• 締切済み

社員になるか迷っています。多様意見募集!

この質問に目をとめてくださり、ありがとうございます。 バイト先の女性社員の方が1人入院していて、その代わりに社員にならないかと内々のお話をいただいています。 しかし今までアルバイトとして見てきた社内環境や人間関係など、いろいろなことを考えて迷っています。 率直なご意見をいただきたいです。 私は2011年に大学を卒業しました。 早朝のビル清掃のアルバイトなどを経て、今のバイト先にお世話になり2年が経ちます。 今のバイト先は一般社団法人で、バイトの立場でも保険に入れたり、有給や残業手当があったりと、福利厚生は良いほうだと思います。 しかしそれ故か離職率も低く、全体的に馴れ合いの雰囲気が強くなってしまっています。 男性社員はみんなパソコンいじって新聞読んで1日を終えるような状態です。 今回入院した女性ともうひとりの女性社員は、自分達だけが頑張っているという意識が強いのかパート・アルバイト・男性社員の悪口ばかりです。 正直、アルバイトとして見てきた社内の状況にあまりいい印象はありません。 しかしパートさんやお客様との会話は楽しく、今の仕事内容も好きです。 女性社員さんのお手伝いもしてきて、その姿を見てお話をいただけたとすれば嬉しい思いもあります。 なにより社員という立場にも、ずっと憧れてきました。 自分のしたいことがわからなくなり迷っています。 長文な上に甘えた相談でごめんなさい。 なにかご意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

働く環境は実際それほど悪くないし、正社員になったらどうですか? 正社員になるチャンスって、いつでもふってくるものではないですよ。 チャンスはつかむものです。今そのタイミングなんでしょうね。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

なかなか社員に登用してもらえることのない昨今ですから、有難くお受けしたらどうでしょう? 社団法人だと、確かにバリバリ働くという感じではないかもしれませんが、わたしは悪口は言わないぞ!の意気込みでやっていれば、環境も変わってくるかもしれません。 社内の嫌な雰囲気って、案外誰か1人が醸し出してるものが充満してたりもしますから。 いい気持ちで選択できることをお祈りしています(^_^)

関連するQ&A

  • 社員の募集について

    零細企業経営者の妻です。 主人の愚痴話は営業職社員募集の事です。 特に男性社員です。(女性は応募者多数で決めるのに困るぐらいです) ホームページには随時募集を掲載。(応募は皆無) その他は必要に応じて求人誌に掲載しています。 大体電話問い合わせが5~6件ぐらい。 実際に面接出来るのは半分ぐらいです。採用は全員です。 が、数ヵ月後には退社する。このパターンが定着しています。 その中で残ったくれた方々が会社を支えて下さっています。 主人も今は半ば諦めの心境のようですが「普通の奴で良いんだけどな…。」 などと嘆く事が度々あります。 会社は頑張っております。社員約30名・半数は女子社員(パート・アルバイトは無し) 年商約20億・設立25年弱です。給与も零細企業としては決して悪く無いと思います。 (残業代も一分単位で付けております。)その他有給休暇などもきちんとしております。 女性社員で一千万以上支払っている方も三名ほどおります。 仕事は男性社員のアシスタントです。 男女共勤続20年以上の方が10名程います。。 一年を乗り切りますと長く続くようです。 専門的な知識が求められる営業職です。 確かに仕事は難しい所もあるようです。 社内で勉強会があり時々は試験もあります。(男女共です。) 皆様の会社ではどの様にして社員を募集されていますか。 求人誌などはもう古いでしょうか? お考えをお聞かせ下さい。 男性諸君やっぱり零細企業は魅力ありませんか? もし、お仕事お探しの方々、求人誌の小さめもご注目下さい。!!

