• ベストアンサー

靖国参拝は悪という考えに対する反論

「 靖国は多くの日本人を軍部の暴走によって死に追いやった一連の戦争を賛美する主張を掲げている遊就館を併設している。 すなわち、靖国参拝は遊就館の主張を追認する行為である。 戦死者を弔うのが目的なら、遊就館のような主張をしない、国立墓地をつくって、そこで死者を弔うべきだ。 」 というような主張に、どういう反論があるでしょうか? 私は靖国参拝については、是非を決めかねています。

• swims
  • お礼率8% (11/133)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.16

まず、靖国については、日本国内の問題であって、中韓に批判される言われは全くない、ということだけは確かです。 で、日本国内問題と考えたときには、個人的には、とくに現在の日本の政治家が、負ける戦争を始めるという大失政をおかして、まさに日本人200万人を死に追いやった、東條をはじめとする過去の糞政治家をあがめる施設に参るというのはどうなのかとは思います。 一方で、当然ながら、それらの糞政治家どもの間違った(=日本の国益を大きく害した)政策にしたがって、国に命を捧げた将兵たちに同じ政治家として謝罪の気持ちで参るということは必要でしょう。 今の靖国は、たとえるなら、原発事故の被害者と、菅さんや、東電の勝俣会長なんかが、同じ施設で祭られていて、そこを、未来の東電の社長が、事故を起こした当事者である過去の東電の社長と、原発事故の被害者とを、同列にして参拝している、というおかしな施設であるとは思います。

その他の回答 (15)

• 7683
回答No.15

白人欧米列強によって400年にわたる帝国主義に支配された戦国時代のことを現代の常識と理想でぶった斬ってるだけ。 信長や秀吉や家康を単なる人殺し集団の親玉だというようなもの。 そしてなぜか日本だけが犯罪国家として裁かれ、現代も叩かれている。裁きは平等でなければ差別でしかない。 当時はジョン・レノンなどいなかった。 話し合い? それで済むなら英語が世界中で通じる世の中になんかなってない。

• m2052
回答No.14

国会議員の参拝があって、日本の問題だから「外国に文句を言われる筋合いはない」と阿部首相が言いました。 確かに、外国の顔色をうかがって参拝したり、しなかったりというには間違いです。 しかし「外国の顔色をうかがって」参拝するしないを決めることはないというのは、問題をすり替えていませんか。 問題は外国云々ではなく、靖国参拝が戦争体験を考えたうえでの決断であるということです。 靖国神社の問題は単に慰霊という意味だけですむのでしょうか。 靖国に参拝すれば、国のために命を捨てた英霊に応えていると言えるのでしょうか。 戦争という手段に訴えずに、違う方法を考えることは避けて、面子で乗りきるのは時代を100年近く巻き戻しているだけです。 戦争を考え、それをこれからの政策に活かしているということであれば、それは「負けたから悪かった」としか聞こえません。

• izuhara
回答No.13

靖国を参拝することが遊就館の主張を追認する行為という論理が飛躍しているという反論が可能です。 それはおくとしても、靖国神社に祀られているのは太平洋戦争の戦死者だけではないということがこの主張では忘れられていますので、非常に偏った意見と言えるでしょう。

• kanden
回答No.12

なんだかんだ言っても靖国神社は遺族にとって魂の故郷になっているのです。 私の父はここには祀られていませんが言ってみれば数ある神社の一つでそこにA級戦犯がいてアジっているわけではありません。 誰が何時お参りしようが個人の勝手でしょ。 他の国の奴らが口を出す事は出来ないと思う。

noname#194996
noname#194996
回答No.11

そのとおりです。反論は出来ないと思います。 靖国神社そのものが戦後の日本政府と世論の混乱の犠牲者だと私は思いますが、ここまでイメージが汚されてしまった以上、国の責任者がなおここに執着し、コミットするのは危険だし意味のないことでしょう。 天皇が参拝を止めたのは賢明だったと思います。 なぜ政治がそういう大人の行動を取れないのか不思議です。幼稚なウヨクを説得し、日本に「戦犯」は存在しないのだということを諸外国にしっかり説明する義務を怠ってきた日本のつけをどこまで引きずっていくのか、中国韓国などの不当な感情的政治的内政干渉的批難にまともに反論できないのはここに原因があるのでしょう。

• nacam
回答No.10

靖国神社は、日本の侵略主義の犠牲になり、強制的に死地に追い込まれた人達を、英雄扱いし、善良な日本人を侵略者へと変質させる悪の組織そのものです。 1秒でも早く、解体し、靖国神社関係者は、オウム真理教なみの監視下におくべきです。 靖国神社が、戦死者の霊を慰めるための施設、宗教ではないことは、戦死した犠牲者ばかりでなく、戦争を指揮したA級戦犯をも祭っていることから明白です。 日本人の若者を多数死に追い込み、その責任から処刑された者を正当化する行為そのものが、日本と日本人に対する重大な犯罪行為です。 戦没者の慰霊の施設は、新規に造らなくても、千鳥ケ淵戦没者墓苑を拡張すればすむ事です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%B3%A5%E3%82%B1%E6%B7%B5%E6%88%A6%E6%B2%A1%E8%80%85%E5%A2%93%E8%8B%91

• Nebusoku3
回答No.9

色んな意見をWebで参照しているうちに分からなくなりました。 ただ 「個人」 としての参拝は何の問題も無いと思います。 どこかのサイトで見たら、あの有名な 西郷さん、乃木大将、東郷元帥 も合祀されていないとのことでした。 一番多いのはやっぱり、太平洋戦争でなくなった方々かなという思いがしました。 国政を任された公人の方々は50年以上後であれば他の国からの理解もできてくると思いますが今は控えたほうが良いのではと思うこともあります。(外国からとやかく言われたくはないのですが) さもなければ同じ内容の論争がづっと続くと思います。 あるいは外国が政争の道具として上げているのであれば遠慮なく参拝したほうが良いと思います。 韓国や中国では当時の方々の殆どが既に亡くなっておられるのに直接被害を受けていない人たちが騒いでいるような気がしてなりません。 日本人も80歳より若い方々はもしかして戦争を知らない方々が多いのでは無いでしょうか。

• pluto1991
回答No.8

反論はありません。 >>靖国参拝は悪という考え を、他国から指図されるのが嫌なだけです。 つまり、ムキになってるんですね。 他国が行くなと干渉してくるからこそ、何が何でも参拝してやる。ってかんじ。 で、「国策のために命を落とした方の霊を慰霊するのがなにがわるい?」 といけしゃあしゃあと正論を言うんです。 そんなガキの喧嘩やめろ、 という妥協案が国立墓地でしょう。 私はA級戦犯の名前を外して、遺骨があるなら海にでも撒いて、「A級戦犯はここにいません」 といってしまえばいいと思うんですが。中国はもとより、日本の若者を何人も死なせた人間をなぜに英雄視するのか、ホント理解出来ません。 P.S. 私も靖国に関する質問をしたのですが、 http://okwave.jp/qa/q8055920.html 実は靖国にはA旧戦犯は祀られていないそうです。 というよりも、日本にはA級戦犯などという戦犯はいないのだと。 つまり、ただの戦没者の墓参りです。 検索してみると、確かにそのような記述があるのですが、 右の人はとにかく自分の都合のいいように解釈する。それが日本のひとりよがりでも中国がデタラメを言っている、という言い方になってしまう、そして左の人もとにかく自分の都合のいい部分だけ取り上げて主張する。 戦後認識って、双方が勝手に解釈するのではなく、両国合意のコンセンサスが必要でしょう。 そこから外れる物言いで相手を避難するのは自分勝手でしかないと思うんです。

回答No.7

先の大戦の主戦論を後押しした靖国に歪さを 感じるのは当然の事です。戦死者を悼むならば、 勝ち目のない戦争をやらかしてごめんなさいと 謝罪するべきなのです。それもせずに、死者を 英雄視するのは、敗戦国の常套手段です。 誤魔化しですな。 また、無宗教の国家ならば、特定の宗教法人を 戦没者供養に利用するな。政教分離違反です。 今後の日本の戦略に、あんな負け戦のシンボルを 組み込むのは迷惑以外の何物でもない。

• nishikasai
回答No.6

>どういう反論があるでしょうか? 反論、ないです。 ですから天皇陛下は参拝されなくなりました。 やはり日本の一番偉い人が行くと中国は不快感を示し、関係が悪くなって損をするからそこを考えると戦争が終結して一世紀ほど経って恨みが和らぎ、関係が正常化するまでは総理は行かないほうがいいでしょう。その分国民が行けばいいんです。私は毎年行きますが、中国が文句を言うたびに参拝者が増えるんですよ。もう最近は靖国神社は混んで混んで仕方ないです。で、8月15日は避けて1日ずらしています。 中国がなぜあれだけ文句を言うかというと理由があるんです。中国は日本軍に侵略されて多くの人が殺害されたわけですが、平和条約を締結した時、周恩来さんが、「日本国民は悪くない。一部の軍部の指導者つまりA級戦犯が悪かった」ということにしたんです。ですからA級戦犯を祀った靖国は軍国主義のメッカであって国立墓地ではないという考えなんです。 ただ・・・ 韓国が中国と同じように文句を言うのはまったくお門違いです。朝鮮は日本と一緒に連合軍と戦ったんですよ。日本軍に殺されてなんかいません。韓国は日本に併合されたことを恨んでいますが、盗人猛々しというのはこういうことを指して言います。両班(やんばん)という怠け者の貴族が貧民の上にあぐらをかいて堕落してどーしよーもない状態になっていたコリアを日本が併合して近代国家の基盤を赤字を出して作ってあげたんです。今日の韓国の発展は日韓併合のお陰です。韓国は靖国を非難する資格などまったくもってありません。