• ベストアンサー

アルトサックス

こんばんは。昨日も質問させていただいたものですが、アルトサックスの購入を考えています。 サックスは全くの初心者です。なので いい音 と 悪い音 というのがあまりよくわかりません。(○万円と○○○万円の音の差ならわかると思いますが) 今までは J.michael の AL-780を買おうかなと思っていたのですが、昨日質問させてもらったらやめておいたほうがいいとおいうご指摘をいただいたので、YAMAHAの中古を探していました。 http://item.rakuten.co.jp/windbros/10002443/  のページのサックスを見つけたのですがどうでしょうか。 楽器のよさは YAMAHAの中古>J.michael でしょうか?値段は同じくらいなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.5

こんにちは #4補足です。 >マウスピースは中古でも大丈夫でしょうか…?  マウスピースの材質にはエボナイトという柔らかい樹脂製、メタルという金属製があります。  一般的な柔らかいエボナイトは摩耗しやすいので「ビンテージもの(歴史的な意味を持つ)」以外の中古はあり得ない。 そういったものは新品よりも高いです。  ただ質問者さんは現在は楽器を吹きこなせていないわけですから吹きやすい新品を専門家による選定品でチョイスすべきでしょう。  楽器とマウスピースは一体ですので、楽器が進歩すれば楽器に合わせてマウスピースも進歩します。古い楽器には古い設計のマウスピース、新しい楽器にはそれに合った新しい(最近作られた)マウスピースが合うと思います。 >ネットを見ていると、 リガチャーをいいものにすると音色が良くなる ということを見たのですが、実際どうなのでしょうか…?  質問者さんは楽器を吹きこなせていないわけですから気にしなくてもよいでしょう。  音色は楽器(とネック)、リード、マウスピースが支配的です。 まずはここを押さえ、練習して吹きこなし、違いの判る腕前になったら、ネック、リガチャー、サムレスト、サムフック、ネックジョイントスクリュー、レイヤースクリューのパーツを試してはいかがでしょう。

HISatern
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 まずは自分に合うものを選んだほうがいいのですね^^; まぁ、いい物を買ったとしても初心者なのでショボイ音しか出ないと思いますがww とっても参考になります!!!

その他の回答 (4)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

こんにちは #3補足です。 >マウスピースとリガチャをセルマー等のいいものを買えば音色も多少よくなるでしょうか…?  学生でお金も無いということなのでマウスピースだけはセルマー(シー・ワンスター)やヴァンドーレンから吹きやすいものを選びましょう。  リガチャーとキャップは変形していなければ、今は安いもので十分です。

HISatern
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 マウスピースは中古でも大丈夫でしょうか…?今のところセルマーの中古マウスピースを買おうかと思っています。 ネットを見ていると、 リガチャーをいいものにすると音色が良くなる ということを見たのですが、実際どうなのでしょうか…?

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは >..のサックスを見つけたのですがどうでしょうか。  現実には現品を試奏してみないことには判らないけれどヤマハならいいんじゃないでしょうか。  それは、質問者さんがどこにお住まいか判らないけれどヤマハのショールームは、おそらく通える距離にあるだろうし、あるいは楽器店を通じて工場にメンテナンスを依頼することも可能だと思えるからです。  管楽器もピアノ以上にメンテナンスに手間がかかるものですよ(^^;  私が楽器を買うときは、メンテナンスが出来るか(そのメーカーに詳しいリペア工房がある)も大きな条件です。  新品楽器でも完全なものはありません(ヤマハは新品ならかなり完全に近いですが..)。 必ずリペア技術者に検品して貰い、必要があれば手当てするものなのです。  質問者さんのケースは、「今はちょい吹きで遊んでみたいだけ」らしいですが検品はしてもらった方がいいですよ。  サックスのパッドは大きくキーや管体は取り扱いが雑だと金属なのですぐに狂って吹きにくくなりますから。 練習しても練習してもなかなか上手に演奏できないなと思ったら楽器の調整が狂っていて吹きにくいだけだった..というケースは良くあります。

HISatern
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、買った後のことも考えないとだめですよね。メンテもけっこうお金かかるようですし…。 それに、販売元に問い合わせたところ、 リード、マウスピース、リガチャ、ストラップ はついていないとのこと…。 この際、マウスピースとリガチャをセルマー等のいいものを買えば音色も多少よくなるでしょうか…? ストラップの良し悪しはわかりませんが、疲れないようなストラップを選びたいと思っています。 けっこう近くにYAMAHAはあります。 YAMAHA以外でもイオンなどの大きな店に楽器屋さんがあるので、来月に見にいこうかと思っています。(来週テストなので今週は難しいですから^^;) 近くのYAMAHAにリペア工房(?)があるかわからないので、今度詳しく店員に聞こうと思ってます。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

発音原理的には木管だけど,サックスは金属製だしねえw 中古のフルートを何本か持ってますけど,はっきりいって,ちゃんとメンテされたやつなら,前オーナーのクセとかわかんないですよ.単に楽器の個体差ならありますが. WindBros は,いちおう専門店だし,そんなにひどいものを売ったりはしないでしょう.でも,いくら275でもこの売値というかは使用感とかは写真で見るよりはあるでしょうね. 現物みてからにした方がいいんじゃないかとは思いますが,それでも,J.Michael 買うんならこっちですよ.迷う余地なし.> じゃなくて >>> くらいですw

HISatern
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サックスは初心者なので楽器の癖というものがどんなものかよくわかりませんが^^; ほかのページを見たのですが、275は左指のテーブルキーが無い というコメントを見たのですが・・・。 ステファンハウザーのSAS1500-LQ のほうがいいでしょうか? J.Michael はもうやめましたww 中古でもいいのでYAMAHA等の評判の良いメーカーを買おうと思っています。(新品は高いので中古を^^;)     

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

楽器の中古、特に木管楽器はオーナーによってくせがつき、練習に大きな影響を与えることがありますので私はお勧めしません。 もしどうしても中古というなら、信頼できる先生に同行してもらい実際に試奏して決めたほうがよいです。

HISatern
質問者

お礼

ご回答ありがとうどざいます。 新品となると、かなり値段が上がってしまうのでちょっと手がつけられなくなります^^; 信頼できる先生…。サックスはいるかなぁ…?

関連するQ&A

  • 初めてのアルトサックスの選び方。

    アルトサックスの購入を検討しております。 (初心者です。) 現在の候補が下記なのですが、他にはじめるならこれが良い等 アドバイスありましたら助言していただけると助かります。 予算は10~13,4万くらいです。 これから趣味としてはじめようと思っているので、 続ける気はあるのですが、途中で挫折するかもと考えると なかなか高価な楽器を購入するに至りません。。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ☆下記、候補楽器☆ ヤマハ YAS-275 アンティグア MARK II アルトサックス GL http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022202/ アンティグア MARK II ZZ-SERIES http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022203/ C.G.CONN CAS280GL http://item.rakuten.co.jp/windbros/10002750/ MARCATO AL-900GL http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900gl-set-a/ MARCATO AL-900Z http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900z/

  • アルトサックスの音が震える

    ヤマハの楽器レンタル利用し中古のアルトサックスを借りました。 経験は少しあるのですが、低いドの音と高いミファの音だけブルブル震えます。 これは楽器の故障か、それとも吹き方が間違っているのかどちらでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アルトサックスで低い音がひっくり返ります

    サックスを習い始めて三ヶ月です。中古のYAMAHAのアルトサックスを購入して練習しているのですが、最近低い音がひっくり返るようになりました。例えば、F#などを出そうとしても、音の出だしで高い音が一瞬出てから低いF#になります。あるいは、どうしても低いF#が出ない場合もあります。人の楽器に自分のマウスピースを付けて吹くとちゃんとした音が出るので、マウスピース、リード、吹き方のせいではないようです。「店で楽器本体側を調整してもらえば出るようになる」と人はいうのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか?教えてください。

  • アルトサックスの吹き方について教えてください!

    吹奏楽部の中1です。 楽器はアルトサックスを吹いています。 アルトサックスは、どうしたら綺麗な音を出せますか? 綺麗な音を出せるいい方法があったら教えて下さい! お願いします。

  • アルトサックス

    こんばんは。 僕、アルトサックスを始めようと思うのですが、ネットを見ると「初心者でも20万くらいの楽器をかったほうがいい」と書いてあるのを見たのですが、高校生でバイトもしていない僕にはそんなお金ありません^^; 1年ほど前に親にグランドピアノを買ってもらったので、親にお金を出してもらうのは申し訳ないし…。なので、初心者(サックスは)ということもあるので安いものでいいかと思い、10万前後で考えていたら、ちょうど良い値段帯のものがあったので検討しています。(下のサイト) ピアノも習っているのでいつまで続くかわからないのでいきなり20万も出せませんし…。 サイトに載っている AL-780 を買おうかと思っています。 それか、ちょっと値段があがりますが、900S。 シルバーだとなぜ値段があがるのでしょうか?  音が多少変わるのでしょうか? また、サックスがまったくの初心者なのでこのくらいの値段帯の楽器を買った方がいいのでしょうか?それとももっと高いものを買ったほうがいいのでしょうか? http://www.maccorp.co.jp/jm/sax.html#al780

  • 「アルトサックス」には~

    私はアルトサックスを買おうか迷っています! それで、楽器の会社は何がオススメですか??(ヤマハ・セルマー・ヤナギサワ など・・・)

  • 中古のアルトサックス

    宜しくお願いします。 今日、リサイクル店で中古のアルトサックスを見てきました。 普段、あまり目にしないせか・・・楽器を目の前にして チョット感動を覚えました。 一曲でいいからアルトサックスで弾けたらなって。。。。 ケース付きで19800円でした。 品番は判りません。 マウスピースは無いとのこと。 元々は90000円の品と表示してありました。。。。 皆さんにお尋ねしたいんですが・・・・ 1 これって安いですか? 2 アルトサックスに似合う曲で簡単な曲を2~3教えて下さい 宜しくお願いします。

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • ♬アルトサックス♬

    こんばんは。アルトサックスを吹いている中学生です☆ アルトについて二回目の質問です。 いっきに質問すれば良かったのですが・・・;汗 実は、なぜかラ(Cツェー)の音だけカスカスするんです。 他の音は普通なのに・・・ 楽器が原因なのでしょうか? 何が問題なのか全く分かりません; 今、夏のコンクールの練習をしているのですが、 課題曲にアルトだけが吹く先生に「命を賭けて吹け」 と言われるほどの(笑 大事な場所があるんです!それにラが出てきて、 カスカスしてるととても目立ってしまいます↓ なので結構焦っています;; どなたかサックスに詳しい方、教えて下さい!

  • アルトサックスについて

    アルトサックス SX-58AL 定価75600とありますが、音とかどうでしょうか。 中学1年演奏学部で使用出来るでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、おしえて下さい。

専門家に質問してみよう