• 締切済み

キーボードの購入について

私は四月からバンドを組んでおり、そろそろ自分のキーボードを買いたいを思っています(練習時にはスタジオのものを借りていました)。私はクラシックピアノは9~10年ほどやっていたのですが、バンドのキーボードとなると全くの初心者なので何を選んでよいのか分かりません。 とりあえず、雑誌などで調べた結果YAMAHAのCP33にしようかなと考えています。現在のバンドは東京事変のコピバンで、やはり鍵盤数の多いものじゃないとつらい(曲によりますが)と思うので・・・。あとライブの予定もあるのでステージピアノが良いかなあとも思うのですが・・・。 購入するのはCP33で良いでしょうか?もっとおすすめのものがございましたら是非教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

基本的には,アコースティックピアノ・エレピ・オルガンとかの,いわゆる重鍵盤担当と思っていいんですかね. バンドでは,スプリット(低音域はピアノ,高音域はブラスみたいにして,同時にいろんな音色を使うことです)でもしない限りは,普通は88鍵も使うことはないと思うので,73鍵でいいような気もしないではないです.まあ,どれだけ持ち運ぶかとの兼ね合いでもあります. あと,ホントの重鍵盤は,オルガンやエレピを弾くと,なんか違うっていうかちょっと違和感ありな感じがします.なんていうか,タッチの感覚とでてくる音量が,イメージとあわないんです. あと,オルガンはそもそもグリッサンドを多用するんで手が痛いという話もあります. というわけで,オルガン・エレピだけを考えれば,ハーフウェイトの鍵盤のほうがいいと思います. というか,CP33はアフタータッチがついていないんで,もともとオルガンは厳しいですけど. とはいってもやはりアコースティックピアノは重鍵盤のほうが弾きよいのは確かなので,どれくらいエレピ・オルガンを弾くかによって重鍵盤orハーフウェイトを決めるといいと思います.

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

ピアノの音色で演奏する事がほとんどであれば、 CP33は良い選択だと思います。 CP33|製品情報|ヤマハシンセサイザー&ミュージックプロダクション http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/cp33/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/cp33/specifications.html もしもピアノだけではなく、シンセ音でも弾くのであれば CP33 + 音源モジュール、というふうに増設すれば良いですが、 最初からシンセ音源内蔵のステージピアノを購入するという選択もあります。 ピアノの音色がメインなら余計な機能が付いていないぶん、 軽くてコンパクトなCP33で、必要なときだけ音源モジュールを追加する という形で良いと思います。 CP300|製品情報|ヤマハシンセサイザー&ミュージックプロダクション http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/cp300/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/cp300/specifications.html MOTIF-RACK ES|製品情報|ヤマハシンセサイザー&ミュージックプロダクション http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/tonesamp/motif-res/index.html VL70-m|製品情報|ヤマハシンセサイザー&ミュージックプロダクション http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/tonesamp/vl70m/index.html ローランド・ホームページ 音源モジュール http://www.roland.co.jp/go.html?synth/L_Rack.html

関連するQ&A

  • バンドのキーボード

    今度、バンドに新規加入するのですが・・・ パートはキーボードです。今まではクラシックピアノしかやっていなかったので、 どういう風に進んでいくのかをメンバーと会う前に予めイメージしていきたいのですが、 ライブや練習でキーボード担当の方は、スタジオに自前のキーボードを持っていくのが普通でしょうか。 ピアノと違ってキーボードは鍵盤が少ないイメージがありますが、大体どれくらいのものを買われるのでしょうか・・・。また、練習は持っていかない場合、スタジオやライブハウスのキーボードでいきなり演奏ができるものなのでしょうか・・。など、なんでもいいので、アドバイスをおねがいします!

  • キーボード選びで悩んでいます。東京事変、B'zなどのコピーバンドでキー

    キーボード選びで悩んでいます。東京事変、B'zなどのコピーバンドでキーボードを担当しています。 バンドを組んで半年ぐらいです。 現在はスタジオで借りて演奏していますが将来的に自分のものが欲しいと考えています。 私は完全にクラシックピアノ(ベートーベンの3大ソナタが弾けるくらい)出身で バンドのキーボードの知識(音を作るとかMIDIとか??)が全くありません。 バンドは趣味でやっていて、プロを目指すなどは考えていませんが 趣味なりに頑張りたいなと思っています。 東京事変やB'zなどなどコピーをやるにあたって最適なキーボードがあれば教えて頂きたいです。 (将来的にはオリジナルもしてみたいですが、しばらくはコピーに徹すると思います) 調べてみたところYAMAHAのMM6/8などは良いのではと思っています。 ・運びやすい ・できれば88鍵でピアノタッチに近いもの ・わかりやすい(キーボード機能初心者も理解しやすいもの・・・) がいいなぁ~と思っています。 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 音楽用キーボードの購入について