  • 女性(男性)に嫌われる男性(女性)

     入ったばかりのバイト先に、女性のパートさんやアルバイトさんに総スカンをくらっている男性社員がいます。まだ入ったばかりなので何が原因かはよくわかりません。でも、他の男性社員からはとても評判がいいらしいのです。どうやら女性だけから嫌われているらしいです。  そこでふと思ったのですが、同性に好かれるけど異性に嫌われる人って、何が原因だと思いますか?できれば、女性に嫌われる男性と、男性に嫌われる女性について、意見を伺いたいです。  

  • バイト先の社員さんが大好きです。

    わたしには好きな人がいます。 20の大学生です、バイト先に気になる30歳の社員の人がいるのですがその方のことが本当に大好きです。 しかしその社員さんには彼女がいるらしいです。 でも普段 パートやアルバイトには冷たいと思うほどクールな人なのでアルバイトにそんな話するわけないから嘘だなと思っていました。 でも他の社員さんからその話を聞いて、ああ本当なんだなと思い泣いてしまいました。ちなみに、その彼女とは多分2年くらいになるそうです。 年齢的にも彼女がいておかしくないので仕方ないし、そもそも最初からわたしなんか好きだとバレたとしても相手にされないだろうなぁ~、しかも立場はアルバイトだし絶対ダメだなと思ってて、見てるだけいいや。と 彼女が居ないと思い込んでいたときはそれで割り切れたのですがやっぱり本当に無理だったと分かるとつらいです。 好きな人のことを諦めたいのですがどうしたら良いのでしょう。 どうしたら忘れることができますか? 30歳で彼女がいるとやっぱり今は考えてないと言ってものちのちは考えたりするものですよね? 歳上の人の感覚が分からないので是非アドバイスお願いします。

  • ご意見お願いします

    現在働いてる会社は社員より圧倒的にアルバイトやパートが多く、社員の女性達は20~30代中盤の方たちが数人だけです。 私はアラフォー世代で彼女たちより人生経験も職歴もあり、ぶっちゃけ彼女たちより仕事も早いと思います。彼女達は社員でこちらはアルバイトな為、逆らわず敬語を使っています。30代の女性社員は年上のアルバイト、パートには敬語なので何とも思いませんが、20代の方が自分の母親世代のパートにまでもタメ口で偉そうでたまに見てて苛つきます。昔はあまりアルバイト、パートさんて居なかったのでそういう確執って感じませんでしたが、今は社員が少ない為、仕事が出来なくても社員てだけで威張ってる方が増えたと思います。 社員だからって一回り以上年上のパートさんにタメ口って今の時代は普通なんですかね? 私は年上にタメ口なんてきけません。ただ単にその子が常識無しなだけなんでしょうか?

  • バイト先に社員が二人いますが私が分からない事を男性社員に聞こうとすると

    バイト先に社員が二人いますが私が分からない事を男性社員に聞こうとするともう一人の女性社員がたいてい入って来て私に説明します。最初はたまたまかと思いましたがなんとなく私と男性社員を接触させたくないのかな…と。私の考えすぎですか?私がやるべき仕事も「大丈夫ですよー」と女性社員は言い社員二人でやろうとします。女性社員は男性社員を好きなのかもしれないですがちょっと気になりました。

  • 社員という立場なのにアルバイトの女性を好きになった

    恥ずかしい話ですが、社員という立場でありながら、職場に働きに来ているアルバイトの女性を好きになってしまいました。 相手の女性は21才大学生で、私と7才の差があります。 21才にも関わらず性格は大人でしっかり者、なのに明るくて笑顔が素敵で、かなり惹かれています。 仕事とわかっているのに、彼女がいると緊張するし恥ずかしくなるしドキドキするし、うまく話せないし、他のアルバイトや社員の男性と仲良くしているのを見るととてもつらくなってしまいます。 前まではそんな風になったことありませんでした。 元を辿ってみれば、他のアルバイトに比べて彼女はよく話しかけてきたことや、何かと私の側にいました。 そんなことがきっかけだったかもしれません。 ただ、最近は以前に比べて話しかけてこなくなった気がしていますが、、、。 やはりアルバイトで大学生なので諦めようとも思ったこともありました。でも私はあまり女性を好きになることがありません。 そんな私が久々にこんな気持ちになり、どうすれば良いのかわからないでいます。しかも相手は学生アルバイトですし。。。 私がうまくアピールできれば良いのですがそれもなかなか難しく、現状を考えると彼女に好きになってもらうのも難しいのだろうなと思っています。 ちなみに彼女には男性はいないそうです。 質問は 社員の私がアルバイトの女性(大学生)とお付き合いするにはどうしたら良いのでしょうか? アルバイトにとって社員は恋愛対象になりにくいですか?恋愛対象になるのはどんなときですか? 職場では過去にアルバイトと結婚した社員(学生と社員かはわかりませんが)もいるので、社内恋愛がダメな環境ではありません。 彼女に対して中途半端な気持ちはありません。 ちなみに、アルバイト(男性)に雑談で「バイトの仲でだったらどの女性が好きか」と聞かれた事があり、その好きな女性の名前を言ったことが1度だけあります。 よろしくお願いします。

