• ベストアンサー

個人HPの写真の著作権について

個人HPにある写真を、無断で自分のパソコンに保存することは、その写真を公に出すとか、そういう目的でなくても著作権の侵害にあたるのでしょうか? 写真をクリックして”送る”を選べば簡単に保存することが可能ですよね? お願いします。

noname#61054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>では、二次利用されていることに気が付くことができる方法ってあるのでしょうか? ほとんどないですね。私は超有名なサイトを運営していたのですが、中の情報を他のサイトや書籍にパクられました。面倒なので訴えたりしてませんが。 >>もし、そういう方法がないとしたら、どこかで、もしかしたら使われてしまうかもしれない、という事を覚悟でHPにのせなければいけないって言う事ですよね? その通り、写真や、情報を転用される可能性があると思って、載せた方が良いと思いますよ。まあ、無名のサイトの場合、流用されるケースはまれだとは思いますが。

質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 そうですか。HPを作ろうとおもっているのですが、少し思うところがあって心配になったんです。 わかりやすい説明ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>作権の侵害にあたるのでしょうか? 「自分」というのが.個人又は同一家計の構成員である場合には.個人的使用の範囲内であり.著作権法の適応除外項目が適応され.侵害になりません。 問題になるとすれば.不特定多数の使用に供されている場合(個人経営の商店などで客に見本として見せる等)です。

質問者

お礼

そうですか、個人的に使うならば著作権侵害にはならないんですね。 ありがとうございました(^^)

• cat_cat
回答No.3

私は、自分のサイトの画像にはJavaで右クリックを不可能にして、右クリックすると「ダウンロード禁止です」というメッセージを出したり、画像にカーソルを持って行くとDL用のの4つのアイコンみたいなのが出るのをとめて防御しています。 まぁ、それでも保存しようと思えば出来ますが・・・一応組み込んでいます。

質問者

お礼

そういえば、そういうのありますね! 検討してみます。 ありがとうございました(^^)

回答No.1

著作権の侵害には当たりません。 なぜならば、ホームページを閲覧した段階ですでにパソコンに保存されているからです。 ただし、その写真を2次利用すると著作権侵害に当たります。 厳密に言うと壁紙にしても著作権侵害に当たりますが、著作権侵害は訴えられないと罪にならないので、現実的には問題にならないでしょう。 現実的に問題になるのは、それを、 自分のホームページで公開したり、 ビジネスの素材として使った場合など といえるでしょう。

質問者

補足

二次利用ですか。 では、二次利用されていることに気が付くことができる方法ってあるのでしょうか? もし、そういう方法がないとしたら、どこかで、もしかしたら使われてしまうかもしれない、という事を覚悟でHPにのせなければいけないって言う事ですよね?