• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辛い)

辛い…なんで学校に行きたくないの?

bmgjdoの回答

  • bmgjdo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

わたしも学校行事などは苦手で出来れば出たくないなぁと思っている方でした。 失敗したらどーしよーとか、不安でぐるぐるになったり。 でも後で振り返るといい思い出になっていることも沢山あります。 社会に出たら嫌でも逃げられないことも沢山あって、 それを考えるといい練習が出来たなぁと今となっては思います。 でも学生の時は大人にそう言われてもぜんっぜん分からないんですよね(笑) 今しか出来ない体験だとも思いますよ! 大人になったらそんな大人数で運動会やったりってまぁないですから! あなたに何か夢があって、学校へ行っている時間がもったいないとか それなら辞めてしまうのも夢へ早く踏み出せる手段のひとつかもしれませんが、 実際学歴が中学を中退ではどこで仕事をするにしても厳しいです。 それを跳ね返すだけの努力や、あなたに魅力的なセールスポイントがあれば話しは変わってくるかもしれないですけど 親御さんの説得も難しいでしょうね。 今は学費や生活費は全て親御さんが出してくれているんですよね? それでは反対されても仕方ないと思います。 まずはあんまり重く考えずに、対人関係での不安とかではないのなら 参加してみたらいいと思いますよ☆ 中3ならますますもったいない! あと少しじゃないですかー!! 高校だとまた雰囲気がガラッと変わります。 わたしは高校からが楽しかったくちです(笑) 応援しています

関連するQ&A

  • イジメ対策に

    義務教育の段階で 通信教育を取り入れた方がいいと思いませんか? イジメられている生徒に無理に登校させると 自殺するかもしれませんし、 不登校を選択した生徒には勉強の宿題とか、 課題を出し続け、学校行事とか、テストには参加させ、 月一回だけ登校するという風にしたら いいんじゃないでしょうか? 僕も学生時代にイジメられて非常に辛かったです。 今でも当時の生活を思い出す度に 恐怖で震えそうになります。

  • 義務教育って?~不登校~

    小学六年生です。 ばかげた質問ですみません。 少し気になったのですが、義務教育ってなんですか。 親が子供に教育を受けさせる義務ですか? それとも子供が学校に行く義務ですか? もしそうなら、私の学年にも不登校の人がいて、1年以上前から不登校で、もういないみたいになっていて、その子も苦しんでいると思うのですが、義務を果たしていないということになるのでしょうか。 教えてください。不登校に関する個人の考えもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 義務教育

    大津の事件が連日報道されてますが、同様のニュースを聞くたび疑問を感じます。 義務教育と言うのは、大人が子供に教育を受けさせる義務の事であって、子供には学校に通う義務はない、と言うことを小学校、中学校に通っている子たちは知らないんでしょうか? 学校に通わないと不登校と言われるので、子供自身が学校に必ず行かないといけないのが、義務教育だと誤解しているとしか思えません。 子供に家庭教師を付けたり、親が教育するのが面倒だから学校に行くのが義務だと思わせている、大人の勝手な都合に子供達は騙されている気がしてなりません。 学校でいじめられたら、登校しなければいいんですが、義務教育だからできないと思い込まされているとしか思えません。

  • 高校「その能力に応じて」の意味

    不登校の中学3年生の男子です。 1年生の初めごろから「イジメ」が原因でほとんど学校には登校していません。 高校進学を担任の先生に話してみたら、 「高校は義務教育ではない。一定の学力がないと進学できない。君は不登校しているので勉強は他の生徒と比較しても悪い。日本では、その能力に応じて等しく教育を受ける権利があると決められています。勉強のできない人までが高校へ行きなさいとは法律には書かれていないのです」と説明されました。 私には意味がよくわかりません。 私には、高校に行く「能力」がないということでしょうか。 ご回答、お願いします。

  • 義務教育の「義務」について

    日本の義務教育は 「保護者は子供に教育を受けさせる義務がある」 「子供には教育を受ける権利がある」 という事ですよね?(合ってますか?) 特別な事情が無ければ、小学校、中学校に通いますが、「義務だから仕方ねーよなー」と言う子供は、なぜこのような気持ちになるんでしょう? 義務があるのは保護者なのに、自分自身の義務と勘違いしているケースが多い気がします。(私もそうでした) 権利と言いながら辞退できませんよね。辞退したら登校拒否なんて問題になってしまいます。やりたくも無い勉強をしなければならない。(未熟だから保護者が管理してあげなければならないって事ですか?) 本当に権利なんでしょうか?義務教育とは何ですか?

  • 不登校の中学二年生(男子)です※長文

    自分は、不登校の中学二年生(男子)です。 中学一年生の頃、ちょっとしたいじめのようなものに会いまして、修了式前2,3週間くらいから学校を休みがちになりました。 その頃は自分でも頑張ってみようと思い、行ける日には行けるようにして、修了式にも出席しました。 二年生になっても初日は登校できました。 しかし、次の日は登校できず、結局、最後に登校したのは遅刻して行った3日目だけでした。 それからと言うもの、5ヵ月半程不登校の状態が続いていますが、最近、自分はどうあるべきなのか本気で悩むようになって来ました。 親からは他の学校やフリースクールに行ってみないかと言われます。が、そうなったところでまたいじめのようなものに会ったらと考えるととても行こうとは思えませんし行きたいとも思いません。 引きこもりではないので休日は外に出たりもしますが、もし知ってる人がいたら…なんて事を考えてしまって、常に周りを気にしているような状態です。 親からは「何か趣味を見つけてそれに取り組めばいい」と言われたので 自分の得意なパソコンに詳しくなろうかとも思っていましたが、最近どうも捗りません。 勉強も最近になってからは一日数十分ではありますがしていますが、結局のところ実際に学校行っている人に比べれば全然遅れています。 家族と顔を合わせるのが嫌で、わざと寝る時間をずらしていることもあります。 こんな生活をただ無意味に繰り返している自分は、本当に生きる価値があるのかとも思っています。 親にそういう事を言っても「そんな事は無い」と言ってくれます。 ですが、自分が不登校になってからは主婦の母親も何かと平日での自分の楽しみを控えているようにも思えますし、 父親も仕事での上司の人に転勤のお願いを何度もしていたそうです。 こんな駄目な人間の僕を、本気で労わってくれる親の優しさが胸に痛いです。 いっそのこと、死んでしまったら親も楽になるのではないかと考えてしまいます。 今では、親に突き放されて楽になりたい&させてあげたいのか、もっと労わって欲しいのかさえわからず、自分でも何をどう考えているのかさえわからなくなっています。 僕は、この先どうすればいいのでしょうか? 無理してでも学校orフリースクールに行くべきなのでしょうか? 今のように勉強や趣味を自分のペースで進めていき、いつか来るかも知れないチャンスを待つべきなのでしょうか? それとも、もう親に「ほっといてくれ」とでも言って自由になる&させてあげるべきなんでしょうか? こんな馬鹿で駄目な人間の僕に誰か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくない

    学校に行きたくないです。 お母さんは「義務教育だから行け。今学校に行ってないやつはただの甘え。休ませてる親もおかしい」と言います。 もちろんお母さんに学校に行きたくない理由を言いました。 でも理解して貰えません。 ちなみに、学校に行きたくない理由は「家族以外の人と会いたくない」という理由です。 特にイジメられてるわけでもないので、親は「いじめられてないなら行け!甘えるのも大概にしろ!」と怒ってきます。 それに加え、もしこの状態が続くのであればお父さんを呼んで引きずってでも学校に行かせる。それか学校を変える。と言っています。 正直どっちも嫌です。 ほんとに辛いのに理解して貰えません。 理由が可笑しいからですか?私は甘えてるだけなんですか? やっぱり学校に行かないとダメですか? 勉強などでの心配は一切ないです。

  • 不登校って悪い事なの・・・・・?

    私は今不登校です。 イジメとかをされたというワケではありません・・・ ただ、学校での人間関係に疲れたんです。 学校の人間関係が怖いんです・・・。 「逃げてるだけ」・・・・・・・ みなさんは、こんな私をどう思いますか? 「逃げてるだけ」って思いますか? 「ふざけてる」って思いますか? 「世の中をなめるな!」って思いますか? ・・・・・不登校って悪い事なんですか? なんで不登校を良く見てくれないの? 「義務だから」って何? 「義務教育だから」って何? 義務教育を反しているから私達は悪いの? そんなの私は嫌だよ・・・・ みなさんの不登校への考え、気持ちを教えて下さい。

  • 不登校だけど・・・

    私は高校一年生なのですが、不登校気味です。 不登校になってしまった理由はクラスになじめなかったとか、本当に単純なことで今でも学校に行かなかったことをとても後悔しています。 でも、教室で授業を受けるなどが怖くて仕方がなく、人と話すことも緊張してしまいます。最近心療内科に行ったら対人恐怖症と診断されました。 勉強も、もう何ヶ月も行っていないため勉強もまったく分かりません。 友達もいなくて、もう、学校に行く意味がないように感じています。 とりあえず今は教育相談室と呼ばれている場所に通っていますが、授業には出ていないためこのままでは留年は確実です。 でも、先生や親は私に学校を辞めないで欲しいというのです。 親は、私の入った高校が進学校だということもあり、せっかく入ったのにもったいないといっています。 でも、もう私には教室にいくことは無理なんです。何回言っても、理解してもらえません。親の気持ちが分からなくはないのですが、どういわれようがもう教室に行くことが怖くて仕方が無くて、無理なんです。 でも、大学は行きたいんです。 一年休んで別の高校に行っても、ちゃんと大学に行けるのでしょうか?また、親はどうしたら理解してくれるでしょうか?

  • 不登校の中2です。

    わたしは不登校です。 中2のはじめぐらいから不登校になってしまいました。 人と接するのが怖くて、喋るのが苦手なのが理由だったと思います。 今はずっと家にいるんですけど、勉強も全然していません。 だめだと思います。 元から頭が悪くて、テストではいつも悪い点数ばっかとっていました。 このままでは、だめだなぁーと思っています。 このまま生活してったら、高校にもいけず中卒になってしまいます。。 高校にはなんとか行っておきたいんです。親も悲しむと思うので、、 でも、今から学校に戻ると思うと気が引けてしまうんです。。 人と接するのが怖いし、勉強についていけなかったらどうしようと思いますし。 勉強もどこまで進んでるのかもわからないので、どこから手をつけたらいいかわかりません。 私は一体どうすればいいのでしょうか? 不登校の人に勉強を教えてくれたりする、救いの手はあるのでしょうか? こんな、甘えた自分にケジメをつけようと思うんです。 人と接するのが怖い、なんて大人になっても言ってたら働けないですし。。 アドバイスください。本当にお願いいたします。

専門家に質問してみよう