• ベストアンサー

京都の大きなお寺に掲示されていた格言ですが。。

移動中に見かけてひどく印象に残った言葉なのですが、全文を思い出せません。 キーワードは「月の光」 意味は、「月の光はこの地上をあまねく照らすけれども、人間は心の持ちようによってはそれに気が付かない」というような内容でした。 この文言、五七調の格言をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.2

浄土宗の宗歌 「月影の いたらぬ里は なけれども ながむる人の 心にぞすむ」 コレの現代語訳では?

augjan
質問者

お礼

そうです、まさにソレです! ありがとうございました。!!! 深謝。合掌。

その他の回答 (1)

回答No.1

徳川秀忠…