ウイルススキャンサービスについて

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策についての質問です。最近、webrootの更新ができなくなり、代わりに「マカフィー」を使用していますが、ホームページのウイルススキャンサービスも設定すべきか迷っています。
  • webrootの更新ができなくなり、代わりに「マカフィー」を使っていますが、ホームページのウイルススキャンサービスの設定も必要なのか疑問に思っています。
  • 最近webrootをアンインストールし、代わりに「マカフィー」を使用していますが、ホームページのウイルススキャンサービスも設定した方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルススキャンサービスについて

ウイルス対策は、3年近くwebrootを使っていたのですが、 10日ほど前からパソコンを立ち上げる度に、 「プログラムは更新を確認できませんでした」と出てくるので、 問い合わせの電話番号に何度も電話しましたが、音楽が鳴りっぱなしで繋がらないため不安になったので、webrootをアンインストールし、 最近Jcomと契約をしたので、zaqのホームページから、 「マカフィー」をダウンロードし、「メールウイルススキャンサービス」を設定しました。 「ホームページウイルススキャンサービス」も設定したほうが良いのか迷っています。 【質問】 「ホームページウイルススキャンサービス」も設定すると、重たくなり画面表示が非常に遅くなるのものでしょうか? 「マカフィ」を使っているのなら、特に必要なにものでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.2

「メールウイルススキャンサービス」は ZAQのメールサーバー側でマカフィーのエンジンを 使用してウイルスチェックをします。 「ホームページウイルススキャンサービス」は シマンテック(ノートン)の「Symantic Antivirus ScanEngine TM」を使用しZAQのサーバー側で ウイルスチェックをします。 ともにPC側にプログラムを導入する訳ではないの でPCには影響ありません。ただし、「ホームページ ウイルススキャンサービス」はプロキシサーバー 経由なので、ホームページの表示速度に多少影響は あります。 ただし、同様のサービスを利用していますが、当方 の環境では速度にほとんど影響はありません。 「マカフィー for ZAQ」の場合はPC側にプログラム を導入するサービスになります。 マカフィーは最重量の製品のひとつなのでこちらは 重いです。 参考:2013 Consumer Security Products Performance Benchmarks http://www.passmark.com/ftp/totalprotectionsuites-may2013.pdf ところで、ウェブルートですがどの製品を導入して いますか? ウェブルートは最近製品をウェブルート セキュア エニウェアに切り替えています。 参考:ウェブルート セキュア エニウェアへ バージョンアップするには? http://www5.nohold.net/Webroot/Loginr.aspx?pid=8&login=1&app=vw&solutionid=1344 旧バージョンはサポート終了の可能性があります。 サポートに確認してみて下さい。 ※紹介したリンク先は投稿時にReturnil Virtual System 2010 Enterprise Classic有効状態下 Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、 Webroot SecureAnywhere Complete、 McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック 済みですがその安全性を保証するものではありません。 (主に仮想環境のため) 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何 もありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性 もあり得ます。 また ◆サイバー犯罪はマルチプラットフォームの時代へ http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/news-info/product-news-offers/view/story/889755/ にもありますが、Windows以外のOSが安全だったのももうはるか 遠い昔の話です。 特にMacの旧バージョンはWindows以上にハイリスクという指摘 もありますので、細心の注意の上閲覧して頂きますようにお願 いします。 参考:アップデートから取り残されたMacの行く末、Appleの責任を問う声も http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/02/news021.html 尚、ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の 一つですが、その全てではなく一部分に過ぎません。 複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。 最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフト はもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が 重要ですが、この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃 が増えているので要注意です。 「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline.html#5

gourmet23
質問者

お礼

大変詳しくご説明していただき、とてもよくわかりました。 ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私は、マカフィを使ったことかありませんので、何とも言えませんが・・・。 「メール・スキャン」と「ホームページ・スキャン」があるのですか。 まあ、結論から言えば、 「ホームページ・スキャン」も設定した方がベターでしょうね。 ウイルスの侵入は、メールだけとは限りません。 その多くは、IEから侵入するものの方が多いのです。 まあ、「お気に入り・サイト」の決まったサイトしか閲覧しないのならともかく、何かを調べたようとしてIEを開き、色々なサイトを開くことにより、中には、ウイルスやスパイウェアを仕組んだサイトもあるのではないかと思います。 他人の個人的サイトでも、Adultなどのバナーが貼ってあったりするものは、要注意です。 多少は、PCが重くなるかも知れませんが、ウイルスなどが侵入して、最悪の場合、リカバリをしなければならなくなる場合があります。 そのわずらわしさと時間的ロスを考えれば、あらゆるガードをしておいた方が良いと思います。

gourmet23
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。