アルバイト社員とは?ステップアップのための準社員も視野に入れてみたい

このQ&Aのポイント
  • アパレルのパートからアルバイト社員になる予定の方ですが、アルバイト社員とは一体どのような存在なのでしょうか?店長によると、アルバイトの上がパート、パートの上がアルバイト社員、その上が準社員、さらに上が正社員となるそうです。しかし、具体的な役割や待遇についてはよく分からないのです。自給や労働時間も増えるため、ステップアップしたい気持ちはあるのですが、アルバイト社員とは一体どのようなポジションなのか、知りたいと思っています。
  • 現在19歳で、一年半ほどパートとしてアパレルの店で働いている方です。現在の会社は楽しく働いており、将来的には社員になりたいと考えています。しかし、アルバイト社員から準社員へのステップアップについて店長に相談するのは失礼なのでしょうか?アルバイト社員としてのスキルや経験を活かし、さらにキャリアアップしていきたいのですが、どのように進めれば良いのか悩んでいます。
  • アパレルのパートからアルバイト社員になる予定の方が、アルバイト社員とはどのような役割を担っているのか気になっています。アルバイト社員はパートの上位に位置するポジションであり、自給や労働時間がアップすることが期待できます。ステップアップのためにアルバイト社員としての経験を積み、将来的には準社員や正社員への昇進を目指すことも可能です。アルバイト社員としての待遇やキャリアアップの方法について知りたい方は、専門の相談窓口や上司に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト社員

アパレルのパートからアルバイト社員になる予定のものです。 店長が言うには、アルバイトの上がパート、パートの上がアルバイト社員、その上が準社員、社員となるらしいのですが、、 アルバイト社員とはなんなのかいまいち分 かりません。なんなのでしょうか? 自給も労働時間も増えるといわれ社員のステップアップのためなろうと思うのですが 、、、 ちなみに19歳から一年半パートとして働いてみて今の会社は凄く楽しくていずれは社員になりたいのですが、店長にアルバイト社員じゃなく準社員にはなれないのかきくのはあつかましいですか?

  • wqq
  • お礼率81% (394/486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.4

まあ、、、正社員以外はアルバイトないしはパート、さらにそれらに毛の生えた 程度の従業員という位置づけなんだと思いますよ。 理由は主に給与差をつけるためだと思います。 そうやって仕事は出来るけど正社員ではないため「給与はここまで」「賞与は出ないかここまで」 「有給もこれだけ」「だけど労働時間はこれで帰ってね」という区分けのためだけのものだと思います。 社員になるにはそれなりのスキルだとか販売実績とかそういう目に見えて 昇格出来る要素がないと無理ですよ。 聞くのはタダなので聞いてみてもよろしいかと。

wqq
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございます。 私の会社では雇用保険も引かれていて、定年制です。 アルバイト社員経験しないと、準社員とかはなれないからねとはいわれました。 給与差か。言われてみれば... 勉強になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.3

ちょっとおかしいから突っ込みを入れておきますが、 「非正規雇用」 という法律用語も法律の定義も存在しません。 この言葉は俗語ですから、、、 みなさん好きに使ってますけど、正規で無い雇用と言う言葉の意味からすれば、法律外の非合法就労等でしょう。 派遣やバイトを非正規と呼んでいますが、法的には正式な雇用の中の1形態であって、非正規という表現は大きな間違いです。マスコミが言い出したのか派遣切りされた労働者かどっかの労組が言い出したの知りませんが、かなりおかしい表現です。 バイトだって労基法で言う労働者であり、正式に雇用されています。正規の雇用である事に何ら違いはなく、労働時間が短時間の場合のみ、有休の日数が少なかったり、社会保険の適用が無かったりするだけで、労働時間が長ければ他の社員と何ら変わるところはありません。 職階、課長とか係長とか平とかの区別の中で、バイトという区分があるだけです。 会社によってはCEOやプレジデントから始まってオーディナリィエンポリィとかサブエンポリィ(準社員、バイトの事)などと名付けてもいます。 という事で結論としては同じですが、会社ごとの就業規則等の定義によります。 一般的にはパートは昼間の主婦などがやる時間が一定しているバイト。 バイトは時間が一定せずシフトで決められる学生パート。 準社員はパートとバイト両方。 を言っている場合が多く、それらの職階上の違いはないのが普通です。

noname#176869
noname#176869
回答No.2

なんなのか?と聞かれても、No.1の方の言うとおり会社の中での格付けのようなものとしか言えません。社内での指示命令系統を明確にして、その分を待遇にも表したものでしょう。 そもそもアルバイト社員という身分は一般的なものではありませんし、勤務先以外では通じないものだと思います。 >店長にアルバイト社員じゃなく準社員にはなれないのかきくのはあつかましいですか? 厚かましいとかそういう問題ではなく、社内制度的にどのようになっているか確認しないといけません。準社員にはアルバイト社員を経ないと昇格できないというようなことがあればそれまでということです。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

なにかいろいろ勘違いされているようですが。 雇用体系には2つしかありません。 正規雇用 非正規雇用 アルバイトも準社員もパートも、非正規雇用で、法律上の扱いは同じです。 正規雇用は主に「厚生年金に加入になる」「雇用者側と労働契約を結び、就労規則が適用される」「解雇の条件が法律で決められていて、簡単に解雇されない」 非正規雇用は「期間採用であり、終身雇用ではない」「雇用には更新があり、いつでも契約解除される可能性もある」です。 賃貸アパートか、持ち家の違いと言えばわかるでしょうか? 会社によってアルバイトに格付けなどはするでしょうが、それは勝手にするだけであり、法律上扱いはなんら変わりありません。 >準社員 そのような雇用体系は日本には存在しません。 労働3法を少し調べてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • アルバイト?パート?正社員?

    中小企業を経営している者です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、雇う側から見た時に、アルバイトとパートと正社員の違いというのはどう扱えばいいのでしょうか? 具体的には、こんど以下のような条件で、新しく人を雇いたいのですが、正社員・パート・アルバイトのどれとして雇用契約をすればいいのかが分からないのです。 (1)契約期間を定めて雇いたい (最初は一ヶ月契約、その後、二ヶ月→三ヶ月→最終的に半年契約、と期間を少しずつ増やしていく予定です) (2)労働時間は一日8時間で週5日。少々の残業や月1くらいで休日出勤もあるかも。 (3)給料は日給。 (4)社会保険は本人が望むなら入れる用意あり。 上記のような形で雇いたいのですが、その場合は、正社員になるのでしょうか。パート、もしくはアルバイトになるのでしょうか。 個人的にはアルバイトで良いのかな、と思うのですが。 正社員は特に契約期間を設けないで契約した労働者という文をよく見るので、それだと(1)と矛盾してしまいますし、パートの労働時間は正社員3/4というのもよく聞きますが、それだと(2)と矛盾してしまいます。 今、うちの会社には「正社員」というものがいなくて、役員とパート(短時間シフト制)と外注だけで回している感じなので、正社員というものがどういうものなのかよく分からないのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 社員登用制度のあるアルバイトの志望にあたって

    近いうちに、大手ゲームセンターのアルバイトを志望する予定です。 社員登用制度があるので、ゆくゆくはアルバイトから社員へステップアップしたいと思っています。 しかし、その意思があることをを先方にどう伝えるべきなのかがよく分かりません。 ・採用前から面接で少しでも話し合っておく ・仕事に慣れてきてから話を切り出す ・上から認められて声が掛かるようになるまで待つ 自分で思いつく選択肢は以上の三つですが、これらに限らず良い案をお持ちの方、助言のほど宜しくお願い致します。

  • 契約社員とアルバイト

    21の女です。今更人には聞けない質問をします。今まで飲食店や水商売、アパレル販売、短期アルバイトで働きましたがすべてアルバイトとして働いていました。先日アルバイトの面接(アパレル販売)に行ったのですが、雇用条件で1年間は契約社員でその後社員としても働いてもらえます。と言われたのですが契約社員とアルバイトは具体的に何か違うのですか??また「国民年金は自分で払って下さい。会社ではしてません」見たいな事を言われました。あと、「他の社会保険(って言ってたような??)は入ってもらえますので・・・・・」という話しでした。以前別のアパレル販売をしていたときはアルバイトだったのですがその時も確かナントカ保険に強制的に入られるように言われましたが結局すぐやめてしまったので入らないままでした。今まで保険(色々ありますが全くわかりません。)には関わった事もないので意味がわからないんです(TへT)ちなみに保険に入ったら月々の給料から2万ほど引かれるんですよね??一生その道で働くつもりはなくアルバイトとして働くつもりなので月2万は痛いです・・・何がメリットなのかも分からないですしアルバイトで保険に入った方がいいのでしょうか?ちなみに1年経ったら社員として雇われるとボーナスや有給があるというのは引かれます。親切な方教えてください。

  • アルバイトか社員か。

    私は大学四年生の女子です。 アパレル関係の販売員で就職活動を進めてきて 先日三○商会とオ○ワードから内定をいただきました。 社風から選び、後者は辞退したのですが私自身すごく好きなブランドがあり、その会社が第一志望でした。 それはサン〇ーインターナショナルという会社なのですが そちらは不合格でした。 でも今もまだその会社で働きたいんです。 そこで探してみると正社員の採用ありのアルバイトを募集していました。 保険完備、社内割引あり、交通費負担の月8休のほとんど社員と同じ労働です。 唯一違うのはお給料。(手取りはアルバイトのほうがいいです) しかし、やはりアルバイトからとなると少し不安というか私の知識がなく 何かにおいて不利なことなどあるのかなあと思っています。 三○商会に入って転職も考えたのですが、サン○ーの中途採用の条件として三年以上の経験が必要です。 そうなると私は25歳になってしまいます。 それを好きなサン○ーの店員さんに相談すると 「25とか26からこのブランドはちょっと・・・似合わなくなっているかもしれないし22からだから続けてこられたかも・・・」と言っていました。 だから私としてはサン○ーに入りたいのですが 重大な決断であり知識もないので 「こういうことがあるからやめておいた方が・・・」とか 何かしらの実情に詳しい方・・・ アドバイスいただきたく思いまして投稿させていただきました。

