• 締切済み

初心者がピアノを弾くための教本は?

こんにちは。いつもお世話になっております。 小学生の頃に4年間ピアノ教室でピアノを習っていたのですが、その頃は練習もしないで遊んでばかりいたのでやめさせられてしまいました…。 やめた後でも、ピアノに興味がありCDを聞いています。今年になってからまたピアノを弾いてみようと思い、弾こうと思っていますが、初心者向けに良い教本などがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ahyajp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ねこふんじゃったとか運命とかどうでしょう? とくにねこふんじゃったが、意外と簡単なきょくだし 僕の友達もねこふんじゃったとか音楽の教科書とかみてひいてるからGourmet_Sleepさんもそのように真似してみればいいとおもいます。 あとドラゴンクエストのタイトル曲とかw

Gourmet_Sleep
質問者

お礼

ご返答遅くなって本当に申し訳ないです。(><) ねこふんじゃったは楽譜上では凄く難しそうに見えるのですが、小さい頃に友達から弾いているところを見せて頂いたのでスラスラ弾くことができます! 自分の興味のある曲(DQとかもそうですね)を中心に練習したらイイかなぁと思いました。 ありがとうございました!

Gourmet_Sleep
質問者

補足

みなさんへ 忙しい中ご回答ありがとうございました。 「初心者には…」については皆さんのおかげで解決しましたので、締め切りたいと思います。 皆さんからいただいたご回答は全て良い物ばかりですので、点数を付けることができません。(><)申し訳ないのですが、ありがとうございました!

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.5

私はエレクトーンを小・中・高と習っていて、ある日突然辞めてしまいました。 その後、社会人3年目くらいから急遽、独学でJAZZピアノを始め、現在は先生について習うのと独学との並行でやっている者です。 ご質問者様の弾きたい曲とかジャンルが一番気になるところですが、どの様なものでも「基本=運指トレーニング」が欠かせないですね。 みなさん書かれていますが、「好きな曲・弾いて見たい曲」を1曲マスターするところから始められたほうが良いと思います。初めはあまり難しいものは選ばずに・・・ 又、運指トレーニングは「ハノン」が良いみたいです。色々試しましたが、毎日やっていると今まで弾けなかったフレーズが弾ける様になっていきます。 ハノンをやらずにいた頃では弾ける様になるまで、かなりの時間が掛かったフレーズでも、その頃の倍以上早い上達が望めると思います。(単に個人的な経験で。。) さらに、オルガン鍵盤ではなくちゃんとしたピアノ鍵盤を使うこともお忘れなく。。 ここにくれば音大出身者の方々やプロの音楽家の方々のアドバイスも受けられるので、行き詰ったときには直ぐにアドバイスを受けるもの良いですね。(有識者のアドバイスは短時間で最大の効果が得られます) お互い頑張りましょう。。

Gourmet_Sleep
質問者

お礼

こんばんは! 僕は難しい曲(だけどすごい良い曲)を練習して少しでも行き詰まってしまうと「明日やろ~」と言いながらそのままあきらめてしまっていました…笑 なので、皆様がおっしゃっているとおり、「ハノン」を練習しようかと思います。 また、質問があるときは、お聞きしたいとも思っておりますので、またどうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました!

回答No.4

バイエルが有名でよいと思います 僕も幼稚園のころそれで練習しました(子供用) 130とか位練習曲があったような気がします うまく弾くためにはどうすればよいかなどのアドバイスがあってやりやすいと思います 大人用もありますし色んな種類があります 自分で一曲一曲完璧に弾けるまで練習してたら 相当の力が付くはずです 頑張ってください

Gourmet_Sleep
質問者

お礼

こんばんは~!お答えいただきありがとうございます! やはり初心者向けには「バイエル」が圧倒的に多そうですね。バイエルにも色々な種類があるとのことで、調べてみようと思います。 一曲でもスムーズに弾ける様に頑張りたいと思います!ありがとうございました!!

