• ベストアンサー

声の嗄れ

選挙などになると、政治家が声をからして大声で演説する光景をよく目にします。 米の政治家が声がかれているのをあまり見たことがありませんが、何か秘けつがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは、基本的に日本語と英語の発声法の違いから生じるものと思われます。 日本語が胸式呼吸がベースの言語であるのに対し、 英語は腹式呼吸がベースとなっています。 この両者の最も大きな違いは、声量です。 腹式呼吸による発声は効率的に大きな声が出せますが、胸式呼吸による発声ではあまり大きな声を出すことが出来ません。 そのため、日本語を大きな声で発声すると声帯に過度の負担がかかるため声がかれやすいのではないでしょうか。 余談ですが、日本語のような胸式呼吸の発声法は農耕民族特有のもので、英語のような腹式呼吸の発声法は狩猟民族特有のものだそうで、先人の生活文化の違いがそれぞれ異なる形式の言語を創りだしたと思われます。

commecadumode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く分かりました