• ベストアンサー
  • 困ってます

韓国語、何て意味でしょうか?

일끝났어?とは、どんな意味でしょうか? また、韓国語の勉強のしかたがいまいちわかりません。 独学で韓国語をマスターされた方がいらっしゃいましたら、どのように勉強されたか、教えて教えてください。 仲の良い韓国人の友達がいて、日本語が上手なので、 日本語で会話していますが、たまにわからない表現があるようなので、私も韓国語を話して、お互いに教えあったりしたいなぁと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein

일は「イ(ル))と発音し、「仕事」の意味になります。 この場合のルは表記としては小さなルになり、英語のトゥエルヴ(12)の ルと感覚としては近い発音の仕方になります。 끝は「クッ(ト)」と発音し、「終わる」という意味です。 生の発音を聞いたことはありませんが発音記号としてはkkeutとなるので これでだいたい発音は合っているはずです。 났어は「ナッソ」と発音し、「持つとか得るとかいう意味」です。 前後の語句などによって意味合いがかわってきます。 つまり、続ければ「仕事終わった?」という感じ。 とりあえず、反切表(パンジョルピョ)を参考にして、ハングル文字が どのような構成になっていてどのように組み合わせられるのか それを覚えてしまうといいです。 http://k-plaza.com/korean/kouza/hansetsuhyou.html これを見るとわかるのですが、最上段が母音です。横軸が子音です。 母音はアヤオヨオヨウユウイと、一見多いように思えますが、 発音上はほぼ似たような音がいくつか重なっているので、母音の 種類と発音記号別の口の開け方を覚えるだけなのでそれほど 難しいこともありません。 単語などを覚えるベースとして、まずは母音と子音 それぞれの文字の形と発音を覚えることから始めるといいでしょう。 これを覚えたら意味がわからなくてもとりあえず目にしたハングル の発音がわかるようになります。 韓国語は子音を続けて発音する、詰まった感じの音が 日本語に比べて数多く、また、日本語にはあり得ない 「母音の後に子音が来る」ケースがあり、これが印象として 難しく感じる要因の一つです。 慣れない内は反切表によって子音をアルファベットの発音に 置き換えてそれを並べればそれとなく発音は想像できます。 ある程度文字の組み合わせや発音がわかるようになったら 駅などにある、日本語と韓国語が両方載った看板を見てみます。 韓国語は日本語のように先頭から順に呼んでいけますし、漢字の 読み方が文字の順番がかわっても同じなので、併記されている 日本語と照らし合わせて見ていくことで日本語の何と言う言葉が 韓国語だとどのような言葉になるのかがわかります。 日韓ワールドカップ以降はそのように日本語と韓国語が併記された 看板なども増えてきたので、通勤/通学の合間などにそのようなもの を使えばちょっとした勉強になります。毎日通る場所にあるなら 繰り返し目にすることで覚えやすいでしょうし。 他には、NHKの韓国語講座は短い時間の番組ですが 意外と覚えやすいです。私はテキストを見ながら発音を聞くだけで 反復練習などしなかったのですが、今でもいくつかの言葉や文例は すぐに思い浮かべることが出来ます。 テレビ番組だと発音もわかるし、例文にあったシーンで撮影されて いるので、視覚的にも印象づけられるからだと思います。 いろんな言葉を読めるようにすること、発音の仕方を聞くこと これを数多く行うのがいいかと思います。小難しい文法は後回しでも まずは自分の興味のわいたことからやっていくといいのではと思います。 外国の方が日本語を覚えるのにもテレビ番組やCDを使うことが多いようですしね。

質問者からのお礼

とても細かく、ご丁寧に教えて頂いて、本当にありがとうございます! 感激しました。 頂いた勉強方法で、がんばってみます。 わかりやすく教えて頂いて、 なんだかヤル気が湧いてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nogul2n

イル( il または ir ) は、 実際の会話では「用事」とか「しなければならない事」という意味でも使われます。    ですので状況によって、1番の回答者様が御回答のように「仕事終わった?」の他に、  「用事終わった?」の意味にもなります。

質問者からのお礼

ありがとうございました! 初心者ですので、細かいことがわからなくて 一言でも、意味を教えて頂けると嬉しいです。 ありがとうございました☆