• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国語での仕事

あけましておめでとうございます。 現在、韓国語の勉強をしています。 韓国人に友人が多いので、興味を持ちました。 韓国語ができるようになることでできる日本国内での仕事とにはどういうものがあるのでしょうか? 日本人で韓国語ができてもあまり需要が無いと聞くのですが、実際どうなのでしょう? また韓国内での日本人コリアンスピーカーの仕事の情報などもあれば是非お聞きしたいです。 需要が有る無いに関わらず、韓国語の勉強は続けるつもりですが、励みになるような情報があれば嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 私は韓国語を英語で習ったものですので、日本での仕事に関しては回答できませんが、韓国語で楽しめる事はあります. 友人を持つと言う事もそうですが、最近韓国のミュージック・映画・テレビドラマが解禁になってきていますので、それらをじかに楽しめると言う事があると思います. 韓国がドラマや音楽で非常に身近に感じる事ができるようになったわけです. じかに楽しめる語学力を持つことは、字幕に頼るのとは全くレベルの違う物となると思います. BOA, SES, 等を始め、ニューミュージックから、昔からの韓国演歌もたいへんいいですよ。 テレビドラマ番組の「美しい日々」、「冬のソナタ」などは日本で今非常にポピュラーだと聞き及んでいます. 回答にはなっていないと思いますが、ご参考になれば嬉しいです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 実はGanbatteruyoさんには以前にも英語の質問で回答をいただいたことがあります。いつもありがとうございます。*^^* 韓国語もできるんですね?凄いです。 他の方からの回答がないのが、韓国語の需要が無いという答えのような気がしますが、友人との真のコミュニケーションを目指して頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 韓国語を使った仕事について

    私は2年半前から、独学で韓国語を勉強している現在25歳です。 2年半の間に、ハングル能力検定試験3級までこぎつけ、今は冬にある準2級に向けて勉強しています。 1級まで取得して、韓国語を使った仕事に就きたいです!! しかし、日本語を上手に喋れる韓国人が多い中で、こんな私が仕事を持つなんて不可能に近いかもしれませんが、せっかく身につけた韓国語を日韓交流のために少しでも役に立ちたいんです!! 私は大分県に住んでいますが、ネットで調べても韓国語を使った仕事をなかなか見つけることが出来ません。 翻訳家にも興味がありますが、どのようにしたらなれるのか全く分かりません。それに向けた準備が必要ならば早くしなければ、年もとってしまうし…と焦ります。 何か情報をご存知の方教えててください!!

  • 韓国語の方言について

     韓国語の方言について日本語で書かれた書籍を御存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。韓国語を今勉強していますが、韓国の友人達と会話するときに時々方言が出て来ることがあり興味をもちました。あと、韓国語の俗語や流行語に関する書籍・辞典などについても御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 韓国語の需要を教えてください。

    韓国語の需要を教えてください。 仕事をする点で韓国語が需要がありますか? 今、世界の流れでは中国語が主流となりつつあります。 しかし、韓国人の友達も多いので韓国語を教えてもらえるのは容易です。 現在韓国と日本は、文化交流がかなり盛んになってきました。需要も上がっているとは思います。しかし、経済の流れをみると、今が最盛期であることも否めません。 中国は、経済の結びつきが増し、密接な文化交流はまだまだ時間はかかると思います。さらに大国です。 何か意見をよかったらください。

  • 日本語と韓国語の文法はなぜ大変似ているのでしょうか

    韓国で何年か仕事する機会があり、韓国語を勉強しました。韓国語と日本語は主語・助詞・目的語・動詞という語順も同じですし、言語的に極めて近いと思います。発音だけは、大変違うのに、言語的にはここまで近いのは、どういった理由でしょうか。どのような発生形態があったのか、大変興味があります。

  • 韓国人への日本語教育について

    韓国語と日本語は似ている点も多く、韓国人は比較的日本語を習得するのが早いといわれています。 そこで質問なんですが、日本語と韓国語の類似・差異をふまえたうえで、どのような教授法がいいと思われますか?この点は違いが大きいので気をつけたほうがいい・こんな教え方がいいなどありましたら教えてください。また日本国内で勉強する場合と韓国で勉強する場合にも教授法に違いがあると思いますが、その違いについても教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 韓国語を一から真剣に勉強しようと考えている者ですが

    韓国語を一から真剣に勉強しようと考えている者ですが、埼玉県内(できればさいたま市)で、オススメの韓国語教室を教えて下さい。 大学時代に出会った韓国人の友人がたくさんいるんですが、今までずっと日本語が出来る韓国人の友人に通訳してもらいコミュニケーションをとっていました。韓国人の恋人が出来、家族とお会いする機会も増えた今、一から勉強したいという気持ちをずっと持っていましたが、仕事にかこつけてなかなかちゃんとした基礎からの勉強が出来ませんでした。今まで、独学で勉強したり、友人と定期的にSkypeを通じて勉強会を開いてもらったりしていました。しかし、独学ですので限界もあり、基礎の基礎から勉強した方が伸びると友人達にも言われ、語学教育のトレーニングを受けたプロの元で学びたいと考えております。現在の私の韓国語レベルは、ハングルはほぼ完璧に読め、挨拶ぐらいてあれば出来るくらいです。独学で学んでいてもしっかり勉強できる方も大勢いらっしゃると思いますが、どうか良い情報を教えていただきたいと思います。 1、土曜日日曜日祝日など会社が休みの日に通うつもりです。 2、料金に関しては、特に制限を設けないつもりです。しっかりとした語学習得が出来ることが最大の目的と考えてます。 3、講師は、教えることを専門に教育されて来た方や、プロで考えています。 4、埼玉でなければ、都内でもかまいません。 5、その他、オススメの学習法などあれば、合わせて教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 韓国語を学びたいのです

    よろしくお願いします。 韓国語の勉強を始めようと思っています。 留学や語学学校に通う予定はないですが、独学中心で、あとは自治体でやっているようなちょっとした国際交流セミナーなどに出てみたいとは思ってます。 日本人(韓国人)にとって、韓国語(日本語)は英語などに比べて比較的学びやすい言語であるというイメージがあります。 以前に一度だけ韓国旅行したことがあるのですが、そのときのガイドさんは日本に来たことがなく、韓国だけで日本語をマスターしたとのことでした。また、土産物屋の店員さんも、なんでこんなに日本語が上手いんだろうと感心してしまいました。 そこで質問なのですが、 ・日本だけで勉強するとして、日常会話をなんとかできるレベル(例えば英語で言ったら英検2級くらい)になるには目安としてどの程度かかるでしょうか?もちろん、その人の真剣さにもよるでしょうし、答えが難しいのは承知なのですが・・。 ・これはちょっと興味があって知りたいのですが、SMAPの草薙さんは韓国語が得意なので有名ですが、彼の韓国語ってどのくらいのレベルなんでしょうか?これも、わかりにくいかもしれませんが、例えば英検で言ったら何級とか、TOEICで言ったら何点くらいのレベルなのかだいたいの目安で結構です。

  • 韓国語を習ってペラペラになりたんですけど・・・。

    あの・・・。どうしても韓国語を勉強したくって、すっごく探しています!でも無いんです。日本から一番近いのに!で、質問は何かと言いますと、私大分県人なんですが、大分市内に韓国語習える所ありませんか?私自信は、市内の人間じゃないので通うのは難しいんで、通信教育とか、きちんと出来るようになれるならそれでも仕方ないですけど。もうずっと探してんるんですが、全然見つからなくて・・・。誰か情報下さい。すっごい待ってます。あと、完璧に勉強できる書籍とか知っていたらそれでも良いので!是非是非お願いします。

  • 韓国語を勉強するメリットをおしえて下さい。

    韓国が好きで、来年に控えている就職活動で語学力をアピールポイントにしたいと考えている大学生です。 韓国語を話せる人材はどれほど需要があるのでしょうか? 中国語の方が需要があるとよくきくのですが、韓国語を勉強してもあまり就活に役に立たないのでしょうか? 是非教えて頂けると幸いです。

  • 韓国語をま学べるところ

    今独学で韓国語を勉強しているのですが、もっと本格的にどこかのスクールなどで勉強したいと考えるようになりました。そこでいろいろ調べたのですが住んでいる京都についての情報がいまいちあつまりませんでした。京都で韓国語を勉強できるところについて何か情報があればおしえてください。