嫌いな人が増えてしまった

このQ&Aのポイント
  • 最近、人間関係に悩んでいます。マイナスな発言や嫌味っぽい言い方にイライラしてしまい、関わることが楽しくなくなってきました。一方で自分の感じ方に問題があるのか迷っています。
  • 最近、人間関係に悩むことが増えてきました。マイナスな発言やイライラする質問に対して敏感になってしまい、人との関わりが楽しくなくなっています。
  • 最近、人間関係に悩んでいます。マイナスな発言や嫌味っぽい言い方にイライラしてしまい、関わることが楽しく感じられなくなりました。自分の感じ方が正しいのかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人が増えてしまった

最近、人と関わることが楽しくなくなってきてしまいました。 マイナスな発言が気になったり、嫌味っぽい言い方をされて不快な思いをしたり、 質問の内容にイライラしたりしてしまいます。 ひとりの人ではなくて、それぞれ異なる関係上の複数の人に対してです。 短期間で複数の人に対してこういう風に感じてしまっているので、 自分の受け取りかたに問題があるのかもしれないとも思っています。 一方で、やっぱり自分の感じ方は間違ってないと思うこともあります。 最近、頑張らなくちゃと気張っているわりに物事が進まなくて滅入っている自覚もあるので、 それが原因で人の発言に敏感になっている部分もあると思います。 ですが、昔と比べて嫌なものは嫌、 自分の基準をしっかり持とうという意識があって、 最近では自分が嫌だと感じたことに正直でいたいと思うようになりました。 なので、いま人の発言や物の言い方が気に障ってしまうのは、 自分の受け取り方に問題があって勘違いなところがあるのか、 それとも自分の感じ方に素直になっていいのか、 情けないのですが自分でも判断できなくなっています。 何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

具体例がないのでよくわかりませんが 嫌なことが重なる時期ってあると思います。 また質主さんが自由に生きているきがしての 妬みもあるかもしれません。 他人の考えを詮索しても答えはでないと思うので 長期的にみて自分に問題があるなと思うところだけ 気をつければいいのではないですか。 自分の基準を持つのは絶対にいいことで 今までと変わってきたあなたに周りがとまどって いるのかもしれません。 いずれにせよすぐに答えはでないし あなたらしく生きればいいと思います。 いい方向に向かっていると思えば いい方向にいくのではないですか。

idiot01
質問者

お礼

自分の基準を持てるひとになりたいと思うのですが、 実際なりたいと思っていた自分に近づくにつれて、 昔の自分ちどっちがよかったのだろうと比べるようになって悩んでいました。 いい方向に向かっていると信じて、長い目でみて答えをみつけようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。回答者様: 回答させて下さい。 【マイナスな発言が気になったり、嫌味っぽい言い方をされて不快な思いをしたり、 質問の内容にイライラしたり・・・】 →やっぱり自分の感じ方は間違ってないと思うこともあります。 間違っていません、よね。真っ当な感じ方で正しいです。 【自分の受け取りかたに問題があるのかもしれないとも思っています】 →受け取りかたには問題がないのですが、この感じ方のまま正直に表情に出す等感情表現をしてしまうと・・・ 質問者様自身がやりにくくなってしまいます。 受け止め方自体を変えられたのなら、つまり、不愉快になったりイライラしたりしなければ、きっと楽なのでしょうが、難しい事です。 ので、感じ方は問題がないとして、聞き流すといいますか、不快感とうまく付き合う方法を考案すべきと思います。

idiot01
質問者

お礼

以前は、「我慢」というかたちでスルーしてきたのですが、 最近変な「反抗心」のようなものが生まれてしまって、 それで後あとも引きずってしまっています。 よほどのことでない限り、その場では態度や言動に出さないのですが。 自分の今の受け取り方に自信を持って、 「反抗心」とのうまい付き合いかたを考えようと思います。

idiot01
質問者

補足

回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 私だって嫌な人はいます。 話していて嫌な思いをしたり、不愉快な気持ちになれば当然会話も少なくなります。 >情けないのですが自分でも判断できなくなっています。 なぜ嫌なのか、なぜ嫌いなのかを自分なりに分析してみることです。 例えば、自分の自慢話ばかりする人、影に回ると他人の悪口ばかりする人、 間違っていようがいまいが、自分の我を通そうとする人、等など・・・ 人付き合いも、何事も自分に無理強いしなければ良いだけです。 >最近では自分が嫌だと感じたことに正直でいたいと思うようになりました。 それで良いと思います。

idiot01
質問者

お礼

嫌いな人がいるのは普通のことなんですよね。 ここ最近関わった人が嫌な人ばかりだったもので。 嫌いな理由、嫌な理由をしっかり分析して、今後に活かしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

