• 締切済み

普通の会社なのか?

毎日お酒をあびるほど飲ませ、接待で夜中3時半に帰ってくるのって 普通の会社でありえるのでしょうか? そこまで飲み会というものは会社にとって大事ですか? もちろん、月に数回であればわかります。 交流の場だと思うし。 しかし毎日飲み会なんてすると、翌日の勤務に影響がでるし 何よりも体を壊すと思います。お酒だから太りますし…。 彼氏がそんな会社に勤務してるので毎日毎日心配です…。 実際、吐血したこともあると言っていましたし 入社してからかなり太りました。 会社も、皆飲み会で潰れて仕事に集中できないとなると困りますよね? なぜそんな事になるのでしょうか・・・・。 周りの友人も、飲み会なんて金曜の夜とかたまに平日にあるくらいで 月数回あるかなと言っていました。 30日中20日以上は飲み会と接待に行ってるみたいで…。 やはり体が心配で心配で、少しは飲み会行くのも断ったらというと 飲むのも仕事だし、断るといちいち何かいってくるから面倒くさいとのことです。 接待はさすがに断れないかとは思いますが、夜中3時半に帰ってくるって 接待するとそんな時間になるものですか? 彼氏が死んだらどうしようとか、大きな病気になったらどうしようってびくびくしてしまいます。 私との結婚も考えてると言ってくれたのですが、病気になって早死にしたら・・・とおもうと こわいです・・・。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

そんな会社はありませんよ。午前3時前まで接待をする人は居ませんよ。 接待をされる側も午前3時前まで付き合わされたらたまったものんじゃ ありませんよ。単に彼が酒を飲みたいだけだと思います。 確かに接待は大切だと思いますが、接待が終われば飲み足りなくても家に 帰るべきだと思います。 彼は貴女より酒の方が大切なのではありませんか。貴女が大切なら接待が 終われば直ぐに飛んで帰りますよ。 接待なんて2時間もあれば終わりますよ。後は何人かではしごしていると しか思えません。 これは一度きつく言った方が良いですよ。私と酒とどちらが大切なのと、 彼が休みの日に言いましょう。 会社が18時に終わったとしても、3時前なら約9時間ですから、9時間 も接待するなんてありえませんから、この事を徹底的に問い詰められた方 が良いかも知れません。

kidsonlove
質問者

補足

遠距離で、そこまでかまって!とは思っておらず またすぐに会えないので飛んで帰ってくるというのは不可能で・・・。 接待っていつも何時までなのかと聞くと 夜中の2時くらいまでだそうです・・・。 昔からの風習みたいなので帰りたくても帰れないそうです

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.4

全く本人の問題です。自分で酒が止められないことの言い訳に会社を使っているだけです。先の回答者様に同意します。彼はかなり進行したアルコール依存症です。 アルコール依存症者は徹底してこれを否定しますので説得で酒量を減らすのは無理です。どうにもならない事態に本人が陥るまで飲み続けます。 これは、病気です。アルコールに対する耐性が特殊なので本人の意志では、どうにもなりません。命を救う為には、早めに見捨て、早めに底打ちさせることです。

kidsonlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでお酒が大好きというわけではないみたいです。 無理やり飲まされているようで・・・ 接待は断れないみたいなので、飲み会では飲まないようにしてくれと念を押しておきました。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

会社が社員に保険かけてるんじゃないですか? 本業が怪しいのであれば、保険金目当ての社内ビジネスを展開中かもしれません。 あと、経営一族が疑心暗鬼に満ち溢れた人たちで、自分たちが居ない席で何を言われているか心配のあまり毎日のように社員を引き連れ飲み食いしてるケースがありました。その席に参加していない人は「反乱分子」の烙印を押され更迭されていく恐ろしい職場です。 遅かれ早かれ体を壊すか仲間外れにされるのではないでしょうか。何のために頑張っているのか分からなくなったら注意ですよ。

kidsonlove
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

税法で接待交際費はほとんど認められていないので会社が経費を負担することはないと思います。午前様までの接待はまともな会社ではあり得ません。 つまり本人が好きで飲んでいるか会社の同僚、重役など大酒のみが仲間として飲み歩くのだと思います。後者の組み合わせは世間ではよくあります。 >肥っている すでに脂肪肝になっているでしょう。やがて肝硬変、肝臓がんに、それより咽頭がん、食道がん、胃がん、動脈瘤破裂など重大な病気が待ち受けています。 アルコール依存症患者(彼氏は間違いなくそうです)の平均寿命は52歳です。私の職場では52歳と50歳でなくなりました。いずれも肝機能が破壊されました。 お酒は1日1合(ビール中ビン1本)、週2,3日禁酒するのが最適ですが、アルコール依存症患者には一切飲ませてはいけません(転職も必要)。それくらいの覚悟をもってお付き合いきださい。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

酒の製造・販売会社で酒を売って飲まして自分も飲んでいるのとかでない限り、 異常です。

kidsonlove
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会でコレって普通のことですか?