回答No.3

音楽系の大学で勉強しています。ピアノの教則本といえば「ハノン」が有名です。でも、すごくつまらないです(笑)。指の体操の本なので仕方ないのですが…。あとは皆さまが書いて下さってるとおり「ブルグミュラー」や「バイエル」が有名どころです。 好きな曲を弾くのも良い練習法ですが、そういう曲集は指使いが明記されていないので弾きにくい部分もあります。でも、自分の好きな曲だったらメロディもわかりますし、弾けたときの感動は良いですよ。 僕はピアノの試験の課題曲を弾かずにFFXとかの曲を弾いたりしてます(笑)。きちんとやろうと思うのなら有名どころの教則本が良いですが、そこまでするつもりが無いのなら自分の好きな曲で簡単にアレンジされたものがよいと思いますよ。ただ、それをするとクラシックが弾きにくくなりますけどね…。

Gourmet_Sleep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 音大ですかぁ~すごいですね~!! 「ハノン」はつまらないと聞いたことがあるのですが、そんなにつまらないんですか(笑) FF(10)と行くことは、ユウナの曲でしょうか~(笑) 綺麗なピアノですよね~。 頑張って少しずつ練習しようと思います! ありがとうございました!!

  • happy0425
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

こんにちは☆ 私も小学・中学とピアノを習っていたのですが、やはり練習嫌いで上達がとても遅く、 ピアノにあまり楽しみを見出せなかったのを覚えています(。。;) 現在は学生で、将来目指している仕事柄ピアノが必要なので 当時練習していた教本の続きから再び始めました。 やはりバイエルやブルグミュラーが基本ではないかと思いますが、 No.1のtawanサマも言われている通り、 好きな曲を自分のペースで始められた方が楽しいし、続けられると思います。 現在聞いていらっしゃるCDはクラッシクでしょうか? そのCDの中に入っている曲や、好きなアーティストなどの曲の楽譜を探されたらいいと思います☆ 楽譜は本屋さんや楽器屋さんにもありますし、インターネットでダウンロードもできたと思います。 頑張ってください(о^з^о)♪

Gourmet_Sleep
質問者

お礼

こんばんは! 上達したいけど、やっぱり練習が嫌になりますよね~↓。CDはクラッシックのピアノオンリーの方が良く聴きます。(ショパンやリストなど)Amazonにも色々なピアノ用の楽譜が売っていますね。僕も、昔の教本があるので少しずつ練習していきたいと思います。 それでは、将来目指している仕事に向かって頑張ってくださいね!

  • tawan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

昔僕もピアノやってました。 ピアノの教本としては、やっぱりバイエルとかがいいんじゃないでしょうか?入門書としてみんなやってますよね。 ただ、教則本とか使うより、「入門」とかタイトルのついた本で、自分の好きな歌手や曲がのってる譜面とか探して弾いたほうが楽しめる気がします。 男性でしたら、ドラゴンクエストとかゲームの音楽とかもメロディー知ってる分、弾きやすくて指の練習にはちょうどいいですよ。

Gourmet_Sleep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、バイエルが有名ですよね。 僕はゲームのサントラが好きなので楽譜を手に入れて 少しずつ練習していきたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小6ピアノ初心者が独学で弾けるようになるための教本

    私は、小学6年生です。 今、ピアノをやってみたいと思っています。 でも親にピアノ教室に入っちゃいけないと言われたので独学でピアノを弾けるようになるためにおすすめの教本があれば教えてください。 ご回答お願いします。

  • ピアノ初心者の教本

    ピアノを独学で学んでいる者です。 現在は「女性のためのピアノ教室」という本を使って練習中なのですが、教本をもう1冊(指練習用)買いたいと思ってます。 バイエル・ハノン・ブルグミュラーなど色々あって悩んでます。 ネットで調べてみてもどれが自分に合ってるか分からないので質問させて頂きました。 ちなみに現在はバイエル31番(↑の本に載ってました)が弾ける程度です。 また、超簡単な譜面は読めますが、加線が付いたりヘ音記号だったりすると時間がかかります。 将来は色んなクラシック曲が弾けるようになりたいです。

  • ピアノの教本について

    娘(小6)がピアノを習っています。現在使用している教本はハノン(30番くらい)ソナチネ1(すでに7曲全楽章終了)ツェルニー30(10番終了)インベンション(5曲終了)の段階です。ピアノ教室は40分週1回です。娘がソナチネが簡単なのでなにか違うのを弾いてみたいと言いました。今年、コンクールに出る予定でしたが震災があり、ことしはコンクールは出ません。ほかに教本は増やせないし、先生にも言いづらいです。娘に「じゃー、なにが弾きたい?」って聞いても具体的にはないようで・・・。 ツェルニーも嫌いといいながら2回のレッスンで●をもらえます。譜読みも早いし暗譜も早いほうです。なにかおすすめの策はありますか?

  • ピアノの教本について質問があります。

    ピアノの教本について質問があります。 つい最近、フルートに興味あり同時にピアノを弾きだした社会人です。 今まで使っていた教本を使っていたりしているのですが、いまいち教本の難易度や教本の選び方、種類がわかりません。 結局は、自分なりにアレンジできて弾けたり表現力を引き出せばいいのでしょうが・・・習っていた当時はただ弾いているだけで自分からやりたいわけではなかったので今からきちんと一から始めたいと思ってます。 練習曲はどんな本のことをいうのでしょうか?チェルニー、ブルグミュラー、ハノン、ソナチネを持っていますが これらが 練習曲ということですか? これらの難易度は どれが一番ひきやすいんでしょうか? 皆さんはすべて一冊分きちんと弾いてますか? 古典・ロマンなどと区別がありますが、これはどういったものを指しますか?曲集は、それぞれの作曲家や一人の作曲の作品を集めたことを言うんですよね? 教本は本当にたくさんあり、売っている会社によって内容がさまざまなのでどれから始めれば、どの会社の教本がいいのかさっぱり変わりません。これはインスピレーションかもしれませんね。 長々と書いてしまいましたが、皆さんのコメントをお待ちしています。

  • おすすめのピアノ教本を教えてください。

    大人からピアノを始めるのに、おススメのピアノ教本を教えてください。 色々調べて2冊気になる教本を見つけました。 (1)はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン:DVD付(ヤマハミュージックメディア) (2)おとなのためのピアノ教本(ドレミ楽譜出版社) (2)の方は口コミでの評判も良いのですが、DVD付の(1)も気になります。 近所の本屋・楽器店に実物が無かったので、これらを手にされたことがある方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。 また、この他におすすめがありましたら、アドバイスお願いします。 現在30代前半でピアノは小さい頃遊びで触れた程度で習ったことはありません。フルートを20代の頃に4年ほど習っていました。 フルートを極めたわけではありませんが、ピアノへの憧れが捨てきれず、電子ピアノを購入しました。 緒事情で今すぐ教室に通うことが出来ないので、独習を前提にしたアドバイスをお願いします。

  • 子供のピアノ教室について迷っています。

    小4の娘がピアノを習っているのですが 少し遅いとは思いながら始めたのは小2からです。 現在グローバーピアノ教本・vol2とバーナムピアノテクニック1を やっています。週1回、30分の個人レッスンです。 娘はほとんど練習もせずに○をもらってきます。 そこでお聞きしたいのですが、娘の年齢的にこの進度はどうでしょうか? 将来音大を受験させる等は全く考えていませんが、娘のお友達がもっと難しい曲を弾いているので、こんなんでいいのかな?と不安になります。 娘自身もそれは感じているようで、上手になれるなら別の教室に行きたいと言っています。 私自身小学生の頃ピアノを習っていましたが、6年間でバイエルを終えただけで、ほとんど弾けません。小4の頃お友達のピアノ教室の発表会に行った時に、私の練習していた曲を幼稚園生が弾いていて愕然とした思い出があります。教室を移る事も含めて、ご意見をお聞かせ下さい。

  • ピアノの教本を探しています。子供がピアノを習い始めたので親も少しは勉強

    ピアノの教本を探しています。子供がピアノを習い始めたので親も少しは勉強しなくてはと思っています。親がまったくピアノを経験していないので、今から何か勉強してもと思う面もありますが、子どもの練習を横でみるくらいはしてあげたいと思っています。わたしのような初心者でもわかるような教材があれば譜面の読み方からのものをご紹介下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • キーボードかピアノだったら

    最近、ピアノかキーボードを始めようと思っているのですが、 まったくの初心者です。 曲は東京事変などを中心に弾けるようになりたいのですが、 その場合は、どちらで練習した方がいいでしょうか? また、教本で学ぶのと教室のようなところで学ぶのとではどちらが良いでしょうか? できれば独学で学びたいのですが・・・ あと、よろしければお勧めの教本などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ♪ピアノ教本その他についてのご相談です。

    こんにちは(・∀・) 現在、8人程の生徒さんにピアノを教えている者です。 私が子どもの頃は主にバイエルを使っている先生ばかりでしたが、 今は昔と違ってたくさんの教本も出ていますので、 その中から、支持率の多い♪バスティンピアノベイシックスとバーナムピアノテクニックなどを編用して使っております。 そこでご相談です。。。 ある一人の生徒さんは1年程前にピアノを購入し習い始めてちょうど1年くらいです。 その子は今小4なので、初おけいこは小学3年生からです。 その子は頭が良くて覚えも早く、練習もきちんとしてくるのでバスティン→レベル1(紫の)から始まり、 1年たたないうちにレベル2(ブルー)に入りそれも終わりそうになってきました。(^^♪ @順番通りには使わず所々省き、飛び飛びに使わせてきた部分も結構ありますが・・ 飲みこみが早いのと習い始めが大きくなってからの分、理解力も早いという事もありますので どうしてもそうなってしまっていますよね。。。(@_@。 このままレベル3に進ませようとしたのですが、他の教本に移行しようかどうかと悩んでいます(?_?) 私的にバスティンは高度な優れた教本だと思うのですが、 正直なところ私自身バスティン教本の講習とかも受けておらず、うまく活用できているのかという思いと、他の本との編用や流れがつかめないという部分もあります。(今更ですが) @バイエルとかの場合はブルグミュラーを編用したり、終わったらツェルニ―、ソナチネなどに入る流れでしたのでわかりやすいのですが、バスティンは優れた教本ですがそれらの本との編用のタイミングも掴めません???。 今考えているのは、途中でルクーペのピアノの練習ABCなどに移行して、 バーナム、ブルグミュラーなどを編用する。 それかバスティン教本の為の勉強会を受けてこのまま引き続き使うかです。。。 同じ年齢の生徒さんで数年間習い続けている子で練習も不足気味でも飛ばさずに進み、 進み具合が同じくらいになってしまっているという事情もあります・・(@_@。 その辺との兼ね合いも考えてしまいます。(色んな生徒さんがいるのでそれは仕方がない事なのでしょうがとても私を慕ってくれていたりもするので・・) 生徒さんの将来の事を考えると責任もありますし、最近は色々考えすぎて眠れなくなる事も・・。 あと、最近は自己主張が強くてすぐすねてしまうようなお子さんも多くなってきたように思えて・・? そのような事情もあり、あまり強く注意してピアノ嫌いにさせてしまっては?と・・。 支離滅裂な文章になってしまいすみません<m(__)m> どのような些細なことでもよいですので、 こんな自信喪失気味な私にアドバイスお願い致します<m(__)m>

  • ピアノ初心者の悩み

    お世話になります。 子供の頃からピアノを習うのが夢でした。 当時は習う勇気(親に言い出す勇気も)がなかったのですが、 大人になって自分のお金で月謝を賄うことが出来るようになったので、 意を決してピアノ教室の門を叩きました。 前置きが長くなりました。 教室は週に一回、三年通い、練習時間は一日に一時間ほどです。 (仕事をしていたのであまり時間が取れませんでした) 今はソナチネの比較的易しい曲を練習しています。 全くの初心者だったのでソナチネまで来れたことは とても嬉しかったのですが、 指も動かず、楽譜もなかなか読めるようになりません。 才能ないのかな・・と落ち込むことも。 (正直ソナチネは私にはまだ難しすぎるを思うのですが 先生には大丈夫と言われています。でも正直ものすごく下手なのです) 何か効果的な練習の仕方はないでしょうか? 練習あるのみということはよくわかっているのですが・・。