というコミュニティにちょっと お邪魔させてくださいね、という殊勝なオーラを醸し出せば、 そのような方々が寄って来るのです。 これは人間生命の厳然たる法則であり、よく魚類の生息棚に例えられます。 つまり飛び魚は決して深海魚に出会うことが無いということです。 さあ、これが解れば明日からは愉快でハッピーです。 張り切って参りましょう!

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"去年の秋からなぜか見ず知らずの人間が自分に対して腹の立つ発言をしたり とにかく不快に感じる行動をしてきます。"  ↑ 他人が、そのような行動をとる大部分の原因は 自分にある場合が多いですよ。 秋からですか? それ以前は無かったのでしょうか? 秋を境に、己の言動に何か変わった所はありませんか? ヘラヘラした態度だと、他人にバカにされます。 横柄だと反発されます。 ルールを無視すれば嫌われます。 ”自分の運が悪いからこういう現象に見舞われるのか?”     ↑ 運が悪い、という場合も確かにあります。 しかし、永く続く運は運ではありません。 必ず原因があります。

回答No.5

では山に籠れば? 無人島もいいかもしれませんねー。

noname#178692
noname#178692
回答No.4

多分、自分の視界だけしかないのだと思うんです。 レジの行列のことが例に上がっていましたが、つまり 自分の目に見えることだけで後はお構いなしなのでは? 写真のことだって自分の動きとか、客観的にどうだったのか?ですよね。 また、出来ないと言われたのは、なぜかを冷静になれない。 自分以外の人間は全て、質問者様とは違った事情を持っております。 レジに並んでいた人だって、あるいは、急いでいたかもしれないですしね。 後ろに目がいっていないのが明らかなので、叩かれたのではと思うんです。 放っておくと、視界内の動きしかしなさそうなのではと。 こちらの事情にも目を配れ!とそう言ってる気がしますよ、皆さんが。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

貴方を不快にさせた他人の行動は、貴方の行動が引き起こした物です。 貴方の態度が紳士的なら、強く言われる事もないし、貴方に対してその様な行動も取らないでしょう。 貴方が他人を嫌いならば、他人も貴方が嫌いなんですよ。

関連するQ&A

  • 嫌いな人が触れたものを触るのが嫌だ。

    職場の嫌いな人が、自分のものに触ったり、備品などにその人が触れると、耐えられなくなる症状が、ここ10年ほど前からあります。僕は現在店で働く者なのですが、その店で物を買いたいのですが、その嫌いな人が触ったかもしれない商品やレジでの会計を考えると、買いたいのに買えない衝動にかられます。自分が他の店で買い物するときも、愛想の悪い店員だったりすると、その商品や袋、レシートまでも速攻で処分したくなります。触れられたものを洗ってやっと安心する、この病的な心理や行動をやめたいのですが、どうやってやめたらいいかわかりません。精神科に行ったのですが、疲れている、といわれただけで、病名はありませんでした。(ハズレだったと思います。) わかるかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • 自分が嫌いな人

    私は20代半ばですが、30代初めの女性に昨日告白をしました。その女性とは同じ職場でよくメールをしたり、休日にもたまに2人で遊びに行ったりする仲でしたが 答えは「嬉しいけど、自分の事が嫌いだし人が怖い。だから1歩迫られると1歩引いてしまう。今は自分の事で一杯で、特に恋人欲しいとも思ってない。それに恋愛になると私はのめり込んでしんどくなるから、今そこまでの想いをして恋愛したいと思えないし、付き合えない」というものでした。その後話してる様子だと過去の恋愛で、傷ついたのを引きずっているようなのですが・・・ 私としてはフラれたものの諦めきれないのですが、自分を嫌いな人が他人を好きになれるのかという疑問があります。去年など直球ど真ん中で好きな人がいたそうですが、結局よく考えた結果違ったと言うているのも聞きました。その人は物凄く真面目で、何でも考えすぎる人で、また自他ともに認める天邪鬼です。私については共通の友人に真面目で一所懸命で誠実で優しいと言ってたと聞いているので嫌われてはないと思います で、質問なんですが、そういう自分が嫌いだと言っている人に振り向いてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?やはり時がその人の気持ちをほぐすまで待つしかないのか、こちらから何か働きかけてもいいのか、どうしたらいいか困っています。 色々ご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • こういう状況を心理用語でなんて言うの?

    静かな場所にAさんとBさんの2人のひとがいたとします。 Aさんは わざとではないのですが、バタバタ歩いたり、 ドンとドアを閉めたり (少し気を付ければパタン程度ですむのですが…) 机に物を置くときに、ドンと置いたり などなど。 Bさんは それを不快に思い 自分はなるべく静かに行動します。 Aさんは Bさんに不快な思いをさせられていないので、 自分自身がBさんに不快な思いをさせていると知らず(わからずに) どんどん大きな音を出し続けます。 こういった現象を、心理用語で言うと なんという表現になるのでしょう。 こういった状況について調べたいと思っているので、検索キーワード的なものでも結構です。

  • こういう状況を心理用語でなんて言うの?