    社内では私だけ、在宅勤務しています。 3ヶ月に1回ペースで親睦を深めるため 社長と何人かのスタッフを集めて飲み会に誘ってくれます。 会社は20~30名ほどの小さな会社です。 以前からこの飲み会が会社の飲み会っぽくないなぁと感じているのですが これが普通なのか相談させてください。 先日の飲み会メンバー 社長 (40代前半 男イケメン) 部長 (30代前半 男 イケメン) 同僚A(20代前半 女 おっとり) 私  (30代前半 女 引きぬきで入社1年目) 飲み会では、彼氏いない歴=年齢の同僚をいじるというのが定例です。 Aさんは恋愛経験がなく、素直で癒し系で頼りなく、小動物みたいな可愛さがあります。 お酒を飲むと凄く隙があるなぁといった子です。 その日の飲み会では、 酔った同僚に社長や部長がフォークでアーンで食べさせたり、 部長が「Aちゃん(下の名前)があーんしてくれるならこれ食べる」と言って Aさんにあーんさせたり、 Aさんがフラフラお手洗いに立つと 社長が手伝うように寄り添いつつこっそり二の腕を揉んだり 普段は寄り道しないと言う部長の話を聞いて、 社長がAさんに「そんなに早く返ってオナニーしたいんですか?って言って!ほら!」と 何回も何回も丸聞こえの耳打ちしたりしています。 Aさんは恥ずかしそうに笑っています。 Aさんはあまり喋らずニコニコフワフワしています。 もしかしたら不快に思ってるけど言い出せないのであれば 私も多少は助け舟を出すべきかな?と思い、 二人になったとき「セクハラかよ~笑 ねぇ?」ってくらいにジャブ打ってみたら 「そうなんですかぁ?私男の人のこと知らないから分からないです」って言われました。 本人がそう思っていないならいいか、と放置してますが、 個人的に、会社の飲み会にしては下品だな、と思っています。 こんな感じのことを終始やって飲み会は終わります。 みなさんの会社ではどうですか? 私はここへ入社する前、社長とはたまに飲みに行く仲でした。 酔っ払うと当時から肩を触ったり、頭をなでたり、あーんしたり 「あ~ おっぱい柔らかそうだなぁ…」と言ったりしてます。 飲みの場だし、私もハイハイと笑っておしまいです。 正直当時は上下関係も無く飲み友達だったので イケメンの女好き程度にしか思わなかったんですが 縁あって入社することになり、社員にも同じように接していて驚いています。 前職場での飲み会では「オナニー」とか「おっぱい」とか一切なく 職場のグチとか奥さんとか家族の話とか、いろんな話をしていました。 前の職場が固かっただけで、意外とこういう飲み会って普通なんでしょうか?

  • 毎日ワイン1本飲む彼氏について

    私は飲み会の時にしかお酒を飲まないのですが 同棲している彼氏が毎晩ワインを1本飲みます。 ↓ プリンス・デ・パオ ■内容量:750ml■原産国名:スペイン ■アルコール分:12.5% どんなに仕事で遅くなっても飲みます。 夕食の残りも「つまみになるね」と完全に酒主体の考えです。 毎日お酒を飲んだら早死にしそうなので なんとかお酒の量を減らして欲しいのですが、 どうしたらよいと思いますか? ※ちなみに私の祖父は90歳で下戸ですが、 「酒飲みと煙草吸いはみんな死んだ」と行ってます。 長寿の老人に言われたら余計に心配になります。

  • 自分で嫌になるほどジェラシーの塊です

    同じ職場の男性と付き合っていますが会社の飲み会でかわいい女性と喋っているだけでヤキモチを焼いてしまう私・・・。 先日もお酒の力もあり「なんで女とばっかり喋ってるの?」と怒ってしまいました。 こんなことが何回も続くと彼氏もさすがにうんざりのようで「お前のせいで飲み会が楽しくなかった。一緒にいるとストレスが溜まる」と言われてしまいました。いつも喧嘩の原因がお酒です。 同棲していたときも彼氏が上司と飲みに行き、夜9時頃のメールでは「すぐ帰る」と言いつつ帰宅が夜中の2時になりそれに対して怒ったら翌日出て行けと言われ同棲解消しました。 浮気をしているんじゃないかという心配で彼氏を束縛してしまうのです。どうしたら相手を束縛せずに心が楽になれるでしょうか?現在別れ話になっているのですが私は彼氏の事が好きで別れたくありません。

  • 会社の飲み会に疲れました・・・

    30代女性、既婚者、です。お酒も煙草も大嫌いなタイプです。 (お酒は、カクテルの味は大好きですが、ビールや日本酒類は体質的に飲めないので・・・) 以前は営業職で、よく接待もしていました。接待するお客様で年配の男性の場合は、ずーっと自慢話を聞いてたり、とにかく聞いてあげること、無理につきあいでお酒も、お客様の煙草も我慢した時代があります。その時は若かったし、営業も楽しかったし、独身時代はコンパのような飲み会もありよくいき、楽しかったので、あまり深く考えたことありませんでしたが、年齢がいくとともに、だんだんと会社での飲み会がつまらなくなりました。 理由は・・・ (1)女性はお皿に盛って配ったり、ビールをつぐ作業が多い (2)年配男性の自慢話の聞き役になる。私も話そうとすると覆され、自分の話しに持っていかれる事ばかり。私も聞いて欲しい話や話したいことありますが、99%は聞き役で、もう疲れてきました。 (3)煙草が大嫌いな私ですが、吸ってる本人たちは遠慮なく吸ってます。もちろん喫煙は自由ですから文句は言えません。。。 私のような煙草嫌い、お酒をあまり飲まない人にとって、何が楽しいのか分からなくなりました。皆さんはどうですか? 私が極端すぎますか?

  • 会社の上司と飲みに行ったときの接待の仕方

    30代OLです。 たまに上司と飲みに行くことがあります。 先日は上司と会社で付き合いのある、他の会社の方たちと 飲みに行きました。 男性5人女性2人でした。 そんなに、かたくないゆるい飲み会なのですが 接待の仕方が分からなく、最低限のことしか出来ませんでした。 うんうん!と話を聞き、笑うときは笑う。 座席の位置的に取り分けは出来なかったので お酒がきたらグラスの交換くらいしか出来ませんでした。 女性はどのようなことをすれば良いのでしょうか?

  • 外部との付き合いがない会社

    サラリーマンをやっていたのですが、脱サラして手作りの革製品の製作と販売をやりはじめました。家族を含め2,3人でやっていますが会社法人としています。 店舗販売ではなく、インターネットで注文を受け、商品も配送しています。 最近の悩みは、会社として外部との付き合いが全くないということです。 今年、会社の従業員らと取引先の人との飲み会が1回だけでした。 今の会社の取引先は2,3社ですが、飲みに行ったりするのはその1社のみ(それでも年に1,2回)で他の取引先はあまり頻繁には取引はなく、ほぼ事務的な関係です。 毎日、同じ社員らと顔を合わせ、せっせと仕事をしていますが、たまには従業員のために、気分転換に社外の人との飲み会に連れて行ったりしたいと思います。ただ、社員らは毎日顔を合わせているので、忘年会などをのぞいては、飲みに行くことはありませんし、みんな出かけたがりません。 ある程度の大きな企業であれば、接待があったり、同僚との飲み会があったりするでしょうけど、うちの会社はほとんど身内でやっているし、人を介さないネットでの注文販売なので、なかなか他人との接点がありません。 なにか、会社として付き合いを広めるいい方法はないのでしょうか?

  • お願いします!!彼氏がブラック会社に…

    出来ればこの質問を 見て下さった方々 すぐに回答お願いします(;o;) 彼氏が6月からブラック会社に 入ってしまいました(;o;) ブラック会社といって よいものかわかりませんが とにかく会社の雇用形態?が おかしいのです… 面接の時の話と全く違うのです!!! 彼は地方から状況して 普通のアパートを寮として 住んでいます 朝の6時半から出勤 帰ってくるのは早くて夜10時 遅くて夜中の2時です(;o;) ほぼ毎日12時は回っています! もちろん残金手当てはつかず その金額は初給料でわかりましたが 本当に長時間労働の割に合わず 微々たる金額(><) 忙しい会社でまともな 休憩もとれず ご飯もまともに食べれず 毎日毎日疲れはてています(><) そして休みは週1だったり 10日に一回だったり 休みも前日に知るという シフトです(><) 3ヶ月間はバイトで 4ヶ月目から社員になります 今は保険などには 加入してなく 辞めるなら今のうち! と思っているのですが… どうやら組合? ヤクザ関係?がバックに ついているらしく 会社の方々も強面な方々ばかりで 彼氏もどうやって 言い出すか迷っている様です(><) もし辞めると言ったら 寮のことなど 色々要求してこないか (冷蔵庫、レンジ、洗濯機は会社から譲って頂きました。普通のアパートなので何年契約?とかあったら、早く引っ越したら違約金とか払わされるのでしょうか?) 強面な方々なので 家族に迷惑がいかないか まずやめさせてもらえるのか 色々退職の歳に心配があるのです(><) 最近は体調も悪く 目眩がするそうです(><) 走り書きで説明不足かも しれませんが わからないことがあれば 補足しますので(><) 彼氏が心配でたまりません(>< どうかよい退職方法を 教えてください(><)

  • 会社の飲み会

    会社の飲み会 私の部下の後輩が飲み会を断ります それに関して私は、なにも思いません 上司は、私を通して極力飲み会(飲み会を通してコミュニケーションを図ろうと)を参加させるようにと、指示がでました。 部下の言い分は 1、お金がない プライベートなことなので、深く突っ込まないが、本当にお金がない模様 ギリギリの生活のもよう 2、お金がないのに、飲み会を行くと生活に支障が出てくるとのこと 3、お金ないなら貸すよと、言うと 人に借金までして娯楽(飲み会等)はしたくない ギャンブルと同じ それを仕事というなら、経費でおとしてほしい コミュニケーションをとるなら、わざわざ飲み会を開催しなくても昼食時等の休憩時間にとりたい 4、仕事で稼ぎにきてるのに、ただでさえ生活苦しいのに、何しに来てるのかわからない 個人的に確かに、うちの飲み会は高いと思う 私的に、飲み会を経費でおとしてほしいと言うのは、取引先相手との接待等は交際費でても、これはでないと伝えたのですが、お金がないなら仕方ないと思います 正直私も、彼らと同じ時は、お金がなくて困ってたので、彼らに負担をかけたくないし、気持ちを汲み取ってあげたい 仕事さえしっかりしてくれたらそれで良いと私は思うので… また普段会わない課の飲み会ではなく、同じ課で毎日のように顔を見せてる面子なので… お酒の力を使わずに聞きたいこと等あれば、休憩時間にという意見もわかるので… 指示されたので、声かけましたけど、欠席みたいですと伝えると、昔はそれも仕事のうちと叱られました なぜ、会社は飲み会に固執するのですかねぇ?後輩だけでなくわたしも嫌ですが、立場上いかざるを得ないし… 正直嫌々毎回行ってますが、仕事上で役立った事もなければ、プラスになったことが一度もないので… 私は、後輩の肩を持ちたいぐらいですが、金がないのに強要させるのはいけませんよね? それとも、皆さんはお金がなくても飲み会をこさせるようにしますか? また、借金してまでもこさせますか? それを知った上で来てもらい、どのような感覚ですか? 私は、そこまでして飲み会参加を強要?させたくないのですが

  • 接待や飲み会は業務??

    会社の後輩から、 「接待でお客さんと飲んでいる時間は、なぜ勤務にならないのか」 と問われました。 自分は、たとえ、接待や自分の意でない飲み会であっても、 そこで得る人脈や知識は、最終的には自分自身の財産になると 思っているので、そんなことを考えたことはありませんでした。 ですから、後輩のこのような考えは残念に思えます。 ただ、ルールもない以上、是非を定義することはとても難しい ですし、後輩がなぜそういう疑問を持つのかも、少しは 分かる気がします。 この問いに対し、「接待や飲み会がなぜ勤務ではないのか」と いうことをうまく伝えたいと思っています。 後輩が納得するような、いい説明の仕方はないでしょうか?

  • これは普通なのでしょうか?

    皆さんの会社では、社内の飲み会が頻繁に開かれますか? 私は現在、総務部に所属しています。前の部署は営業系だったのですが、社内での飲み会といえば送別会や忘年会といったものが中心で、1ヶ月に1回くらい開かれる程度でした。でも今は毎日のように開かれます。外に飲みに行けばいいものを社内の部屋でということが多いのです。このようなことは当社だけではなく、他の会社でもあることなのでしょうか? ほとんど断っているのですが、いつもいつも誘われるので疲れます。 みなさんの会社の場合はどうであるかということや、意見・アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう