職場選びについて

このQ&Aのポイント
  • 30歳の主婦が新しい職場を探している中で、100ショップの面接を受けたが結果待ちの状態。人間関係の悩みが多く、うまくやる方法に悩んでいる。
  • 職場とは非常に重要なものであり、特に人間関係が重要。長く続けられる環境の職場を探したい。
  • 他の人の職場の人間関係について教えてほしい。うまくやるポイントや職場選びのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場選びについて

こんにちは、30歳の主婦です。 先日goo質問でパート先の悩みを投稿させていただきました。 入って間もなくそのパート先が1ヶ月後に閉店する事になり、現在新しい職場を探しています。 先日100ショップの面接を受けましたが、店長やほかの店員の雰囲気がよかったです。 (なんとなく勘ですが、信用できる雰囲気でした) 出来れば採用してもらいたいのですが結果待ちの状態です。 社会人になってから今まで、いつも職場の悩みの種は人間関係だったように思います。 仕事は慣れるまでは大変ですが慣れればなんとかなりますし、それなりに頑張ってきました。 ただ、いつも何かしら嫌な先輩がいたりして、家に帰ってから落ち込む事が多かったです。 周りに相談すると『どこの職場にも一人や二人はクセのある人がいるもんだから』 という答えが返ってきました。 その通りだと思います。私はそういう人とうまくやる方法にいつも悩んでしまいます。 職場というのは非常に重要なもののひとつだと思います。 とりわけ、人間関係は重要だと実感しています。次こそ、長く続けられる環境の職場を探したいです。 みなさんの職場の人間関係はどうでしょうか? うまくやれていますか?うまくやるポイントなどあったら教えて下さい。 また、職場選びの際にこんな事に気をつけるといいよ、などというアドバイスあればお願いします。 読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.2

こんなことを言っては身も蓋もありませんが… 求人を出すという事は人員不足だから…それはわかります。 前から人員不足であった訳では無く人が辞めたらら人員不足なんです。 ここからが大きな問題で… 常に求人を出しているところって…なにかあると思いませんか? 今の社会情勢から言って、人が集まら無い訳がありません。 という事は、何か問題があるからだと思いませんか? 給与などの条件面か? 業務内容なのか? 人間関係なのか? それはわかりませんが…特に人間関係に関して言えば従業員が多いければ多いほどあって当たり前です。 当たり前にある事に対して悩んでもしかたないと思いませんか? まぁ思えないから悩むんでしょうが… 敢えて選ぶポイントを言うならば、新規開店の店とか事業拡大による人員補充とか…そういう店舗(企業)を探すのが良いかと思います。 人間関係を言えば…うまくやる必要なんて全くありませんよ! 関係が悪くならなければそれで良いんですよ! 友達を作るために働くんじゃないですからね。 勿論、仲良く出来るのが一番だと思いますが… 仲良くしようと思うから、出来ない時に苦しむんです。 ある意味、割り切りが必要なのかな?

Takoyaki0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、求人が常に出ている職場は何かありますよね。 友達を作る気は全くないのですが、仕事中に分からないことを聞きやすいタイプと そうでないタイプがおり、そうでないタイプの割合が大きいとつらくなってしまいます。 割りきりも、自分としてはしているつもりなのですがやはりふっきれてはいないみたいです。 開き直りでやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>みなさんの職場の人間関係はどうでしょうか? 色々です >うまくやれていますか?うまくやるポイントなどあったら教えて下さい。 悟ることです...(笑) 「あの人はああいう人なんだ」...うまくやるのではなく、自分の中で消化するか枠外に置いておく 一々気にしていては世の中を渡っていくのに疲れます

Takoyaki0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっさりかつ、的を得た回答で逆に気が済みました。 悟る・・・確かに。 もっと世渡り上手になるようアドバイス頭に入れておきます。