  • 女性社員・パートの叱り方

    女性社員・パートの叱り方 が教えて欲しいです。 社員ばかりの職場からアルバイト・パートが大半の職場へ変わり、そこでの指導に問題を感じています。 マクドナルドのように店長1人、他は全てアルバイト、のような感じの職場で、特に女性パートの発言力が強く、改善案を出しても「今までこうしてきたから」などという理由にもならない主張が通ってしまう職場です。 既存の上司たちも、パートたちの機嫌を損ねるのを恐れてほとんど放置の状態が続いていた状況の中に自分が入ったものですから違和感に感じる事が多すぎるのです。 社員との対立に関してはパートにはパートの戦略を持っているようです。パート同士で裏で意思統一を図って、自分たちに都合の悪い改善を試みようとする社員がいると、集団で攻撃をして職場から追い出そうとします。 実際に過去に会社を辞めたり、悪いうわさを立てられて降格させられた社員もいるようなのです。 学生のアルバイトなら数年で縁が切れますが、フリーターや主婦上がりのパートなどは一つの現場で何年も留まるため、数年で異動してしまう社員よりよほど現場の事はわかっていますが、反面、会社的な判断にはまったく関心を示さないのでその辺りで対立が生まれるのです。 この価値観の食い違いはパートが社員にでもならない限り改善しませんので、ともかく社員が主導権を握って行く方法はないものか考えています。 上からは業績の向上を迫られ、下に改善案を提示すれば「今までと違うやり方はダメ」と突っぱねられる。 女性は特に1度固まったルーティーンを変えようとすると激しく反発します。 どうしたら良いでしょうか? 上手く運営できている方のご意見を伺いたいと思います。

  • アルバイト社員

    アパレルのパートからアルバイト社員になる予定のものです。 店長が言うには、アルバイトの上がパート、パートの上がアルバイト社員、その上が準社員、社員となるらしいのですが、、 アルバイト社員とはなんなのかいまいち分 かりません。なんなのでしょうか? 自給も労働時間も増えるといわれ社員のステップアップのためなろうと思うのですが 、、、 ちなみに19歳から一年半パートとして働いてみて今の会社は凄く楽しくていずれは社員になりたいのですが、店長にアルバイト社員じゃなく準社員にはなれないのかきくのはあつかましいですか?

  • 新入社員のくせに生意気でしょうか?

    はじめまして。今月のはじめから新入社員として会社で働いている20歳男です。会社ではまだまだ下っ端の立場なので忙しい日々を送っています。  そんな毎日の中、ある女性と社内研修で知り合い、一目で惚れてしまいした。その女性とは部署が同じなのですが、その女性は正社員ではなくアルバイトなのです。(別にアルバイトだから嫌とかそういう訳ではありません)しかも私の所属する部署は男9割なのでその女性は結構人気があります。それでも私はその女性があきらめきれません。お付き合いまではいかなくてもせめてメールでのやりとりくらいはしたいのです。ですが私の会社での現在の立場上、メアドを聞いたというような行為は生意気な行為なのではと自分自身考えております。  なので回答者の皆さんの意見を是非伺いたいのです!  こういう新人て先輩方からみると生意気でしょうか?ご回答のほどお願い致しますm(_ _)m

  • 正社員で募集していたのにパートで来て欲しい

    求職中のものです。 先日ハローワークで募集していた正社員の仕事に応募し 書類選考通過→面接試験に行って来ました 結果が今日電話であったのですが正社員ではなくパートで来てもらえないかという内容でした 私はあくまで正社員での希望だったのでパートときいてがっかりしてしまいましたが電話口でパートから社員になることは可能ですか?と聞いた所3年後に試験を受けてもらうか今の社員がやめて空きができたら課長へ相談してくださいとのことでした。 契約社員とかでなく本当に正社員になれるものなのでしょうか? それと何故不採用でなくパートで来て欲しいと言ったのか企業側からの意見が分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう