• 締切済み

法律的にはどうなのか教えて下さい。

学校の父母同士のトラブルなのですが・・・ ある行事で、ある発表会があり、それを教える人(父母の一人)の態度があまりにもいばっているというか、嫌な感じだったため、その後のアンケートにそのことを書いてだしました。 しばらくして、学校で待ち伏せされ、「あのアンケート書いたのはあなたよね?すぐ字でわかったわ。どうみても私の事を書いているよね?アンケートはみんなが見るものなのに個人攻撃なんてフェアじゃないよね?文句があるなら私にいってくれない?」とまくし立てられました。 アンケートには、名指しして書いたわけではないです。私の字も特徴があって、会社でもすぐ分かるといわれます。 挙句の果てには「これはひどいよね~、あの人のうち、あそこでしょ?夜道歩くときは気をつけろってみんなで話したんだから」と言うんです。 正直、恐怖を感じました。 私がしたことは、そんなにいけないことでしょうか。アンケートは無記名方式です。それを特定して、文句を言うのはどうなのでしょうか?「夜道~」のことは、脅迫にはならないでしょうか?

みんなの回答

  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.3
aochanda
質問者

お礼

参考に見てみます。難しそうですが・・・ ありがとうございました。

  • yawayawa
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.2

まず文章的に何を言わんとするか不足しています。 氏が恐怖を感じたのなら「脅迫罪」として告訴は出来ますが、警察は面倒臭い事は門前払いや話だけ聞いて「事件とするのは難しいかなぁ・・・」と職務放棄を平気でしますので信念を持って告訴する事ですね。 「夜道・・・気をつけろ・・・」は氏に対してか他の者に話した事か微妙に解りかねますがね。

aochanda
質問者

補足

夜道に気をつけた方がいいよ、と仲間うちで話したと言われました。私に「気をつけな」といったわけではないですが・・・。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

文面からは良く分かりませんが、対象者が特定の少人数であれば名指ししなくても、誰のことが簡単に特定できてしまうケースも有り得ますよね。 だとしたら、aochandaさんの行為も個人攻撃だと取られても仕方ないかも知れません。 「夜道~」のことも決して良い発言とは思いませんが、勢いと言うことで、これを持って刑事的に脅迫されたと訴えるのは無理があると思います。

aochanda
質問者

お礼

何度も言われたので、ちょっと恐怖を感じたのですが、私の書き方にも問題ありな所もあるし、脅迫にはならないのでしょうか・・・・。 相手の人もその後何も言ってこないので、様子をみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校アンケート 記名?無記名?

    高2女子です。 うちの学校は授業アンケートや、学校生活アンケート があるのですが、すべて記名式です。 ぶっちゃけ、記名式だと、本音が書けません。 みなさんの学校はどうですか? 教員のかたの意見も聞きたいです。

  • 酔っぱらいに絡まれ脅迫されました

    回覧ありがとうございます 先日に起きた事です 自転車と人が倒れていたので声をかけました そしたら、何か気に触ったのか暴言を吐かれ 挙句の果てには追いかけられましたが、コンビニまで何とか逃げ延びました しかし、相手はしつこい男で店内まで入ってきて 「お前の顔を覚えたからな。絶対に探しだしてやる。生かしておかねえ。例え警察に言ってもだ」 と脅してきました その後もずっと店前で待ち伏せして、定期的に店内に戻ってくると 暴言を吐いてきたりと粘着が酷かったです 一度自転車に乗って帰ったと思わせ、脇道で待ち伏せもしてました とりあえず、警察が来てくれたので、警官が酔っぱらいの対応中に何とか帰宅しましたが 相手のしつこさやら脅しの内容からして立派な脅迫罪になりませんか? 行動や言動からして本当にしてきそうな気もしますが 所詮は酔っぱらいで済まされてしまうんでしょうかね

  • また考えてしまう…

    過去にも学校の事で投稿したのですが、また人の目や意見が自分を踏み倒しています。 学校を欠席したとき、クラスメイトは自分が休んだ事に対して文句を言っているのでは無いかなどと考えてしまいます。自分の中でどんどん妄想みたいな事をしてしまい、あげくのはてに元気がなくなってしまうと言う状態です。鬱なのでしょうか?アドバイスお願いします…

  • 妻の浮気疑惑確認の為の尾行は、おかしいですか?

    先日、私は妻の浮気疑惑があったため、妻のパート先の近くで待ち伏せをして尾行しようとしたのですが、結局、見失ってしまいました。挙句の果てに妻に見つかってしまいました。 妻が帰ってきて、妻に『あとを付けること(尾行)をするなんて、信じられない』と言われました。 尾行しようとした私は、おかしいのでしょうか? 大切な妻が、浮気をしようとしているのを確かめることが そんなに悪いことでしょうか? 人それぞれだと思いますが、私に共感してくれる人はいないのでしょうか?

  • 職場のアンケート 記名式について

    職場で満足度調査のような環境改善のためなのか 年1回くらいのアンケートがあります。 しかし、記名式で本音が書けません。 職員18人中15人くらいは上司に不満だらけなのに 「上司の良いところを三つあげてください」 という回答に、思ってもいない事を書かなければならないのです。 本音を書けば職場にいられないから。 理事会には、良い報告が言っているのだろうなと歯ぎしりします。 皆さんの職場ではアンケートは記名式ですか? 記名式のアンケートって、意味があるのでしょうか? たぶん、その問題について深く探りたい場合に本人に聞けるように だと思うのですが、実際問題、書く人なんていません。 どう思いますか?

  • 近所の変わった人

    小6の娘の同級生(男)の母親に頭にきています。学校に行く通学班が同じです。その人は小1から毎朝集合場所まで付いて来て、他の子たちを見張っているみたいです。ただいるだけならいいんですが、ちょっとでも他の子がなにか言ったりするだけで、直接文句を言っているのです。例えば「どいて!」と言ってどいてくれなかったので、「どけ!」と言ってしまったら、『そんな風に言わなくてもいいでしょ!』とか『○○くんは年下なんだからそんな風に(うちの子に)言わないで!』と10回くらいくどくど言われたり。そしてあげくのはては子供が家に帰ってきたあとで家に電話をしてきてそこでまたくどくど文句をたれるのです。そんなどうでもいいような事で今まで3回ほど電話で文句を言われました。相手にしたくないのに・・むかつきます!!

  • Webはバーチャル(仮想)な世界だからなんでもできる?

    「Webはバーチャル(仮想)な世界だからなんでもできる」 これは、うちの会社の社長の格言であり、これをうたい文句にして、顧客の夢を膨らませ、あげくの果てにはできもしない仕事を受注して、今まで何回も失敗してきています。 この格言に関しまして、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 何かの法律に引っかかっていますか?

    僕の学校は学年3クラス30人の学校です。それで今日『嫌われている格付け』見たいなのが各クラスに1枚づつありました内容は「この中で嫌いな人ウザい人に票を1票いれて下さい」って書いてあって 説明文!?的なのに、それで例えば、(偽名) 山田太郎(キモい、ウザい)正正正正 正 鈴木ヨシオ(顔がきもい)正正正正正正 斎藤五郎(ただのくず ゴミ)正正正正正正 伊藤大介(髪がきもい)正正正正正正正 って感じの紙が各クラスにおいてありました。名前は同じ人で正の数だけが違っていました。それで書かれた人たちはいつもいるメンツでした。こんな事を書いて各クラスの机に置くと法律でひっかりますか? あと今日の朝見つけて皆で大騒ぎで先生たちも気づき、その格付けされた手紙は先生たちに、取られました。学年でアンケートを取ったり、集会を開いたりと校内ではかなり問題になっていて、アンケートの結果では犯人はでてきませんでした。しかも手紙だけではなく机に山田太郎死ねカス消えろとかもありました。 長々とすみません。 聞きたいのは、法律に引っかかっている事をすべてしりたいのです。犯人を知りたいし、警察に被害届を出してちゃんと動いてくれるような何かを欲しいんです。ないと思いますが、書かれた人、書かれた友人恋人もすごく怒っています。無駄だと思いますが、やるだけやってみます!ご協力お願いします。 結論を言っちゃえば 本当に彼女までの悪口かかれたり友達の悪口書かれたら黙ってられませんよ!俺の悪口だったらいくらでも言っていいから、って感じです。どなたか詳しい方いませんか?

  • 子供のことが過度に気になるお母さんに質問です

    僕は高校三年生なんですが、すごく母親がうるさいです。 (そんなにひどく立てていないのに)髪を立てていれば文句、シャツを出していたら文句、 挙句の果てに、着てくる服まで親の許可が要るようになり、買い物は必ずといっていいほど両親がいないとお金は出してもらえません。 それに、今日は香水を学校に行く前に置いておいたらどこかに隠されて知らん顔。 それにいい加減子離れして欲しいといいましたが、僕の部屋を漁ってあれこれ片付けるまではいいんですが、香水やその他の母親が嫌いなものを隠す、または捨てるという困ったこと。 こういった母親の心理ってなんでしょう?すごく困っているのに、何度言ってもわかってくれない

  • パスモ 記名

    パスモ 記名 先日パスモを購入したのですが、通っている学校でもパスモを持っている人が多いので、自分の物とはっきり分かるように名前を書きたいです。パスモに油性ペンで字や絵を書いても大丈夫でしょうか?