悪魔のパートさんから天使の笑顔へ、なぜ変わったのか?

このQ&Aのポイント
  • 50代後半の女性のパートさん(Aさん)にいじめられた経験を持つ質問者が、同じくいじめを受けているBさんと共感し、励まし合っています。
  • 最近、質問者が頑張って仕事を頑張っていることを他の人に話した後、Aさんの態度が一変し、明るい対応をするようになりました。
  • 質問者は、AさんとBさんの変化に戸惑いながらも、今後の対応についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪魔のパートさんが、天使になった。気持ち悪いです。

私が勤める会社にいる50代後半の女性のパートさん(Aさん)には、相当いじめられました。 もう数年いじめられてきました。Aさんの友人2名(Bさん、Cさんともに50代後半)もAさんのすすめで働いていますが、その一人Bさんにも相当いじめられました。あまりにもいじめがひどいので、部署を変えてもらったぐらいです。 Bさんは、最近入社した新人(社長のめい)にいじめられていて、私の部署に移ってきました。辛くて会社を休んだり、社長の奥様に相談したり相当苦しんだようです。 Bさんは、私の部署でも悩んでいて、周りの人にいろいろ言われているのではないかと不安な毎日だと私に言いました。また、私とペアで仕事をする人(Dさん)が、自分(Bさん)につらく当たってくるのが嫌で嫌で仕方がないというようなことも言ってきました。その場には、A・Cさんもいました。 私は、Bさんに、Dさんの対応を気にしないで、右から左へ受け流さないとストレスたまりますよ。私なんてあれやこれやの嫌がらせを受けてきたけど受け流して一緒に仕事をしていますよと話しました。また、部署を変わって間がないのに仕事はちゃんとできていて素晴らしいですよと話しました。本当のことです。 A・Cさんは、私の話をすさまじい嫌がらせだなとびっくりして聞いていました。Cさんは勝手に私に感心していました。Bさんは恐ろしがっていました。 正直なところ、私のペアのDさんの嫌がらせなんて小学生のくだらないレベルでそんなに苦痛ではありません。それより、A・Bさんのいじめの方が辛くて辛くて精神的におかしくなりそうでした。 その時、他の話もしました。Cさんには、あなた(質問者のこと)、仕事早くなったね、早すぎるよとほめられました。いえいえそんなことないですと返答しました。 私は社内1早く仕事が出来るようになりたくて頑張っています。 A・B・Cさんとは最近そんな話しかしていません。 その話をした次の日からです。 Aさんの対応がガラッと変わりました。私に話しかけるときは、鬼の形相でにらみつけ、怒鳴り口調だったのに、天使の笑顔で、明るい声で対応してくるようになりました。 仕事中に思わずぶつかってしまったときも、Aさんから丁寧に謝ってくるようになりました。今までなら、ぶつかると私は人格否定をされてきました。 気持ち悪くて肩がこると言うか、肩がムズムズ嫌な感じが止まりません。 Bさんまでも私に明るい声で対応するようになりました。つい最近まで嫌がらせしてきていたのに。 なんで対応が変わったのでしょうか? これからどう気を付けたらいいかアドバイスお願いします。今まで以上に用心しなければと恐ろしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

質問者さんは、Bさんがいままで質問者さんをいじめていたにも関わらずBさんの悩みに乗ってあげてアドバイスしたんですよね。それは稀有なことだと思います。 Aさんグループは質問者さんの大きさ、度量の広さに気がついて自分たちのわい小さを恥ずかしくなったのでしょう。 何も気をつける必要などないでしょう。これからも職場の空気を良くすることに努めて、社長のめいさんやDさんが真人間になるように質問者さんなりに気を配れば良いのではないでしょうか。 もう質問者さんは誰からも一目置かれる存在になっています。そういう立場を自覚していただきたい。

olololol
質問者

お礼

度量は広くはないです。 ただ、昔から、どんなに嫌な人にも親切にしてしまうという馬鹿な面がありまして、なおそうと思っていてもなおりません。 ただ、どんな人にも同じ対応が出来るのでまあいいかなと開き直ってしまいました。 ほめていただいてうれしいです。 もういじめられることがないかなと期待したいです。 この数年は地獄でしたから。 頑張ればいじめって止まるんだと思いたいです。 ありがとうございました。 また、明日から仕事頑張れます。うれしい言葉をいただいたので。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

AさんもBさんもツンデレなだけだった感じするな それか厳しい環境にに耐え抜いたんで認めたのかもな 気分がいいならあまり深読みせずそのまま受取っていいよ あまり深く考えないほうがいいっす

olololol
質問者

お礼

ツンデレではないような。 私と似た名前の人がいるんですが、私が呼ばれていると思って返事したら、似た名前の人を呼んでいたようで、そのとき、名前を聞き間違えるなんてどうのこうのと私の人間性をひどく否定されたのです。 また、私が嫌になって夜に酔っぱらいたかったが酔えなかったとまで言われました。 Aさんはとあるパートさんが、天気の話をしたら、とあるパートさんが私(Aさん)に天気の話をしてきたよ、頭狂っているよ、私に天気の話をするなんてと言う人です。 ツンデレですか? ありがとうございました。 認めてもらえてたらうれしいですね。