• ベストアンサー

ピアノの教本を探しています。子供がピアノを習い始めたので親も少しは勉強

ピアノの教本を探しています。子供がピアノを習い始めたので親も少しは勉強しなくてはと思っています。親がまったくピアノを経験していないので、今から何か勉強してもと思う面もありますが、子どもの練習を横でみるくらいはしてあげたいと思っています。わたしのような初心者でもわかるような教材があれば譜面の読み方からのものをご紹介下さい。アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

benioさん、はじめまして。 お子様が通われているピアノ教室のレッスン方法でも異なると思います。 一つは、大手楽器メーカが展開している教室で、子供達は集団レッスン、 保護者の方は別室で待つ場合がありますね。 また一方、先生が自宅やお子様宅にて個人レッスンをされている場合もあります。 私の妻が、後者の方法で子供達にピアノを教えておりますので、 個人レッスンの場合について回答させて戴きます。 出来れば、お子様の使われている教本と同じ本を購入し、 レッスン中に先生が指示をしている事を教本に書き留めながら、 一緒に受講して下さい。 特に、お子様が初めてピアノに触れる時は、先生の邪魔にならない程度で 背後から鍵盤のどこをどう押さえ、どういうタッチで、 どういう手の置き方を指示されているかから一緒に学んで下さい。 ピアノは手の形、キータッチ方法がとても大切ですので、 先生が弾かれている手も参考になります。 そして楽譜の読み方になりますが、 通常は、ト音記号ハ長調から始まると思いますので、お子様と一緒になって 教本に沿って理解を進めると良いと思います。 初心者向けの教材、教本はかなりの数が出版されており、 どれが良いとは一概には言えませんが、 先生は、お子様の特性に合わせた教材を選ばれていると思いますので、 その教材を一緒に学ぶ事が 何よりの早道ではないかと思います。 特に小さなお子様にピアノを学ばせる時は、 先生にとっても保護者の方のご協力が必要不可欠です。 どうかご一緒にレッスンを受けるつもりで付き添ってあげて下さい。 また、ピアノに限らず習い事や稽古事は、自宅での練習が何より大切です。 小さなお子様なら長時間練習する必要がありませんが、 出来るだけ毎日10分程度でも練習する様にして下さい。 ※ Goo初心者ですので、思わぬ失礼がありましたらご容赦願います。