• ベストアンサー

石原大臣の執務室に掲示してある格言について

石原大臣の執務室の写真が雑誌(NABI)に掲載されていました。 『眼は高く 頭は低く 心は広く』と書かれた色紙が飾られてありました。 この言葉は誰の格言でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5895
noname#5895
回答No.1

似たような言葉を極真カラテの故 大山倍達氏が述べていたそうです。 極真精神は、頭は低く、眼は高く、口つつしんで、心広く、孝を原点として他を益す というものです。この言葉が元になっているのかどうかはわかりません。

Tinker-Bell
質問者

お礼

Wolfardさま、アドバイスありがとう存じます。 お教えくださった言葉に似ていますね。 ちょっと心に留めておきます。