不快な人間との出会い…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 去年の秋からなぜか見ず知らずの人間が自分に対して腹の立つ発言をしたり、不快に感じる行動をしてきます。どうすればいいか教えて下さい。
  • 外出する度に不快感を感じる現象に見舞われると、「人は敵」と感じることもあります。このような現象に遭遇するのはなぜでしょうか?
  • 例えば観光地の案内看板を撮影した時に見ず知らずの人から辛い発言を受けたり、郵便局でハッキリとした答えを得られずに不満を感じることがあります。どのように対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人が嫌いです。どうすればいいか教えて下さい

去年の秋からなぜか見ず知らずの人間が自分に対して腹の立つ発言をしたり とにかく不快に感じる行動をしてきます。 例えば観光地の乗り物の案内看板が古いタイプのもので このままだと新しい看板に取り替えられるから貴重な存在かもと思い カメラで撮ったら見ず知らずの20代前後の若い男から 小声で「キモッ…w」と言われたり。 多分普通だったら撮らないような物を撮ったからだと思いますが こんな風に言わなくても。 他にも郵便局で手続きをしようと分からない所を 4~50代くらいの女性従業員に話したら「それは出来ません」と 強く言われて出来る物のハズなのに 何故なのかもう一度問い詰めたら途中から「いや、出来ません!」とこれまた 強く言われ言い分を聞いてくれなかったり。 当時は師走だったので忙しかったのか、または虫の居所が悪かったのか 果てまたベテランで器用過ぎたのか分かりませんが こんなに強く言わなくてもいいんじゃないかと。 他にもコンビニで物を購入しようとレジの前に立ったら 後ろにいた4~50代くらいの女性から背中をかなり強く叩かれてよく見たら その女性の後ろにも人がたくさんいたので順番があったので 自分もよく見てなくレジに立ったので悪いのですが だからと言って何も強く叩かなくても、と思い 逆にその女性に対して不快感を感じました。 こう外出する度に不快感を感じる現象に見舞われると 自分の運が悪いからこういう現象に見舞われるのか?と感じたりもします。 昔はこんなことなかったのに…ある方が珍しいくらいだったのに。 このように去年から外出すると必ず見ず知らずの人間が 不快感を与える言葉や行動に遭遇するので 今では「人は敵」と感じることもあります。

• ahhgo
  • お礼率0% (0/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

向こうはあなたが敵と思っていますよ。 そういう良く言えば自由奔放、悪く言えば勝手気儘なあなたのオーラに 他人が同じように反応しているに過ぎません。 すみません、こんな私ですけれど社会というコミュニティにちょっと お邪魔させてくださいね、という殊勝なオーラを醸し出せば、 そのような方々が寄って来るのです。 これは人間生命の厳然たる法則であり、よく魚類の生息棚に例えられます。 つまり飛び魚は決して深海魚に出会うことが無いということです。 さあ、これが解れば明日からは愉快でハッピーです。 張り切って参りましょう!

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.6

"去年の秋からなぜか見ず知らずの人間が自分に対して腹の立つ発言をしたり とにかく不快に感じる行動をしてきます。"  ↑ 他人が、そのような行動をとる大部分の原因は 自分にある場合が多いですよ。 秋からですか? それ以前は無かったのでしょうか? 秋を境に、己の言動に何か変わった所はありませんか? ヘラヘラした態度だと、他人にバカにされます。 横柄だと反発されます。 ルールを無視すれば嫌われます。 ”自分の運が悪いからこういう現象に見舞われるのか?”     ↑ 運が悪い、という場合も確かにあります。 しかし、永く続く運は運ではありません。 必ず原因があります。

回答No.5

では山に籠れば? 無人島もいいかもしれませんねー。

noname#178692
noname#178692
回答No.4

多分、自分の視界だけしかないのだと思うんです。 レジの行列のことが例に上がっていましたが、つまり 自分の目に見えることだけで後はお構いなしなのでは? 写真のことだって自分の動きとか、客観的にどうだったのか?ですよね。 また、出来ないと言われたのは、なぜかを冷静になれない。 自分以外の人間は全て、質問者様とは違った事情を持っております。 レジに並んでいた人だって、あるいは、急いでいたかもしれないですしね。 後ろに目がいっていないのが明らかなので、叩かれたのではと思うんです。 放っておくと、視界内の動きしかしなさそうなのではと。 こちらの事情にも目を配れ!とそう言ってる気がしますよ、皆さんが。

• zz400n
回答No.3

貴方を不快にさせた他人の行動は、貴方の行動が引き起こした物です。 貴方の態度が紳士的なら、強く言われる事もないし、貴方に対してその様な行動も取らないでしょう。 貴方が他人を嫌いならば、他人も貴方が嫌いなんですよ。