• 締切済み

ついに手に入れたセルマーのアルトサックス、、、なのに、、、

こんにちは! 昨日、ついにアルトサックスを譲り受けました。 家に帰り箱を開けたとき、楽器の輝きに驚きました。 私はピアノとギターをやるのですが、それらの楽器とはまた違う素晴らしい感動を覚えました。とにかく「キレイな」というのが第一印象でした。 で、さっそく、さっそく吹いてみようかと思いましたが。何せ初めてなもので、よくセッティング?のしかたがわかりません。いろいろやってみたのですがどうもうまくいきません。 いったいどうセッティング?すればよいのでしょうか? ・コルクのところに「黒の吹くモノ」を差し込むんですか? ・リードってどこかにはめ込むモノなんですか? ・サックスと息を吹き込むだけでは音はでないのでしょうか? ・サックスの教本などを買うのが一番はやいのでしょうか? 以上、よろしく御願いします。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.6

こんにちは。20ン年サックスを吹いています、アマチュア奏者です。 他の方の回答と重なる部分は多いかもしれませんが、ご質問の内容はとても重要な部分だと思います。 ですが、なかなか言葉やビデオの映像では表現できないのも事実です… ですので、本当に最初のうちだけでも、レッスンに通うか、信頼のおけるアマチュアの方に教わった方がいいと思います。(首都圏なら、レッスン先を探すのはそれほど難しくないと思います) 「楽器の組み立て方」 「楽器の片づけ方」 「基本的なメンテナンス方法」 「基本的な音の出し方」 ↑せめてこれくらいは、直接人から教わった方がいいと思いますよ。 セルマーは、サックスの製造会社の中で最高峰と言われる所の一つです。(もちろん世界的に、という意味で) その品質についても、お値段についても(^^;)。 新しい楽器、ぜひかわいがってあげて下さいね。

回答No.5

こんばんは。 最初からセルマーで練習できるなんて羨ましいです☆ 全く未経験なのでしょうか? 習いに行くか、教本などである程度を学んで 独自で頑張っていくかしかないですね。 教えてくれる人がいないというのはかなり辛いと思いますが。 他の方の回答で、もう納得されたかと思いますが一応。 「黒の吹くモノ」は『マウスピース』です。 それはネックのコルクに差し込みます。 マウスピースには『リガチャー』(金色かな)がありますよね? それで『リード』を固定するわけです。 リードの平らな方が「裏」なので、「表」の方を こちら側に向けて、マウスピースのに合わせます。 そして、リガチャーで固定します。 リードがズレてるとちゃんとした音が出ないので ちゃんと合わせてからリガチャーを締めてください。 あと、リガチャーでリードを傷つけたりしないように注意してください。 ちなみに、リードは舐めて湿らせてからの方がいいです。 息を吹き込むだけでは音は出ません。 サックスは「音を出す」というだけの点では 他の管楽器より簡単かとは思いますが それでも普通にリコーダーのように吹くだけでは音は出ません。 最初は、マウスピースだけの練習から始めた方が絶対いいです。 そして音も安定して出せて、タンギング(舌を使って吹くこと) もできるようになってから 本体をつけて練習した方がいいです。 最初から吹いてみたい気持ちがあるかもしれませんが 初体験なら、まずはそこからです。 supercalさんの場合は、全く知らないようなので 最初に教本なども読んでよく勉強した方がいいと思います。 ビデオなども売っているようなので、よく理解してから サックスを始めた方がいいですよ? 頑張ってください♪

noname#5115
noname#5115
回答No.4

すでに他の方々から回答を得られているので、別の観点から。。 教本などと並行して、レッスンや詳しい知人にしっかりと教えてもらうべきと思います。(予算的なものもありますでしょうが) 今のレベルですと、いろんな疑問点がヤマほどあると思いますから、それをひとつひとつ本で調べるよりも、聞いてどんどん解決していくことの方が手っ取り早いですよ。 ちょっときついことを書いたかもしれませんが、やはり最初の基本が大事だと思いますので、がんばってください。 楽器の演奏は本当に楽しいものです。早く上手に吹けるようになるとよいですね。(^-^)

• BRONI
回答No.3

セルマーのアルトサックスとは、良いですね。 私には、手が出ませんでした。 まず、 ・コルクのところに「黒の吹くモノ」を差し込むんですか? ・リードってどこかにはめ込むモノなんですか? そうなのですが、その前に、「黒の吹くモノ」マウスピースに、リードをリガチャー(リング状の金属のバンド)でセットしなければなりません。 マウスピースの穴の開いている平らな面に、リードの平らな面を合わせ、吹き口の部分からリードを約一ミリくらいずらして、リードが下がるようにセットし、リガチャー(ネジがリード側)でマウスピースの太い部分で締めて固定します。 ・サックスと息を吹き込むだけでは音はでないのでしょうか? 音は出ますが、アンブシュア(マウスピースをくわえた時の口の状態)の基本が出来ないと、音は出せても、後から苦労することになります。 ・サックスの教本などを買うのが一番はやいのでしょうか? レッスンが、一番良いのですが、 私が、使って良かった教本を記しておきます。  発売元・(株)自由現代社  書籍名・はじめの一歩 サックス入門ゼミ  サブタイトル・イラストでアルトサックスの吹き方の基本が分かる! 尚、サックスは、手入れや、場合によっては、メンテナンスが必要になり、個人では、調整できませんから、ブラス系統の楽器屋さんと知り合いになることを、併せてお勧めします。

• rx-78gp03
回答No.2

先日の質問にも回答した者です。 楽器を手に入れられて良かったですね。 で、質問の中にある上の3点については楽器を演奏する上で基本となる部分です。楽器を譲ってもらった方に聞くと言う手もあるのですが、先に述べたように楽器の基本となる部分を最初に間違えると、上達するのがえらく時間が掛かる結果となる事も考えられますので教本等を使った方が良いかと思います。 ちなみに、現在ではビデオ教本もありますので、単なる冊子よりもビデオの方が理解しやすいと思います。早く上達したいのであればNo.1さんがおっしゃっているようにレッスンに通う方が得策です。(時間拘束とお金が掛かりますが・・・) ちなみにレッスンはお近くの楽器屋さんに相談すれば紹介してくれると思いますし、教本についても種類がたくさんありますので楽器屋さんに相談して決めた方が良いと思います。

• mrumesuke
回答No.1

セルマーですか、いいですね。 羨ましい限りです。 さて、 ・コルクのところに「黒の吹くモノ」を差し込むんですか? ⇒そうです。「黒の吹くモノ」はマウスピースという名前です。 ・リードってどこかにはめ込むモノなんですか? ⇒マウスピースに、リガチャーで固定します。 http://images.google.com/images?q=%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC&num=50&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&c2coff=1&sa=N&tab=wi ・サックスと息を吹き込むだけでは音はでないのでしょうか? ⇒出ません。リードを振動させて音を出します。 ・サックスの教本などを買うのが一番はやいのでしょうか? ⇒そうですね。教本を買うか、できることであればレッスンを受けることをお勧めします。 では頑張ってください。