• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近気になっている体の変化について)

最近気になっている体の変化について

このQ&Aのポイント
  • 最近気になっている体の変化について質問させてください。お腹の左下腹部に固く盛り上がったしこりがあり、疲れやすさや息苦しさも感じます。これらの症状の原因や対策についてお知恵を拝借したいです。
  • 最近体に変化があり、特にお腹の左下腹部に固いしこりができたことに気づきました。また、疲れやすさや息苦しさも感じています。母は様子を見るように言っていますが、この症状について気になります。原因や対策についてアドバイスをいただけますか?
  • 18歳男性です。最近、お腹の左下腹部に固く盛り上がったしこりを感じます。また、疲れやすく息苦しさも感じるようになりました。これらの症状について原因や対策を知りたいです。どなたかお知恵をお貸しいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして! 環境の変化が第一問題です。 人間は、強そうで弱いし、弱そうですごく強い動物です。環境の変化にすぐに感じる人と、そうでない人がいます。それはもって生まれたその人の性質と言うか性格というか、人間は見る・聞く・臭覚・感触等で心が変化します。すると自律神経(脳とは無関係)が働きバランスを崩して血液の流れを悪くさせるために体にいろいろな症状を出します。いま現れている症状は自律神経失調症で心の悩み・働き過ぎ・勉強のし過ぎ・なまけ過ぎ・薬の飲み過ぎ・ストレス等が原因ですから、それらが沢山増えてくると、病気の症状が悪化してひどくなるのです。前述したことはすべて自分で調整できることでしょう。また免疫に関する本なども自分で探して読んでみてください。心配することはありません。体を冷やさないように、風呂には自分に合った温度で汗が出るまでゆっくりとリラックスしながら入ってください。血液の流れがよくなります。

noname#180949
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自律神経の崩れについては、以前から良くない生活を続けているので可能性高いと思います。 それに加えての環境の変化と考えると…納得は行く気がします。 ただ、寝ても疲れがとれない。やる気が全く起きない。疲れやすいなどについては日常に影響が出てなんとかしたいです… 風呂に入ったりリラックスする事を実践してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

精神的なもので、このような症状はまず出ません。 何か恐い病気の可能性ありますので、至急病院行った方がいいと思います。

noname#180949
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか…もう少し皆さんの意見を聞いて判断してみようと思います。 元々心配性なので、母も気にしすぎを疑っているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近立ちくらみが多くて困ってます:

    昔からよく軽い立ちくらみはあったのですが最近になって急に多く(酷く?)なって困ってます。 最近で酷い立ちくらみだとクラっとしたら階段から転げ落ちてたみたいで(幸い打撲程度程度ですみました;)気がついたら友達焦ってるし大丈夫だよーと言いたくても頭がぼーとなって伝えられないし体の感覚?が戻ったら体中痛いって感じです。 血圧が低いからかなとか貧血かなと思ったりはするのですが他になにか原因があるのでしょうか?考えられる病気とかありましたら教えてください。 また改善策とか予防策とかありましたら教えて頂けたら有難いです。

  • 最近の彼氏の変化について

    私は10歳年上の離婚暦1の彼氏と1年程お付き合いしております。最近彼氏の様子が変化し、どうしたんだろうと考えています。例えば、前まで私の顔をじっと見ることはあまりなかったのですが、ご飯の時や横にいる時じっと私の顔覗いてくる様になりました。そして「猫みたいな顔だな」とか鼻セレブのアザラシに似てるなど褒めてるのか、けなしてるのか分からない事を言ってきます(周りにはよく狸顔と言われます)。また、旅行に行った先で「今度は○○に行こうよ」と言ってくれるのですが、妙に優しくて怖いです^^;。そして子供扱いするようになりました(アイス食べてる時など)。その他にも色々あるのですが、その変化のきっかけはクリスマスに喧嘩をしてしまってからです。(その喧嘩はすぐに仲直りしました)。春からはプチ遠距離になってしまうので、浮気はしてないと思うのですが彼氏の変化が少し不安です。彼が何を考えているのかよろしければご意見頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自分の体の状態について教えてください

