• ベストアンサー

脅迫

鷹野 聖(@Sei_Takano)の回答

回答No.1

今度あった時に難癖つけられたら、 「ああいいですね、交番いきましょう」って110番しながら連行しましょうよ。 ま、関わらないのが一番ですけどね。 ほんもんのヤクザで大物がそんなゴミみたいな事で自分らの身を危うくするわけない。 チンピラでもそんな軽率な事しないんじゃないかな。 暴力団の取締りが厳しいからな・・・。 しょうもないことで、 組の名前を出さない。 組に迷惑をかけない。 あの人らの基本のはずですよ。 必要な事であれば死んでもメンツ守る人らですけど・・・。

dake1127
質問者

補足

やっぱり思った通りでよかったです。 そんな下らないことで迂闊に揉め事起こして警察沙汰になったら自分の首絞めるようなもんですからね。肩を持つつもりは毛頭ないですが。 反社会的勢力をちらつかせるカタギほどタチの悪い下衆はないと思います。それも年金受給者。70代ぐらいだとたんまりもらってんだろうな。開いた口が塞がらないとはこのことか。あー年金払うのバカバカしくなる。日本から追放してやりたいです。 ただ残念なことに、奴らと違って警察に突き出してやるほどの暇はないですよ。現役世代ですし。

関連するQ&A

  • 脅迫だと警察を呼ばれました(長文)

    家の隣が墓地で以前から同じ地区の人ともめていました。墓地と家との境に木を植えているのですが、その木を勝手に切られたり、焼却炉から火がもれ境にしている木にうつり火事になりかけた事もありました。境にしている木を切る時は連絡が欲しいと常々お願いしているのですが、勝手に切られます。 今回も勝手に木を切られ、切った本人の所に父が苦情を言いに行きました。その時に、父は墓の境にしている木を切るつもりで高枝切りバサミを持ったまま苦情を言いに行きました。そしたら、木を切った人が父の足を踏みつけ、高枝切りハサミなんて持って来て脅迫だ!と言い警察を呼びました。父は墓に行ったままの姿で苦情を言いに行き、脅迫をするつもりで高枝切りバサミを持って行った訳ではありません。警察は明日にでも事情聴取すると言い「高枝切りバサミなんて持って行ったら脅迫になるでしょ!」と言いました。木を切った方に、父は足を踏まれ脅迫だと警察を呼ばれた挙句に「殴られた」など作り話を警察にしているのです。こう言う場合は父が一方的に悪いのでしょうか?本当に困っています。助けて下さい。

  • バイクの交通マナー

    車で信号待ちしている時、バイクが左側を通って並んでいる車の先頭に行く…というのは、良くあることだと思います。 以前、新車おろしたての初日に、バイクが勢い良く走って来て、私が乗っていた車のミラーにぶち当たって、そのまま逃げていきました。 こんな経験は4度ほどありました。しかもみんな謝るどころか逃げていきます。1度だけ、謝ってくれた若い男性の方もいましたが、その時に限って車は無傷でした。(バイクがゆっくり進んでいたので…) 大声で文句を言って逃げる人もいました。(よく聞こえませんでしたが) うちはウィンカーがサイドミラーについているので、壊されてしまうと修理代がバカになりません。毎回怒りくるって泣き寝入りです…。 他にも、「左折するから内側に来たら危ないよ」よいう意味で左に詰めて信号待ちしていると、通せんぼされたのが気に入らなかったのか、こちらを睨みつけながら右側を走ってきて、車道で降りて歩いて(赤信号を)左折していったわけのわからないバイクに乗ったおじいさんもいました。…歩けば赤信号で車道を通っても良いと思ってるんでしょうかね? バイクのマナー、みなさんどう思いますか?

  • 暴行罪になりますか・・・?

    今日車に乗っているときにトラブルがありました。 私の信号が青で右折しようとしたところ、左から車(明らかに信号無視)が出てきたので、あわててクラクションを鳴らしました。(片側二車線道路で)その車を追い越した後、執拗に追い掛け回されました。その後信号待ちで「ちょっと止まれや」と言われ、自車の右に横付けされました。相手は四人で助手席の人からクラクションを鳴らしたことについて因縁をつけられました。窓越しに顔を目がけてタバコを投げつけられ(幸い顔には当たらず胸元に落ちたので火傷はしませんでした)、唾も顔にかけられました。 警察に通報すると言いながら電話し始めると、「やれるものならやってみろ」と言いながら車は去っていきました。 この場合、暴行罪は成立するのでしょうか?