    静かな場所にAさんとBさんの2人のひとがいたとします。 Aさんは わざとではないのですが、バタバタ歩いたり、 ドンとドアを閉めたり (少し気を付ければパタン程度ですむのですが…) 机に物を置くときに、ドンと置いたり などなど。 Bさんは それを不快に思い 自分はなるべく静かに行動します。 Aさんは Bさんに不快な思いをさせられていないので、 自分自身がBさんに不快な思いをさせていると知らず(わからずに) どんどん大きな音を出し続けます。 こういった現象を、心理用語で言うと なんという表現になるのでしょう。 こういった状況について調べたいと思っているので、検索キーワード的なものでも結構です

  • 嫌いな人が増えてしまった

    最近、人と関わることが楽しくなくなってきてしまいました。 マイナスな発言が気になったり、嫌味っぽい言い方をされて不快な思いをしたり、 質問の内容にイライラしたりしてしまいます。 ひとりの人ではなくて、それぞれ異なる関係上の複数の人に対してです。 短期間で複数の人に対してこういう風に感じてしまっているので、 自分の受け取りかたに問題があるのかもしれないとも思っています。 一方で、やっぱり自分の感じ方は間違ってないと思うこともあります。 最近、頑張らなくちゃと気張っているわりに物事が進まなくて滅入っている自覚もあるので、 それが原因で人の発言に敏感になっている部分もあると思います。 ですが、昔と比べて嫌なものは嫌、 自分の基準をしっかり持とうという意識があって、 最近では自分が嫌だと感じたことに正直でいたいと思うようになりました。 なので、いま人の発言や物の言い方が気に障ってしまうのは、 自分の受け取り方に問題があって勘違いなところがあるのか、 それとも自分の感じ方に素直になっていいのか、 情けないのですが自分でも判断できなくなっています。 何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 駅の看板の撮影に対する他人の発言について

    だいぶ前に鉄ヲタと思われる人間が 駅にある案内看板をカメラで撮ったらそこを通り掛かってた 見ず知らずの20代前後の若い男が 小声で「キモッ…w」と言ってました。 小声とは言え自分も聞こえたくらいですから 多分その撮ってた鉄ヲタにも聞こえたと思います。 鉄ヲタはよく騒いだりキモイとなど言われイメージが悪いという声を よく聞くので相手からそう見られちゃったのかも知れません。 それとも一般人だったら撮らないような物を撮ったからこう言ったのでしょうか? 個人的にはなにも分かるように言わなくてもいいのにと 思いますがどう思いますでしょうか?

  • 職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

    職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。 彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。 入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。 誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。 次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。 職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。 早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。 家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。 他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。 上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、 とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。 私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、 メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、 結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。 ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、 「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と 本気で思うようになりました。 あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。) 会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、 どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。 仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、 毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど 私はできた人間ではありません。 こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを 対処したらよいでしょうか。 自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、 書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

  • 自己中な人と付き合っていくには。。。

    私は20代女性です。 比較的仲良くしてる会社の同期がいます。 同期数人で遊園地に遊びに行ったり、BBQしたり。。。 その中の一人(♂)のことで悩んでいます。 彼はどちらかと言うと自己中的な性格です。 先日私が彼に、 「今度の土曜日の夜空いてる?」 とメールで予定を聞いたところ、 「今のところ予定あり。 内容次第では考えます。」 と返事がきました。 みなさんならこのような返事をもらったらどう思いますか? 私が感じたことは、質がよければ私の誘いに乗りますって捉えたのですが。。。(実際そういう男なんですが。。。) 確かに彼は人を見下すような言い方をしたり、自己中だったりして、 周りの人を不快な思いにさせることが度々あります。 こんな彼に、どのようにすれば自分の言い方が周りに不快感を持たせていることを気付かせることが出来るのでしょうか?

  • 太っている人をみると不快感を感じるのは

    先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。 今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。 圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。 自己分析してみると、次のような原因があるようです。 1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。 2.たるんだ脂肪に不健康さを感じ取ってしまう。普段健康に気をつけているので敏感になっている。 子供の頃は太っている人をみて不快感をかんじことは全くありませんでした。 二十歳をすぎてからだと思います。 このように太った人を見ると不快感を感じというのは、一般的なことなんでしょうか? それとも現代人だけにみられる現象なのでしょうか? 「太った人をみて不快感を感じる」のは、そう感じる側の人の心が病んでいるんでしょうか? みなさんの経験や心理学的な考察をお聞かせください。

  • 好きだけど嫌いなひと

    好きな人のことで悩んでいます。20代女性です。 好きな人は30代男性で、その人と知り合ってから9ヶ月ほどが過ぎました。 何度か食事に誘ってもらったりして、あとはメールや電話で連絡をとりあっていて、つきあってはいませんが仲良しです。 その人のことを想うと、心がとてもあたたかくなる感じがします。とても優しい気持ちになれます。 人を好きになって、こんなに安心感を感じたことは今までありませんでした。 ただ、その人についてひとつだけ、それも深刻に嫌いなことがあるんです。 それはその人の過去です。 その人は今からもう5年以上前のことですが、人妻とつきあっていたことがあるそうです。男性が独身で、女性が既婚者というかたちの不倫だったそうです。 自分の行為が誰かを傷つけること。 そういうことを考えないで不倫の関係を続けていた、その人の過去がとても嫌いです。 その人を好きな気持ちと、その人を嫌いな気持ちがごちゃごちゃで、矛盾していて、その話を聞いた9月からもうずっと悩んでいます。 こういう状況についてどう思われますか? また、似たような経験をされた方がいたらお話を聞かせていただけたらと思います。