それでいいんじゃないですか? 何千何万と人とであっても目が合うのは一割以下、話すのはもっと少ない、仲良くなるのなんて数人でしょ。 本当の意味で気が合うのは人生でわずか十数人ということもあるかもしれません。 自分というものをしっかり持たず八方美人になっていると、エネルギーの大半をそれに取られてしまいますしね。

idiot01
質問者

お礼

そうですよね。 嫌いな人がいないと好きな人も見つかりませんもんね。 嫌いな人ばかりになってしまうのではないかと、 ちょっと悩んでいたのですが、 それ以上に好きな人を見つけられるように頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

何才の方ですか? 男性・女性ですか? 書かれていないので不明ですが、それにより 大きく変わります。 「嫌いな人が増えてしまった 」理由には貴方の心理状態に 問題が有るのかも判りませんね。 こんな人もいるんだと思う事で気にならなくなる事があります。 気にしない事が必要な時代かもね。 それに、「人と関わることが楽しくなくなってきてしまいました」 良い事では有りませんか?  頑張って下さい。

idiot01
質問者

お礼

気にし過ぎるのはよくないですよね。 いい具合に鈍感にならなくてはなと思います。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

? 別にいいんじゃないか。 好き嫌いが激しいってことは自由に生きられるってことじゃないか。 ガマンなんてするもんじゃないし。 それが子どもだって言うんなら、オレは一生子どもでいたいね。

idiot01
質問者

お礼

自由に生きられてるんだと思うと、 なりたい自分に向かってるのだと思えてきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌いな人ってどうつきあえばいいですか。

     ある同じサークルのかなり年上の女性に嫌みっぽいことを何度か言われました。それでも仲良くしてたけど、急に嫌になり、距離を取り始めました。すると彼女は私につらくあたったり、無視をするようになりました。  何ヶ月かして、彼女と話し合う機会を私の方から持ちかけました。「以前に言われたことが気になってるので、無理はしなくていいけど謝って欲しい。」と言いました。そしてそのことを今まで言わなかったことについて謝りました。彼女は謝りませんでした。自分を正当化してるとしか思えないようなことばかりを並べ立てていました。  「そういうことは日常茶飯事なので自分の中で消化するもの」「わたしは物事をはっきり言うタイプなので」「いちいち人の性格を考えながらものを言おうとしても何も言えない」「謝れなんて言葉、家族以外の人に言われたことがない」などなど。  でも私が最後まで低姿勢でいたせいか、「教えてくれたことに関して感謝します」という変なお礼を言われました。  しかしそれ以降、彼女が急に優しくなったのです。わたしはその話し合いのことから彼女と仲良くする気が起こりませんでした。でも話しかけられたら普通に接し、挨拶など最低限のことはしていました。しかし彼女もわたしの気持ちを察したのか、またぎくしゃくし始めました。  過去にいじめられた経験もあり、人に冷たくされるとうろたえてしまいます。私が彼女に愛想をふりまけば解決する問題かもしれませんが抵抗があります。話し合いを再び持つにも、また同じ目にあったら恐いので勇気がありません。こんなことで悩むのがすごく時間の無駄のように思えます。

  • 好きだけど嫌い、傷つけたくなること

    彼氏はすごく優しくて 被害妄想がひどかったり、勝手に気持ちを推測して一方的に責め立てても別れようとせずきちんと対応してくれます。 そんな様子を見るとなんで迷惑ばっかりかけて困らせてるんだろうって悲しい気持ちになって反省もするのですが でも過去にデリカシーのない発言をされたり何回かあってすごく傷ついて、いまだに思い出しすごくつらくなることがあります。 やめてといった発言も、いまだに悪気なくしてしまったりしていて、そのたびにつらいです。 そういう気持ちになると、そういう発言を掘り返すのはよくないけど、それでも自分が言ったことで傷つけてるんだから 私と同じくらい傷ついて悲しい気持ちになってもいいじゃんと思ったりもしてしまいます。 私が「こういう発言は不快になるからやめてね」といっても彼は言われても不快にならないといったこともよくあるので、何を言っても基本傷つかないと思って 私が言いたいことは嫌味も込めてしっかりいうし、それで傷ついても私が不快になるようなことを言ってきているんだから、 私のトラウマが癒えるまで同じようにつらい気持ちを味わえばいいとも思ってしまいます。 私は誰と付き合っても被害妄想もひどく、周りを不幸にするので、恋愛のような親密な関係は向いてないと悟り結婚もしないほうがいいと思ったので、 彼が最後だし、頭のおかしな彼女といるのもかわいそうなのでいずれ別れたほうが彼のためと思いつつ、結局好きなので別れる決意ができません。 なのでこうやってひどいことをひたすら言ったりして、覚めてもらおうと思ってるところもあると思います。 こういう好きだけどいうこと言って傷つけたくなるって、何かの病気でしょうか? こんなに言うのが申し訳ない、二人で仲良くやりたい気持ちはあるのにひねくれているのか、素直に怒りの矛を下すことができません。いつも言いたいことをメモしているのでそれを言い切らないともやもやするので言い切るまで仲直りしたくないんです。

  • どこに行っても嫌いな人・苦手な人っていませんか?そんな人への対応はどうしてますか?

    毎度ここの回答でいつも勉強になるアドバイスを頂いてるものです いつもありがとうございます 私はどうしても来年(まああと少しですが)から、 自分を変えたくてたまりません。 しかし、もうひとつだけ課題があります。 私は、嫌いな人がどこへ行っても1人か2人はいるのです。 根本的に合わない。 しかもそういう人は嫌なことを言ってくるので腹がたちます。 「そんなやつは相手にしてはいけない。笑って流そう」とか よく聞きますが、 私は流そうとします。 しかし、家に帰ったら、その人への怒りでずっとハラワタ煮えくり返ってました。 だったら、私からもイヤミのひとつでも言っていれば、帰宅後にもんもんとしなくてすんだのでは?って思いました。 また、その怒りが家族友人に行くのでは?と思うとやはりあそこで反論しておくべきだったといつも思います このように、嫌な人が気になってたまりません。 私はいつも反論する気まんまんなんです。 今まではおとなしく弱そうに見られてたために 黙り込んでしまってました。 だから弱みにつけこまれてました。 しかし、来年からは違う。 自分の意見をはっきり言う。 だから、嫌いな人には立ち向かいます。 弱い私ではないんです。 また、「嫌いな人なんていないよ」っていうような涼しい顔してる人がたまにいます。ああいう人は本当に嫌なことを言ってくる人が回りにいないから、のほほんとしてるんでしょうか?または、イヤミ言われても少しも不快とも思わない悟りを開いた人なんでしょうか? まさか、イヤミ言われてカチンとくる(胸が熱く痛むような感じになる)のは私だけなのでしょうか? ※仕事なら我慢します。私生活上の相手なら我慢しません。 BY 内気な男性

  • 「めんどくさい」が口癖の人は

    その発言によって回りの人を不快にしている自覚はないのでしょうか?

  • 職場に嫌いな人がいてイライラする…

    短時間のパートをして半年が経ちます。 最初この職場に入った時から自分の気分でいびってきたり 嫌味を言ってきたりこの変な渦に巻き込まれたくないので うまく交わしていましたが、今度は、周りの人にあること無い事 吹聴したりマイナスのイメージをつけられ仕事がやりにくくなった 時期もありました。最初は年輩の男性をターゲットにしていて 私に「あの人に何を言っても私が苛めてるの分かってない」 と言い、今度は私に嫌がらせをしてくるんです… 仕事を少し間違えたら大きい声で嫌味を人を巻き込んで言い 頭にきたので「間違えてすみません」と言ったら「あっ、聞こえちょったみたい」と笑っているので頭にきて、その日の気分で性格が優しくなったり嫌がらせをしてきたり、通る時にわざと避けてみたり かなり嫌いで… 挨拶もその日の気分で無視。この人は人に不快な思いをさせているのに 全く分かっていないんです。「あいつ嫌い」とか平気で聞こえるように 言ってきます。無視していますがもう頭にきてストレス溜まるし 限界で、やり返しても仕方がないのでどう対応していいのか分かりません。仕事ではなるべく近くでしたくないので姿が違う所でしていますが こっちに来てわざわざ不快な事を言いにくるのでなんとかしてほしいです… 無視する以外に何か良い方法はないでしょうか? 夫婦間がうまくいってないみたいで私は結婚するので仕事を辞めて この職場に入ってきたんですがその事を周りから聞いてからか風当たりが強くなって今に至っています…

  • 嫌いって言葉が苦手・・・

    学校で隣の席に、やたら「嫌い」という言葉を使う人がいます。 しかも最近は、それを売りにしているような、毒舌キャラのようにも見えてきます。 私は嫌いという言葉、マイナスな言葉はあまり使わない方がいいと普段から 思っていて、なるべく使わないようにしているのですが、 なんだか「嫌い、嫌い」って隣から聞こえてくると、自分にまで言われてるような気分になったり 「嫌い!」って聞こえてくると、とてもその言葉に敏感に反応してしまいます…。 どの人が「嫌い」という言葉を使っていても、なんだか不快に感じてしまいます。。 とにかく「嫌い」って言葉が苦手です。私がよっぽど苛立ってる時くらいにしか使わないような 言葉です。なんだかこっちまでイライラしてしまいます。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか。 ナイーブな性格を治したいです。

