• 締切済み
  • すぐに回答を!

ある格言の全文を教えてください

カテゴリーがここで良いのか分からないのですが ある格言(?)の全文をご存知の方いらっしゃいますか?  四十、五十は鼻たれ小僧・・・  ・・・・  七十(?)になって迎えがきてもまだ早いと追い返せ  百歳になって・・・ 「?」と「・・・」は不安な記憶です 意味としては 年をとっていくけど永生きしなさいみたいな内容なんですが、うろ覚えで・・・ 都内のお寿司屋さんの座敷で色紙に書かれて飾られて いましたが。気に入った文章だったんです。 どうかお知恵をおかし下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4
  • itai3

正式な出典と全文はわかりませんが、 灰谷健次郎さんの 「天の瞳 成長編II」角川書店 作品中のあんちゃんの手紙のなかに 沖縄の食堂でみつけた文句ということで 紹介されていました。 偶然きのう読んだのでお知らせしてみました。