• ベストアンサー

石原大臣の執務室に掲示してある格言について

石原大臣の執務室の写真が雑誌(NABI)に掲載されていました。 『眼は高く 頭は低く 心は広く』と書かれた色紙が飾られてありました。 この言葉は誰の格言でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5895
noname#5895
回答No.1

似たような言葉を極真カラテの故 大山倍達氏が述べていたそうです。 極真精神は、頭は低く、眼は高く、口つつしんで、心広く、孝を原点として他を益す というものです。この言葉が元になっているのかどうかはわかりません。

Tinker-Bell
質問者

お礼

Wolfardさま、アドバイスありがとう存じます。 お教えくださった言葉に似ていますね。 ちょっと心に留めておきます。  

関連するQ&A

  • 京都の大きなお寺に掲示されていた格言ですが。。

    移動中に見かけてひどく印象に残った言葉なのですが、全文を思い出せません。 キーワードは「月の光」 意味は、「月の光はこの地上をあまねく照らすけれども、人間は心の持ちようによってはそれに気が付かない」というような内容でした。 この文言、五七調の格言をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな格言集、言葉を教えてください。

    先日本を読んでいたらゲーテの言葉に感銘を受けました。 ー 才能は静けさの中で作られ        性格は世の激流の中で作られる - 皆さんにとってどの言葉や格言集が心に響きますか?色々教えてください。

  • 相場格言が豊富に掲載されているサイトや書籍を教えてください

    相場格言が豊富に掲載されているサイトや書籍を教えてください ・まだはもうなり、もうはまだなり ・リクイ千人力 ・頭と尻尾はくれてやれ ・休むも相場 ・曲がりやには立ち向かえ など、相場格言の魅力にとりつかれてます。 そこで、こういう格言集みたいなものが豊富にあるサイトや書籍をゲットし、その情報がほしくなりました。 どうぞ教えてください。お願いします.

  • 格言・名言

    ゲーテの言葉はすごく美しくて、ものすごいということを友達から聞いて、ゲーテの本を読みました。確かに心に響くものばかりで感動しました。 それで、他にも素晴らしい格言・名言を残している人の本が読みたくなりました。この人の言葉はすごい!!という作家を教えてほしいです。 できれば西洋文学の方がいいです。

  • 若いですねと言われたらそれはあなたが歳をとった証拠だ(意訳)この内容のことわざ(格言)を教えて下さい

    昔JR九州発行の冊子に掲載されたコラムの中に「若いですねと言われたらそれはあなたが歳をとった証拠だ(意訳)」といった内容のことわざ(格言)がありブラックだがユーモアが効いているなあと楽しんだ記憶があります。 が、この言葉の元となった格言や誰が言ったのかを思い出せません。 この言葉を言った人物や「この格言(ことわざ)のことじゃない?」とご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年賀状に最適な格言について

    今年も筆で書こうと思っていまして、馬にちなんだ格言を選んでいます。 そこで、「人間万事塞翁が馬」という言葉はとても有名だと思いますが、他にも「駑馬も十駕」(駑馬でも達成できないことはない)だとか、「造父はその馬を窮めず」(末端の問題に捕われがちだが、問題は根本に目をむけで解決すべき)?でも格言がありました。 私の場合、「駑馬」なので、「駑馬も十駕」(駑馬でも達成できないことはない)の方が自分らしいのですが、この言葉って、年賀状に相応しくないですか?

  • (?_?) 石原慎太郎総理待望論について……

     さいきん、石原慎太郎総理待望論をよく見聞きしますが、あの人が総理大臣になったら、ほんとうに日本の国は、よい方向にガラリと変わりそうですか?  石原さんは、早口なうえに、むずかしいことばもよく出てきて、私のようなものには発言がよく理解できないことが多いんですが、ようするに政策の柱は、どういうものなんでしょうか?  よろしかったら、教えてください。

  • スペイン語の格言らしきものについて

    私はスペイン語を全く知らないのですが、 スペイン語と思われるメッセージを知人から頂きました。 "ojos que no ven,corazon que no siente" そこで、その文章をネット上の自動翻訳にかけたところ、 「眼がこなければ、心は感じない」という翻訳結果が示されました。 そこで、この言葉はおそらくは何か格言のようなものだと思いました。 事情があって、その知人には直接に意味を訊くことができません。 しかし、次に知人に会うまでには知っておくべきメッセージなので、 すぐにでも理解したいと思っています。 この言葉の示唆する意味、この言葉が使われるべき場面など、 具体的なことを多く知りたいと思います。 この言葉をご存知の方は、ぜひ、それについて教えてください。

  • 石原さとみさんと高川冬木さんは結婚するんですか?

    年内に石原さとみさんと高川冬木さんが結婚するという話をインターネットで目にしました。 そこで質問です。 石原さとみさんと高川冬木さんは本当に結婚してしまうのでしょうか? 一般人の方だという情報は以前からネット上に掲載されていましたが、相手の名前が出たので話に信憑性があるのかと考えています。 みなさんいかが思いますか?

  • 面白くひねった格言・ことわざ・四字熟語など

    最近耳にして思わず笑ってしまった格言?があります。それは 「親孝行 したくないのに 親がいる」  最近のお年寄りは長生きしますもんねぇ・・・。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の意地」  若者に頭を下げて教えて貰うのも癪だから知ったかぶりを通そう。 また別の質問内にて 「腹が減ってはいいクソができぬ」 「人の不倫見て我が不倫直せ」 という言葉を読み、思いっ切り爆笑してしまいました!←勝手に引用させて頂きました。 このように、言葉を少々ひねった面白い格言・ことわざ・四字熟語などをご存知でしたら教えて頂けませんか? 今後何かで使用させて頂きますので、登録標章のあるものはご遠慮下さい?

専門家に質問してみよう