• 締切済み

独学でピアノ弾けるようになりますか?

独学でピアノを弾ける様になれるでしょうか? 今はとなりのトトロが弾けるようになったくらいです。 家族で弾けるものがいますので、ある程度は教えてもらえますが、限度があります。 ヤマハなども検討しましたが、時間などをやりくりしないと行けません。 個人の先生につく、それともヤマハやカワイの教室の大人向けのレッスンを受ける。 それとも独学でやるか考えています。 独学でやる場合の良い練習法などありますか? 今はひたすら同じ曲を練習しています 何かお勧めの教本などがありましたらご教示願いたいと思います

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

みんなの回答

回答No.6

私は独学でも弾けると思いますo 私は小さい頃からピアノが家にあったのでお母さんにたのみ、ヤマハで習って10年目になるのですが私の友達は家のオルガンで私の習った中から選んで弾いて弾けるようになりましたo その子は小学校でピアニカ習ったくらいなんですが熱心に友達などに聞いて大体の曲はすぐに弾いちゃいますo まだ子供なんで練習の時間は多いのかもしれませんが本当に弾きたい!!って思い練習をすれば弾けないものではありませんo 教本などはいろいろありますo父は「大人のピアノ」とういものでCD付き、指使いも簡単に書いてあるものを買ってきてやってたりもしてましたo アドバイスになってない気がしますががんばってくださいね!!!

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張って練習します

回答No.5

生まれたときから家にピアノがあったので、中学生の頃に目覚めて毎日弾きました。もう20年たちますが、知り合いの結婚式でポピュラーを弾くことはあっても、クラシックは正直ダメです。 20歳の頃に試しに半年くらい習いに行ってみましたが、一人では絶対考えられない練習方法に出会ったりして、やはりレベルアップしました。 ひとつ独学者の長所をあげると、小さい頃から無目的に習いにいってる子は、技術はすごいですがおそろしく応用が利きません(楽譜どおりにしかひけない)。その点僕はメロディがそこにあるかぎり、よくもわるくも自由に弾きます。 最期に僕は少なくともポールマッカートニーよりはピアノが上手です。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

回答No.4

軽音楽、JAZZなどを目指すなら、家に触れるピアノがあれば、独学でも可能性はあります。私の3番の人と同様、独学である程度JAZZは弾けるようになりました。 ただし、クラシック・ピアノを目指すなら、やさしい曲だけを弾ければいいのならともかく、やがて難度の高い曲も弾きたいと思うなら、教師につかないと苦しいかもしれないと思います。やはり、クラシックの方が要求されるテクニックは(あくまで一般論として言えばですが)高度です。 軽音楽やJAZZなら、ある程度の自己流も許される場合があるけれど、クラシックはそうじゃないから。

390910
質問者

お礼

クラシックではありません ありがとうございました

• ma---
回答No.3

独学でピアノは弾けるようになります。 僕も独学でピアノを弾き始めて今ではJAZZも弾けるようになりました。 良い練習方法として、とにかく楽しんで弾く事だと思いますが、指の置き方に気を付けて見てはいかがでしょうか? あと好きな曲だけを弾く!好きな曲ならばどんなに難しい曲でも必ず弾けるように練習するので弾けるようになった時には、自分のピアノの腕も上がってると思います。 僕はもともとギターをやっていて、ピアノを初めて弾いた時は、左手でコード(和音)右手で主旋律を弾いてました。 最後に僕の薦める教本というか楽譜なんですが、少し前に坂本龍一の「ウラBTTB」というアルバムがありましたがその楽譜が非常に良かったです。 中には リゲインのCMで使われていた 「エナジーフロー」 今もTBSのニュース23のオープニングで使われている 「Put your hands up」 映画 ぽっぽやの主題歌 「鉄道員」 どれも非常に綺麗な曲でお薦めです! ではガンバってください!

390910
質問者

お礼

すごいですね そんなに上達されるなんてうらやましいです ありがとうございました 好きな曲から練習するんですね やってみます

• gatto19
回答No.2

目標がどの程度なのか分からないのですが、普通にポピュラーピアノのようなカンジのものが弾けるようになるのが目標であれば、案外通信講座なども有益です。 私は楽譜もろくに読めないような者でしたが、よくある人生講座系のポピュラーピアノの講座を申し込んだところ、とても親切で役に立ちました(^-^) 頑張ってくださいね。 私も最近サボリ気味なんで(爆)頑張ります(>_<)ノ

390910
質問者

お礼

通信講座であるとはぜんぜん知らなかったです 早速さがしてみます ありがとうございました

• SonArc
回答No.1

独学でも弾けるようになります。ご家族に弾ける方がいらっしゃるならなおさらです。 独学に限ったことではないですが、指ごとにわかれた握力増強器みたいのが楽器屋にありますが、結構指の体操というか、指の動きを練習するにはもってこいですよ。

390910
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 独学でも大丈夫と伺ってありがたいです。