  • 嫌味が多い人がいます。

    自分勝手で嫌味が多い30代後半の男性が身近にいます。 会社の部下も、嫌味がイヤだと辞めてしまいました。 嫌味が多い事を本人に言ったら、 その人は、昔の上司が嫌味の多い人だったから「移った」と言います。 嫌味というか、文句・グチみたいな・・・ そして、自分勝手です。自分勝手な事を自慢するように、 「俺!自分勝手だから!!」っという感じの人です。 あと、物事の結果が出てから、 「やっぱりなぁ~」「そうだと思ってた!」っと威張ります。 こういう性格は、かわらないですよね? 最近、ちょっと疲れてきました。

  • 気持ちが通じない

    29歳女性です。 私は育った環境のせいか言い方が冷たいようです。 これはいろいろな人から言われることで、 直そうとは思うのですが、自覚がないのであまり気をつけることも出来ません。 そのことで最近彼とケンカすることが増えました。 私が冗談で言う一言をすごく重く受け止めて悲しんだり怒ったりします。 最近、彼の地元へ遊びに行った時、私が 「なつかしくないの?」と聞いたら、その発言が問題でケンカになりました。 私は彼があまり懐かしがっているように思えなかったので、 ただ普通に懐かしくないのかなぁ?と思って、普通に聞いたつもりでした。 でも、彼は 「懐かしくないんかい!懐かしがれ!」って言っているように聞こえるって言うんです。 その他にも、 私の「もういいよ」という発言にも、 怒って拗ねて言ってるように聞こえるって。 私はそういうつもりなく、自然に言ってるのにそれが伝わりません。 怒っていないときに怒っていると勘違いされることが多々あります。 これは私が悪いんでしょうか? 私は自分の言い方のせいを棚に上げて、 受け止める彼の私への感情に変化があったと思ってしまいます。 どう思いますか?

  • 人と接したくない

     大学生女です  タイトルの通りなのですが、人と接したくないです。  人と接していて、楽しいとか、嬉しいといった気持ちはあるのですが、それ以上に人と接する上でのマイナスな面に疲れてしまいます。  人から言われた嫌味や、トゲを含んだ言葉、人と比べるような発言、嫌われているだろうなと思うこと、避けられていると思うこと。  そういったことの方が人と接していて多いような気がしてしまいます。  もちろん、それには私にも大いに原因があると思いますが…  こんなことだったら、人と接しないで、引きこもっていた方が心が平和でいいと思ってしまいます。  そして、生きていくうえで、人と必ず接しなければ生きていけないということも重々承知しているので、これは私の泣き言、甘えた発言だとも思います。  なので、こんな私に、厳しい意見でも構わないので、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 人に嫌われるが恐怖で空回りをしてしまいます

    性格が嫌だと理由で振られ、これを機に自分を変えたいと思っています 自分でも悪いと自覚していましたが、なかなか変われず同じことを繰り返してきました もうこんな自分は嫌なので本当に変わりたいです 今まで私は人との付き合いをヒエラルキーのようなもので測っていました 客観的に見て、派手な人(異性と仲がよかったり、同性の中でも派手なグループに属しているなど)は自分の中でのヒエラルキーの高い身分と見なし、私はそういう人を好んで付き合ってきました だから逆に、地味で大人しそうな人などは低い身分と見なし例え話をかけられても、自分の好きな高い身分の人と比べてかなり冷たい態度をとってきました そういう考えをしているため常にプライドが高く、彼氏や友達や家族すらも弱い姿を見せるのが嫌で、本当は悲しいのに強がって本音を言えない分、逆に嫌味を言ってしまい相手を不快に思わせてしまうパターンがしょっちゅうです 嫌味は相手を不快にさせたくて故意的に言ってるわけではありません でも何故か、弱い姿を見せるのが何か負けな気がしてそれを嫌味で紛らわせてしまいます 今までしてきたお付き合いの大半が私のこの行動によって彼を不快にさせて振られたパターンです 自分を目立たせたい欲も強いです それは特に異性対して強く、ちやほやされたい気持ちがあります だから例えば、静かな空気のときに友達に話をかけたり落ち着かない行動をしてみたり、そういう行動も平気でしてしまっていました でも故意的に目立とうとしなくても、無意識にしてしまっているところもあると思います 当然、目立つどころかKYと見なされ、目立ちたがり屋と言われ嫌われることもありました 今回振られた彼の友達にはこういう目立つことをしている私が嫌いな友達が数人いるそうで直した方がいいと言われました とにかく本当にKYだし常識がなさすぎると言われました アプローチは彼からだったので、それで確かに自分はそれに舞い上がり調子に乗っていたと思い当たる節があります こういう自覚しているところもありますが、たまに関わってもない人にもこそこそ言われることも過去ありました 人に嫌われるのが恐怖で自分をよく見せたいと思う欲が出過ぎていて空回りをしてしまいます 今後、私はどう変わっていけばいいのでしょうか