• ベストアンサー

フォトライブラリーの料金を個人写真家は適用できるか

ライブラリーに預けてない写真をクライアントにサンプルとして送ったら、 写真を大量に無断で使われてしまったのですが、どうするべきでしょうか? 損害賠償として使用料を請求するにしても、料金提示をしていないので分かりません。 ライブラリーの相場価格を提示するのが打妥当でしょうか? 「著作権侵害」ということでもあるようですが。 相手は無断であったことを認めざるを得ない状況になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同業者です ライブラリーの相場を参考にしてもいいと思いますよ まぁあんまり吹っ掛けないで、使われた媒体を鑑みて多少安めに請求した方が、解決も早くなると思います

sagapo
質問者

補足

ライブラリーの規約を見ると、 不正使用の場合、特別料金や違約金が課せられるとなっています。 「著作権侵害」の問題もあり、その辺どう考えるべきか悩みます。 吹っ掛けない方がそれはいいのかもしれないですが・・