• ベストアンサー

韓国についてどう思っていますか。

私は韓国人です。 日本が好きだから、日本語を勉強したり、日本についていろいろ知りたいです。 日本人は韓国とか韓国人についてどう思っていますか。^-^

  • sunox
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

「外交に関する世論調査」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121124/plc12112417050006-n1.htm http://www8.cao.go.jp/survey/index-gai.html 最新のものではないかもしれませんが、この様な調査結果がありました。 数年前までは、韓国ドラマや韓国料理等の影響や韓国のアーティスト等のイメージで友好的なイメージがありましたが、韓国の前大統領の行動や発言以降は一気に変わった感があります。 政治的な事や、歴史認識に関して双方の意見があるとは思いますが、政治的な事は政治家に一任し民間的な事がらについては過去にとらわれず未来志向で行かなければ、双方に利益のない結果になるのではと個人的な意見として思っています。

sunox
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.10

少なくとも竹島は日本の領土です。 私が大学院時代に韓国人の博士課程の留学生がいまして、割合仲良かったですけど、これだけは理解してなかったですね。 それだけ分かっていただければ、これからも仲良くできる人達だと思います。

sunox
質問者

お礼

他のものなどは分からないです. しかし獨島(竹島)だけは日本人が言及しなければ良いです.

  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)
回答No.9

国民総右翼。 もちろん日本にもnationalistはたくさんいますが、anti-nationalistもまだ多いです。 しかし韓国ではどうでしょうか。教育も報道もnationalismに染まっているという印象があります。 ところで강상중(姜尚中)という人をごぞんじでしょうか。この人は在日韓国人の東京大学教授で、日本では知名度が高い知識人です。なぜ有名なのかといえば、nationalism批判の出版やテレビ出演をさかんにおこない、日本のanti-nationalistたちに人気があるからです。 しかし、この강상중教授は韓国に里帰りすると一転して強硬なnationalistな発言を繰り返しています。そのような二面性に対して、私は不信感を抱かざるをえません。あなたはどう思いますか。

sunox
質問者

お礼

水野俊平 という日本人もまったく同じではないですか ?

noname#181117
noname#181117
回答No.8

韓国、韓国人=隣国、隣国人。 深いおつき合いはしてないけど、なんとなく親しみが感じられるお隣さん・・・です。

sunox
質問者

お礼

韓国と日本がもっと親しくなったらと思います..

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 正直に申し上げて、私個人としては関わりたくありません。    実は私は大学時代(まだパクチョンヒ政権でキムテジュン氏が拉致された頃)に日韓友好促進のある学生組織に関わっていました。表面上?は野球大会なんか開いてうまく行っていたのですが、ある時全く別の議論をして白熱した時、いきなり「お前は秀吉の侵略を知っているのか?韓半島の植民地化の責任をどう考える。」と言い出しました。私のほうも半分キレて席を立って以後音沙汰無し。組織は空中分解。まぁ、どうという組織でもありませんでしたが。でも、お互い理解しあって運動していると思っていた相手だけに、雲行きが怪しくなると過去の歴史を引っ張り出して対抗しようなんて人たちとは二度と関わりたくはありません。彼らの中には、そう言いだした奴を止めようとする者もいなかった。全員心の中では同じ考えなんでしょう。  今、大家をして中国籍の方も住んであられますが、失礼ながら韓国籍・朝鮮籍の方はお断りしています。滞納されて請求したら「お前は秀吉の侵略を知っているのか?韓半島の植民地化の責任をどう考える。」なんて言い出しかねないと思っています。信じられません。多分私はこの国で一番の『嫌韓者』でしょう。今話題の『在特会』なんてのとは全く背景は異なりますが。

sunox
質問者

お礼

昔の事は昔の事だと思っています。昔の仕事のため今まで争っているのが理解できません。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

個人での関係なら日本人でも韓国人でも性格が合うかどうかだけ。 国旗を背負うとだいたいキライ。

sunox
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.5

>日本についていろいろ知りたいです。 日本に限らず、世界について色々知ると韓国政府が韓国人を騙していた事を知る事になります。 朝鮮が清の属国で日本が独立を認めさせた事(下関条約)とか、植民地ではなく併合で 日本と同じ地位にあった事や、日韓基本条約とか知っていますか? また多くの韓国人が日本を「戦犯国」と言いますが、太平洋戦争当時は韓国はなく 同じ「戦犯国」(まぁ敗戦国ですが)とか知っていますか? 最近の韓国の報道などでは、「旭日旗はハーケンクロイツと同じで使用が禁止されている」と 報道されている事を知っていますか? 旭日旗はハーケンクロイツとは違いますし、使用が禁止されているわけでもありません。 現に海上自衛隊では今でも使っていますし、これに文句を言うのは韓国だけです。 ほとんどの日本人は韓国に対して関心がなく、韓国をよく知る人は韓国が嫌いです。 もしgoogleが使えるなら、「アメリカ 出張」「中国 出張」など国名+出張で 検索してみて下さい。「韓国 出張」だけ検索結果が大きく異なります。

sunox
質問者

お礼

韓国の歴史書を見れば考えが変わることもできます.

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

四の五の言わず盗んだ仏像を早く返して下さい。

sunox
質問者

お礼

捜せば返します.

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

正直に書きますので受け止めて下さい。 韓国に関しては甘やかされた幼児と同じであって、直ぐにダダを捏ねるしダダを捏ねれば相手が折れると思っている。(韓国=韓国政府) しかもこの国は社会主義国と同じでしょう。 政府の言う事が正しいと思い込んでいるのか思わされているのか判りませんが、政府が右を向けば国民も右を向く、左を向けば左を向く。 正しい歴史認識をしろと日本に対して言っているが、自分らが正しい歴史認識をしていないし隠蔽し、自分らに都合の良い歴史に事実をねじ曲げている。 韓国民はそれに完全に踊らされているし、見事に洗脳されている。 だから韓国は社会主義国と言っても過言では無いし、中国に似ていますね。 韓国人に関しては直接接した事が無いので判りませんが、見事に政府に踊らされていて可哀想と思います。 政府の言う事(特に日本に関する事)については信じて疑わないと言う国民性なのでしょう。 独島については韓国領です。 しかし、彼らが今独島としているのは日本領の竹島であって、本物の独島と言われる島は韓国本土寄りにあり、竹島より小さい。 一方的に引いた李承晩ライン。 それ以前の古い地図を見れば明らかになるらしいですよ。 それも隠蔽しているでしょう、韓国政府は。 日本は戦争に負け、アメリカに占領統治された時代にアメリカ式自由主義、民主主義に変えられましたから、中国や韓国が何かの一つ覚えみたいに叫いて居る軍国主義には戻りません。 民主主義の方が居心地が良いですからね。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

韓国は石炭・石油・天然ガスといった化石資源、鉄鉱石・銅といった鉱物資源、水力資源に全く恵まれていません。これほど恵まれていない国は他にあるだろうかというぐらいに恵まれていない。にもかかわらず人的資源だけで工業化を成功させてしまったのは奇跡と呼んでも差し支えない。その、なりふり構わないバイタリティーは率直に評価せざるを得ない。なんというか、活力・エネルギー・たくましさ・意欲・闘争心・ハングリー精神・積極性・野性味・根性といったことです。 そのどれもが現代日本人が失ったものであり、そのどれもが現代日本人に欠けている。 ちなみに化石資源、鉱物資源、水力資源は北朝鮮の方がはるかに恵まれています。しかし皮肉なことに北朝鮮は主体農法を唱えて自給自足の農業国を目指しました。全くあべこべのアベコベミクスみたいな話です。 大半の日本人は韓国というと韓流スター、キムチ、竹島問題といった言葉を連想すると思いますが、私は前述したような視点で見ています。

sunox
質問者

お礼

そうですね. 返事ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 韓国語を勉強していると日本人から「韓国語なんか勉強

    韓国語を勉強していると日本人から「韓国語なんか勉強しても無意味、時間の無駄」といわれるのに、中国語を勉強していると日本人から「君はすごい等」とか言われたが、この日本人のなぞの韓国語ヘイトと中国語賞賛は何なのだろうか? 中国語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 韓国語を教えてください

    私はアメリカに住む学生なのですが、ある韓国人と出会い、今韓国語を勉強しています でも、疑問文などをどうやって作ればいいか解りません 韓国語について色々質問しているので、答えてくだされば嬉しいです 本題・・・ 韓国語で疑問文はどう言うのでしょうか? EX あなたは日本が好きですか? のように 日本では「ですか?」ですが、韓国語ではどういうのでしょうか? 答えてくだされば嬉しいです

  • 韓国語、何て意味でしょうか?

    일끝났어?とは、どんな意味でしょうか? また、韓国語の勉強のしかたがいまいちわかりません。 独学で韓国語をマスターされた方がいらっしゃいましたら、どのように勉強されたか、教えて教えてください。 仲の良い韓国人の友達がいて、日本語が上手なので、 日本語で会話していますが、たまにわからない表現があるようなので、私も韓国語を話して、お互いに教えあったりしたいなぁと思います。

  • 韓国や韓国語に興味がある日本人と文通したい

    こんにちは。悩み多き女子学生です。 現在、韓国語を独学していて、韓国にも 友達ができました。しかし、韓国語を勉強されている 日本の方とも知り合いたいと思うように なりましたが、色んな掲示板で募集しても 見つかりませんでした。どなたか、 韓国語を勉強中の日本人が訪れる掲示板を ご存じの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国人と

    僕は今福岡の高校生で韓国語を勉強しています。でも、独学で勉強しているので発音とかが上達しません。なので韓国の人と友達になりたいんだけど、韓国人と日本人が知り合うことができるサイトとかありますか?

  • 韓国語での仕事

    あけましておめでとうございます。 現在、韓国語の勉強をしています。 韓国人に友人が多いので、興味を持ちました。 韓国語ができるようになることでできる日本国内での仕事とにはどういうものがあるのでしょうか? 日本人で韓国語ができてもあまり需要が無いと聞くのですが、実際どうなのでしょう? また韓国内での日本人コリアンスピーカーの仕事の情報などもあれば是非お聞きしたいです。 需要が有る無いに関わらず、韓国語の勉強は続けるつもりですが、励みになるような情報があれば嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 韓国語について

    韓国語はハングル語とも言われますが、日本語に大阪弁といった方言があるように、例えば、韓国と北朝鮮では、話し方が違うのでしょうか?また、韓国や北朝鮮にも日本の古文のような、授業があって、学生は学校で勉強するのでしょうか?

  • 韓国ドラマの「韓国語のシナリオ」が欲しい。

    今、韓国のドラマにはまっています。特に、「マイガール」は面白く、韓国語の勉強も兼ねて「韓国語のシナリオ」を探しています。 「日本語のホームページ」で、「韓国語のシナリオ」をダウンロード出来る所が有れば教えて下さい。 あるいは、「韓国語のホームページ」でも結構です。何とか頑張ってダウンロードしてみます。

  • 韓国で働きたいです どうしたらいいのでしょうか?

    韓国人と結婚することになりました これから韓国で生活するにあたり働きたいと考えています。 今 韓国語は勉強中です 日本では普通に事務職をしていました なので韓国でも会社で働きたいとも思った時期がありました。 ただ韓国では日本語を話せる韓国人が沢山居るし 不景気ということもあり(韓国人でも就職が難しいそうです)日本人は韓国で会社員になることは難しいそうです そんな中で何をしたいか考えると 大好きなお菓子にかかわれる仕事を韓国でしたいと思うようになりました。ただバイトになってしまうので 韓国はバイト代が安いから 出来れば会社で事務員をしたいのですが。。。 どうやってお仕事を見つけたらいいのか 派遣会社のようなものをご存知でしたら教えてください

  • 韓国語の(あなた)について

    韓国語を今独学で勉強中なのですが、韓国語のタンシン“あなた”は日本で使うほど気軽には使えないといろんなところでみかけますが、では、友達だけどもあまりまだ親しくなかったり、電話でしゃべったりするときには“ノ”とつかうのはいいのでしょうか?ちょっとあなた~みたいな軽いいいかたで失礼にならない言い方はありますか?もうすぐ韓国に行って韓国の知り合いに会うので教えていただきたいと思い書き込みしました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう