• ベストアンサー

独学でアルトサックス

高1の男子です。 バンドや趣味程度でアルトサックスが吹けるといいなと思い、アルトサックスを買おうと思っています。 しかし、ヤマハ等に通う時間もお金もないので独学で練習しようと思っています。 音楽経験は、ピアノを9年間(今もやってます)、吹奏楽(中学は打楽器、フルート。高校はユーフォニウム)を経験しています。 やっぱり楽器を使うときは音楽教室に通ったほうがいいのでしょうか? でも、ピアノも習っているので教室代が…。 不景気ですのでw 趣味程度なので独学でも大丈夫でしょうか? また、独学でやるとしたら、オススメのサイトやら教本があったら教えていただくとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

#1です。 ギターはそれなりに弾けたのにバイオリンが弾けないのは ピアノもギターも音を出すためには最初の瞬間 ピアノなら鍵盤を押した瞬間、ギターなら弦をはじいた瞬間が 重要であるが、バイオリンは弓を継続的に動かす必要があることが 感覚的に異なるのが大きい様な気がします。 ギターのチョーキングやビブラートは左手のみに 気を使えばいいのですが、バイオリンのビブラートは 弓を動かしながら行わなければならないので そこで挫折?してます(笑) それと弓のストロークもギターのピッキングとは まるで異なりますし・・・ アルトサックスはE♭管であること以外は なんとかなりそうです。 ちなみに自分は、トランペットとフルートは 音が出せませんでしたが、サックスは出せました。 いつかはアルトサックスもやりたいと思いますが 今のところはそこまで手が回らないです・・・

HISatern
質問者

お礼

すみません^^;補足のところにコメントしてしまいました^^; お礼ですw ありがおとうございました。

HISatern
質問者

補足

またまた回答ありがとうございます! 確かに、ピアノは鍵盤を押したあとにその音を大きくすることはできませんが、ヴァイオリンはできますもんね。(詳しくはわかりませんが^^;) その点を考えると、ヴァイオリンは歌に近いですね。 そう考えると、ピアノは簡単な楽器ですね。よく初心者の人は「左右違う動きするとか無理ーー!」といいますが、ヴァイオリンやギターに比べるとけっこう酷似してるところが多いんじゃないかと思います。 ギターもヴァイオリンもまったく違う動きですからね。 僕の脳の指令ごときではそんなことできませんしww 管楽器は決められた位置に指を置いてあとはタカタカ指を動かすだけですから、ヴァイオリンよりも簡単ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。NO2です。 キー別の本は、僕の近所だと『ジュンク堂』って本屋でみつけました。 通販じゃなくて、実際見てから買いましょうね。 僕が見た限り、キー別はバークリーのやつしかなかったです。 高校生だと買うのは大変だから、図書館で借りるのがいいんじゃないかな? タダだし(笑) ピアノの先生にサックスの知り合いいれば、そのつながりでお勧めがわかるかもしれないよ。

HISatern
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます! 「ジュンク堂」…無いですね~ww  僕の近所には「夢屋書店」と「カルコス」という本屋しかないですね。 名古屋駅(愛知在住ですので^^;)にいけば大きな本屋があるので、春休みくらいに一回行ってみようかと思います。 とっても大きな本屋があるのでたぶん見つかると思います。 ピアノの先生にも一度聞いてみます。(サックス買ったらですが^^;)

回答No.2

フルートをブラバンでやってたギター弾きです。 http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/kamo/1-4.php ここの対談など参考になると思います。 サックスはリード使うから、そこで悩むかもしれないですね。 フルートの譜面をギターで弾いたりしてましたね。C管だからそのまま弾いてOkで楽でした。 サックスならジャズなのかな? バークリー音楽院が出してる教本があったよ。C管、B♭管・・・って感じで 楽器別じゃなくて、キー別で。名前が思いだ出せないのだが、でかい本屋にあるはず。 あとはこんなのも http://www.atn-inc.jp/wadai_ba1.htm では。

HISatern
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リード楽器は吹いた事がないのでうまくいくか少し心配です。リードによって音が出やすかったりなどいろいろあるそうですから…。 ジャスとは決まっていないのですが、やっぱりサックスといえばジャズですよね。 僕のサックスとピアノ教室の先生のピアノとで発表会でなにか演奏できたらいいなとは思いますが。(もちろんピアノも弾くと思いますが) キー別にあるんですか! 今日近くの多きな本屋に行ったのですが、楽器別しかなくて(ほとんどアルトサックス)…。まぁ、無いよりかはいんですけれど。 参考にさせてもらいます!

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

他の楽器で基礎があるなら 独学でもある程度はできると思いますよ。 まったく楽器をやったことのない人が 通販のアルトサックス&通信講座で始めようとしていたのは やめさせました。 詳しい人に同行してもらって購入して音楽教室に入学させました。 アルトサックスは指使いはリコーダーに近いですし 音を出すのもフルートやトランペットよりやさしいですから 譜面が読めて基礎があれば、趣味程度には独学でも 十分できると思います。 自分もピアノ歴ありで独学でギターやドラムもやりますが バイオリンは独学ではなんとかなりませんでした(笑)

HISatern
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ よかったw 実は、ヴァイオリンかサックスかで悩んでいたんです。でも、ヴァイオリンは音を出すのも難しいと書かれていたので「やっぱり管楽器かなぁ…」と思い、サックスにしました。 それに、僕弦楽器が苦手なんですw ヴァイオリンでそれを克服(?)できたらと思ったのですが…ギターもろくに弾けないのにヴァイオリなんて無謀ですよね^^; 金管よりも簡単に音がでるのでしょうか…? まぁ、なれればすぐ出ると思いますが。

関連するQ&A

  • アルトサックスの独学

    成人のお祝いに何かひとつ楽器を買ってもらえることになり、ずっと憧れていたアルトサックスを買ってもらうことにしました。 そこで、先日、ヤマハの体験レッスンに行ってきました。(1スケール、タンギングは吹けるようになって帰ってきました。) とっても楽しかったので、絶対通おうと思ったのですが、レッスン日が部活の日と重なってどうしても通えません。 仕方がないので、部活が落ち着く4月までは独学でやることにしたんですが、ここで調べる限り、独学は厳しいとのご意見多数… そこで経験者・専門家の方にお聞きしたいのですが、4月までの3ヶ月間でやるべきこと・できることってありますでしょうか。 それとも、大人しく4月まで待った方が良いのでしょうか。 当方、楽器経験はピアノ6年、Tb.3年です。 回答よろしくお願いします。

  • アルトサックスの吹き方について教えてください!

    吹奏楽部の中1です。 楽器はアルトサックスを吹いています。 アルトサックスは、どうしたら綺麗な音を出せますか? 綺麗な音を出せるいい方法があったら教えて下さい! お願いします。

  • サックスはアルトをやったほうがいい?

    私はフルートとサックス(アルト、ソプラノ)をやっています。サックスの2つをやるのがきついので、どちらかに絞りたいのですが、一般的にはアルトになると思います。でも、感覚的にソプラノのほうがしっくりくる(ちゃんと吹けているいないは別)し、なにより音量も手ごろでとっつきやすいという感じがしてます。でも、絞るとしたらアルトがいいのでしょうか? それとも、フルート一本にしてピアノでもやったほうがいいでしょうか?フルート10年サックス3年のキャリアです。フルートはやめたくないです。

  • サックスについて♪

    私は最近、自分のアルトサックスがほしくてたまりません。 サックス暦は2年です!吹奏楽部に所属しています♪ ヤマハの楽器を買おうかなぁと思っているのですが、セルマーやヤナギサワもいいと聞き、すごく迷っています。 それぞれ、どういいのかなど詳しく教えてください。 ヤマハのアルトサックスの種類もたくさんあるようなので、吹奏楽で使うときはどの種類のものがいいのかなども教えてください! よろしくお願いします♪

  • アルトサックスのことで詳しい方

    中一の娘が吹奏楽部に入りアルトサックスを買うことになりました。(学校には楽器が無いので購入できる人を優先にアルトサックス奏者を決めるとの事でした。)昨日楽器屋さんに行き色々と手にとって吹いてみたりしたところ娘はヤマハのYAS-62とアンティグアが候補にあがりました。 この2点が娘的には吹きやすく気に入ったようですが、どちらがお勧めでしょうか?親としては値段の手ごろなアンティグアも魅力ですがまったくの素人なので良くわかりません。又、楽器店で実際にさわって購入のサックスを決めて同じものを価格比較後ネットで買おうと思っていますがこの際の注意点や、メリット、デメリットも教えてください。それからネットで購入した場合後々のメンテとかは最寄の楽器店に頼めますか?よきアドバイスをお願いします。 娘は小6の夏からヤマハ教室に通っています。楽器レンタルです。そこではたぶん275を使用していると思います。

  • アルトサックス選びについて

    先日吹奏楽部に入部して、アルトサックスを担当することになりました。 高校からはじめるので楽器を買う必要があり、そろそろ選ばないといけなくなりました。しかしどれを選んでいいかわからないのでこの場で聞いて見ようとおもいます。 条件として、(1)予算は40~50万程度 (2)初心者からで、できればずっと使えるようなもの (3)YAMAHAかセルマー(学校の割引関係で) よろしくお願いします。

  • サックス初心者、独学か教室に通うか迷ってます

    サックスをはじめようと思い、ヤマハでレンタルしようと考えています。 そこで、独学で練習しようか、ヤマハの教室に通うか迷っているのですが、初心者にはどちらの方がお勧めでしょうか? ある程度、吹けるようになったら、市の吹奏楽団に入団しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 中学生のアルトサックス

    吹奏楽部に入部した子供がアルトサックスを欲しいと言っています とりあえず学校の楽器でいいとは思うのですが、やはり自分の楽器が 欲しいのでしょうね 質問なのですが、購入する場合 ヤマハなどの楽器店で購入する 学校を通して購入する どちらが多いのでしょう? 先輩にも聞いてみるとは思いますが・・・・ またどういうモデルでいくらくらいのものがいいですか? 宜しくお願いいたします

  • アルトサックスの購入について

    高校の吹奏楽でクラリネットをやっています。最近個人的にアルトサックスを始めたいと思い、新品で楽器を購入しようと思っています。予算があるので、ヤマハのYAS-275を買うつもりでいるのですが、やはり上位のものと比べて音質的に劣ってしまうのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 「アルトサックス」には~

    私はアルトサックスを買おうか迷っています! それで、楽器の会社は何がオススメですか??(ヤマハ・セルマー・ヤナギサワ など・・・)

専門家に質問してみよう