• 締切済み

母の勉強への反対

タイトルは少し過剰ですが... 私は中学生で、勉強が大好きです。そしてピアノも習っています。ピアノは結構本格的に行っていますが、あまり練習が好きではありません。「ピアノの練習しなさい!」などと母に言われると、ピアノのやりたくなさのあまり勉強を始めてしまいます。それがきっかけか、周りの皆は勉強が好きじゃないのに、私だけ勉強好きになっています。 他の子達には「勉強しなさい!」といわれると勉強が嫌いになる光景がありますが、私の場合はピアノです。逃げ道は勉強、勉強は言われなくてもやる、という感じなのですが...これをあまり母は気に入っていないようです。 私が漢字の勉強をずっとしていたりすると、母は「そんな事してないで、ピアノやりなさい」といいます。そろばんに興味を持ち始めると、「そんなのなんのやくにもたたない。ピアノやりなさい」といいます。 ピアノを経験できることへの感謝の気持ちを持つ事や、今自分に与えられたチャンスを最大限に生かさなければいけないことは十分理解しています。将来少なからず役に立つという事は分かっています。しかし、私はやはり勉強の方が好きだし、飽きないし、役に立つと思います。毎時のように「ピアノの練習」などといわれると勉強に集中できないし、ストレスが溜まります。母は決して酷い人間ではなく、価値観は私と似てます。彼女は勉強も大事だと分かっています。が、この問題だけは同意できません。母にどう説明しても、やはり母子・上下関係もあるので口論では負けてしまいます。ピアノはそんなに、勉強より大事なんでしょうか?そして、本人の好きな事を伸ばしてくれるのが、親なのではないのですか?決してゲームや漫画へ熱中してるわけではないのに、よく理解できません。それともやはり、子どもは親に何かを強制されると嫌になるのでしょうか? 駄文申し訳ありません...

noname#178374
noname#178374

みんなの回答

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.6

こんにちは。 面白い質問だと、思いました。 今、中学生のあなたは、大きな容器をお持ちなので、勉強したことは、 どんどん知識になって行くと思います。 反対に、ピアノと言うものは、習っている時は、多少苦痛でも、今後は、 クリエイティブ=あなたが表現をして生きて行く時には、きっと役立つ ものを、学ばせてくれると思います。 勉強は、今の歳では、知識と応用と学習です。 知らなかったと言うのと、なるほどこうなのかと言うのと、こうやったら正しい 答えが出せるのだなと、今の所、3つくらいでしょう。 ピアノは、スケール楽器です。 「スケールの大きな人間に、なりなさい」なんて、よく言われますが、 あの決められた鍵盤個数と、調律された音階の中で、古来からあらゆる人が、 表現に挑戦してきたことに、気がついて下さい。 世の中の縮図にも、似ているのです。 しばらくは格闘が続くでしょうが、ある段階を超えれば、ピアノはあなたにとり 豊かな文化的なものを理解するための道具であることを、ある程度教えてくれると 思います。 人に色々なことを伝える時に、共通言語の必要性を痛感するでしょうが、 ピアノのメロディーや音曲は、一瞬でわかる、感興や感情の表現でもあります。 私は、家にピアノがあったのと、姉が練習曲のいつも同じ所でつまるのを 聞く度に、そこを飛ばして次の旋律に行けばよいのに、と思っていました。 中学でギターを弾くようになり、そこから同じことをピアノで出来ないかと 独学で高校時代から弾くようになりました。 決して上手くないのですが、コード進行や音階理論は自分で調べながら覚えたので 流行歌などのメロディーを聴けば、大体の和音構成と曲の作り方がわかります。 坂本龍一さんが、「ピアノは平均律の楽器だから、そこからいかにして 抜け出すかが音楽だ」と若い頃に言われていたことを、一生懸命聞いていました。 いまあなたは、もっと音楽が楽しめたら良いのにという段階かと思います。 あなたにとっての人生、あなたにとってのピアノなので、是非音楽を楽しめる レベルまで進んでください。 教材以外の曲も合間に、遊びがてら弾くのもいいでしょうし、年齢と共に ジャズのアドリブのような世界にも、興味を持たれて欲しいと思います。 そして勉強を、そこそこにすることも忘れないでください。 お母さんは、僕はジャッジする立場でないけど、あなたの可能性のうち、今 表現力に到達できるか、見ているのだと思います。知識だけでは、うまく 生きることには、半分足りない。残り半分が、ピアノを通じて得られるもの なのだと思います。 少し新鮮な気持ちで、鍵盤に向かえば、新しい発見や、音の面白さに着いて 気が付くことになれば、良いなと思いました。 まだまだ成長です。多感な時期かと思いますが、こういうコメントがついた ことも、覚えていてください。 それでは。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

