web作成の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 趣味のサイトを作成した経験から、知り合いの会社のサイト作成を依頼されました。知り合いの会社はシンプルなサイトで、更新もなく報酬も受け取っていません。しかし、他の知り合いからもサイト作成の依頼が舞い込み、副業としてやっていけるか悩んでいます。
  • SEO対策やWeb技術には一通りの知識がありますが、サーバー構築などはわからないため、知り合いからの頼まれごとだけが対象です。しかし、自分のレベルで大丈夫か不安であり、報酬も適切な金額がわかりません。
  • 40代の私にとって、web会社で勉強したり学校に通ったりすることは考えていません。それでも、自分のレベルでお金をもらってもいいのか、また他に知っておくべきことがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

web作成の仕事について

私は自分の趣味のサイトを作ったのがきっかけで、知り合いの会社(と言っても家族企業の小さな会社です)のサイトを作成しました。 知り合いの会社は更新したりする事もなく、ただ会社の所在地と会社概要などがわかればいいとの事でシンプルなサイトにしました。 もちろん私は素人ですので謝礼などももらっていません。 ところが、これをきっかけにこの知り合いの、そのまた知り合い…と言う繋がりで他にもサイトを作って欲しいと頼まれています。 一応、SEO対策、Flash、html、CSSまではわかるのですが…今後副業としてサイト作成をする事は可能でしょうか? サーバーは有料のレンタルを借りていて、自分でサーバー構築とかはわかりません。 あくまでも知り合い繋がりで頼まれた場合のみ作るだけなのですが、金額もいくらいただいたらいいのかわからないし、そもそもこんなレベルで大丈夫なのかな?とも思っています。 私のようなレベルでもお金をもらってもいいのでしょうか? また、他に絶対に知っておいたほうがいいという事があれば教えてください。 ちなみに、私は40代です。この先web会社で勉強するとか、学校へ行くまでは考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.5

色々な方のご意見が出ていますので、意見が少々被りますが・・・。 >サーバーは有料のレンタルを借りていて、自分でサーバー構築とかはわかりません。 では分かると思いますが、 今レンタルサーバを借りても高額ではありません。 レンタルサーバは、企業やお知り合いの方に自分達名義で 借りて頂いて、自分達で払ってもらう。 (借りる時の手続きはあなた様がやってもOK。) (作業代金か、新規作成代金に上乗せで頂きましょう) サーバのID、パス、FTPに必要な情報は 聞いておいてデータをアップ出来る状態にしておく。 この方が、サーバのphp バージョンの違いなどの手間は時々あるものの、 誰かに引き渡して鞍替えでも、お知り合いのクライアントの方たちは、 サーバ移行料金とかは発生しないし、その方がいいかなと思いました。 自分達で借りているのでそのまま、使えて業者だけ移行すればOK。 サーバ上のトラブルは管理会社に相談、対応してもらえますから。 運用や保守は自分でやるのはまず、おススメしません・・・・。 こずかい稼ぎ程度でお考えなら割に合わないですよ。 おこずかい稼ぎでしていた方達は上記↑が多かったかなと思う。 もしくは、企業が元々レンタルサーバを借りていてHPはとても古かった等。 値段は質問者様に近かったかな。おこづかい稼ぎの人は。 3~8万程管理料/月 だったみたい。 ↑内容にもよるけど。写真、文章、色変更の簡単な作業は受け付け。 新規でページを増やす場合は、簡単なものは1~2ページ1万~2万程。 凝ったものなら、その作業代を上乗せ。リニューアル、新規は約10万~。 が多かった印象がありますね。あくまで私の私的印象ですけど。 CMSは、今回やらないとしても覚えて実践しておくといいと思います。 自分のサイトにブログ付けたい時も使えるし。 おこずかい稼ぎでする程度ならば、技術はそこそこで、 金額の相場や感覚を調べておく方がいいかもしれませんね。 引き渡そうにも引き渡し先とあまりにも差があり過ぎると、 「やっぱり、やってよー。(無茶ぶりページ作って状態で)」 と駄々子練られたり、引き渡し先も無理ゲーすぎるお客様は見送りますしね。 もしくは、個人で簡単なものだから、この値段だけれども、 業者へ依頼すると、もっとするよ。技術の高いページは業者に頼んでね。 としっかり伝えておくとトラブルは少ないかなと思います。 長文失礼しました。

aska_aaa
質問者

お礼

だいたいの値段の相場、サーバーは依頼者自身で借りてもらうなど参考になりました。 技術はそこそこでもお小遣い稼ぎ程度でもやっていけそうな自信をくださったのでベストアンサーにさせていただきます。 他の皆様も本当にありがとうございました。 また質問するかと思いますがよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