    ライブハウスで弾き語りのライブをするため、キーボードの購入を考えている者です。 いろいろ調べてみたのですが、種類がたくさんありすぎて選べません。。 アドバイスいただけたら幸いです。 以下、条件になります。 ・61鍵盤のもの(それ以上でもいいが、持ち運びに不便?) ・スピーカー内蔵タイプ ・アンプ出力できるもの ・ライブで演奏してもそれなりに音が綺麗(中にはアンプに繋ぐと音質が悪いものがあると聞きました…) ・持ち運びしやすい(重過ぎない) ・できれば5万円以内 ・フットペダルが繋げるもの 自宅に電子ピアノがあるため、今回のキーボードはライブ&スタジオ練習用に使用するつもりです。 音色は、基本的にはピアノ音しか使用するつもりはないので、そんなにたくさんは必要ありません。 また、 知識のない中でいろいろ吟味したところ、 YAMAHA Portable Grand NP-30 CASIO CTK-6000   (←録音機能が魅力的) あたりはどうかなと考えているのですが、どうでしょうか? よろしければご回答、よろしくお願いいたします。

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • バンドで使うキーボード選びについて

    バンドで使うキーボードを購入しようと思っています。 当方ピアノ経験はありますがキーボードは初めてです。 (1)TR-76(KORG) 値段・質的に最有力。 (2)JUNO-STAGE(Roland) 惹かれるが値段が高い・・・。 (3)MM8(YAMAHA) ピアノタッチなのに軽いというところが気に入った。でも機能的には?? メーカーのHPや実際にお店に行ったりして上記の3つまで絞れました。 しかし1つに決めることができません。 絶対条件は76鍵以上あること(61鍵では端から端まで使っても音域が足りないため)で、 みなさんならどれを選びますか? それ以外にもオススメありましたら是非教えて下さい。 使い方としては ライブやスタジオではほぼピアノの代わりとしてしか使用しません。 (通常Vo、Cho、G、B、Drの構成で、数曲ピアノ伴奏メインの曲がありそれに使用します。) でも自宅では曲作り(これから勉強する予定)に使っていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • キーボードの購入を考えています。

    集合住宅に引っ越したため ピアノを持ち込めなくなってしまい、練習のためにキーボード(電子ピアノ)の購入を考えています。アップライトピアノやグランドピアノと同じような鍵盤のタッチ、鍵盤数を重視して探しています。そうじゃないと練習にならないので・・・お勧めのキーポードがあれば教えてください。あんまり高価なものは手が出ませんが・・・。

  • 76鍵キーボードを買いたいのですが

    こんにちは。電子ピアノがずいぶん前に壊れてしまい、 新しく電子キーボードを購入したいのですが、88鍵が少し高いので 76鍵にしようか悩んでいます…。 私はピアノは習っていないので趣味で楽譜を買って練習している程度 の実力です。 キーボードの鍵盤数は76鍵あれば初級~中級程度の楽譜なら問題 ないでしょうか?76鍵だとこういう曲がひけないよ、というのがあれば 教えてほしいです。(クラシック関係の曲で)

  • バンドにキーボードで入ることになりました(初心者)!

    こんにちは。この度友達のバンドにキーボードで参加することになりました。 でもバンドについてもキーボードについても全くの初心者です。 鍵盤楽器については、小学校のときにエレクトーンを習っていたけどやめて、数年間のブランクのあと、高校で独学でピアノを弾いていたって感じです。 初見で弾くことは出来ませんが、難しいものでなければ練習すれば弾けます。 で、バンドで使うキーボードはどのようなものを購入すれば良いのでしょうか?(ライブ会場は貸してくれると限らないみたいなので購入しようと思ってます) その辺の知識が無い全くの初心者なので申し訳ないのですが、今の状況を書いてみると ・キーボードとシンセどっちが良いのか分からない(というか違いも良くわからない) ・活動は練習と、小さなライブ程度 ・そんなに色々機能がついてなくても、ぶっちゃけピアノとしての機能が果たせれば良いと思う ・予算は出来れば四万以内くらい。中古ok こんな感じです。長文失礼しました。

  • キーボード…

    はじめまして。 高校生でバンド始めました。 キーボード担当なんですけど、キーボード持ってないんです(>_<)。 去年までピアノ習ってたので、練習はピアノでしています。 スタジオではキーボードを借りています。 でもやっぱ自分の楽器が欲しかったので親に買いに行きたいと話をしたんですが、「ピアノがあるからいいでしょ」と言われてしまいました(T_T)。 自分のお金をだすって言っても「もったいないから」と許してくれません。 このままキーボードなしでも、ピアノでの練習で やっていけますか??

  • バンドのキーボード

    来年の文化祭のコンテストを目標としたバンドをを組むことになり、キーボード担当になりました。僕はクラシックピアノしか経験が無く、機材を全く持っておりません。色々ネットで調べた結果、電子鍵盤楽器が必要だと分かりました。ただ、予算が少なく、初心者向けの機種(KORG X5D、Roland JUNO-D、 YAMAHA S03等)でも4~6万円します。一方、YAMAHAなどから発売されている「ポータブルキーボード」(YAMAHA DGX-305希望)なら、3万円くらいで買えます。「ポータブルキーボード」でも十分バンドとして成り立つのでしょうか。バンドのメンバーは僕に加えてボーカル、ギター、ベース、ドラムが各一人ずつの予定です。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう