• ベストアンサー

サックス初心者、独学か教室に通うか迷ってます

サックスをはじめようと思い、ヤマハでレンタルしようと考えています。 そこで、独学で練習しようか、ヤマハの教室に通うか迷っているのですが、初心者にはどちらの方がお勧めでしょうか? ある程度、吹けるようになったら、市の吹奏楽団に入団しようと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

四半世紀サックス吹いてます。 クラリネットなど、別の管楽器をやっていた方なら、独学でもある程度何とかなりましょうが、全くの管楽器初心者でしたらレッスンに通った方がいいと思います。 最低限、全部の音を鳴らせるくらいになるまでは。 全くの初心者独学ですと、技術を習得するのに時間もかかると思いますが、最も心配されるのは「間違った奏法をしていても自分で気づくことができない」というリスクです。 いったん変な癖をつけてしまうと、それを修正するのに膨大な時間がかかります。

hiroki777
質問者

お礼

こんばんは! お返事ありがとうごいました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 独学でアルトサックス

    高1の男子です。 バンドや趣味程度でアルトサックスが吹けるといいなと思い、アルトサックスを買おうと思っています。 しかし、ヤマハ等に通う時間もお金もないので独学で練習しようと思っています。 音楽経験は、ピアノを9年間(今もやってます)、吹奏楽(中学は打楽器、フルート。高校はユーフォニウム)を経験しています。 やっぱり楽器を使うときは音楽教室に通ったほうがいいのでしょうか? でも、ピアノも習っているので教室代が…。 不景気ですのでw 趣味程度なので独学でも大丈夫でしょうか? また、独学でやるとしたら、オススメのサイトやら教本があったら教えていただくとうれしいです。

  • 初心者が使用するアルトサックスの値段について

    アルトサックス教室に3カ月ほど通っている者です。私は現在サックスを持っておらず教室でレッスンを受けている間のみ借りて練習をしているのですが教室外でも練習できるようヤマハの音レントでサックスをレンタルしようと考えています。 そこで借りる楽器の値段と新品にするか中古にするかで悩んでいます。初心者にはYAS-275で十分でしょうか?それとも初心者だからこそよりグレードの高いYAS-475やYAS-62などにした方が良いのでしょうか?ちなみに今教室で借りているサックスは10万円前後のヤマハ製と聞いています。 正直安物でも十分練習できるのなら月々数千円の差額が惜しいと考えています。 もしよろしければ新品中古・低額高額のメリット・デメリットを教えていただけませんか? ちなみに週に3~5回、1回30分のレッスンを受けており多少貯金もあり来年度から社会人として働くことになるので金銭的にはそれほど困ってはいません。 初心者でまだ音色の違いもよくわからないレベルですが初心者にもわかるよう書いていただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • サックスを始めるには!?

    京都在住の大学生です。 サックスを始めたいと考えています。以前からの憧れでした。 しかし、楽器も教えてくれる人もいないため、どうしてもレッスンに通わなければならないようです。 時間に余裕はあるのですが、お金がどうしても厳しいものがあります。 ヤマハの大人の音楽教室に知人が通っていて、話はよく聞いていますが、 学生には資金面で苦労しそうです… 楽器でさえ、高いのに…。 なにか、良い始め方はあるでしょうか?? 初心者OKの楽団に入団するのも考えましたが、地元で良い噂を聞かないので、あんまりかな…と思っています。 アドバイスお願いします。

  • 超初心者☆アルトサックスの独学について

    私はクラリネットを高校時代、部活動で経験していたものですが、以前から興味のあったアルトサックスを昨日、レンタルしてきまして、はじめました。 本来であればレッスンに通うのが最も良い方法だとは思うのですが、仕事、お金、時間の都合もありまして、なんとか独学したいと思っています。 そこで、ホームページでオススメの サックス入門サイトのようなものはありませんか? ホントに始めての人用で、組み立て方や、手入れの仕方なんかが載っているサイトを探しています。 googleで「サックス」の他に、「はじめて」「入門」「初心者」などで検索しても出てきませんでした。 なければ本でお願いします。 また、練習場所としてカラオケボックスというのは店的にOKなんでしょうか?? 私は今車の中で練習しているのですが、狭いし、姿勢も悪くなってしまっています。また、河川敷などで練習したいのですが、北海道なのでまだまだ寒く楽器もかわいそうです。 タダor小銭程度で練習できる場所があれば教えてください。

  • 市の吹奏楽団に入ろうと思っているのですが

    サックス初心者ですが、熊谷市の吹奏楽団に入団を考えています。 http://www.tg.rim.or.jp/~ejiri/kumasui/ 吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか? 今度、見学に行こうと思っているのですがドキドキしています。

  • サックス初心者で音楽教室に通っても大丈夫ですか?

    社会人です。 昔ピアノをやっていたので楽譜はある程度は読めますが、サックスはまったく吹いたことがありません。 音楽教室に通おうかと考えていますが、近場にはグループレッスンの教室しかありません。途中参加だと、まったくふけない場合、周りに迷惑がかかりそうで・・・。 社会人になってから、初心者でサックスを始めるのは無謀でしょうか? 音楽教室はやっぱりある程度経験したことがある人が通うものなのでしょうか。(たとえばサックスでなくても別の管楽器を吹いたことがあるとか・・・) よろしくお願いします。

  • サックスの練習ってどこで&どうやってやってますか?

    こんにちは。 以前からジャズに興味があり、ぜひアルトサックス又はテナーサックス を始めたいと思っています。 でもサックスって他の楽器に比べ敷居が高いんですよね・・ そこで質問ですが、皆さんサックスはどこで練習しているのでしょうか? 独学or音楽教室に通う、いずれにしても普段の練習場所は思い当たりません。 (ちなみに私は学生ではありませんので、学校の教室等は使えません) また、やはり多くの方は学生時代から吹奏楽部などに所属して、 大人になってから始めたという方は少ないのでしょうか? 全くの素人ですので、この他にも楽器選びや練習方法など「こうすれば?」 みたいなアドバイスなんかもよろしくお願い致します。

  • 吹奏楽について

    私は楽器を吹くのが好きで(趣味)サックスを吹いています。 つい最近念願の吹奏楽団に入団することができ、嬉しく思っています。 合奏の時音がなかなか合わないのが難点ですが、楽しく活動しています。 楽団に入団する前まではヤマハのレッスン(グループレッスン)で4年間通っていました。 最初は個人レッスンでしたが、憧れの吹奏楽団に入りたいのでグループでレッスンしていました。(グループだったら楽団での合奏で大いに役に立つと思ったため) そこでふと思ったのですが、吹奏楽団ってほとんどが学生の頃部活動で活躍・経験された 方が多いですよね? 楽器経験があるもしくは経験はあるけどブランクがある・・など。 私みたいにレッスンを経て吹奏楽団に入団した方っていますか? あまりこういう形で入団した人がいないので極稀で珍しい方なのでしょうか?

  • 社会人 吹奏楽団

    夫婦そろって音楽をやりたいのですが、社会人向けの吹奏楽団に入団するには、やはり経験が必要でしょうか? 私は中学生の頃に吹奏楽部にいた程度です。現在35歳で20年間何もしてません(トランペットは持っています)。 主人は全くの未経験。 どこかである程度練習しなければ、入団できないものでしょうか? 入団してから練習では話にならないでしょうか? また、初心者でもOKの楽団が東京や埼玉にあれば教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • サックス・ブラスバンドの教室について

    サックスを習いたい、高校1年生です。 私の学校の吹奏楽へはいればいいのですが、サックスはもうできなく、4月からずっとどうしようか考えていました。 「千葉市」の中で、サックス・ブラスバンドの教室で、有名なところはどこでしょうか? 受講料はどれくらいでしょうか? やはりサックスはもっていないと、できないものでしょうか? コンテスト・コンクール・発表会などはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう