• 締切済み

結果が想像できないときの選択は?

maika1968の回答

• maika1968
回答No.10

一番血気盛んでエネルギーが余っている20代半ば頃、 周りの適齢期症候群という言葉に流されて結婚してしまいました。 約7年間、結婚生活を送ったけれど気がつくとまだ30歳そこそこで、 周りを見渡す度に『このまま家籠の中の鳥なのかな?』と言う疑問がわき、 思いきって離婚をしたけれど、様々な問題が多発し、一体、いつになったら、 物理的にも精神的にも解放されるのだろうか??と思いながら過ごしていました。 いよいよ30代半ばに差し掛かったことろ、今はきっとこんなだけれど、 でも、40代までに問題を処理して楽しく生きよう!!と思ったのが大間違い。 自分が加齢するように周りも歳とって行くモノだから、 今度は家族の柵とか自分が人様の面倒を見る側に変わって行って、 ああ、人間て一生涯ホッとすることはないんだなと思いました。 そんな状況と自分の生き方や精神状態を照らし合わせて考えて出た答えは、 結局のところ『これはこれ-あれはあれ』なんだなって。 周りが引き起こす問題に自分が呑みこまれてしまうと、 自分の将来性が見えなくなってくる。 このまま、いつになったら先が見えるの??と言う疑問を抱えながらいったら、 あっという間に50代になり、還暦を迎えるオバサンになってしまうと思ったら、 悩むことがバカバカしくなってきました。 正直、考えたらキリがないほど問題や悩みはあります。 難しい親の性格や老後の介護のことを考えると、 今さら再婚なんて難しいし… 親が死んだ後、支払う相続税のことや遺品の片づけやら、 何もかも一人でやらなければいけないと思うと押し潰されそうになります。 だからって親が死ぬのを待って自分の将来設計をするわけにもいかないし… だから自分にとって何がベストであるか…と言うことを真剣に考えました。 結局、自分にとって一番満たされることは何か?と考えて出た答えは、 仕事で活躍すること。 世の中には定年後のことや職場の人間関係のイザコザなどが絶えず、 それで仕事をしたくなってしまう人間が山のようにいるけれど、 幸いにも自分にはこういった問題がないだけ幸せなことであり、 あまり欲の深追いをしても仕方がないなと思いました。 人から見ると平日は仕事。 休日は家族サービス。 たまに友達と会ったりして、人が勝手に想像してくれる派手な生活とは 程遠いけれど、でも、結局、自分の家に帰って自分だけのパーソナルスペースが きちんと確保出来ているだけでも充分だなって思っています。 長文になりましたけれど、調子の良い生き方はその場だけで続きません。 一瞬、人目に留まって何か開花しても周りはその人間や状況に飽きたら去って行く… これが世の常です。 あまり答えになってないかもしれませんが、 結局、自分にあった生き方は見つけようと思っても見つかるものでもないし、 日々、努力を重ねて行った結果、そこにあるものだと痛感しています。 頑張ってください。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お金があったり、天寿を全うできる安全な生活が送れるというのは 幸せかもしれませんが、そうでもないかも知れませんね。 損得勘定で、損をしたとしても自分が幸せならばそれが幸せですよね。