勉強が大好きなんて、普通の親ならうらやましいお子さんなんですけどね。 お母様はあなたをピアニストにしたいのでしょうか? 自分がかなえられなかった夢を子供に託しているのでしょうか? 親戚や知り合いに音大を出たのが何人かいますが、音楽で食べていくのは 本当に難しいです。ましてピアノで身をたてるなんてほんの一握り。 海外のコンクールで賞をとったのもいますが、コンサートのたびに 持ち出しだと、親はヒーヒー言っています。 ピアノばかりやっていて勉強をおろそかにして、ピアノで大成できなかった時、 困るのは自分の子供なのに、困ったお母様ですね。 お母様なりの愛情とはいえ、子供の人生は子どもの物なのに。 とはいえ、様子を聞く限りでは、お母様が考えを改めてくれるとは思えないし、 口論しても負けてしまうという事なので、言い方は悪いけどここはうまく お母様をだましませんか? 例ピアノの為に音大(芸大とか難しいところ)に行きたい。 調べたら実技だけではだめだから、その為に勉強も頑張りたいとか。 強制されたり、やりなさいと言われるとやる気がなくなるという気持ちは 当たり前。そのことだけでもきちんと話して理解してもらえるといいですね。 指先を使うピアノは、脳にもいいそうです。勉強の為に練習すると思えばどうでしょう。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

ピアノ教のような宗教に近い考えが昔あったんですね。 女性というのは思い込んだらその考えを疑ったり意見を聞いたりしませんから悪く言えばピアノ教に洗脳されてるともいえます。 ですがど~考えてもピアノ>勉強ではありません。 ピアニストとしてそれで仕事をし生活していくというなら別ですが。 音楽教師だとしてもいろんな楽器が使えないとダメだし、そもそも資格を取ったり大学に入るのにも学力がいりますから。 一般常識がなければピアノ教室の先生にもなれはしません。

回答No.3

はっきり言いましょう。やりたければ自分でやれと。

noname#178533
noname#178533
回答No.2

勉強はそれほどお金がかかっていませんが、ピアノにはそれなりのお金がかかっているのでしょう。 勉強は授業や家でも簡単にできますが、ピアノは将来、賃貸マンションなどで一人暮らしをすれば、もう練習はできません。 「いつの時期に、何をさせたいか」という、親の考えの押しつけですが、これは一概に間違いというほどでもありません。 中学程度までピアノを習っていたので、そこそこピアノが弾けますという程度では、大した自慢にも就職活動などでもお話にもなりませんが、高校・大学とずっと真面目に続けてきましたとなれば、進学や就職でも幅が出ますし、個人としてのアピールポイントにもなります。 高校・大学・就職と、親は常に子供の将来を考えています。 質問者様は、「今、何をしたいか?何が好きか?」だけの気分でいるように感じますが、親は「この年代で何をさせておきたいか?次の年代では何が必要か?」を考えているのです。 それが理解できないのが、子供の考えの甘さ、子供っぽさです。大人であれば、将来も考慮できるはずです。 ちなみに、我が家の息子は勉強しなさいと言うとやりたがりませんでしたが、外で遊んで来いと言うと家で勉強していましたね。 そうやって逆の事を言って、親として反抗期の息子を勉強へとなんなく導いていました。 おかげで息子も勉強好きになり、息子のなりたい職業にすんなりと就職できました。親としての作戦は大成功です。 ピアノは勉強より大事か?という文章が質問の中にありますが、全く異なる性質のものをどちらが大事かと比べる事の無駄さは感じませんか? 私と仕事、どっちが大事なの?なんていうアフォな大人がいますが、生活の為には仕事も大事、人生の糧として相手も大事と、全く性質が異なりますよね。 パンと米とどっちが好きか?なんていう子供じみた質問とは異なり、ピアノは質問者様の性格形成や人生のエッセンスとして役に立つでしょうし、勉強は今後の進学や就職などで役立ちます。 その性質の違いを考慮すれば、どらが大事かなどと比べる事が、いかに馬鹿げているかも理解できる事でしょう。 親に言われるとどうもその通りにしたくないと反抗する、反抗期特有の考え方かもしれませんね。ほほえましいかぎりです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

勉強をして身につけば、いい学校に合格したりいい会社に就職できますが、ピアノが身についてもいい学校やいい会社には行けません。 人間は、常識や知識・教養として必ず身につけなければいけないものがありますが、そのひとつが勉強です。 ピアノは感性を養うことではいいですが、人が社会で役に立つための土台となる常識や知識・教養がないままでは、バランスの悪い人間になってしまいます。 中学はその大事な土台を築く時期なので、ピアノよりは勉強を優先させる方がいいでしょう。 お母さんとしては、(他の子供にはない)特技としてピアノを身につけさせたいのかと思いますが、ピアノが上手でも頭がよくなかったら高校や大学には行けません。 それを言ってみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • ピアノの教本を探しています。子供がピアノを習い始めたので親も少しは勉強

    ピアノの教本を探しています。子供がピアノを習い始めたので親も少しは勉強しなくてはと思っています。親がまったくピアノを経験していないので、今から何か勉強してもと思う面もありますが、子どもの練習を横でみるくらいはしてあげたいと思っています。わたしのような初心者でもわかるような教材があれば譜面の読み方からのものをご紹介下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • 手元に無いそろばんでの計算。

    そろばんを昔習った事があるという人が、今 手元にそろばんが無くても、そろばんを弾く手真似で計算をして、瞬時に答えを出してしまう。そんな光景を皆さんも見た事が有ると思います 私はそろばんは習った事が有りません。子供の時に、そろばん塾が遠いから帰宅が遅くなると親に反対され、行くことが出来ませんでした。 最近、そろばんが覚えられるスマホアプリが有る事を知り、早速インストールしました。空き時間に初歩の基本、先ず足し算からコツコツやっています。 そこで質問なのですが.... 上達すると、 (1)指でそろばんを弾く手真似で計算が出来るほどになれますか? (2)それが出来る程の人とは、そろばんの何級ぐらいにあたるのでしょうか? (3)手真似で計算が出来るのは、頭の中にそろばんの絵が浮かんでいるのですか?計算途中で、珠の位置がごっちゃになったりしないのですか? (4)そろばんを弾く手真似の動作はあくまでクセであって、実はそろばんの絵も頭に浮かんではいない。そろばんを習い、何度も練習する事で見に付く、つまりは『暗算』なのですか? 以上、ご回答宜しくお願い致します。

  • 出産 結婚 反対 なぜ?

    長文です。考えがまとまっていないため、荒文ですがどうか回答よろしくお願いいたします。 今妊娠4ヵ月。先日母に話をしたところ、猛反対され、殴られ、絶縁すると言われ、しまぃには、せいぜい捨てられない様に頑張んなと言われ・・・。 私は5才からピアノをゃっていて、今まで身内に応援されながらプロを目指して頑張ってきました。去年の1月に反対を押しきって上京し、去年の5月からお付き合いしている彼との事です。1度、彼の子を中絶もしていて、今回の事は彼とも話しをし、ピアノの事も理解してくれて、俺が支える、ピアノも頑張ってほしい、2人で頑張っていこうって言ってくれました。 私の親は、彼とまともに話しをした事もないのに、「生理的に無理」「受け付けない」「その男についてくなら母を捨てていけ」と・・・。 彼の親は、私がまだ中途半端な事。彼もこれから会社を経営していく立場になっていく上で、「順序正しく筋を通せ」と、結婚はいいとしても、子供の事は大分言われたみたいです。 私はただ純粋に、ついていきたいって人に出逢えて、その人と結婚できて、子供にも恵まれて大好きなピアノもできてって、無理って思ってた理想が現実に起きて、すごい幸せって思ってた。 順番は確かに違うけど...。 私の親も彼の親も先を見てる。 だけどぁたし達は、先を見る為に今を見てる。 そんな中話しをしても、平行線だし、言い合いをしてる間にもお腹の子は成長してる。 ましてや、こっちが説得して親達が折れたとしても、この子を本当の意味で愛してくれるとは思えない。 冷静に考えると、親達の言ってる事は確かに間違ってないし、彼のこれから、私のこれからを優先に考えた親達の意見を尊重するなら、今産むべきではないのかもしれない。 私達は子供がいてのこれからを考えているのに...。 私達の考えは 間違っているのでしょうか。強行突破はしたくないので、私達はそれぞれ親に認めてもらうために今必死で話しをしてます。 本当なら、必死になってる意味もわからない。幸せを信じて求めてるのに、なんで悪いことをしている感覚に襲われなきゃいけないんでしょうか。 本当に辛いです。

  • 喫茶店などで勉強する学生

    こんにちは。 学生です。 家では集中して勉強できない時に、スタバやミスドなどで勉強したりするのですが、 親にその事を伝えたら「親に虐げられてる子にみえるから、やめなさい。恥をかかせないで」 と言われたのですが、そのように見えるのでしょうか。 たしかに、喫茶店などは飲食する場所なのでそこで勉強するのはあまり良くないとは思うのですが、そのように親に言われて、驚きました。 駄文ですいません。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 音大ピアノ科ではどんな勉強をしますか?

    趣味でピアノを弾いているものです。(いい歳の大人です) しばらくのブランクの後練習を再開しました。今は自己練ですがそのうちに先生を探してレッスンにも通おうと思っています。 これから、ピアノ自体の練習以外に、曲の理解を深めるために他の勉強もしたいと思っています。 音大のピアノ科では、実技や一般教養以外にどういう科目があるのでしょうか?そして、それぞれどんな目的でどんなことを勉強するのでしょうか? また、お勧めの教材・教科書や本があったら教えていただければと思います。 私の知識レベルですが・・・ 音大の受験勉強はしたことがない 作曲家の名前を20人ぐらいなら時代順に並べられる 楽典の本は持ってない 対位法という言葉は知っているけれど、定義は知らない 日本語で書かれた本ならたいてい読める この程度です。 よろしくお願いします。

  • 私の母は普通なのか

    20歳、大学3年生女子です。 母が嫌いで仲も悪く、去年の12月に家を出ました。縁も切りました。 これまで全くと言って良いほどお金はもらってなかったし、世話もしてもらってないし、学費も自分で払っていたので、何不自由なく1人暮らしをしています。 母はとてもひどい人でした。 今でも思い出すだけで涙がでそうになります。 できれば母を記憶から消し去りたいです。 詳細は、 ・私が5歳のときに離婚、母子家庭 ・離婚した直後「お父さんは?」と聞くと「あんたのせいで離婚したんだから!」と怒鳴られた ・(私の顔は父に似ているから)「あんた見てるだけで気分悪い。」 ・勉強のできない・万引きしたこともある弟はかわいい、千葉県で一番良い高校に通った・決して非行に走ったことのない私はいらない ・スイミングに夢中だったのに「今日は練習休め!」と気分で練習に行くことを禁止。そのうえ、「なんで大会で1位とれないの?」と嫌味。 ・10歳のころ家計が苦しくて3年ほど続けたピアノ教室をやめさせられる。18歳ぐらいから「なんでピアニストになってないの?」「なんのためにピアノ習ってたの?」と毎日のように嫌味を言う。 ・友達(ほぼ全員)のことを痛烈に批判 ・私が思ったことを言うと「うるさい!」と罵倒。決して人の意見は聞き入れない。矛盾したことを平気で押し通す、信じ込ませる。 親とはふつう子供を認める唯一の存在であると思います。 母は一度も私を認めてくれたことはありません。 また、母が原因で私の人間関係が悪化することを恐れていました。 実家で暮らしている頃は母におびえる毎日でした。 ストレスとか、イライラしたりとかあると思うけど、 私の受けた仕打ちは嫌がらせ以外の何者でもないと思うのです。 しつけとはいえないレベルにあると思うのです。 離婚した母子家庭の母はみんなこうなのですか? また、こんな母の子育ては普通ですか?

  • エホバの証人の母が結婚に反対

    私の家は母子家庭で母がエホバの証人です。実は、今の彼氏と結婚を決めて、母に許しをもらいたいと思い母に伝えました。彼氏に会ってくれないかと。私たちは年の差婚で彼が9コ上です。私は付き合い始めたときに、母がエホバの証人で冠婚葬祭などで出席できないことも、すべて話し彼には理解してもらいました。 で母に彼に会ってほしいと言ったところ、聖書研究をすれば笑顔で会うと言ってきました。名前は忘れてしまいましたが、2つの冊子を勉強しなければ会わないし結婚を許さないと。私は昔は母に連れられ集会に行ってましたが、今は全く行っていません。私は母が彼に対して強制的に勧誘をしているとしか思いません。母はエホバの証人であることで相手の両親に嫌われるのを恐れています。しかし、証人になると決意したのであれば、どんなことに対しても、覚悟ができているものだと私は考えていました。しかし、今回、母は自分の意見のみ押し付け連絡なしです。私の気持ちは無視です。母が結婚生活に失敗し、幸せになってほしいから学びなさいと言いますが、私的に勧誘の一貫と見られてもしょうがないと私は思ってしまいます。 彼氏の方には、まだ言ってませんが、今ではかなりの理解をしめしてくれています。私はそんな彼と一緒になりたいので、一応は母の言い分も伝えたいと思いますが、もう心は悲しみ、困惑でいっぱいです。 エホバの証人の親を持つ方で、普通の方と結婚した方は、どう許しをもらいましたか? なんでもいいです。聞いた話でもいいです。教えてください。

  • 母の機嫌がここ数日悪いです

    私の就職先が決まり機嫌が良いかと思いきや昨日から残業から帰ってきた母が私の部屋のドアを開け怒鳴り散らし出でいけと言わんばかりのような事を言われその時は残業で疲れストレスが溜まっているんだな、と我慢しました。 そして今日、朝起きて母の分のご飯を作っていたら余計な事をしないで等と怒られました、更年期障害でしょうか?母の役に立ちたかったのに怒られて凄く泣きたい気分です 母子家庭で一人っ子なので甘えるような人間がいなく此方にて質問、いや相談させて頂きました 母はいつも怒鳴ってばかりではありません、私の誕生日には一緒に出かけたり母の誕生日にはケーキを買ってあげ喜んでくれたりした事もありました 私に非がないとは言い切れません、この20年間親に迷惑を掛けっぱなしなので苛々する事もあるでしょう、ですが役に立つ事をしたというのに怒鳴られた事が気に食わなかったのです。 回答お待ちしております

  • 母が子供過ぎて大変です

    私は男ですが、母の精神年齢が低くて困ってます。 というより家庭の事なので、これは本当にダメな人なのかな?という判断が付きにくく質問しました。 皆さんはどう思いますか? まず世間体的なものでは空気が読めて世間ではあまり迷惑はかけてないみたいです。 が、親としての立ち振る舞いが出来なく、自己中心的だと思います。 そして、やっていい事悪い事のモラルがまるで分かってないです。 例えば、夫である父からミスなどを注意されたりすると不貞腐れて反省しません。 具体的には、食器を何度も割ってしまったり掃除してなくて部屋が汚くなってるなど本当に母が悪い所を怒られたりすると不貞腐れてます。 父は厳しいですが大人の姿勢として母を怒ってると思います。 また、子供に対して対抗心を抱き親としての振る舞いが出来ないです。 自分より出来が良い事を認められないようで、 成績が良くても全く認めません。 そのため親として子供に関心を持つ事ができません。 その他、発言内容があまり的を得てない、人の気持ちを察知出来ない 等、未熟な親だと思ってました。 でもそこまでは正直我慢できますし問題は無かったです。 ただ最近の極めつけは親の立場を悪用して精神的に攻撃してくるようになり、いよいよ人としてどうなんだろう?と思う事をするようになりました。 勉強に関するモラルハラスメント、人格攻撃だと思います。 まず私は勉強が大嫌いなので、宿題やテスト勉強をいつも必要最低限の量でやるべき部分は嫌々ですがやってました。(父からすごく厳しく言われているので) 部活など学校生活をやりながら、大嫌いな勉強をやるのは結構エネルギーが必要なんです。 親に言われないように、クタクタになって学校から帰り、夜ご飯を食べ、眠くなりながらもフラフラと勉強し始めるのが習慣です。イヤイヤな気持ちを殺してます。 それを母は部屋を覗きこんでは 「勉強ちゃんとしてんの?笑」 とか 勉強前に少しくつろいでたりすると 「勉強しなさいよ!怒」 などあたかも正当な発言に見せかけ干渉し、勉強させまいと邪魔をします。 正直親の為に勉強はちゃんとやってるのに、それを邪魔して踏みにじるとはもう人として終わってるのではないか? と思ってます。もう呆れますしかなり怒ってますが、向こうはあくまで親として当然の事を言ってるまでと、言い逃れをします。 これは、他人から見てどうでしょうか? これでもちゃんとした親ですかね? どう対処すればいいですか? なんでも良いので回答お願いいたします!

  • 母と娘とは?

    こんにちは。 むかしむかし、あるところに、母と娘がいました。 母は娘に、勉強、躾、なにかにつけとてもきびしく接しました。娘は立派な大人になりましたが、一人立ちして家を出て結婚して子供の親となってからも、自分の母親を嫌い、自分からは決して会おうとはしませんでした。 さて、このお話に続きを書くとすれば、どれがもっとも「真実」を含んでいると思いますか? 1. 娘は歳を重ねるうちに母親のやっていた事を理解し、母を受け入れ、ある日自分から会いにいきました。 2. 年老いた母はいつしか円満な人格になっていて、娘の落度を昔のようには叱らなくなりました。 3. 母も娘も、いつまでも自分を変えることはできず、叱る母、憎む娘のまま死ぬまで離れて暮らしました。 変な質問ですみません。もっとすてきなエンディングがあれば、書いて下さってもいいですよ。