• ベストアンサー

靖国参拝は悪という考えに対する反論

「 靖国は多くの日本人を軍部の暴走によって死に追いやった一連の戦争を賛美する主張を掲げている遊就館を併設している。 すなわち、靖国参拝は遊就館の主張を追認する行為である。 戦死者を弔うのが目的なら、遊就館のような主張をしない、国立墓地をつくって、そこで死者を弔うべきだ。 」 というような主張に、どういう反論があるでしょうか? 私は靖国参拝については、是非を決めかねています。

  • swims
  • お礼率8% (11/133)
  • 歴史
  • 回答数16
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.16

まず、靖国については、日本国内の問題であって、中韓に批判される言われは全くない、ということだけは確かです。 で、日本国内問題と考えたときには、個人的には、とくに現在の日本の政治家が、負ける戦争を始めるという大失政をおかして、まさに日本人200万人を死に追いやった、東條をはじめとする過去の糞政治家をあがめる施設に参るというのはどうなのかとは思います。 一方で、当然ながら、それらの糞政治家どもの間違った(=日本の国益を大きく害した)政策にしたがって、国に命を捧げた将兵たちに同じ政治家として謝罪の気持ちで参るということは必要でしょう。 今の靖国は、たとえるなら、原発事故の被害者と、菅さんや、東電の勝俣会長なんかが、同じ施設で祭られていて、そこを、未来の東電の社長が、事故を起こした当事者である過去の東電の社長と、原発事故の被害者とを、同列にして参拝している、というおかしな施設であるとは思います。

その他の回答 (15)

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.15

白人欧米列強によって400年にわたる帝国主義に支配された戦国時代のことを現代の常識と理想でぶった斬ってるだけ。 信長や秀吉や家康を単なる人殺し集団の親玉だというようなもの。 そしてなぜか日本だけが犯罪国家として裁かれ、現代も叩かれている。裁きは平等でなければ差別でしかない。 当時はジョン・レノンなどいなかった。 話し合い? それで済むなら英語が世界中で通じる世の中になんかなってない。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.14

国会議員の参拝があって、日本の問題だから「外国に文句を言われる筋合いはない」と阿部首相が言いました。 確かに、外国の顔色をうかがって参拝したり、しなかったりというには間違いです。 しかし「外国の顔色をうかがって」参拝するしないを決めることはないというのは、問題をすり替えていませんか。 問題は外国云々ではなく、靖国参拝が戦争体験を考えたうえでの決断であるということです。 靖国神社の問題は単に慰霊という意味だけですむのでしょうか。 靖国に参拝すれば、国のために命を捨てた英霊に応えていると言えるのでしょうか。 戦争という手段に訴えずに、違う方法を考えることは避けて、面子で乗りきるのは時代を100年近く巻き戻しているだけです。 戦争を考え、それをこれからの政策に活かしているということであれば、それは「負けたから悪かった」としか聞こえません。

  • izuhara
  • ベストアンサー率31% (97/310)
回答No.13

靖国を参拝することが遊就館の主張を追認する行為という論理が飛躍しているという反論が可能です。 それはおくとしても、靖国神社に祀られているのは太平洋戦争の戦死者だけではないということがこの主張では忘れられていますので、非常に偏った意見と言えるでしょう。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.12

なんだかんだ言っても靖国神社は遺族にとって魂の故郷になっているのです。 私の父はここには祀られていませんが言ってみれば数ある神社の一つでそこにA級戦犯がいてアジっているわけではありません。 誰が何時お参りしようが個人の勝手でしょ。 他の国の奴らが口を出す事は出来ないと思う。

noname#194996
noname#194996
回答No.11

そのとおりです。反論は出来ないと思います。 靖国神社そのものが戦後の日本政府と世論の混乱の犠牲者だと私は思いますが、ここまでイメージが汚されてしまった以上、国の責任者がなおここに執着し、コミットするのは危険だし意味のないことでしょう。 天皇が参拝を止めたのは賢明だったと思います。 なぜ政治がそういう大人の行動を取れないのか不思議です。幼稚なウヨクを説得し、日本に「戦犯」は存在しないのだということを諸外国にしっかり説明する義務を怠ってきた日本のつけをどこまで引きずっていくのか、中国韓国などの不当な感情的政治的内政干渉的批難にまともに反論できないのはここに原因があるのでしょう。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.10

靖国神社は、日本の侵略主義の犠牲になり、強制的に死地に追い込まれた人達を、英雄扱いし、善良な日本人を侵略者へと変質させる悪の組織そのものです。 1秒でも早く、解体し、靖国神社関係者は、オウム真理教なみの監視下におくべきです。 靖国神社が、戦死者の霊を慰めるための施設、宗教ではないことは、戦死した犠牲者ばかりでなく、戦争を指揮したA級戦犯をも祭っていることから明白です。 日本人の若者を多数死に追い込み、その責任から処刑された者を正当化する行為そのものが、日本と日本人に対する重大な犯罪行為です。 戦没者の慰霊の施設は、新規に造らなくても、千鳥ケ淵戦没者墓苑を拡張すればすむ事です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%B3%A5%E3%82%B1%E6%B7%B5%E6%88%A6%E6%B2%A1%E8%80%85%E5%A2%93%E8%8B%91

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.9

色んな意見をWebで参照しているうちに分からなくなりました。 ただ 「個人」 としての参拝は何の問題も無いと思います。 どこかのサイトで見たら、あの有名な 西郷さん、乃木大将、東郷元帥 も合祀されていないとのことでした。 一番多いのはやっぱり、太平洋戦争でなくなった方々かなという思いがしました。 国政を任された公人の方々は50年以上後であれば他の国からの理解もできてくると思いますが今は控えたほうが良いのではと思うこともあります。(外国からとやかく言われたくはないのですが) さもなければ同じ内容の論争がづっと続くと思います。 あるいは外国が政争の道具として上げているのであれば遠慮なく参拝したほうが良いと思います。 韓国や中国では当時の方々の殆どが既に亡くなっておられるのに直接被害を受けていない人たちが騒いでいるような気がしてなりません。 日本人も80歳より若い方々はもしかして戦争を知らない方々が多いのでは無いでしょうか。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.8

反論はありません。 >>靖国参拝は悪という考え を、他国から指図されるのが嫌なだけです。 つまり、ムキになってるんですね。 他国が行くなと干渉してくるからこそ、何が何でも参拝してやる。ってかんじ。 で、「国策のために命を落とした方の霊を慰霊するのがなにがわるい?」 といけしゃあしゃあと正論を言うんです。 そんなガキの喧嘩やめろ、 という妥協案が国立墓地でしょう。 私はA級戦犯の名前を外して、遺骨があるなら海にでも撒いて、「A級戦犯はここにいません」 といってしまえばいいと思うんですが。中国はもとより、日本の若者を何人も死なせた人間をなぜに英雄視するのか、ホント理解出来ません。 P.S. 私も靖国に関する質問をしたのですが、 http://okwave.jp/qa/q8055920.html 実は靖国にはA旧戦犯は祀られていないそうです。 というよりも、日本にはA級戦犯などという戦犯はいないのだと。 つまり、ただの戦没者の墓参りです。 検索してみると、確かにそのような記述があるのですが、 右の人はとにかく自分の都合のいいように解釈する。それが日本のひとりよがりでも中国がデタラメを言っている、という言い方になってしまう、そして左の人もとにかく自分の都合のいい部分だけ取り上げて主張する。 戦後認識って、双方が勝手に解釈するのではなく、両国合意のコンセンサスが必要でしょう。 そこから外れる物言いで相手を避難するのは自分勝手でしかないと思うんです。

回答No.7

先の大戦の主戦論を後押しした靖国に歪さを 感じるのは当然の事です。戦死者を悼むならば、 勝ち目のない戦争をやらかしてごめんなさいと 謝罪するべきなのです。それもせずに、死者を 英雄視するのは、敗戦国の常套手段です。 誤魔化しですな。 また、無宗教の国家ならば、特定の宗教法人を 戦没者供養に利用するな。政教分離違反です。 今後の日本の戦略に、あんな負け戦のシンボルを 組み込むのは迷惑以外の何物でもない。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

>どういう反論があるでしょうか? 反論、ないです。 ですから天皇陛下は参拝されなくなりました。 やはり日本の一番偉い人が行くと中国は不快感を示し、関係が悪くなって損をするからそこを考えると戦争が終結して一世紀ほど経って恨みが和らぎ、関係が正常化するまでは総理は行かないほうがいいでしょう。その分国民が行けばいいんです。私は毎年行きますが、中国が文句を言うたびに参拝者が増えるんですよ。もう最近は靖国神社は混んで混んで仕方ないです。で、8月15日は避けて1日ずらしています。 中国がなぜあれだけ文句を言うかというと理由があるんです。中国は日本軍に侵略されて多くの人が殺害されたわけですが、平和条約を締結した時、周恩来さんが、「日本国民は悪くない。一部の軍部の指導者つまりA級戦犯が悪かった」ということにしたんです。ですからA級戦犯を祀った靖国は軍国主義のメッカであって国立墓地ではないという考えなんです。 ただ・・・ 韓国が中国と同じように文句を言うのはまったくお門違いです。朝鮮は日本と一緒に連合軍と戦ったんですよ。日本軍に殺されてなんかいません。韓国は日本に併合されたことを恨んでいますが、盗人猛々しというのはこういうことを指して言います。両班(やんばん)という怠け者の貴族が貧民の上にあぐらをかいて堕落してどーしよーもない状態になっていたコリアを日本が併合して近代国家の基盤を赤字を出して作ってあげたんです。今日の韓国の発展は日韓併合のお陰です。韓国は靖国を非難する資格などまったくもってありません。

関連するQ&A

  • 靖国参拝の報道について

    当サイトのカテゴリー『政治』で靖国参拝についての 諸氏の見解を関心を持って拝読しました。 難しいことは分からないのですが、死者に対する 姿勢が日本と中国では相当に異なり、靖国参拝は 政治の問題ではなく文化の問題のように感じられ ました。 小泉首相に限らず、参拝する政治家で戦犯の行為を 称えたり、戦争を賛美して改めて侵略を誓うことなど とても考えられません。 靖国参拝を奨励しないまでも、日本人としては反対する理由は無いように思われます。 若し、そうだとしたら日本人によって構成される マスコミが昔から何故、首相の参拝に纏わりつき 大々的に報じてきたのかが分かりません。 死者の霊を弔う人はそっとしておけば良かったのでは ありませんか。(まるで利敵行為のように思います) つつきまわして必要以上に騒ぎ立てた結果、つまらぬ 口実にいいように利用されてしまったように思える のです。 マスコミが昔から大々的に報じてきた理由が 分かりませんので教えて下さい。

  • 靖国神社は戦争を賛美している?

    こんにちは。 よく「靖国神社は戦争を美化、賛美している」と言われます。 問題になっているのは遊就館の展示、そして戦死者を英雄(英霊)とする靖国の基本姿勢でしょう。 また、西郷隆盛や白虎隊が合祀されていないことに対し、 「死んだら神になる」という多く見られる主張には矛盾があるようにも感じます。 そこで質問です。 1、遊就館などの展示から、靖国神社は戦争を美化しているのでしょうか? 2、「死んだら神になる」というのなら、どうして合祀されるか否かが判断されるのでしょうか? 靖国以外の場所で不戦の誓いをするのでは不足なのでしょうか? 3、靖国参拝を支持する人たちは、東京裁判を否定する人が多いようです。 ではそうした人たちはサンフランシスコ講和条約すら認めないのでしょうか? 以上の3点回答願います。

