• ベストアンサー

キーボードかピアノだったら

最近、ピアノかキーボードを始めようと思っているのですが、 まったくの初心者です。 曲は東京事変などを中心に弾けるようになりたいのですが、 その場合は、どちらで練習した方がいいでしょうか? また、教本で学ぶのと教室のようなところで学ぶのとではどちらが良いでしょうか? できれば独学で学びたいのですが・・・ あと、よろしければお勧めの教本などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomei-
回答No.2

最終的には事変が弾ければ良いんですよね? 私も事変は大好きで良く弾いてますが、 どっちの方が便利かっつったらやはりピアノでしょうね。 それに、ピアノを練習してキーボードを弾く事は比較的簡単ですが、 キーボードを練習してピアノを弾くと、かなり違和感があるようです。 もし、ピアノが簡単に手に入る環境ならば、ピアノを強くオススメしますb でも、たしかにキーボードも魅力的なので、私もキーボードが欲しいんですがね[笑 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• -poachi-
回答No.1

場所取らないから、キーボードのほうが良いでしょ。 ピアノって大きいし、定期的にメンテ(調律とか)必要だし。 え?アップライトでもグランドでもない電子ピアノだって?! 電子ピアノはピアノ音源に特化したペダル付きキーボードだよん。 MIDI端子が付いた物なら、パソコンと繋げて楽しさ倍増するでしょう。 音源が付いてない(音が出ない)キーボードもあるので買うときには注意ですね。 教室に通うのが一番の近道だとは思いますが、べつに近道する必要はないですからね。 でも、音楽用の部屋にグランドピアノが置いてある生活ってのも、いいですね~