    ここ2、3日、貧血というか、立ちくらみのような、 すーっと頭の上に向かって何かが上がっていって、頭の上からすーっと抜けていくような感覚にかなり頻繁に襲われます、普通に歩いているとき、立った時、ごく普通の状態、生活の中でよく。 これってなんなんでしょうか 風邪かなとも思いつつ、栄養を取ったり休んだりしたのですが、どうも風邪ではないかもしれません。 あと耳鳴りも割とよく鳴ってます。

  • おへその左側から下腹部の鈍痛について

    1週間ほど前から、おへその左横に鈍痛があり、 特に日常生活に支障がなかったため、気にしていなかったのですが、 今朝、起き上がる際に引っ張られるような激しい痛みが一瞬あったので、 おかしいなと感じ、病院(内科)に行きました。 常に痛いわけではなく、時々鈍痛がする程度で、押したら痛いとか いうこともないので、触診での痛みもありませんでした。 病院では一応、腹部のレントゲンを撮ってもらいましたが、 大きな異常は見られず、様子見でとのことでした。 便秘気味ですか?と聞かれましたが、そんなことはなく、いつも通り出ています。 病気に行っていた時は何もなかったのに、家に帰ってから、 またチクチクと痛み出し気になります… 横になっていると時々、引っ張られるような感覚があります。。 痛みが続くようならまた来てくださいとのことだったのですが、 レントゲンで分からない場合、どんな病気が考えられますか? 内科に通った方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 頭がふらふらするような気がします・・・何科に行けば?

    1週間前に風邪をひいて(のどの痛み、鼻水・鼻づまり、倦怠感、顔のほてり)症状はほとんどなくなったのですが、ちょっと首を動かすと実際に動かしている異常に頭が傾いているような気がしたり(めまい?)、テレビやパソコンを見ていると頭がぽわ~んとしてふらふらしているような気がします。 あまりうまく説明ができないのですが、自分の感覚よりちょっとふわっと浮いた感覚があり、自分で平衡感覚をコントロールできていないような感じで地上にいるのに船酔いみたいで起きている時は気分がすぐれません。 以前にも体調がすぐれない時に、同じような感覚になったことが何度かあるのでこれを機会に病院へ行こうかなと思っていますが、何科を受診すればいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 利き腕、利き目などありますが利き鼻ってあります?

    こんばんは。くだらない質問します。食事中の方はご遠慮ください。 最近鼻づまりがひどくご飯があまりおいしく感じられません。 昨日は左鼻がつまり、今日は右の鼻がつまりました。 そこで 昨日、今日で臭いと食事のうまさを比較してみた所 左鼻がつまった時より 右の鼻がつまった時の方が臭いも感じられるし食事もうまく感じました。食事は同じものを食べました。 ですので私は利き鼻が左と思うのですが どうでしょうか? というかそんなもんありますか?

  • 最近、手のしびれを強く感じるようになりました。

    最近、手のしびれを強く感じるようになりました。 このしびれというのは寝ていて手を横に置いている状態や、座っていて膝の上に手を置いている状態で特に感じ、徐々に強くなり、感覚がなくなっていきます。しかし、手を使い始めるとあまり感じなくなります。 また黙っているときに、腕の筋肉がぴくっとなる感じがします。 手が震えているのかと思い、観察してみても震えてはいません。何かを持った時などの震えはあります。 (半年前くらいから何かを持ったときに手の震えが起こっていましたが、最近まで様子見をしていました) また、痛みはありません。 しびれは朝起きた時が特に強いです。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか。

  • 顔にある黒いできものがここ数日で変化してきまし

    22歳大学生です。 2年前から、頬に2~3mmほどの黒いできものがあります。少しでも触ると、針で刺されたような痛みがあります。黒ニキビだと思い放置していたのですが、あまりにも痛いし、2年も治らないのはおかしいかもと思い、最近病院へ行きました。 これについて以前質問させていただきました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9011816.html 皮膚科を2件回りましたが、どちらでも何かわからないと言われました。 粉瘤、血瘤種、青色母斑に似ているがどれも確実に違う要因があるとのことでした。 2件目の市立病院で、何かは分からないが皮膚ガンなど悪性腫瘍ではないと思われるので、様子見でとのことでした。 ですが、質問の回答で、黒いできものが危ないとの意見を頂いたので、9月末に実家の方の皮膚科にかかろうと思っていたところでした。 今は一人暮らしですが、半年後には就職で実家に帰るので、今後の通院のことも考えて、地元の病院で診察を受けることにしました。 一応、皮膚ガンのことを調べた際には、基底細胞ガンというものに似ていましたが、悪性腫瘍ではなさそうと言われましたし、あまり大きなできものではないので、大丈夫だろうと思っていました。 なにより、2年放置して、特に変化はなかったので、危険視していませんでした。 ですが、ここ数日で、少し異変がありました。 何日か前に、突然できものの真ん中に黒い穴が空きました。その時は、やっぱりニキビだったのかと思い、患部を触ってみましたが、痛くて押すことが出来ませんでした。 その後の数日で、穴が広がり、現在では穴というより、中心部分が凹んだクレーターみたいになっています。 また、誤って引っ掻いてしまった時に、ほんの微量ですが血が滲みました。また、どちらかといえば青黒かったのが、その出血以来やや赤みを帯びてきました。 できもの自体が大きくなっているということはないのですが、少し不安になってきました。卒業論文の関係で9月末まではどうしても実家に帰ることは出来ません。 以前の皮膚科にまた行こうと思っても、時間やお金をかけて、大したことない結果だった場合を考えると億劫になってしまいます。 まだこの年齢なので、さすがにガンは無いだろうと思う反面、最近親から、うちはガン家系だから、大学卒業したらガン保険に入らなきゃいけないと言われたのが気になっています。 (父方の祖父がガンで、父もかなり若い頃に胃の切除手術をしたと聞いたことがあります、原因は知りませんが…) 仮にガンだとして、できものが出来てから2年半後に診断された場合、早期発見と言いますか? すぐに病院に行く必要はあると思いますか?とりあえず9月末まで放置しても大丈夫でしょうか? 簡単な検査しかしてないとはいえ、一目見てガンではないだろうと医師に言われたにも関わらず、その直後にやっぱりガンでした、ということはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 犬の足にできもの?が

    うちに犬がいるんですが、いま4才の犬の前足に、できものみたいなものができているんです(泣)けっこう前からあるんですが、変化がないので病院にはいかなくていいとおもってたんですが、心配になってきたので聞きます><大きさは1センチくらいで赤の色です。犬はたまに、そこをペロペロとなめているんですが、とくに痛そうにはみえません。 あと、この子は後ろ足の膝がたまにはずれる?というようなことを、 病院でいわれて、手術ってきかれたんですけど、しばらくは薬をのませて様子を見ようってことになってました。いまはまだ痛そうにしているんですけど、薬が切れちゃったので、忙しくない時にはやく病院にいこうとおもっているんです。 このことはできもの?に関係があるんでしょうか?汗 あと、たまに息が少しはやくなるときもあります; 忙しくてなかなか病院にいけなくて(泣) できもの?みたいなのはどんなものなのか教えて下さい>< お願いします。

    • 締切済み
  • 凄く頭にきた時、体に変化はありますか?

    凄く、本当にとてつもなく頭にきた時、皆さんは体にどんな変化がありますか?? 私は血が逆流している感じがする・喉が渇く、です。 因みに喉が渇くのは本当に究極といった感じで、それこそ数年に1度程度です。(究極の怒りが年に何度もあったら嫌ですよね…笑)最近ありましたが(笑) 皆さんはどうなのかな…と思い、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう