悪魔のパートさんから天使の笑顔へ、なぜ変わったのか?

このQ&Aのポイント
  • 50代後半の女性のパートさん(Aさん)にいじめられた経験を持つ質問者が、同じくいじめを受けているBさんと共感し、励まし合っています。
  • 最近、質問者が頑張って仕事を頑張っていることを他の人に話した後、Aさんの態度が一変し、明るい対応をするようになりました。
  • 質問者は、AさんとBさんの変化に戸惑いながらも、今後の対応についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪魔のパートさんが、天使になった。気持ち悪いです。

私が勤める会社にいる50代後半の女性のパートさん(Aさん)には、相当いじめられました。 もう数年いじめられてきました。Aさんの友人2名(Bさん、Cさんともに50代後半)もAさんのすすめで働いていますが、その一人Bさんにも相当いじめられました。あまりにもいじめがひどいので、部署を変えてもらったぐらいです。 Bさんは、最近入社した新人(社長のめい)にいじめられていて、私の部署に移ってきました。辛くて会社を休んだり、社長の奥様に相談したり相当苦しんだようです。 Bさんは、私の部署でも悩んでいて、周りの人にいろいろ言われているのではないかと不安な毎日だと私に言いました。また、私とペアで仕事をする人(Dさん)が、自分(Bさん)につらく当たってくるのが嫌で嫌で仕方がないというようなことも言ってきました。その場には、A・Cさんもいました。 私は、Bさんに、Dさんの対応を気にしないで、右から左へ受け流さないとストレスたまりますよ。私なんてあれやこれやの嫌がらせを受けてきたけど受け流して一緒に仕事をしていますよと話しました。また、部署を変わって間がないのに仕事はちゃんとできていて素晴らしいですよと話しました。本当のことです。 A・Cさんは、私の話をすさまじい嫌がらせだなとびっくりして聞いていました。Cさんは勝手に私に感心していました。Bさんは恐ろしがっていました。 正直なところ、私のペアのDさんの嫌がらせなんて小学生のくだらないレベルでそんなに苦痛ではありません。それより、A・Bさんのいじめの方が辛くて辛くて精神的におかしくなりそうでした。 その時、他の話もしました。Cさんには、あなた(質問者のこと)、仕事早くなったね、早すぎるよとほめられました。いえいえそんなことないですと返答しました。 私は社内1早く仕事が出来るようになりたくて頑張っています。 A・B・Cさんとは最近そんな話しかしていません。 その話をした次の日からです。 Aさんの対応がガラッと変わりました。私に話しかけるときは、鬼の形相でにらみつけ、怒鳴り口調だったのに、天使の笑顔で、明るい声で対応してくるようになりました。 仕事中に思わずぶつかってしまったときも、Aさんから丁寧に謝ってくるようになりました。今までなら、ぶつかると私は人格否定をされてきました。 気持ち悪くて肩がこると言うか、肩がムズムズ嫌な感じが止まりません。 Bさんまでも私に明るい声で対応するようになりました。つい最近まで嫌がらせしてきていたのに。 なんで対応が変わったのでしょうか? これからどう気を付けたらいいかアドバイスお願いします。今まで以上に用心しなければと恐ろしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

質問者さんは、Bさんがいままで質問者さんをいじめていたにも関わらずBさんの悩みに乗ってあげてアドバイスしたんですよね。それは稀有なことだと思います。 Aさんグループは質問者さんの大きさ、度量の広さに気がついて自分たちのわい小さを恥ずかしくなったのでしょう。 何も気をつける必要などないでしょう。これからも職場の空気を良くすることに努めて、社長のめいさんやDさんが真人間になるように質問者さんなりに気を配れば良いのではないでしょうか。 もう質問者さんは誰からも一目置かれる存在になっています。そういう立場を自覚していただきたい。

olololol
質問者

お礼

度量は広くはないです。 ただ、昔から、どんなに嫌な人にも親切にしてしまうという馬鹿な面がありまして、なおそうと思っていてもなおりません。 ただ、どんな人にも同じ対応が出来るのでまあいいかなと開き直ってしまいました。 ほめていただいてうれしいです。 もういじめられることがないかなと期待したいです。 この数年は地獄でしたから。 頑張ればいじめって止まるんだと思いたいです。 ありがとうございました。 また、明日から仕事頑張れます。うれしい言葉をいただいたので。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

AさんもBさんもツンデレなだけだった感じするな それか厳しい環境にに耐え抜いたんで認めたのかもな 気分がいいならあまり深読みせずそのまま受取っていいよ あまり深く考えないほうがいいっす

olololol
質問者

お礼

ツンデレではないような。 私と似た名前の人がいるんですが、私が呼ばれていると思って返事したら、似た名前の人を呼んでいたようで、そのとき、名前を聞き間違えるなんてどうのこうのと私の人間性をひどく否定されたのです。 また、私が嫌になって夜に酔っぱらいたかったが酔えなかったとまで言われました。 Aさんはとあるパートさんが、天気の話をしたら、とあるパートさんが私(Aさん)に天気の話をしてきたよ、頭狂っているよ、私に天気の話をするなんてと言う人です。 ツンデレですか? ありがとうございました。 認めてもらえてたらうれしいですね。

関連するQ&A

  • 平穏と自分の気持ちどちらを選ぶべきでしょうか?

    私の会社では、私とAさんでZの仕事、BさんとCさんでXの仕事をというように同じ部署内でペアを組んで違う仕事をしています。 ですが、来年からCさんが別の仕事をすることになり、私としてはCさんの代わりにXの仕事がしたいのです。 それを上司に申し出た所、熱意は認めていただけたようなのですが、問題はAさんがもともと私を良く思っていないらしく、怒ってしまいそうだという事と、Bさんが私とペアを組むのを嫌がるかもしれないという事なのです。 2人は先輩でまだどちらともあまり仲良くはないのですが、AさんとBさんは仲良しなのです。 このまま今の仕事を続けて波風を立てないようにするか、嫌なことを言われたり陰口言われたりと関係が悪くなるのを覚悟でXの仕事に移行するか。どちらがいいのでしょうか?

  • 仕事ができない先輩、先輩からの嫌がらせ

    個人個人で仕事をする職種で十数人の部署で働いています。 仕事ができない先輩(Aさん)がいて、Aさんにだけフォロー要員として毎回誰かペアで仕事をする人がつきます。 (Aさんは仕事ができない上に、仕事中もおしゃべりばかりでけっきょくペアになった人がAさんの分の仕事もすることになります…) これまでペアになる日は前日等に自分の仕事を調整し対応していましたが、そもそもみんな同じ給料で働いているのにAさんの分の仕事を他の人が負担するのはおかしいと思っていたので、ワークスケジュールを組む担当の先輩(Bさん)に「Aさんとペアになる日は仕事に集中できない、ペアになる日の回数を均等にしてほしい」旨を話したら、今までよりペアにされる回数を増やされてしまいました。 (以前にもBさんにシフトの嫌がらせをされた人がいるので今回の件も嫌がらせかなと思います…) 上司にも相談してみましたが、Aさんが仕事ができないのはみんなでフォローするしかない、Bさんの組んだワークスケジュールも偶然だろうと言われてしまいました。 (明らかに回数が増えたので偶然と言うのはかなり無理があります…) 仕事内容もAさんBさん以外の人間関係も気に入っているので、こんな下らないことで辞めたくはないですが、かといってこれからもBさんの作った嫌がらせとしか思えないワークスケジュールによってAさんの分の仕事もするこの状況が続くかと思うとかなりしんどいです。 この状況今後どのように闘えば良いでしょうか?

  • ソフトテニス ダブルスのペアをかわりたい!!!

    中学生です。 真剣に悩んでいます。 簡単に説明させていただくので呼んでくださいm(・_・)m 仮に私をA、友だちをB、C、D、F、G、とします。 AはBに相談しました。 「ペアをかえたい」 Bは 「Cはペアの事がいやらしい、一緒にペアになったら」 といってくれました。 私は昔Cとケンカし、仲が悪い時がありました。 でも、そのときはCとペアになってもいいと思いました。 AはGに相談しました。 「ペアと最近上手くいってないから、かわりたい」 Gは 「Dとペアになればいい。Fと今上手くいってないみたい」 と言ってくれました。 CとDでは Dの方がテニスは上手く、実力もあり、試合に出れる確率は高くなります。 私はどちらかというとDとなりたいのですが、 そうなると、C、Fを裏切る事になります。 長い説明になってしまいましたが、回答を待っています。 読んでいただいてありがとうございました。

  • パート先の複雑?な関係性…どなたか解説してください

    先月からパートで行っている会社の形態にいくつか疑問があります。 ・1フロアにA社・B社・C社の名義が存在する ・A社・B社の社長は親族 C社はペーパーカンパニー?トンネル会社? ・3社とも別の電話回線を引いているが、社員は同じなのでかかってくる回線で判断して「A社です」「B社です」「C社です」と名乗っている ・A社・B社には社員が存在する 但し特に業務は分かれておらず、実質同じ会社の社員として仕事をしている感じ 若干「○○さんはA社系の担当」みたいなものはある 上記を踏まえて… ・たまに、A社がD社(他社)から受けた仕事をB社に流し?B社はA社からの依頼としてそれを処理し請求は大元の依頼主のD社にA社から請求を起こす?というものがあるのですが、どうしてそれで利益が出るのかいまいちわかりません。A社とB社は家族関係のような会社であり、資金源も同じはず(というか、A社が倒産しかかっているのでB社の社長の名義を借り、銀行からお金を借りている状態です)なので、A社とB社の間でちまちま仕事を転がしてどうなるんだろう?? ・C社はA社・B社とは絡まず、C社宛てに月何件かの依頼があり、客先にはC社名義で請求を起こしているのですが…これは違法ではないのですか?(代表取締役はたぶんA社の社長) 先月末まで1ヶ月間B社の仕事をさせられていたのですが、急にA社の担当事務が辞めるということで仕事の引継ぎをしてくれと言われました(私はもともとA社で採用されたパートです)。 そんなのA社かB社の社長に訊けよ、という話でして、そういうご回答ばかりなら諦めますが深く突っ込んで訊いて良い質問なのかな?と思ったもので…。よろしくお願いします。

  • 社長が大変お世話になった人がパート勤務でいじめ?。

    75歳の女性パートAさんが働きに来ています。 そのパートさんの夫(亡くなられた)が、数年前まで工場長をされていて、社長含めとてもお世話になりました。会社のために色々尽くして下さり、社長は大変感謝しています。私もです。 Aさんは、年齢もあるので、仕事はとろいです。しかし、Aさんも若い頃は会社のために色々がんばってくれていたそうで、社長は体がいうことをきかなくなるまで、動かなくなるまで、働きにきてほしいとAさんには言っています。 私も社長の言いたいことはよくわかります。 しかし、そういう事情を知らない、一人のセカセカいつも全力疾走のパートさんが、Aさんがとろいとろい、一緒に仕事するとしんどい思いをするといろんなパートさんに愚痴っているようです。 Aさんは重いものは持てないので、一緒のペアになるとAさんの分まで仕事をしなくてはならないことがあります。でも、Aさんはそれについて、とても申し訳ないという気持ちを持ってはいます。 いじめというのかどうかはわかりませんが、Aさん本人は辛いと言っています。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 私はAさんには来て欲しいです。今まで色々お世話になってきましたので。

  • これって小悪魔的発言?

    4月に私の課に異動してきた女子社員。 来る前は男性ばかりの部に勤めてました。 彼女は色気もあって優しい印象なので前の部署で部長以下おじ様に可愛がられてたのがわかる感じ。 女の私から観てもセクシー。って思えます。 うちの課の男性社員5名の内1名も親切に彼女にしてるようです。 すると今日その男性社員(A) と同期の男性社員(B)と彼女は以前の部署で一緒に勤めてた為仲が良いらしく 廊下でBと会った時に話をしたそうです。 Bに「新しい部署どう?」って聞かれたので 彼女「皆優しくしてくれますよ。特にAさんとか」って返事すると B「僕達の部署の皆と、どっちが優しいの?」 彼女「同じ位ですよ」 B「そうかAかぁ」 って話をしてくれました。 その後、Aに向かって「Bさん、何を競ってるんですかね^^ Aさんと同期だからかな。Bさん面白いですね」 って笑顔で話してました。 これってAが自分に親切なのを知っててワザと嫉妬をかき立てる ような発言だと思うのは私だけでしょうか? うちの課は、かなり暗いのでこう言う、ちょっと 掻き回すような子が来てくれて何か起きたりして。 なんて、ちょっと期待したりしてるんですが。。。

  • シフトの組み合わせで経験値の足し算は正しいのか

    シフトの組み合わせについてみなさまの意見をお願いします。 わたしの職場では 現状は、ベテラン(1軍) ― 新人(2軍)のペアを基本に組ませています。 経験値の足し算で組ませています。 たとえば「ベテランA」さんの経験値を10とします。 Aさんに経験値が2の「新人B」さんと組ませて経験値の合計が13の輪番ペアだとします。 では経験値が7の「中堅C」さんと、Bさんよりは経験年数が長い経験値が4の「Dさん」と組ませると合計が12となります。 A-Bペア の12 と C-Dペア の11 とでは同じ程度の戦力といえるでしょうか? ある事例を対処するにあたり ベテランAさんは中堅Cさんより多く経験してますから たとえ同じペアの人が新人でもカバーできるだけの力がありますので対応することができます。 ところが 中堅CさんはベテランAさんよりも知らないことがあります。 知らない事例に遭遇したときに対応ができません。 Dさんも知らない事例だったら、二人とも対応できないことになります。 つまり 中堅Cさんと組ませるペアはCさんよりも経験豊富な人か それ以外の誰でもよいということになります。 結局、経験値の足し算はあまり当てにならないと思います。 ある一定の基準をクリアしたものが1軍であれば ペア(2軍)は誰でもいいと思うのですが 皆様のご意見お聞かせください。

  • 期間内の日時検索

    質問させて下さい。 検索対象日時(A列)行毎に開始時間(セルC)終了時間(セルD)内にあるか検索し該当すれば〇(セルB)表示する関数もしくはVBAにて対応したいと考えています。 A B C D 2021/01/01 10:00 〇 2021/01/01 09:00 2021/01/01 09:50 2021/01/01 11:05 2021/01/01 09:55 2021/01/01/ 10:10 2021/01/05 12:00 〇 2021/01/05 11:55 2021/01/05 12:15 2021/01/05 15:50  2021/01/05 15:00 2021/01/05 15:30 2021/01/10 13:00 〇 2021/01/05 16:00 2021/01/05 16:30 2021/01/10 15:00   2021/01/10 12:00 2021/01/10 15:00 分かりにくくてすみませんが例としてA1はC2開始とD2終了(ペア)内なので〇、A3はC3D3ペア内なので〇、A5はC6D6ペア内なので〇のイメージです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 気持ちが分からないまま増える悩み

    私は19歳の女子大生です 私には気になっている人(以下A)が居ました しかしAには好きな人が居て、それは私の友達(以下B)です 私は何となくAはBが好きだろうと思っていました そしてとうとうAの口からBが好きだと聞きました 私は「応援するよ」と言いました 今のままなら耐えられると思うのですが、二人が付き合ってしまった場合耐える事が出来ないと思います AがどれだけBの事を想っているのか知っているけど、近くで恋人同士としての二人を見られる自信がありません (高校の時に同じような経験をしており以来トラウマになっているのです) ところが… 実は少し前からもう一人気になる存在(以下C)が現れたのです Cは確信犯か定かではありませんが、とても思わせぶりで、ボディタッチも多く肩を抱いたり、密着してきたりします でもそれは私にだけでなく、数人の女の子にしています 最近は冗談で共通の女友達(以下D)を取り合う関係で、どっちが落とせるかみたいな事をやっていました (私も女ですし、Dも冗談だと分かっています) そして私は昨日DにCが好きだと相談されました (Dは私がAを好きだけどAには好きな人が居るという事までは知っています) 私はDの前でCが密着してきた時にどういう反応をすればいいのでしょう? 正直、Cのボディタッチなどを嬉しく感じていたので… (Dは今まで通りしてくれたらいいと言っていました) 私はAを好きなのかCを好きなのか分からなくて悩んでいたはずなのに (Aを好きだったはずがCへの気持ちが急上昇してきている感じです) B・Dの悩みも介入して訳が分からなくなっている状態です 私はAを好きなのかCを好きなのか AのBへの気持ちをどこまで応援したらいいのか Dの前でCにどういう態度でいたらいいのか 自分が決めなくてはいけない事だとは分かっていますが 皆さんの意見が聞きたいので宜しくお願いします

  • Aは小悪魔?天然?

    女3人、男3人で食事に行くとします。 女グループ(A・B・C) 男グループ(D・E・F)だとして 待ち合わせの時間にD君だけ来ません。 どうやら道が分からない様子です。 電話で説明しても余計混乱している様子。 Bさんは実はD君のことが好きで、AとCも そのことを知っています。 上手くいくといいね!と応援してたりもします。 女同士のグループでこっそり Bちゃんが「D君、大丈夫かな?」と心配していると Aちゃんが突然、 「じゃあ私が迎えに行ってくる!」とササーっと行ってしまいました。 Bちゃんは唖然。Cもちょっと微妙な反応。 結局、二人は後で来ることを店に伝えて先に店内で待ってることにしました。 すこし遅れてAちゃんとD君が来ました。 AとDが到着する前に、男二人(E・F)は、AちゃんてDのこと好きなの? とか聞いてきて、Bちゃんはショボン・・・(´・ω・`)状態。 食事中もAちゃんはD君に積極的に話しかけ、 もちろん会話をBちゃんに振ったりもしてますが 傍から見るとアプローチというか、好意を持ってますというような 感じに見えます。 「また迷ったら迎えいくよww」とかBちゃんの前で 平気で言います。 あとでCがAちゃんに聞いてみると 「いや恋愛感情とかないよ~(笑)」 「だったらBが迎えに行けばよかったのに~w」 「でもD君めっちゃ良い人だよ!優しいよー」 「B上手くいくといいよね~」 とのこと。 皆さんならこのAちゃんと、どう付き合いますか? 実は私はCの立場にいます。 Aちゃんの言い分や行動を見ていて 「この子もしかして他人の恋愛ひっかきまわすの好きな子 なんじゃないか・・・?」 と思ったのですが、なにぶん恋愛経験が乏しいので チョット自信ありません。 それに加えてBちゃんを応援してるので、Aちゃんに対して 変に厳しく見ているのかもしれないですし(汗 客観的な意見を聞かせてください。 Aちゃんは小悪魔ですか? 悪女?いや・・・天然なだけのいい子なんでしょうか!

専門家に質問してみよう