  • アルバイトを辞めます。

    私は四回生ですが無内定です。 このことにかわいそうに思った社員たちが「アルバイト以上の身分で働いてみたら?」と言われました。 しかし私がいるアルバイト先には母の知り合い(パート)がたくさんいるので断りました。 理由は、「もし無内定のままアルバイト先にいたら「就職先が決まらなかったのかと母の知り合いが確認しにくる。」からです。 このこともあり親もアルバイトを辞めるようにと私に言っています。 しかし「アルバイト以上の身分で働く」話は親にはしていません。 店長や社員はパートの方に「○(私)はアルバイト以上の身分で働くという誘いを断ってまでアルバイトを辞める」という理由を喋る可能性があります。 店長や社員の方は私がアルバイトを辞める理由をパートの方に言うことはあるのでしょうか?

  • パート社員でかけもちのアルバイト

    現在パート社員で事務の仕事をしています。 ですが、正社員になるには厳しく給料も安くて生活が大変です。 会社の社会保険に加入してるのですが、パート以外にアルバイトをしたら法律的に問題ありますでしょうか? 怖くて会社には聞けません・・・ 社会保険に加入していなければアルバイトしても悪い気はしないのですが、加入していると何かまずいことはありますか? 教えてください。

  • 卒業までアルバイト→社員は可能?

    2010年度に卒業予定の大学四年生です。 タウンワーク等の求人サイトを見ていると社員とアルバイトを同時に募集されている所がありますが、 そう言った企業に「卒業まではアルバイト、4月からは社員」での希望として応募する事は可能なのでしょうか? よく内定の決まった学生が内定先でアルバイトをさせて貰うと言う話を聞くので、それを考えると無理な事ではないかなと思ったのですが、 大変自分勝手な希望ですし、もしかしたら常識外れな事なのではないかと思い質問させて頂きました。 ちなみにアパレルの販売を希望しています。 勿論企業によって違うかとは思いますが、身近な方の例などでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • パート社員の退職金

    パート社員の退職金について教えてください。 知り合いが株式会社を経営しています。本人以外に正社員はおらず、数人のパート・アルバイトがいるくらいだと思います。 このたびパート社員が退職することとなり、(10年ほど勤めてると思います)、支払う予定のなかった退職金を請求されて困っています。 本来は小さい規模であっても労働条件を明示する書類を取り交わしておくべきだったのでしょうがしていなかった場合は「改正パートタイム労働法」の規定により支払う以外に方法はないのでしょうか?また、その場合、金額はどのように決めればよいのでしょうか?どなたかお分かりの方教えてください。

  • ケンタッキーのアルバイト

    私は8月からケンタッキーでアルバイトをしているのですが、 お店柄、手に火傷がたえず、自給も600円台と安い上にシフトの融通もあまりきかない・・そんなわけで今日「辞めたい」と言おうと思ってます。 ですが、ケンタッキーといえば、これから12月のクリスマスシーズンで忙しくなるので辞められるか心配です。 できるかぎり、早めに辞めたいのですが、今日辞めたいといったら、どのくらいで辞める事ができるのでしょうか? ちなみにシフトは毎月15日と1日にでます。 あと、シフトを作る正社員の方と、店長のどちらに先に言うべきでしょうか?

  • 社員?アルバイト?

    二部学生をしながら住宅関係の企業にてアルバイトをしている20代半ば女性です。私の勤務している会社では、社員とアルバイトの扱いの差が激しい為、アルバイト採用後に社員が入社すると、その差に嫌気がさし辞めてしまい、1ヶ月ともった事がないそうです。入社3ヶ月なんとかもっている私も、度々その差に辟易します。アルバイト経験があまりない為、手の抜き方が分からない上、仕事が好きなので、適当(不適当)な社員(全員ではありませんが)に都度腹が立ちます。忙しい日は昼休憩もとれない事が多く、‥というか『休憩とっていいよ』と言って頂けますが、周りが休憩も取らず働いているのに一人だけ取るのも心苦しいので、勝手に取らないだけですが; 皆様は、『社員』が休憩も取らず飛び回っている中、『アルバイトだから』と自分だけ休憩取れますか?ちなみに休憩を取らなくてもその時間は無給になります。どなたか手の抜き方、割り切り方を教えて下さいませんでしょうか(*_*)

専門家に質問してみよう