• 締切済み

初心者がピアノを弾くための教本は?

こんにちは。いつもお世話になっております。 小学生の頃に4年間ピアノ教室でピアノを習っていたのですが、その頃は練習もしないで遊んでばかりいたのでやめさせられてしまいました…。 やめた後でも、ピアノに興味がありCDを聞いています。今年になってからまたピアノを弾いてみようと思い、弾こうと思っていますが、初心者向けに良い教本などがありましたら、教えてください。お願いします。

• 音楽

みんなの回答

• ahyajp
回答No.6

ねこふんじゃったとか運命とかどうでしょう? とくにねこふんじゃったが、意外と簡単なきょくだし 僕の友達もねこふんじゃったとか音楽の教科書とかみてひいてるからGourmet_Sleepさんもそのように真似してみればいいとおもいます。 あとドラゴンクエストのタイトル曲とかw

Gourmet_Sleep
質問者

お礼

ご返答遅くなって本当に申し訳ないです。(><) ねこふんじゃったは楽譜上では凄く難しそうに見えるのですが、小さい頃に友達から弾いているところを見せて頂いたのでスラスラ弾くことができます! 自分の興味のある曲(DQとかもそうですね)を中心に練習したらイイかなぁと思いました。 ありがとうございました!

質問者

補足

みなさんへ 忙しい中ご回答ありがとうございました。 「初心者には…」については皆さんのおかげで解決しましたので、締め切りたいと思います。 皆さんからいただいたご回答は全て良い物ばかりですので、点数を付けることができません。(><)申し訳ないのですが、ありがとうございました!

• interplay
回答No.5

私はエレクトーンを小・中・高と習っていて、ある日突然辞めてしまいました。 その後、社会人3年目くらいから急遽、独学でJAZZピアノを始め、現在は先生について習うのと独学との並行でやっている者です。 ご質問者様の弾きたい曲とかジャンルが一番気になるところですが、どの様なものでも「基本=運指トレーニング」が欠かせないですね。 みなさん書かれていますが、「好きな曲・弾いて見たい曲」を1曲マスターするところから始められたほうが良いと思います。初めはあまり難しいものは選ばずに・・・ 又、運指トレーニングは「ハノン」が良いみたいです。色々試しましたが、毎日やっていると今まで弾けなかったフレーズが弾ける様になっていきます。 ハノンをやらずにいた頃では弾ける様になるまで、かなりの時間が掛かったフレーズでも、その頃の倍以上早い上達が望めると思います。(単に個人的な経験で。。) さらに、オルガン鍵盤ではなくちゃんとしたピアノ鍵盤を使うこともお忘れなく。。 ここにくれば音大出身者の方々やプロの音楽家の方々のアドバイスも受けられるので、行き詰ったときには直ぐにアドバイスを受けるもの良いですね。(有識者のアドバイスは短時間で最大の効果が得られます) お互い頑張りましょう。。

質問者

お礼

こんばんは! 僕は難しい曲(だけどすごい良い曲)を練習して少しでも行き詰まってしまうと「明日やろ~」と言いながらそのままあきらめてしまっていました…笑 なので、皆様がおっしゃっているとおり、「ハノン」を練習しようかと思います。 また、質問があるときは、お聞きしたいとも思っておりますので、またどうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました!

回答No.4

バイエルが有名でよいと思います 僕も幼稚園のころそれで練習しました(子供用) 130とか位練習曲があったような気がします うまく弾くためにはどうすればよいかなどのアドバイスがあってやりやすいと思います 大人用もありますし色んな種類があります 自分で一曲一曲完璧に弾けるまで練習してたら 相当の力が付くはずです 頑張ってください

質問者

お礼

こんばんは~!お答えいただきありがとうございます! やはり初心者向けには「バイエル」が圧倒的に多そうですね。バイエルにも色々な種類があるとのことで、調べてみようと思います。 一曲でもスムーズに弾ける様に頑張りたいと思います!ありがとうございました!!

回答No.3

音楽系の大学で勉強しています。ピアノの教則本といえば「ハノン」が有名です。でも、すごくつまらないです(笑)。指の体操の本なので仕方ないのですが…。あとは皆さまが書いて下さってるとおり「ブルグミュラー」や「バイエル」が有名どころです。 好きな曲を弾くのも良い練習法ですが、そういう曲集は指使いが明記されていないので弾きにくい部分もあります。でも、自分の好きな曲だったらメロディもわかりますし、弾けたときの感動は良いですよ。 僕はピアノの試験の課題曲を弾かずにFFXとかの曲を弾いたりしてます(笑)。きちんとやろうと思うのなら有名どころの教則本が良いですが、そこまでするつもりが無いのなら自分の好きな曲で簡単にアレンジされたものがよいと思いますよ。ただ、それをするとクラシックが弾きにくくなりますけどね…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 音大ですかぁ~すごいですね~!! 「ハノン」はつまらないと聞いたことがあるのですが、そんなにつまらないんですか(笑) FF(10)と行くことは、ユウナの曲でしょうか~(笑) 綺麗なピアノですよね~。 頑張って少しずつ練習しようと思います! ありがとうございました!!

• happy0425
回答No.2

こんにちは☆ 私も小学・中学とピアノを習っていたのですが、やはり練習嫌いで上達がとても遅く、 ピアノにあまり楽しみを見出せなかったのを覚えています(。。;) 現在は学生で、将来目指している仕事柄ピアノが必要なので 当時練習していた教本の続きから再び始めました。 やはりバイエルやブルグミュラーが基本ではないかと思いますが、 No.1のtawanサマも言われている通り、 好きな曲を自分のペースで始められた方が楽しいし、続けられると思います。 現在聞いていらっしゃるCDはクラッシクでしょうか? そのCDの中に入っている曲や、好きなアーティストなどの曲の楽譜を探されたらいいと思います☆ 楽譜は本屋さんや楽器屋さんにもありますし、インターネットでダウンロードもできたと思います。 頑張ってください(о^з^о)♪

質問者

お礼

こんばんは! 上達したいけど、やっぱり練習が嫌になりますよね~↓。CDはクラッシックのピアノオンリーの方が良く聴きます。(ショパンやリストなど)Amazonにも色々なピアノ用の楽譜が売っていますね。僕も、昔の教本があるので少しずつ練習していきたいと思います。 それでは、将来目指している仕事に向かって頑張ってくださいね!

• tawan
回答No.1

昔僕もピアノやってました。 ピアノの教本としては、やっぱりバイエルとかがいいんじゃないでしょうか?入門書としてみんなやってますよね。 ただ、教則本とか使うより、「入門」とかタイトルのついた本で、自分の好きな歌手や曲がのってる譜面とか探して弾いたほうが楽しめる気がします。 男性でしたら、ドラゴンクエストとかゲームの音楽とかもメロディー知ってる分、弾きやすくて指の練習にはちょうどいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、バイエルが有名ですよね。 僕はゲームのサントラが好きなので楽譜を手に入れて 少しずつ練習していきたいと思います! ありがとうございました!