  • 逆ギレ。

    東京の品川区で、 五十歳くらいの奴が、 七十のおじいさんを殴って殺した事件がありました。 この五十歳の自称会社役員とかいう奴、 このとき、十代の息子と一緒に買い物に行く途中だったらしいですよね。 殴った理由が、信号無視を注意されて頭に来た、 ということらしいですけど、 やっぱり他人の違法行為は、少しくらいなら見て見ぬふりをした方が正解ですかね。 このおじいさん、自分の育ってきた時代の常識では、 二回りも年下の奴のいけない行為が許せなかったんでしょうけど。 かわいそうですね。 ところでこの五十歳の自称会社役員、 たぶん殺人罪の適用はないですから、 傷害致死ですね。 そうなると多分ですけど、 刑期は六年程度ですかね。 自分のよろしくない行いを注意されたという理由で、 相手をぶん殴って殺して六、七年の刑では被害者は浮かばれませんね。 七十のじいさんをぶん殴ったら死んじゃうかもしれないって、 普通の人なら考えそうな気もしますので、 ここは警察検察にがんばってもらって、 未必の故意による殺人罪の適用位してほしいものですね。 こんな奴に育てられた子供ってどんな子供なんですかね。 ぶん殴ってるところに一緒に居て、 逃げたときも一緒に逃げたんですよね。 親がろくでもないと子供もろくでもなくなっちゃいますからね、高確率で。 そうそう、 質問は、 どうして、他人から、 自分のよろしくない行為を注意されたり、 まさに正鵠を射ていることを言われたりすると、 逆ギレする人が多いんですかね。 多いかどうか統計とったわけじゃないけど、 たぶん多いと思います。 因みに僕も逆ギレされたことが結構あります。 たばこを吸うやつって口が臭いじゃないですか。 体からも変な臭いだしてるし。 それを消すために柑橘系のパフュームつけてごまかそうとして、 さらに臭いし。 僕は結構口が臭い奴に、 口が臭いぞ、 って教えてあげるんですよ。 でもそういう時って何故か逆ギレします。 でも僕としては親切でいってあげてるのにといつも困惑します。 自分で気づかないと、 他の人としゃべってるときとかも、 相手の人は臭いなあと思ってるわけですから、 僕がきちんと教えてあげてるのに感謝するべきだと思うのですけど、 何故か逆ギレしますよ。 どうして本当のことをいってあげてるのに逆ギレするんですかね。 不思議でしょうがありません。 どうしてなんですかね。

  • 傷害罪の適用について

    お互いに障害を負う事件の場合どのようになるのか教えてください。 当時の状況を以下に記します。 1.相手が自転車で車道を走行中私の車が幅寄せをしてきた事に対して文句(言いがかり)を言って通り過ぎた。(私は信号待ちでキープレフトを行う為徐々に左側に寄って行っただけ) 2.私は文句を言われたので相手を追いかけ、信号待ちの相手のジャンパーの右肩部分を掴んで相手と話し合おうとした。(その際私の右手がジャンパー越しに相手の頬に当たり口の中を切ったと主張) 3.相手は私の手を振り切り(この時相手の服の金具等で右人差し指に2mm程度の出血を伴う傷を負った)、逆に私の服の右襟を引っ張った。 4.交番の直ぐ横だった為警察官を呼んだら相手が私の服から手を離した。 5.お互い交番で順に状況を聞かれ、別々に帰宅した。 6.車に戻ってハンドルを握ろうとした際指の怪我に気づきました。 以上が当時の状況です。 相手は傷害罪で私を告訴するかもしれないと警察官に言われましたが、逆に先手を打って私が相手を告訴できるのでしょうか?(一応診断書は用意しました) またその場合どのような結果が予想されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相手を訴えたくて困っています。一泡ふかせたい!

    喫煙所で喫煙していたところ、死角になった場所で喫煙していた奴がタバコを投げ捨て、私の足元に飛んできました。当たったわけでは無いですが、火が飛んでくるのだから当然のごとく頭にきました。それで、相手に謝ってくださいと言ったところ・・逆切れです!「なんだお前?どこの組の者だ?俺は2分で人を集めれるぞ!キックボクサーだからお前を殺すぞ!この不細工野郎!お前が謝れ!このアホ!バーカバーカ!本気で殺すぞ」と・・まあ呆れるくらいの逆切れされ、私は社会人ですし、立場もありますと言うと「びびり野郎!」だと・・。喧嘩をすることに憶病にはなりませんが、私の行動は間違っていないと思います。しかし、あまりに酷いので、数日が過ぎても忘れられずモヤモヤしています。相手に大人の喧嘩をしたいのですが、脅迫罪、侮辱罪で告訴できますか?ちなみに、相手が凄んで来たので、手で静止したら、払いのけられました。暴行罪にもなりますか?

  • たばこを吸ってる人を見て

    当方男です。 タバコ吸ってる奴を見て本当にムカつきます。。 横断歩道に信号待ちしてるだけでも、隣に歩きタバコしてるアホを見ると十分ニオイつきます。 昼休みのレストランでも「スパー!!」 遠慮どころか「え!灰皿無いの?」という奴がいます。 酒を飲んだらタバコを吸いたくなる。 それをいいことに、居酒屋でも遠慮なし当然の顔して吸ってる。「吸わせろ」ぐらいの勢い。 人の服につく匂いなど気にもしない。 洗濯してくれるわけでも無い。外に引きづり出してボコボコに殴ろうかと何度も思います。 仕事でもタバコ吸う奴の勤務時間の方が短い。 タバコ吸う奴にとってはタバコタイムも仕事の一環のようです。 不公平ですが、これでいいのでしょうか?? この先どうなるのでしょうか??

  • 相互暴行。

    交差点で信号待ちをしているとき、 後ろから、 「かちっ、かちっ」 と、音がしたと思ったら、 臭い煙が、 「ぷかーっ」 と。 振り向くと、 ニコチン中毒野郎が、 たばこに火をつけ、最初の一服を、 僕の方に、 「ぷかーっ」 と吹きかけたところでした。 僕は、 「くせえんだよ、人に向かってくせえ煙吹きかけるんじゃねえ」 といいましたが、 そいつは、 遠くを見るような視線で、 全く僕を無視しています。 そこで僕は、 そいつがくわえていたたばこをふんだくって、 道路にぶん投げました。 するとそいつはそこではじめて反応しました。 いきなり殴りかかってきました。 僕はケンカはとても弱いのであまりケンカはしませんが、 ここは引くわけにいかないところだと思い応戦しました。 相手もあまり強い奴ではなかったのでパンチも効かず、 勝負がつかないまま殴り合いましたが、 そのうち誰かが警察を呼んだみたいで、 おまわりさんが自転車で来ました。 そいつと僕は近くの交番まで連れて行かれたんですよ。 僕はいきさつをお巡りさんに話しましたが、 そこでびっくり。 皆さんご存じかどうかわかりませんが、 僕がたばこをふんだくった行為は、 法律上、暴行罪に当たるらしい。 つまりこのケースで先に手を出したのは僕の方になるそうですよ。 まあ、向こうも殴りましたので、 相互暴行ということになったのですが、 僕はどうしても納得いきません。 人に向かって臭い煙を吹きかける行為なんて言うのは、 「宣戦布告」 じゃないんですか。 結局、おまわりさんが、 相手の野郎に、 路上でたばこを吸わないように注意すること、 お互いに頭を下げ合うこと、 ということで勘弁にすると言うことだったので事件として扱わないと言うことになったんですけど。 皆さんはどうです。 臭いたばこの煙を、 吹きかけられて許せますか。 文句言って無視されて許せますか。 こういう糞みたいな奴はやっぱりやっつけるべきじゃないですか。

  • 法律的にはどうなのか教えて下さい。

    学校の父母同士のトラブルなのですが・・・ ある行事で、ある発表会があり、それを教える人(父母の一人)の態度があまりにもいばっているというか、嫌な感じだったため、その後のアンケートにそのことを書いてだしました。 しばらくして、学校で待ち伏せされ、「あのアンケート書いたのはあなたよね?すぐ字でわかったわ。どうみても私の事を書いているよね?アンケートはみんなが見るものなのに個人攻撃なんてフェアじゃないよね?文句があるなら私にいってくれない?」とまくし立てられました。 アンケートには、名指しして書いたわけではないです。私の字も特徴があって、会社でもすぐ分かるといわれます。 挙句の果てには「これはひどいよね~、あの人のうち、あそこでしょ?夜道歩くときは気をつけろってみんなで話したんだから」と言うんです。 正直、恐怖を感じました。 私がしたことは、そんなにいけないことでしょうか。アンケートは無記名方式です。それを特定して、文句を言うのはどうなのでしょうか?「夜道~」のことは、脅迫にはならないでしょうか?

  • 唾をかけるという行為について

    20代前半の女です。 友人と飲んでおり、翌日の予定のため先に帰ることになったので ひとりで店を出たのですが、店を出たところで 酔った20代半ばくらいの男性5~6人のグループに絡まれ(ナンパのような感じで)ました。 会話しても面倒になるので軽く会釈して通り過ぎたところ 内一人に唾をかけられました。 さすがに「唾かけましたよね?どうしてくださるんですか?」と冷静に抗議したところ 「かけたけど?だから?どうしてほしいの?」と逆切れし、メンチを切られた?ので、 「クリーニング代出してください」と言ったものの 女ということで舐められているのか全く話にならず… グループのほかの人も二人を囲んで傍観、 宥めてきた人に肩を抱いて「まあまあ、飲み直して話し合おう」と、 どこかの店に連れていこうとされたので 飲んでいた店にいた友人(男性)に間に入ってもらい、 (強面な体格のよい男性で彼が到着した瞬間からグループの態度が急変しました) どうしても謝罪しない本人以外からの謝罪で収拾がついた形になりました。 面倒を掛けてしまった友人に詫びたところ、 「クリーニング代を請求してしまったら警察を呼んでも脅迫になるので、 腹が立つだろうけど謝罪で終わらせる以外ない。災難だったと思って…」と言われました。 結構前の話なので今更どうこう、という訳ではないのですが このような場合、どういった態度をとるのが正解だったのかわかりません。 特に暴行など受けたわけでもないので警察を呼ぶのも違う気がしますし、 「どうしてほしいの?」と聞かれた際どのように答えるべきだったのか…。 また、トラブルを避けるためとはいえ唾をかけられて黙って帰るというのも…。 と、友人を巻き込んでしまった申し訳なさも手伝い、悶々としております。 法的に唾をかける、という行為はどう解釈されるのでしょう? また、このような場合どのような態度をとるべきだったのか、教えていただけませんか?