- ベストアンサー
外壁について
この度、新築することになりました。 住まいは京都北部になります。 外壁が下記の様になります。 ガルバリウム鋼板 胴縁組 タイベック グラスウール アクリアネクスト T105 14kg 耳付防湿シート付 石膏ボード 内部仕上材 上記の納まりで、気密性能は充分でしょうか? 合板は必要なくても大丈夫でしょうか? グラスウール アクリアネクストが防湿シート付ですが、その上に防湿シートを入れた方が いいのでしょうか? 上記の納まりのみで、充分気密できるのならいいのですが、耳付グラスウールだけでは 施工者によって、だいぶ気密性に差がでるような気がします・・・ ご教授お願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
耳付グラスウールを嫌う者です。 合板は無いよりあったほうが断然良い (かぜが走らない 耐震性が違う) 防湿シートは有ったほうが良いと思う (石膏と躯体側の縁切りのため) 耳付(袋入り)の場合高価なのと袋と壁の間でかぜが走るため冷える 結果防湿シート(ポリフィルム)を張ったほうが確実で目視で確認できる安心感がある。 心配ならブローイングか発砲ウレタンが確実です。
お礼
回答ありがとうございます。 耳付グラスウールは取り止めにしました。