• 締切済み

会社休業

はじめまして、2月に当社は食中毒を起こしてしまい、お客様にご迷惑をおかけしまし。 弁当製造販売業なのですが、食中毒をおこした事で 会社の経営状況は厳しく、従業員の給料は一ヶ月遅れになりました。 食中毒を起こしてから約10日自主的に営業停止、その間の収入はないとの事だったのですが、ある人から聞いた話によると、その10日間の収入も保険で支払われると聞きました。 その保険とは食品業界は必ず加入している保険だと聞きました。 もしかすると 会社が従業員の為におりた保険金を隠し持っている可能性があります。 その際には 国の機関のどこに相談すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

立場がはっきりしませんが、たぶんそんな保険は無いと思います。 (民間の収入補償保険はありますが、掛け金がものすごく高い) PL保険などはありますが、それは損害賠償であって賃金補償は無いでしょう。 生産調整による雇用調整助成金はありますが、過失事故によるものですから該当しないと思います。 会社の収入に関係なく、会社都合で休業した場合、労働者には6割以上の休業手当を払わなければなりません。もちろん会社の持ち出し。

JAPANGOlL
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 保険とかまったくわからないもので 参考になりました。