• ベストアンサー

単独行動が好き

kcbcgtnhimの回答

• ベストアンサー
回答No.3

何で皆さん雁首揃えてアクティブな方へ誘導したがるのでしょうね。 親の教育や育った環境からの経験則が彼らを誘っているのでしょうけれど 危機感が足りない。自己防衛の機能不全としか思えません。 精神的赤道直下で蝶よ花よと産まれたての鶏卵のように育てられたのでしょう。 しかし、人の怖い所を知っている人間はそうはならない。疑ってかかる。 距離を置こうと努力する。距離を取らねば危険だからだ。 私もね、昔からよく言われました。 アクティブに、心を開け、人を頼れ。 無理でしたね。できません。 自分を出せば私を知られ、心を開けば付け込まれ、人を頼れば裏切られる。 年齢も立場もない。社会とは、世間とはそういうものです。 そんな暗中を恐怖の只中で模索し、漸く得られるものこそが尊い。 その他はどうでもいい。私の考えはまぁ、こんな感じです。 あなたがどのような意思の下で「信用できない」という所に至ったのかは知りませんが あなたが生きた中で導き出した信念ですから、ちっとも、全くおかしくありません。 ただ、特定のコミュニティ内において、多数に対する言葉を用意しておいても 決して損はないと思いますよ。

noname#208455
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 単独行動をする心理を捉え、理解してくださったこのご回答をベストアンサーにさせて頂きます。 現実世界では聞けない貴重なご意見だと思うので、いつも心に留めて日々生活していこうと思います。