  • 小泉首相と靖国神社参拝

     靖国神社参拝が政治問題化していることに対して、小泉首相は、 「政治家であっても、その個人の信ずる所にしたがって参拝し、平和を祈念するのは全く問題ない。個人の心の問題を政治問題として扱うのは、理解しかねる。」旨の発言をして、靖国神社問題を政治問題として扱うことに対し反論しています。  この反論の趣旨は、私にはまともで批判すべきものとは思えません。このような問題を政治的に扱うのは極力避けるべきだと考えます。  実際問題、私も個人的には伯父が戦死しており、護国神社(靖国神社の分社)に参拝しますし、靖国神社にも何回か参拝しております。  しかし、この個人の心のものとすべき参拝を、議会第一党の自民党総裁選挙という日本の首相選出に直結する選挙に、「公約」として掲げ、政治的課題として扱ったのは他でもない小泉首相本人です。  自分が最初に政治的課題としておきながら、他人に対しては何故政治問題として扱うのか理解できないとは、全く矛盾している様に思えます。  どなたか、この点について矛盾のない説明をしていただける方、回答を宜しくお願いします。  

  • 終戦記念日に総理大臣は靖国参拝をすべきである。

    今年も終戦記念日の8月15日に総理大臣は靖国参拝をせずに玉ぐし料を奉納しただけだった。しかし、本来は総理大臣自ら、この日に参拝すべき筋合いのものではないでしょうか。これに対し、特に韓国と中国が狂気的に反論してます。しかしこれは、これらの国の国内政治や経済の行き詰まりによる国民の政府批判の目を外国、つまり日本に向けさせようとする意図そのものでの言いがかりであり、無能な政治家達の所作と言えるのではないでしょうか。 そもそも韓国、中国は、いわゆるA級戦犯と言われる人達の合祀に対しての反発らしいが、少なくともA級戦犯者は、その内容の是非はともかく東京裁判で裁かれたので、それ以上に何を求めるのでしょうか。裁判で裁かれ処刑を受けたこといより責任をとったわけであり、その御霊は、そのほかの日本国民と何ら変わりのないのです。それを、A級戦犯だからいかんのどうのこうのとの主張は、内政干渉であり、また、裁判で処罰された者達の御霊に対するこだわりであり差別でもあるでしょう。御霊となった以上は、すべれにおいて平等でなければなりません。死者に対する礼を失することがあっては「いけないでしょう。 それをなお、合祀反対で参拝反対を訴える韓国、中国の首脳や国民は、死者への礼を欠いた民族であるばかりでなく、首脳部の意識の野蛮低俗さ、民度の低さを物語っているのではないでしょうか。 韓国、中国の言う歴史認識はまた、こうした経緯の歴史的内容を無視した自らの愚鈍さと軽率さを指すものではないかとも思います。 韓国、中国はなぜ、戦後60年以上もたっているのに、御霊へのこうした相も変わらぬ差別と思考停止、また偏向的誤った歴史認識を固持し繰り返しているのでしょうか。自らの愚かさに気づかないのでしょうか? こうした韓国、中国の異常性はどこから来ているのでしょうか?

  • 【靖国神社】韓国大統領が米兵墓地を参拝するのって…

    日本がアメリカと同盟を組んでいる事も、過去の先人達に対して 失礼極まりない行動だと言えばそれまでなのですが、 第二次世界大戦で散々自分達の祖先も殺されたと言うのに、 その米兵墓地に韓国大統領が参拝するのって、どうなのだろう? 韓国人のご先祖様達もまつられていますよ、靖国神社に。 でも、韓国人はそのご先祖様達は戦犯の犯罪者の人たちであり、 とてもあがめたてまつれるものでは無いと主張する。 それで、韓国人兵士を殺した米兵墓地には参拝すると言う事で、 人としてどうなのだろうと疑問符がわくところです。 ムスリムの人達が、日本はどうしてアメリカなんかと同盟を 組んでいるのだろう?やめるべきでは、と、指摘するように、 韓国でも先祖をないがしろにするこれら韓国の政策は間違って いるのでは?と、海外から酷評はされないのだろうか? 韓国の人達はカッコをつけて「俺のしかばねを越えてゆけ」と、 教えているのだと思いますが、悪く言えば、死んだらお終い、 負け組、結局強い者が正義、死者に正義など無い、俺たちに 永遠に休まる事の出来る土地などどこも存在しないと、韓国人は 自分達の子孫に教えているわけで、何か悲しさを感じるところで。 世の中の道理、厳しさを韓国人は子孫に教えていると言えば、 それまでなのだと思いますが、これってどう思いますか? 大陸的、韓国的と言えばそれまでなのでしょうが・・・。 韓国人は親の墓には行かない、親を殺した墓には行く、 すっごい鬼畜絵図だと思いません? アメリカでも日本を認める人達は存在して、日米合作で 大東亜太平洋戦争を記録映画で残そうと考える人達もいる。 アメリカの中でも日本兵を完全悪ととらえているわけでもなく、 そう言うアメリカの風潮があるにも関わらずとにかく韓国は、 所詮靖国だからと火病るのってどうしてなのだろう? アメリカの従順なる犬と言えばそれまでなのでしょうが、 アメリカが弱体化したら、手のひらかえすだろうなと思って いるのが韓国では?と、アメリカ人に疑問の感覚を抱かせない だろうか、これらの行動は。 もちろん日本もアメリカが弱体化したら同様に手のひら かえすのではと感じるのですが、やはり日本も韓国もその程度の 存在とアメリカに見られているのかなぁ?? いや、韓国大統領の行動に疑問を感じたから一応質問をUP してみました。長々とだらだら質問文を続けましたので、 わかりにくい質問をわかりやすく1つにまとめなおしますと、 以下の様になります。 【質問】 韓国大統領が米兵墓地に参拝するこの絵図ってどうなのだろう? 思うところお教えください。 何か昼の法律相談の番組のパクリみたいで何ですが、思うところ お書きくださると幸いです。

  • 靖国の英霊は一宗教法人に私物化されているのか?

    「死ねば靖国にいく」と心に念じて死んでいったなら、戦死者の遺志を尊重するには靖国にお参りしないといけないでしょう。彼等は確かに国の命令で死んで国の礎になった人達なので、首相が参拝するのも筋が通ってます。 しかし、それにしても今の靖国神社は「平和を祈る施設」とは言えない雰囲気です。遊就館の展示を始め「戦争の悲惨さと平和の大切さを訴える」ものというよりは「戦争をカッコ良く見せる」軍国懐古的なものに感じます。 日露戦争など、当時の国際状況の中で日本が存亡を賭けて戦った戦争であり、単純な反戦でなくそれなりの評価をするべきだとは思いますが、それはまた別の問題で、今のこの神社では首相がいくら「過去を反省し平和を祈る」といってもあまり説得力を感じません。 これはすべて、靖国神社の特殊な価値観を、英霊・遺族・国民が黙って押付けられざるを得ない、という状況に原因があるように感じます。建国以来の英霊を単なる一宗教法人が勝手に扱っているように見えますが、実際にはその辺の関係はどういう構造になっているのでしょうか? そもそも、国が管理する施設だからこそ多くの戦死者も「死後は靖国に行く」と望んだわけで、国と無関係な一宗教団体になり下がった神社に「祭られ続けたい」と考える人なんてそんなにいないのでは?  A級戦犯にしても、戦後に宗教法人化した神社が勝手に祭ってしまったそうで、国にとって大切な施設に、そんな事を彼等の一存でやってしまって良いのか不思議です。 指導者は結果責任を問われるべきです。戦争して負けるくらいなら、たとえ国民の反発が免れない欧米への屈辱的譲歩だろうと、甘んじて決断しなければならなかった、という立場にあったのがA級戦犯です。そんな人間を、彼等によって負け戦に放り込まれた側の戦死者と一緒に祭るというのも、とても奇妙に感じます。

  • 靖国神社問題について

    毎年8月15日になると靖国神社問題が取りだたされます 中国や韓国が内政干渉するのは可笑しい堂々と首相も参拝をと云われる方も居られます 私は他国が内政干渉するのは可笑しいと思いますが あの神社を手放しで認める事には少し矛盾を感じるのであります 1 何故神道形式にこだわるのか? 当初は東京招魂社だった 当時の国家神道の体制の中で靖国神社となった 戦後神社本庁の中に組み込まれた 戦前は神道非宗教説から国事行為の様なものだった 保守派靖国支持される方は伝統的な神と云うが、古来神話や自然崇拝から成立した神社とは成立が違うと思います 又明治の廃仏毀釈寺から神社に変えられた事等が触れられていない 天皇制を強固にし、戦意昂揚をスローガンにしていた 最も歴史的に日本が列強の道へ進んだが、最後は軍部の支配敗戦に至った 2 靖国神社に参拝される若者には軍服を着たり、戦意高揚的な行為を行っている方を観た と云う事が私の靖国神社に対する矛盾なんですが 日本は戦後 戦争はしないで今日まで参りました 故に中国韓国北朝鮮の問題があり強気に出れない 他国は戦争し、戦死者は出るが、それで外交上強くなり、その兵器等の需要があり利点もある、国にとっては良い だけど大切な方は亡くなられただから名誉と云う靖国神社の様なものが必要であると云う事なんでしょうか もしやして戦わないと属国になる、権力者の利害で戦争は起こる、個人としてみれば殺人であるが、国を大きくし、我が国を守り為に靖国神社の様な思想は必要でそれを纏める天皇制も不可欠と云う事なんでしょうか 事実近隣の韓国等は国の為に命を投げ出す事等も厭わない 世界ではこの様な感覚が多数なんでしょうか 別に批判はしておりません 御回答戴きたいと思います

  • 本日、安倍総理の靖国参拝への思いと今後の影響は

    貴方はどのように評価され、国内外の反響を予測されますか・・・ ◇中韓・米の反応? ◇時期や参拝の仕方? ご参考:私自身の靖国神社考 靖国神社は 先入観なしに、色んな意味での全国各地にある護国神社の一社であり、国の為に命を捧げ犠牲となられた御霊を祀った杜である。 そこに、遺骨は無くとも、多くの方(男女や年齢や身分の違いを分け隔てなく)を祀り国家としての崇敬の念と慰霊を行い、将来に不戦・平和を祈願する所だと思います。 そして、由縁の人が、多くの同胞が、慰霊と子孫としての近況報告、平和祈願の為に参拝する社でもあります。 政治利用する者も、批判の為の批判をする報道機関、我が国の宗教観や人生観に外交カードにしたり内政干渉する中韓の姿勢にも疑問を持ちます。 「靖国神社」を政争の具や外国への迎合追従のプレゼントに利用は許せない! まるで戦争犯罪人を祀った戦争賛美の軍事化の象徴のように忌み嫌ったり、特別な周辺国に配慮し秘匿するような巣窟扱いは、尊い犠牲となられた先人・御霊に対し誠に申し訳なく恥ずかしい。 死者に御霊に非礼・冒涜する事になり、ご家族や関係者への心無い非情な発言、同胞として恥ずかしい心根だと思います。 参拝する自由も、参拝しない自由もあり、それは国民一人一人の思想信教信条の自由であり、歴史観や価値観にも繋がる事かもしれないが、他国や特定の政治団体等から参拝の自由&不参拝を束縛強制干渉される事では決してないと思います。 誰でも、心ある人が、参拝できる時に参拝していただけば良いのであり、殊更に誇示・喧伝する事柄ではないと思う。<総理等の参拝はSPの問題が有り、ある程度の広報と準備が必要と思うが、なるべくは立ち寄る程度に済ますのが混乱を避け、本位にもかなうのでは・・・報道は参拝・慰霊の事実を結果報告で十分> 靖国神社は250万余の御柱の眠られている静謐な杜である。 戊辰戦争:3,588柱以降 その後の佐賀の乱・西南戦争・日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・満州事変・支那事変・第二次世界大戦で戦死・傷病死された方々。 安政の大獄や禁門の変に倒れた方々、吉田松陰・橋本左内・坂本龍馬・高杉晋作・頼三樹三郎・真木和泉守・清川八郎・武智半平太・中岡慎太郎等の維新の志士、従軍看護婦を始め、沖縄で戦没したひめゆり・白梅等の七女学校部隊、樺太真岡の自決殉職された電話交換手の女性の御祭神も57,000余柱、小・中学校の児童生徒。 シベリア抑留中に死亡された軍人軍属方々、戦争終結時に責任を負って自決された方々、戦争犯罪人として処刑された千余命名の方々(その後、国会での全会一致による名誉回復・人権尊重の主旨で昭和殉難者と呼称)・学童疎開で潜水艦に撃沈された対馬丸の学徒・空襲下で軍需工場や防空防火活動中の爆死者等、私たちの先人であり、今日の安寧の為に身を捧げられた方々である。 このように、我が国には死者は神仏になって土に還る、そして現世の子孫を見守って下さるとの思い、慰霊と感謝の気持ちから、由縁の方々を戦死・戦傷病死された軍人・軍属ばかりでなく、民間の方、女性や児童も含めて多種多様な御祭神をお祀り申し上げているのです。 そして、御霊の由縁の方々は日本全国に津々浦々に遺族・戦友・関係者が居られます。 明治天皇が命名された「やすくに」には「国を平安(安の字は靖に通ずる字)にし、平和な国をつくり上げる」というお心が込められている。 そして、霊ジ簿と言う和紙に一人一人の神様(死者)の名前を記し綴じ納められている、遺骨を納め祀っているのではない。 その神・仏戸成られた御霊は→祖国永遠の平和とその栄光を願いつつ、掛け替えの無い尊い生命を国に捧げられた同胞たちで、これらの方々は身分・階級・職業・年齢・性別等にかかわりなく等しく祀られているのです。 個々の方々の遺骨は故郷や由縁の地に埋葬されており、靖国神社は戦友・同志・献身の人々の魂が霊ジ簿に記され、集い、国の行く末を見守り、子供や孫が後事を託した私達の訪ねて来るのを楽しみに待っていて下されている。 その御霊・英霊が静謐なる杜におわすと信じるからです。 そんな靖国神社を、戦争遂行のシンボルだった、軍国主義の復活への道だ、A級戦犯が合祀されている、他の宗教信者である、A級戦犯(我が国に戦犯は居ない国会でも全会一致で名誉回復:昭和殉難者とした)は出て行けの分祀合祀論、中国や韓国がクレームetcで参拝拒否?は信じられない。 誰のための誰が祀られた社なのだろうか・・・愛する国家・家族の為に身を捧げ、犠牲となられた方を国家が国民が(無論、天皇陛下や皇族の方々も含め)今日の平和を感謝し、これからも不戦を誓うのに、家族子孫の近況を報告するのに誰に憚る遠慮せねばならないのだろうか? 国難・存亡危急の時、国の為、家族の為、子孫の為に生命を捧げ犠牲となられた方々へ、外国への配慮だとか分祀云々は→国家として、同胞として、否、人間・個人として余にも軽薄・無責任な発言だと思う。 非難する国が有れば、堂々と祖先を慰霊し、平和に感謝し、不戦の誓いを行い、子孫の近況を報告する為の社であり、参拝だと言えば良い。 それが言えぬ、思わぬなら、日本人として、心の中まで、死生観や死者の慰霊まで、信念・信条・矜持を忘れたのか持てぬのかと、問いたい糾したい・・・。 あくまでも、人間として日本人として個人として、誰からも指図や強制されずに自己の信条・心情・真心で、他人にも押しつけるものではなく、自由意志で参拝するもしないも決めれば良いのである。 ことさらに8月15日の参拝だとか公式参拝だと政治家が騒ぐのは迷惑であり、その思いが有るならば、何時でも静かに靖国神社や千鳥ヶ淵や各地の護国神社や平和記念公園に行き、<閣僚等のSPの問題は別だが>手を合わせれば良いし、実際に行くことが叶わない場合にも、心で慰霊と平和への誓いをすれば良いのだと思う。 私は、「後を頼む」と無念・非業の死を迎え旅立たれた御霊に対して、今日の平和に対し、生命を捧げ礎となられた方々へ、慰霊の心、感謝と責任を申し上げ誓う為に、これからも機会を作り靖国神社へ参りたいと思います。

  • ガキ、ガラパゴスによる安倍批判 靖国の英霊は安倍

    先日の読売新聞の記事にありましたが、全国にある陸軍墓地が管理者がいない為に荒れ放題になっていて、中には墓石が倒れたまま放置されてたりもするそうです。 そして、沖縄を始め全国の至る所では旧軍兵士達の遺骨がまだ数多く眠っていると言われています。 そのような状況の中、安倍首相は歴代の首相としては初めて硫黄島を訪問され、島の滑走路の下に眠る英霊達に土下座され、どんな事をしても遺骨を堀り起こす約束されました。 きっと硫黄島に眠る英霊達も喜んでいる事だと思います。 私は安倍首相に対して、硫黄島だけに限らず、全国そして海外にも眠る英霊達の遺骨を回収した暁には、ぜひとも靖国神社に参拝して、その事を英霊達に報告してもらいたいと思います。 政治家が靖国神社に参拝するのは良いのですが、英霊達の遺骨、遺品を放置したままの状態で靖国に参拝って、一体どのツラ下げて行くのでしょうか!? 英霊達に顔向けできるのでしょうか!? そんな中、またぞろ近視眼的にしか物事が見れないガキ、ガラパゴスの連中が、「ゴルフする暇はあっても靖国へは行かない安倍晋三さん」、「安倍晋三は日本国民はどうでも良い他国には八方美人でいたいからだよ。」、「ちょっと海外から批判されて、河野・村山談話を追認したような腰抜けの面があるので、参拝したくとも行けないんですね。」などとほざいています。 この連中達は自分が立っているステージと首相、政治家が立っているステージは天と地ほど次元が違うという事がわからないのでしょうか? ガキ、ガラパゴスが好き勝手、何を言おうが責任など取らなくてもいいわけですが、首相、政治家となれば自分の発言、行動には責任を取らなくてはなりません。 事情通の皆さん、ガキ、ガラパゴスの連中の安倍批判をどう思いますか? 私には韓国レベルの批判としか思えませんが。

  • 靖国神社の中国、韓国、日本の認識の違いについて

    ニュースでたびたび登場する靖国神社問題について質問です。 私の靖国神社の認識としましては、明治維新から太平洋戦争までで国のために命を捨てた人、空襲などで亡くなった人、軍の命令に従わなければならなかった兵士といった人たちに敬意を表すために明治天皇の意向で建てられたものだと考えています。特にこれらの亡くなった人たちを神として崇めているわけではなく、簡単に言えば特別なお墓だと考えています。 (1)まずこの認識はあっているでしょうか? (2)さて次に聞きたいのが中国や韓国ではこの靖国神社が学校でどのように教わっているかです。聞くところによると靖国神社はA級戦犯を祀るために建てられた、軍国主義を賛美する建物だと教えられていると聞きます。実際には学校でどのように教えられているのでしょうか。 (3)日中戦争の南京やその他の地方での虐殺、韓国での皇民化政策(創氏改名、日本の天皇崇拝の強要、神社参拝の強要、日本語教育の強要)が行われていたことは事実だと思いますが、日本の教科書では詳しく載っていません。これは日本では事実を確認する記録などがあまりないからなのでしょうか?事実がいろいろ錯綜しているとも聞きますが、このあたりのことが詳しい方、是非教えていただきたいと思います。 (4)靖国神社はもともともともと東京招魂社という名前だっとそうですがなぜ神社に格上げされたのでしょうか。神社としてしまったのは海外からは誤解を招く要因になる思います。 (5)そもそもA級戦犯、BC級戦犯の戦争犯罪者はどうして靖国神社に祀られてしまったのでしょうか。 (6)中国、朝鮮の植民地時代は軍部が政府を無視して暴走して南京などで虐殺をしたということを聞いた気がします。(よくわかりませんが)  もしそうだとすると確かに東条英機らの政府は悪いわけですが、諸悪の根源は日本軍を指揮していた軍幹部ということにならないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、中国、韓国との歴史認識の違いという点でも大事なことだと思います。わかる項目のみでかまいませんからご回答よろしくお願いいたします。