• ベストアンサー

同じ職場の恋愛について

同じ職場の人と彼氏彼女の関係になってそして不仲になった場合やっぱりその職場での居心地は悪くなりますか? 私の知り合いの場合では彼女の方が知り合いの悪評を職場に流し、職場の周りの人間もその彼女の方ばかりを信用し、自殺寸前まで追い込まれた事があったりします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 498593
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.2

オフィス・ラブは難しいと聞きます。カップルが生まれたら、周りの人たちの好奇の目で見られることを覚悟してください。無事にカップルの愛情が実って、結婚にいたると、また周りの目もがらりと違ってくるはずです。嫉妬する同僚、仕事上好ましく思わない上司たちから、傷つけられたり、恋をご破算にされる恐れもあります。二人が強い絆で結ばれているのなら、少々の困難は乗り越えられるでしょう。 不仲になった場合、案外人と言うものは、悲しい気持ちをわかってくれる人は少ないでしょう。でも、同じ職場に強力な味方がいれば、この困難に力になってくれるでしょう。親友とかいれば、心強く、また、第三者の立場から、冷静にトラブルをフォローしてくれると思います。 仕事も恋も両立でき、二人がめでたくゴールインできれば、他の人たちは、口を挟むことはないと思います。分かりにくい回答と、思われたならごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

うまく行かなくなった途端に、あること無い事でっち上げて、こき下ろす人が、たまにいます。 別れてよかったと、ほっとします。 毎日顔つき合わせて暮らしていたなら、それこそ生き地獄ですよね。 知り合いの男性の方は、別れて正解だったのです。 そう思いますよ。

関連するQ&A

  • 職場の事でちょっと参ってます。

    職場の事でちょっと参ってます。 私は職場恋愛で現在付き合っている彼氏がいます。 付き合って2ヶ月程になりますが、その事は職場の人に知られると面倒だと思い、極力付き合っている事は内緒にしてきました。 それがいつの間にかいろんな人に知られてしまったんです。 別に知られても変に興味を持たれなければ問題ないですが… 特に面倒くさい女の先輩に知られてしまった事で、困ってます。 「そういう事(隠したり)してると信用なくすよ」 「何でもっとオープンにしないの?」 と言うのにも関わらず 「何で出会って何ヵ月とかで付き合えるか分からない」 「それって上手くいかない場合が多い」 「ここの職場はいろいろ厳しいからね(異性との付き合いに関して)」 など言われ… こういう事を言われるのも嫌で言っていなかったのに。 先輩的にはアドバイスをしてるつもりなのかもしれません。普段から何かと口を出す事が多いです 何でも聞きたがります 確かに嘘ばっかりついたり人を騙したり…そういう事をしていたら信頼をなくすのは当然ですよね。 だけど別に仕事の関係だけなのに、プライベートを隠す事が何故信用を失う事になるかが分かりません 人間性を否定されたようで悲しい気持ちになりました。 彼氏がからかわれたり私との性的な事をいろいろ聞かれたり(バイトに若い子達が多いので…) 私も不快な事が多いし、実際それで彼氏も困ってます。 付き合う前から私の事を言われていたみたいで。 だからお互い今のところは隠して、落ち着いて皆が飽きたら別に知られても良いだろう。くらいの気持ちで居ました。 ですが今のタイミングで知られてしまったので非常に居心地が悪いです…。 そんなに仲良くない先輩などに彼氏居るの?と聞かれても誤魔化していたので、中途半端に嘘をついた事は悪いのかもしれませんが。 これからの先輩の付き合い方や彼氏との付き合いをオープンにした方が良いのか… もうどうすれば一番良いのか分かりません どなたかアドバイスお願い致します。 長文、駄文、失礼しました。

  • 職場恋愛、周りに伝えてましたか?

    いままで何度か恋愛の質問をしてきましたが、最近告白してもらえて、付き合うことになりました。 同じ職場ですが、お互い真面目なタイプなので職場ではあまり話さないし。周りに付き合ってるって伝わる感じではないです。 一部中のいい応援してくれていた同僚には彼の許可をもらったうえで報告しました。 私としては、あまり周りに知られると仕事がしづらいとは思うんです… でも、やたらご飯にさそってくる男性がいるので、付き合ってる事を言った方が断る理由になっていいのではないかと思っています。 周りには私には彼氏がいないと伝わっているので、会話の中で彼氏いないんでしょ?と聞かれる事もあり、今の所は「どーでしょうね」と笑ってごまかしてます…。 彼は別に周りに伝わっても気にしない…とは言ってくれました。 ですが、わざわざ誰と付き合ってますと言う必要があるのか悩んでます。 職場恋愛の経験ある方、皆さんはどうしてましたか?経験ない方もご意見いただけると助かります。

  • 職場恋愛

    今、職場に好きな人がいます。 今、私は地方の職場で働いているのですが、これまでは東京にいたので、 実はこれが職場恋愛は初めです。 これまでは職場恋愛は、分かれたときの後腐れがめんどくさいなぁと考えしまってできなかったのですが、今は地方の一都市で働いているのですが、出会いも東京のようにはなく、ここ(職場)で探さない彼女もできないなぁとヒシヒシと考え出しています。 今は、私の態度からしても周りには私が彼女のことを好きなことはバレバレだと思います。 でも彼女が私に好意を抱いていないことは私から見ても明らかですし、彼女から彼氏が いることを聞かされているので、告白はできない状態です。 ただ、彼女はとても性格のよい子で、私以外にも彼女のことを好意に思っている人は (噂では)たくさんいるようです。実際に、彼女には5年以上も付き合っている人がいます。 ですから本来は彼女を好きになってはいけないのは重々承知しています。 でも、ほかに女性との出会いもほとんどありませんし、別に彼女との関係も特別悪い わけではないですし、彼女から「今の彼氏には満足していない」といった内容の話を たくさん聞いているので、諦められないでいるのが実情です。 正直、告白できないでいる今の関係がキツイのですが、同じ職場だけに、 この一歩を踏み出すのに非常に戸惑っています。 もしも自分がイケメンだったり、性格に自信があれが、こんな質問はしないと 思います。やはり自分になにかしらコンプレックスがあるからこそ、こんな質問を してしまうのだと思います。 情けない男だとは思いますが、何かアドバイス、同情の言葉があれば 非常に励みになると思いますので、どなたかご連絡お待ちしております!

  • 職場恋愛の上手な隠し方

     こんばんは。22歳会社員。性別男です。  タイトルの通り、職場恋愛の上手な隠し方のアドバイスがほしいのです。  私の彼女は5つ年上で、私から告白してOKをもらいました。  私の職場では、恋愛から結婚まで発展したカップルが今でもいまして、周りがかなり気を使っていました。彼女がそういう風に、周りから気を使われるのがイヤで、私自身もいやですし、何よりぶち壊される可能性もあるのです。  私が彼女が好きなことを知っている人は、かなりいるみたいですが、付き合っているのを知っている人はそれぞれ1人しかいません。その人たちは信用できる人たちなので、その人たちからの口から漏れることはないと思います。  しかし、付き合う以前はかなり彼女と話していた私が、最近になってぱったり話さなくなってしまったことに対して、「彼女と何かあったの?」等と周りの人が聞いてくるのです。私自身隠し事が下手なので、変な答え方をすると周りにばれてしまう可能性があるのです。  彼女は、「私には好きな人がいるとでも言っておけば」と言うのですが、しつこく聞いてくる人にはどのように対処したほうがよいのでしょうか?  このようなありさまなので、デートは仕事帰りに食事に行ったぐらいです。(職場より30~40分位離れている)  皆様のアドバイス、体験談お待ちしております。  絶対にばれないデートの方法ありましたら教えてください。

  • あなたが職場で孤立して友達もゼロになったら平気?

    あなたが職場での人間関係が悪い状態に長い間おかれ、 そのことをまわりの友人や知り合いに愚痴をこぼし続けていたとします。 ふと気が付けば、あなたの友人は1人だけになり、 その友人はあなたと辛抱強く付き合いをしていたとします。 しかしその唯一の友人に愚痴をこぼし続け、唯一の友人からもついに見放され、 友人も雑談をする知り合い程度の人もまったくいない孤立した状態になったら平気ですか。 「職場の人間関係が悪いのだからまわりの人たちに愚痴をこぼして何が悪い。」と 開き直りますか。

  • 居心地の良い職場を転職

    二十代、サービス業です。先日、居心地の良い職場を転職しました。人間関係も良く、仕事仲間ですが、プライベートでも仲の良い同僚も数名いました。私も仕事を任される立場になり、傍から見たら上手くいってるな、と思われます。しかし自分の成長を考えると、もっと勉強したいと強く思うようになりました。本当に緩い会社で、気楽にこのままでいいのかどうか。もっと自分を成長させる道があるのではないか、と悩みました。自分の気持ち次第だとも思ったのですが、会社自体の方針からして、それも難しいと思いました。 人間関係がホントに良い居心地の良い職場で大好きな人もたくさんいましたが、もっと勉強したい気持ちで転職をしました。しかしなかなか気持ちを切り替えるのは難しいです。 居心地の良い職場をあえて自分から転職された方いますか? もしいましたら、その時の状況を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場選びについて

    こんにちは、30歳の主婦です。 先日goo質問でパート先の悩みを投稿させていただきました。 入って間もなくそのパート先が1ヶ月後に閉店する事になり、現在新しい職場を探しています。 先日100ショップの面接を受けましたが、店長やほかの店員の雰囲気がよかったです。 (なんとなく勘ですが、信用できる雰囲気でした) 出来れば採用してもらいたいのですが結果待ちの状態です。 社会人になってから今まで、いつも職場の悩みの種は人間関係だったように思います。 仕事は慣れるまでは大変ですが慣れればなんとかなりますし、それなりに頑張ってきました。 ただ、いつも何かしら嫌な先輩がいたりして、家に帰ってから落ち込む事が多かったです。 周りに相談すると『どこの職場にも一人や二人はクセのある人がいるもんだから』 という答えが返ってきました。 その通りだと思います。私はそういう人とうまくやる方法にいつも悩んでしまいます。 職場というのは非常に重要なもののひとつだと思います。 とりわけ、人間関係は重要だと実感しています。次こそ、長く続けられる環境の職場を探したいです。 みなさんの職場の人間関係はどうでしょうか? うまくやれていますか?うまくやるポイントなどあったら教えて下さい。 また、職場選びの際にこんな事に気をつけるといいよ、などというアドバイスあればお願いします。 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 職場恋愛、職場結婚はきつくないですか?

    私は未婚の20代です。 仕事は今年度から、役所の嘱託をしていますが、そこでは職場結婚されている方が多くおられます。 公務員同士の結婚なんて、安定しているし、お金には困らなそう。贅沢ばかりはできないけれど、お金に困る事は無さそうととても羨ましく思います。 福利厚生ばっちりだし。 ただ、仕事をしていればいろいろな事が起きるし、怒られたり責められて落ち込んでいる人もみかけます。公務員だからと言って楽なことはなく、性格が真面目なせいか鬱っぽくなる人もよくいるという事も知りました。 病院であれば医師と看護師やそこの事務、会社であれば営業と事務とか、先生同士、いろんな所で職場恋愛・結婚がありますよね。 私の今いる役所のような、真面目で常識人ばかりな感じの所でさえ、アイツは仕事できないとか、あそこの旦那は~嫁は~とかっていう噂はあります。 正直、職場内ってやりにくくないんでしょうか? 悪評等がお互いの耳に入ってきそうで、、落ち着かないというか。 職場が出会いのきっかけならば、もともとそういうものだから気にならないんでしょうかね? というのも、私の好きな人(割と長い間深い仲の)がもともと職場の出会いでは無かったんですけれど、私に縁あった今の転職先が好きな人と繋がっているというか、同業者?で、とても恥ずかしいです。相手も照れているというか、恥ずかしそうにしているのがわかります。もともとプライベートでの関係がある分、仕事でもとなると不自然な敬語、私だけかもしれませんがすごい緊張してしまいます。 日頃一緒に仕事をするわけではないのですが、たまに会います。 関係性については長くなるのでここではお話しませんが、、 なので職場内で恋愛してる人ってすごいな、と思います。 超個人的な意見ですが、お互い別の世界(居場所)を持っていた方が、何かとストレスも少ないのではないでしょうか?病院や学校、警察なんかだと、日頃の付き合いもその中が主っぽいので、ずっとその組織のみでおさまるというのは窮屈な気がします。 職場結婚を否定するわけでも、妬みでもないですが、皆さんはどう思いますか?

  • 職場での恋愛について

    最近、職場が変わって新しい人間関係の中で仕事をするようになりました。そこは女性が多い職場で、現在、私の教育係について下さっている方も女性なのですが、一緒に仕事をするうちに、彼女に惹かれていくようになりました。二人でいる時なんか、彼女の方から話かけてくることが多い、というか、奥手の私は緊張して何を話したらいいのか、というか感じで全然、話かけられまん。 でも、話すことは仕事に因んだことが多く、プライベートな事柄はほとんど話したことがないので、彼女に彼氏がいるのかもわかりません。 ただ、彼女と食堂で他の職員の方も交えて昼食を取ったとき、彼女が通勤に使ってる車についての話が出て、 その車は自分の車ではなく、なんか、使わせてもらってるって感じの車で・・。家族の車なら、そういうだろうし、はっきり明言を避けてそういう言い回しをするということは、同棲してる彼氏がいて、その彼の車を使わせてもらってるんじゃ・・・そう思いました。 まあ、それだけでは彼氏の存在の有無ははっきりしませんが、とても素敵な方なのでそいう人がいても全然、おかしくありません。今は、何ていうか、恋人同士になって彼女を独占したい、という気持ちよりも、側で一緒にいられるだけ幸せという感じの完全な片思いです。 しかしこれから先、思いが募って気持ちを押さえきれなくなってしまうのでは、と最近、思うようになりました。一応、私の中では彼女は彼氏持ち、という前提を仮定しているため、私が入る余地なんてない、と自分の気持ちをコントロールしています。 恋愛に関しては今まで全く成功例がなく、片思いばかりだったので、こういうとき、他の人はどうしているんだろうと気になりました。 職場での恋愛は、後々、大きく響いて逃げ場もなくなってしまうので、本当に難しいですよね。 みなさんのご経験を是非、参考にさせてください。

  • 職場の人と距離を取りたいです。

    何度か職場の上司からごはんに誘われていて断っていたのですが、上司なので断り続けるのも居心地が悪く一度引き受けたところ、その後何度も誘われて連絡も頻繁になり相手が依存気味になっていて困っています。上司が自分に対して恋愛感情があるかは分かりませんが、友人関係にしても依存されるのはしんどいです。 一度行ってからは誘われても断らず、毎回返信もしていたし、思わせぶりなところもあったので、自分も悪かったと反省しています。 また、職場内で関係を怪しむ人も出てきていて、2人で会うのは辞めた方が良いと思っています。 2人きりで会えないことは、はっきりと伝えるつもりです。ただ、上司のため、連絡を一切取らないことも、関係が悪くなる断り方をする訳にも行かず…。「2人で会うことはできません。行くなら、皆で行きましょう」と伝える言い方はダメでしょうか。過去に知り合いが逆上されてストーカーされた事もあり怖いです。杞憂かもしれませんが…。 自分が人間関係の経験が浅く、上手く立ち回れなかったことを本当に反省しています。今後は気を付けようと思います。