• ベストアンサー

中古のアルトサックス

宜しくお願いします。 今日、リサイクル店で中古のアルトサックスを見てきました。 普段、あまり目にしないせか・・・楽器を目の前にして チョット感動を覚えました。 一曲でいいからアルトサックスで弾けたらなって。。。。 ケース付きで19800円でした。 品番は判りません。 マウスピースは無いとのこと。 元々は90000円の品と表示してありました。。。。 皆さんにお尋ねしたいんですが・・・・ 1 これって安いですか? 2 アルトサックスに似合う曲で簡単な曲を2~3教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

学生時代、「ナベサダ」に憧れて、友人から 2万円でイタリア製のアルトサックスを買いましたが 硬めのリードが使えるまで上達する前に 挫折しました (リードが柔らかいとオルガンみたいな低めの音しか出ません) 従兄弟が(プロから誘いを受けたくらいの) ギターの名手だったので、挑戦しようと思ったのですが... (後年、行きつけのバーのマスターに店のオブジェとして プレゼントしました-手入れだけはよくやっていたので いまだにきれいです) 金属製管楽器は基本的に消耗品です (寿命を延ばすには手入れが大事です) 件のアルトサックスは、楽器としては 「終わっている」と思います 何しろマウスピースもないのですから これを買って、リード(これは本当に消耗品です)を 買っていったら+¥13000位はまだ必要です >1 これって安いですか? ◆楽器としては安いが、おそらくバツです 中古を買うにしても、楽器店で買うことを お勧めします >2 アルトサックスに似合う曲で簡単な曲を2~3教えて下さい ◆軽快なリズムの曲は、たいてい似合うと思います 主旋律を吹いてもいいし、音階を変化させたり、半音でいったり いろいろできますし 私は最近-「矢野沙織」にはまっています 16歳でデビューし、まだ20歳! 世の中には大変な才能の持ち主がいるものですね ところで、アルトサックスを弾けたら、隠し芸でいけます (揚足取りで言ってるわけでなく、弾いてるのを想像してしまったのです)

その他の回答 (3)

  • leo-ultra
  • ベストアンサー率45% (228/501)
回答No.4

これは余計なお世話ですが、サックスってそこそこ音の大きな楽器ですよ。金管楽器じゃないにしろ、練習場所で苦労するかも。 マンションにお住まいだったらアウトだし、 一軒家でも東京だったら厳しいかも。 学生だったら放課後の教室とか、川原に行くとか、 練習場所の確保にそれなりの努力が必要かも。 また新品の定価が9万円ということは、三流品だと思われますので、その点もご覚悟を。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

サックスは管楽器の中では最も簡単に音が出る楽器の一つですが、流石に「鼻で吹いても音が出る」というリコーダーのようにはいきません。 さてご質問の件ですが、楽器のコンディション次第ですね。 マウスピースがないということは、 ・マウスピース(当然) ・リガチャー(マウスピースにリードを固定する器具) ・キャップ(マウスピースとリードの先端を保護するためのもの) 最低この3つを買わねばなりません。(リードは絶対買うものなので除外) メーカーにもよりますが、ANo.2さんの仰る通り、1万円は越えるでしょう。それでも ・楽器が新しく ・有名メーカーで ・コンディションがいい なら、悪くない買い物だと思います。 ただしコンディションは、全くの素人の方が判断するのは不可能です。 どなたかお近くに、サックス吹きはいませんか。 プロに依頼するのが一番ですが、 「ほとんど毎日練習がある、それなりに名前が通った吹奏楽部でバリバリ吹いている高校三年生」 これくらいの方もしくはそれ以上でしたら、ギリギリ判断がつくかな…? なお、運良くチェックしてくれる人が見つかってご購入という運びになりましたら、 ・マウスピース&リード選び ・音の出し方、指使い ・楽器の手入れ方法 最低これくらいまではその方にレッスンして頂くことをお勧めします。 オール独学はさすがにキツイです。

  • postro
  • ベストアンサー率43% (156/357)
回答No.1

楽器はコンディションによってはほとんど無価値なものもあります。 楽器屋さんで買うならある程度信用できますが、リサイクル店では疑ってかかった方がいいです。 楽器が吹ける人に確認してもらってから買うならもしかして安い買い物ができるかもしれませんが、多分ダメな予感がします。

関連するQ&A

  • アルトサックスで低い音がひっくり返ります

    サックスを習い始めて三ヶ月です。中古のYAMAHAのアルトサックスを購入して練習しているのですが、最近低い音がひっくり返るようになりました。例えば、F#などを出そうとしても、音の出だしで高い音が一瞬出てから低いF#になります。あるいは、どうしても低いF#が出ない場合もあります。人の楽器に自分のマウスピースを付けて吹くとちゃんとした音が出るので、マウスピース、リード、吹き方のせいではないようです。「店で楽器本体側を調整してもらえば出るようになる」と人はいうのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか?教えてください。

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • アルトサックス

    こんばんは。昨日も質問させていただいたものですが、アルトサックスの購入を考えています。 サックスは全くの初心者です。なので いい音 と 悪い音 というのがあまりよくわかりません。(○万円と○○○万円の音の差ならわかると思いますが) 今までは J.michael の AL-780を買おうかなと思っていたのですが、昨日質問させてもらったらやめておいたほうがいいとおいうご指摘をいただいたので、YAMAHAの中古を探していました。 http://item.rakuten.co.jp/windbros/10002443/  のページのサックスを見つけたのですがどうでしょうか。 楽器のよさは YAMAHAの中古>J.michael でしょうか?値段は同じくらいなのですが。

  • アルトサックスのマウスピース

    アルトサックスを吹き始めて1年経ちますが、未だにうまく吹けません。 楽器の中が何かで詰まっているかのようで、素直に音が出ません。  ※ 実際には何も詰まっていないし、ガチガチにマウスピースをくわえてもいません。しかし、音が“ スッー ”と出ないためすぐ疲れてしまいます。    サックスは、ヤマハの“ YAS-62 ”です。 単なる私の技量が未熟なのでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか? また、友人に聞いたのですがマウスピースが悪いのではないかと。 友人曰く、マウスピースにリードを正しくセットして下側を手のひらで押さえて(ふたをする)吹くと、約2秒間リードがマウスピースにくっ付いてその後、“ ポン ”と離れる。 これが良い状態だと言ってましたが、私のは全くくっ付きません。 これだと、マウスピース本体が悪いのでしょうか? マウスピースの見極め方を教えて下さい。 また、マウスピースを買い換えるならどのようなものがよろしいですか?(初心者向けで) 教えて下さい。

  • はじめてのアルトサックスの選び方について

    音楽教室でアルトサックスを初めて1か月経ち、来月に楽器を買おうと思っています。レッスンの先生に選定をしてもらうのですが、最後は自分で決めることになりますよね。 そこで質問なのですが、初めて楽器を買った時の「決めて」になったものを教えてください。 まだ1か月しか経っていないので、一応音は出せるのですが試奏した時に違いがわかるのか不安で・・・高い買い物なので、できれば参考にしたいです。 *ちなみに本体、マウスピース、リガチャーを含めて40万以内で収まるものを考えています

  • ♬アルトサックス♬

    こんばんは。アルトサックスを吹いている中学生です☆ アルトについて二回目の質問です。 いっきに質問すれば良かったのですが・・・;汗 実は、なぜかラ(Cツェー)の音だけカスカスするんです。 他の音は普通なのに・・・ 楽器が原因なのでしょうか? 何が問題なのか全く分かりません; 今、夏のコンクールの練習をしているのですが、 課題曲にアルトだけが吹く先生に「命を賭けて吹け」 と言われるほどの(笑 大事な場所があるんです!それにラが出てきて、 カスカスしてるととても目立ってしまいます↓ なので結構焦っています;; どなたかサックスに詳しい方、教えて下さい!

  • アルトサックスシャイニーケースについて◎

    先日、アルトサックス用のシャイニーケースを購入しました。 マウスピースはココに入れるんだろうな、という場所はあったのですが、 ネックを入れる位置がイマイチ分かりません。 ネックは別に持ち歩くものなのでしょうか?? 分かる方教えていただけますか? お願いしますm(__)m

  • ヤナギサワのアルトサックス

    30年前に祖父が使っていたヤナギサワのアルトサックスが出てきました。 御茶ノ水の下倉楽器で状態をみていただいたところ、 特に壊れているところはないですが、全タンポ交換が必要と言われました。 お値段は6万円だとか…。 もう少し安ければ、修理に出してサックスを始めてみようかなと思えるのですが、 正直、6万円の出費は厳しいです。 店員の方に買い取り価格を聞いてみたのですが、 修理代を引くとたいした額にならないと言われてしまいました。 それならなおさら、6万円も出して修理する価値のない楽器なのかと思えてきてしまいます。 このアルトサックス、どうしてあげるのか一番いいのでしょうか。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • アルトサックスの音が震える

    ヤマハの楽器レンタル利用し中古のアルトサックスを借りました。 経験は少しあるのですが、低いドの音と高いミファの音だけブルブル震えます。 これは楽器の故障か、それとも吹き方が間違っているのかどちらでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アルトサックスを後輩が買おうとしてますが・・・

    アルトサックスを中一の後輩が買おうとしています 今すぐ買うわけじゃなさそうですが、 その後輩は吹奏楽部ではテナーを担当しています 後輩は「アルトサックスのほうがメロディがあるからいい」      「10万円ぐらいなら大丈夫ですよね~♪」 と、軽く吹くつもりで買いたいそうですが・・・ まだ楽器を触って間もないのに、軽い気持ちで、しかも違う楽器を買うのはどうだろう、と思います。 センパイ側からみて、楽器の扱いもイイとはいえないし、決して上手いともいえません 上達はしていますが・・・ そしてアルトばかりやって、部活のテナーがヒョロヒョロになってもらっても困ります。 本人のことも心配ですし、部活のこと、もし買ったならその楽器も結構心配です。 どんなメーカーがあるのかも全く知らないようなので、 買うのにはちょっと、反対です。 どなたかご意見をおねがいします