CMSの話がでたのでついでに解説しておきます。 CMSはコンテンツマネジメントシステムの略で、ウェブサイト管理システムの総称です。 先に名前がでているMT=MovableTypeとWordPressが代表的ですね。 どちらも無料で使えますが、初心者に優しいのはWordPressでしょうか。 この二つは元々はブログ用に開発されたものですが、サイト管理の手軽さから企業サイトでも積極的に使われる様になっています。 (大企業サイトですら、裏側がカスタムした有料版MTで出来ているものも多いです) ただ、正直今回は必要ないでしょう。 更新頻度の極端に低いサイトにCMSは大げさすぎます。 確かにブログ感覚で更新出来るので便利ではあるのですが、 そのセットアップをするのはそれなりに面倒ですし、 ウェブに慣れない人はその程度の更新すら手助けが必要です。 まあ、やってみれば分かるのですが、本当にその手のお客さんは手間がかかるのです。 どちらかと言えば、IT関係のよろず相談みたいな感じになっちゃうんですよね。 いつでも手を引ける様にしておくのは大事です。 あ、あと納品時にはデータまるごとCD-RとかUSBメモリにでもして渡しておいた方が良いですね。 細かい話ですが、データの保持もまた責任が発生しますから。

aska_aaa
質問者

お礼

CMSについて教えていただきありがとうございます。 今回の依頼者は更新はしないと言ってますので、今回は必要ないかな?と思います。 が、とても丁寧に教えていただけたので今後役にたちそうです。 納品はデータを渡すのですね。そこまで考えてなかったです。 最初に作った会社はあらかじめビルダーがインストールされており、結局誰もできないのでやって欲しいと頼まれたましたので。 なのでデータなどはすべて、その会社に残っています。 色々教えていただきありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

実際に作られたものを見ていないのではっきりとは言えませんが、こういった制作会社よりも安価であれば、小遣い稼ぎ程度の副業ならやれるんじゃないですかね? http://designtrust.jp/ http://1bandesu.com/ 知っておいた方がいいのはCMSですね。 HTMLも知らない企業側の人間が更新出来るようにしてあげたりするためです。 まぁ、小規模サイトならMTやWordPressで十分だと思います。

aska_aaa
質問者

お礼

リンク先、拝見しました。今のところページ数は関係なく2万円くらいで…と考えてます。CMSはわからないので調べてみます。ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 この業界は「実務経験(実績)」がモノを言います。  仕事がもらえるなら、仕事を請ければ良いのでは。  金額は日給1万~1万5千円くらいで、何日かかるか計算して見積もりを出すと良いかと(5日作業なら5万~7万5千円とか)。それにサーバーレンタル料と、更新料は別とかにしておけばよいかと。  あとはWEBデザイナーの知り合いを作っておくと良いですね(何かあった時に丸投げ出来るように)。  

aska_aaa
質問者

お礼

日給1万円ですか!?ひとつのサイトで2万円くらいかな~と考えておりました。(ページ数関係なく)サーバーレンタル料金は別でいただく事にはします。WEBデザイナーさんに知り合いはいないですね…。ご意見ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

まあ、既に充分な経験をお持ちでしょうから予想出来ると思いますが、 ウェブ制作は一筋縄ではいきません。 プロではないあなたに頼むという時点でお客さんはウェブの知識がほとんど無く、 業者に依頼した経験もほとんど無い人がほとんどだと考えられます。 そういう人の問題点は、 1.どれぐらいの作業時間がかかるか分かっていない 2.後になってからあれこれ注文してしまう 3.ほんのちょっとした更新も出来なくて依頼して来る 4.いつまでも友情価格を求める 5.計画性が無いので依頼が急である 6.後に本格的なサイトを作りたくなった時、まず相談されるが大抵無理なレベルの話になるので、 業者を薦めると、今度はその業者との折衝までやってくれと言われたり(しかもほぼ無償で)。 などなど。 要するに手離れが悪い上に儲からないんですよね。 出来ない時にはきっぱりと断れるなら良いのですが、 知り合いだとそうもいかないし。 あなたの貴重な時間を使う以上、お金はもらうべきです。 ただし、「この程度の技術でここまでしかやりませんよ」というのは明示しておくこと。 検収後納品までした後で、何かあっても別料金。例え制作時の不備であっても、です。 それぐらい厳しく条件を決めて、はっきり説明しなければ相手は理解しません。 この場合、値段は変に安くしないで良し。 あなたが使うであろう時間を見積もって金額換算しましょう。 高いと思うなら業者に頼めば良いのですから。 加えて、もしあなたがやるなら「制作だけ」にしておきましょう。 運用や保守は頼まれても断った方が良い。一人じゃ絶対に持て余します。 ウェブは予想外のトラブルが多々起こります。 サイトがスタティックなものならば、ほとんどの場合原因はサイトと関係ない所にあるのですが、 お客さんはそこの区別が出来ないので、何かあれば全てあなたに連絡が来る事になります。 充分な保守費用をくれるなら良いですが、恐らくあなたに依頼する人はそんな人々ではありません。 ちなみに「サーバ構築」なんてウェブ制作会社はまずやりません。 それこそ保証しきれなくなってしまいます。 有料レンタルで充分。有料だからこそ24時間監視や障害対応などが出来るのです。

aska_aaa
質問者

お礼

全くおっしゃる通りです。サーバーの意味もわからない方ばかりです。なのでいちから説明させてもらい、出来ない事ははっきりとお話ししています。ただ時間もどのくらいかかるか依頼してくる方もわかっていないので待つのは大丈夫みたいです。 イメージも何もないので「おまかせで」と言われるのですが、それが1番困りますが…。 もちろん制作だけする予定です。儲けも考えておりません。 2万円いただければ十分かなと思っております。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEB作成で参考・お手本になるHPを教えてください

    WEB作成の勉強をしています。 お手本を見て最初は真似する事から始めたいのですが、 ●実際に自分が参考にしている、したことがある ●このページはかっこいい ●ちょっとユニークなつくりをしている ●会社のHPとして、非常にオーソドックス ●トップページがとても分かりやすい 等、FLASHなどを使ったデザイン重視のサイトから、会社説明のように目的や概要がしっかり分かりやすいサイトまで、幅広く知りたいです。  作成するのに難しい、難しくない、はこだわりません。  よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Webサイト作成請負はどこまででしょうか?

    知り合いの勤めているWebサイト事業を行う会社にサイト制作を頼まれています。 その依頼会社はWebサイトの制作からアップロードまで知識が全くないのですが、契約者からの管理料を期待してWebサイト事業を始めるようです。 自分は個人ですので、制作料金はいただくものの、サーバーは依頼会社のものを使うことになり管理料はもちろんいただけないと思います。 完成したサイトの管理者はその会社なのですから、html等サイトのファイルを作成したら渡すだけ…という方法をとりたいのですが、このような場合はアップロードまでしてあげるべきなのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • Web制作をsohoとして仕事を頂きたいのですが

    現在、会社員(webとは無縁)をしながらネットショップを副業としているものです。 なかなか兼業はつらくなり会社を退職して将来ネットショップと何かで生計を立てようと思っておりますが、 現在、ネットショップだけでは収入が厳しい状況です。 そこで退職後、SOHOとしてWeb制作会社のお仕事を頂きたいと考えているのですが、 私にお仕事が頂けるレベルなのかお聞きに伺いました。 コーディングなら頂けるのかなと… 放置しているサイトですが、 http://www.bbqyakiniku.com/ http://www.umaiokazu.com/ 位のレベルです。 htmlとcssは多少理解しているつもりですが あと、PhotoshopとIllustratorを使って簡単な画像処理、ロゴ作成も出来ます。 会社を退職出来ればもっと色々な技術も習得できます。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • Webサイトの作成。

    Webサイトの作成。 自分の実家が飲食店を経営しています。 そこで実家の飲食店の情報をとりあげた 自分でWebサイトをPHPで作成したいと思っています。 ホームページ自信は自分で作成できると思うのですが サーバーに関しての知識が少し弱いです。 Webに公開するにはお金はいくらくらい かかるのでしょうか? 検索設定のレベルは低くてもかまいませんので できれば無料でやりたいのですが。。。 どのようにすればよいのでしょうか? 開発環境はWinows Vistaです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • WEBサーバ管理の仕事とは?

    派遣社員です。派遣先の会社で部内ヘルプデスクのような仕事をしています。業務の1つに、部内向けWEBサーバの管理があります。ファイルサーバ、DHCP、DNS等は他部署のものを使っており、私が管理しているのはWEBサーバ1台のみです。WEBサーバのコンテンツ作成・修正については担当社員がいて、私にはぜんぜんかかわらせてもらえません。業務を始めて3ヶ月経過しましたが、サーバ管理については、Windows Updateと、毎日のバックアップしか行っていません。コンテンツ作成者の要望により、新規フォルダを作成したり、フォルダへのアクセス権を設定する、くらいは行っています。 (1)サーバ管理初心者ですが、サーバ管理の業務としてやるべきことは他に何があるのでしょうか?(2)私以外にサーバを操作する人はほぼいません。時間はあるので、サーバ管理者として何か技術を身に付けられる事はあるのでしょうか? サーバはWindows2000serverで、IISを使用しています。私はMCP Windows2000server、CCNAを取得しています。このようなレベルで、実際にサーバを管理するのは初めてです。現状、とてもサーバ管理の仕事をしているとは言えないと思いますが、できること、スキルとして身に付けれることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページ作成について

    会社のホームページの作成が終わり、Googleで会社名を検索すると会社概要がリンクとして出てきました。(開くと会社概要のページが開きます) 会社概要に書かれている会社名に引っかかったんだと思うのですが、理想としてはまず、会社名をリンクとし、会社のホームページのホーム画面が表示されるようにしたいです。 他のサイトは会社名で検索しても、会社概要のリンクだけ表示されるようなことがないのでどうやってやっているのでしょうか? もっと言うと会社名の下に事業内容や会社概要等4項目ぐらい表示されるようにしたいです。 (ソフトバンクで検索した時に一番上に出るモバイルソフトバンクみたいな感じです。) これは検索した時に一番上に表示されるサイトしか出来ないのでしょうか? こういうのをなんて検索したらいいかわからなかったので教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • web作成(ログイン)

    こんにちわ。 会社で社員専用サイトを立ち上げようと考えています。 当然ログインする形で、社員のみがみれるようにしたいのです。 現在、ホームページビルダー7は会社にあるのですが、 このソフトでそのようなログイン機能をつける事は出来るのでしょうか? web作成は経験有るのですが、ログイン機能をつける事は した事がありません。

  • HPが検索エンジンにヒットしません。

    HPを立ち上げ、SEO対策も施したつもりだったのですが、検索になかなかヒットしません。 各検索へもHPアドレス登録をしたのですが… SEO対策としては某サーバーレンタル会社のサイトなのでタイトル、キーワードとページ概要を書き込めば良いだけなのですが、キーワードを書きすぎ&ほかの商品と同じ過ぎなんかもいけないのでしょうか? 会社名も検索にヒットしません。 SEO対策の初歩を教えてください。

  • ◆Web制作

    先日、会社からWeb制作(主にHP作成)を任されました。 会社には経験者がいないため、独学を考えています。 どのように学んでいけばよいのか、良い方法がありましたらお願いします。 知識レベル: html、css、スクリプト言語とは何か スクリプト言語のクライアント、サーバサイドの違い サーバサイドのスクリプト言語にはどのようなものがあるのか サーバサイドのそれぞれスクリプト言語の違い 現段階で分かっているのは、この程度です。 目標サイト: ニュースキュレーションサイト 例「Ceron.jp」http://ceron.jp/ 最終的にこのようなサイトを作れるレベルにしてほしい、とのことです。 時間がかかっても良いので作れるようになってほしいそうです。 そのためにはどの言語を選択し、どのように学んでいけば良いでしょうか。 ご指摘お願いします。

  • 業務でないのにウェブ作成を頼まれている

    こんにちは お世話になります 小さな会社で「営業」として働いております。 社長・社員・パートを含めて10人にも満たないようなところです。 社員は全員「営業」に属しております。 社長が、親父・その下のポジションが息子という家族経営の 「ワンマン」な会社です。 そして本題なのですが 会社が WEB作成をお願いしていた広告会社とけんか別れをし、 ドメイン(で合っているでしょうか)を買い取りもせずに 契約を打ち切ったようです。 いろいろなWEBの契約の形はあると思うのですが ドメイン等は全て広告会社が保持しています。(丸投げ状態です) 当たり前かとは思うのですが、契約打ち切り後からWEBが閲覧できない状況になり 社長やその息子周辺が慌てふためいている感じです。 (元の広告会社とは一切連絡を取りたくないそうです) 私が卒業した高校は「実業高校」でしたので、 仕事にちょっとだけ使えそうなことは勉強していました。 その授業の中に「HTML」もあり、簡単な文字色の変更や テーブルタグの作成等、本当に本当に初心者クラスのことを学びました。 そのことを知ってか知らずか 社長が 私に「WEBページを作るように」と頼んできました。 個人で、jQueryの埋め込み等はしたことがありますが ワードプレスやその他専門の知識はございませんし スタイルシート等も 専門のサイトをみないと 「うーむ・・・」というレベルです。 一応、こんな企業とはいえ「一つの企業」ですので 素人が作成したら問題点も多々出て来てしまうと思い、断ったのですが 「そんな言い訳は通用しない」のように強く言われております。 ちなみに会社が求めているのは以下のような感じです ・会社の概要が見られる状態にする ・商品の販売ができる状態に戻す(クレジットカード使用可) ・会員登録ができるようにする 等・・・ ウイルス対策やセキュリティの問題が関わってくる部分が多いと思いますので 素人が作るには「危険」かと思います。 もっと的確な「素人が作ると危ない理由」のようなものはございますか? カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう